fc2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等公共配布カードも収集中。

このブログのSDGs(Sustainable Doll-Life Goals)。
持続可能なドールブログ・ライフを目標にしたく、モノ消費だけに頼らない記事を作りたいと思っています。

北海道道の駅スタンプラリー4年連続(2018~2021)完全制覇。
5年連続に挑戦中も今年はやや進捗状況が遅めで5月末現在まだ1/3程度。
例年通り雪が降る前には終わらせたいですが。。。

北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最近は青森のことなど道外のことも書いています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

桜の季節をプレイバック (弘前さくらまつり#4)

Category : 青森のこと
弘前さくらドール01
何となく撮りたくなったベンチと桜。(三の丸付近) ここに人間のモデルがいたら絵になるとは思ったのですが。

弘前さくらまつり4回目の記事は、園内で撮影したドールの写真集になります。
5回目の最終回では西濠エリアの写真になります。

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。
弘前さくらドール02
璃瑠:園内にこれだけの桜が咲いているなんて、さすが全国から人が来るお祭りです。
初撮影の弘前から4週間経っていまだに名前が決まらない新入りの子でしたがようやく決まりました。

弘前さくらドール03
弘前さくらドール04
三の丸の弘前大学教育学部旧校舎跡地にある枝垂れ桜と。

弘前さくらドール05
逢:やっぱりここなのよね。
(津軽藩ねぷた村前の外濠)

弘前さくらドール06
あい:本当に桜の花びらが1つ1つ浮かんでいますね。

弘前さくらドール07
紡:城門と桜と。

弘前さくらドール08
北向きに位置する亀甲門。
弘前城に現存する門の中では1番人が少ないと聞いていましたので10分粘って人がいないタイミングで撮影しました。

弘前さくらドール12
人が少ない西の郭の桜並木で。

弘前さくらドール13
市民広場にて。

弘前さくらドール14
あい:弘前といえば岩木山。
本丸にて。岩木山を背景に。 弘前やその周辺の住民にとって岩木山は関東民や静岡民にとっての富士山と同じくらい結びつきがあるのでしょう。 さくらと岩木山を収めようとする人が多く見られました。

弘前さくらドール15
弘前さくらドール16
本丸・弘前城のそばで。
本丸は有料エリアとなっておりますが、朝6:30の開門から7:00までの入場は無料となっております。

弘前さくらドール17
あい:まだ朝7時前なのに、こんなに人がいるなんてさすが弘前のさくらまつりね。
本丸での撮影は、青森駅5:41発の始発列車で弘前に来て行っています。

弘前さくらドール18
弘前さくらドール19
弘前城を背景に。
これだけ人写りを減らすのも大変で、撮れるのは本当に一瞬。10分で20秒もありませんでした。

弘前さくらドール20
璃瑠:夜桜もきれいですね!

弘前さくらドール21
東内門にある弘前公園最長寿のソメイヨシノ。
2000本以上ある弘前公園のさくらの中でこの木が一番気に入りました。

弘前さくらドール22
こんな構図を一度はやってみたかった。 太い幹の桜を背景にした一枚。
桜の木は上へ上へと枝を伸ばすものですが、そこを「弘前方式」と呼ばれているリンゴ栽培で培われた技術を参考にした手法によりリンゴの木と同じく樹高を抑えることにより管理がしやすくなり、寿命60年といわれるソメイヨシノを141年間(1882~2022)も維持し続けてきました。

弘前さくらドール23
縦構図でもう一枚。
弘前で撮りたいと思っていたイメージの画をかなり具現化できたもの。

弘前さくらドール24
東内門と最長寿のソメイヨシノ。

最後まで見ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト



すてきですねーー

私もお人形が好きで ビスクドールを少し集めて・・・
いやぁ・・・ 集めると言うより私の一部? 的な感じがします><

こうして撮影とかしてもらえるお人形さんは幸せやねーー
とっても素敵です (⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

こんばんはです(^^)/

改めてですが、この度は弘前に来ていただきありがとうございました。
さくら祭り期間で1番人が多い時期。撮影も本当に大変だったかと思います。それでもベストショットを求めて粘る冬音様のドール愛、感服いたします!
撮影時は名前が決まっていなかった璃瑠様。エリスと撮影して頂きありがとうございました(^^)

Re: ま~ねん様

ま~ねん様、コメントありがとうございます。

ビスクドールをお持ちなのですね。 ビスクさんのような繊細で傷つきやすいお人形は外では撮りづらいですよね。
風のない緑豊かな静かな公園で、ウィンザーチェアに座らせてという構図が一番しっくりと来ます。
石造りの彫刻作品なんてあるとなおいいですよね。 今頭の中のイメージでは北海道美唄(びばい)市のアルテピアッツァ美唄の外庭が浮かんでいます。

その時の雰囲気に合わせて連れて行くドールを選ぶ時間は楽しいです。
ま~ねん様のビスクさんの写真も見てみたいです。

Re: ごにぎり様

ごにぎり様、コメントありがとうございます。

弘前の記事の度にコメントして頂き本当にありがとうございます。
あんなに人が多い中で撮ることは大変でしたが、染井吉野や枝垂れ桜がきれいだからことできました。
ドール愛もあるのかなと思いますが、せっかく7時間かけて弘前まで行ったからには「ベストショット」を求めて帰りたいのです。これから先の人生であと何回満開の弘前城に行けるか分かりませんから、北海道外での撮影は常に「ベストショット」を狙っています。

弘前さくらまつりから4週間近く経ってようやく思い出た璃瑠という名前、初めて見て5秒で決まる時もあればこのように4週間かかる時もありますし、、、
ごにぎり様の「エリス」という名前がどこから思い出たのかが今は気になります。
非公開コメント