FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

塩狩峠一目千本櫻

Category : 北海道ドール紀行
塩狩駅04
美月:今度は春にまた来たいわ。 桜の咲く季節に再び。
(1909年2月28日、あの日塩狩で (宗谷本線・塩狩駅))より。
二人約束した あの頃のままで・・・

千本桜01
あれから数カ月、塩狩峠にも、春が訪れました。
左:塩狩駅 右:特急サロベツ2号

千本桜02
美月:約束、忘れていなかったのね。

千本桜03
今回は和寒町の塩狩峠一目千本櫻からお送りします。

追記にも、櫻や美月の写真が続きます。 
続きを読むからどうぞ。

→続きを読む

寂しさに耐える初恋

Category : 北海道ドール紀行
男山15
男山01
今年もカタクリの花の季節がやってきました。
たまには植物の写真もいいかなと。 今回のタイトルはカタクリの花言葉から。

男山02
男山03
今回の写真は全て、旭川市と比布町の境界にある「男山自然公園」で撮影してきました。
突哨山(とっしょうざん)内の面積32ヘクタールにわたる広大な園内の森林地帯に咲く可憐なカタクリの原生花園は道内最大級です。

男山04
この日の最高気温は20℃! 4月の北海道とは思えない気温です。
ということで、あい様にも半袖のドレスを着せてみました。

男山05
追記にも写真が続きます。
続きを読むからどうぞ。

→続きを読む

思い出橋を渡って

Category : 北海道ドール紀行
(4/8 前回の山部駅の記事に写真を数枚追加しました)

滝里駅01
国道38号を富良野から滝川方面に向かって走り、芦別市に入ったあたりから、たくさんの橋に出会うことが出来ます。
(撮影日:10月上旬)

滝里駅02
景勝橋からの風景。 滝里湖が綺麗に見えます。

滝里駅03
滝里駅04
滝里駅05
滝里駅06
こんな感じで湖に沿って景色を印象付ける名前の橋が続いていきます。

ここから様子が変化していきます。

滝里駅07
滝里駅08
少し進んでいくと見えてくるのが「思い出橋」です。 北海道には夕張市にも同名の橋があります。
というより夕張の方がおそらく有名です。
竣工されたのは平成5(1993)年の3月です。

滝里駅09
瑞季:思い出橋を わたれば あなたに 逢えるでしょうか

滝里駅10
瑞季:いまさら恋路に 迷うなと 風が笑うの 叱るのよ
(真木ことみ/おもいで橋)
そんな思い出橋を渡って先に進んでいきます。


滝里駅11
望郷橋。

滝里駅15
立寄橋。

滝里駅13
そして帰郷橋。

滝里駅14
滝里湖は、滝里ダム建設に伴って造られたダム湖です。
かつて、この下に滝里の街並みがあり駅があり遺跡もありました。
そうした過去を偲ぶために、ダム建設に伴い国道38号の新道を作る際に橋の名前を決めたのでしょう。
望郷・帰郷・思い出・・・
そんなダムに沈んだ駅や集落のことを、次回の更新で伝えていきます。
読んでいただきありがとうございました。

笑う(狛)犬の初詣

Category : 北海道ドール紀行
笑う狛犬の初詣07
あい:あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

笑う狛犬の初詣01
笑う狛犬の初詣02
2017年、最初の記事は滝川市にある「江部乙神社」から。

笑う狛犬の初詣11
笑う狛犬の初詣14
この江部乙神社には「笑う狛犬」がいます。  

笑う狛犬の初詣13
左が阿形
笑う狛犬の初詣12
右が吽型です。

笑う狛犬の初詣03
追記にもあい様の写真や神社の様子を載せておきます。続きを読むからどうぞ。



→続きを読む

朱い電車に乗っかって 僕らどこかへ行ってしまいたい

Category : 北海道ドール紀行
朱い電車04
朱い電車に乗っかって 僕らどこかへ行ってしまいたい

朱い電車11
朱い電車は旭川から 僕らを乗せてひとっ飛び


朱い電車12
でっかい北海道 どこへでも

朱い電車08
どこまでも行けるから

朱い電車16
君住む街へひとっ飛び

朱い電車17
君住む街へひとっ飛び


(赤い電車/くるり)の改変です。

朱い電車21
という事で増毛まで行ってきました。

朱い電車22
留萌本線の増毛から留萌間は、今年の12月4日をもって95年の歴史に幕を下ろします。

朱い電車01
今回使用したのは「留萌本線フリーパス」です。
留萌本線の「深川」駅から「増毛」駅の間を自由に乗り降りできる1dayパスポートです。
写真のパスケースは購入者限定の特典です。

朱い電車03
きっぷを見せると、留萌、増毛駅前の様々なお店で割引などの特典があります。

朱い電車19
冬の日本海をバックに。 

朱い電車18
あい:風が強いわね~ 

朱い電車20
この1週間で雪予報でなかったのは撮影に行った日だけでした。
続きにも列車の写真等を載せておきます。

あい様との留萌本線の旅、あい様と風景、駅の写真等で400枚くらい写真を撮ったのでどうシリーズ化するか。。。

→続きを読む