FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等も収集中。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

LOVEは小樽にあるんだ。

Category : 北海道ドール紀行
朝里ダム02
神奈:ダムLOVE♡
この時期だから、LOVEなものを。

朝里ダム01
今回は小樽市にある朝里ダムから。 (訪問:10月)

朝里ダム03
北海道ローカルのバラエティ番組で、「ダムカードめぐりの旅」という企画があり、そこで生まれた名言「ダムLOVE」。

朝里ダム04
(金山ダム)

朝里ダム05
(川端ダム)

朝里ダム06
(二風谷ダム)
数多くの北海道のダムで、ダムLOVEを披露してきました。
ダムLOVEの輪は、ダム愛好家の間で北海道から広がっている・・・はず。

朝里ダム07
北海道のダムの中でも、1番「ダム愛」に溢れている朝里ダム。
追記に続きます。 続きを読むからどうぞ。


朝里ダム08
朝里ダムはもうダムLOVE推しです。
北海道のダムカード地図。

朝里ダム09
ダムカードの見方English Version.

朝里ダム11
朝里ダム10
バラエティ番組のコーナー



朝里ダム12
神奈:こんな所にもダムLOVEが。



朝里ダム13
朝里ダム14
駐車場の枠だってLOVEです。
「ダムLOVEの聖地」とも表現される朝里ダム。



朝里ダム15
ダムのてっぺんを「天端」と言います。


朝里ダム16
朝里ダムは石狩湾から5kmの位置にあり、「海の見えるダム」として人気があります。
下の道路は北海道道1号小樽定山渓線。 北海道に1000番以上ある道道の中で第1号です。
北海道初のループ橋が見どころで、下からだとダムを見ながらループしてダムの上手に来るようになっております。
車で来ると朝里ダムの大きさを実感できます。




朝里ダム22
ダムによって出来たオタルナイ湖。 小樽の由来のアイヌ語「オタルナイ(砂の中の川)」から来ています。


朝里ダム17
神奈:秋だと紅葉がいいんですよね。





朝里ダム18
今回の目的はダムカードを貰う事でした。
朝里ダムの上流にある朝里ダム記念館へ。 (冬季は閉館しています)


朝里ダム19
神奈:北海道150年記念ダムカードを入手です。



朝里ダム20
朝里ダム21
ここには、朝里ダムに関する展示。


朝里ダム23
小樽の水道に関するパネル。

朝里ダム24
小樽の山奥にある奥沢水源地。 これを見て「かま栄のかまぼこ」をイメージできると立派な北海道民です。

朝里ダム25
ここでは、通常版のダムカードも土日祝日のみ配布しております。
北海道150年記念ダムカードの配布は25日で配布終了となります。





150年ダムカード20
北海道の18+1のダムで配布されていた北海道150年記念ダムカード。 もちろん全て入手しています。
朝里ダムのダムカードを探してみてください。



ペーパンダムカレー01
ペーパンダムカレー02
おまけ
旭川市のクレイジースパイスさんで提供しているペーパンダムカレー(1000円)。
ペーパンは地名で、漢字だと米飯(読みは同じ)になります。
ダムの堤体は専用の型を用いるこだわり。 
このカレー店ではダムの下流部で獲れた東旭川産の米や野菜を使用していることで作ってみました。
今ならダムカレーカードも貰えます。





朝里ダム26
最後にもう一度・・・


「ダムLOVE♡」

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

すてきなダム愛

10年前ぐらいに「カープ女子」みたいな広島カープを熱烈に応援する女の子たちが話題になった際には、物珍しさとか「あんな弱い球団応援してもね・・」という感じだったのが、10近く経過してカープはあんなにも強くなりましたから、「ダムLOVE」というのも全国的にメジャーになっていく可能性もあるのだと思います。
実際最近では建築現場や工場に萌えという感情を持ってしまう人たちや女の子もいるといった話は耳にしたことがありますし、
道内のローカル番組で紹介されているくらいですので、このブームが全国的なウエーブになるととても素的なことですね。

ダムの公邸さ周りの風景や夏だと水しぶきの涼しさなど見所も多そうですね。
ペーパンダムカレーは見るからにおいしそうです!

着物姿の神奈さんのグレーのサイドテールがとてもよくお似合いで
相変わらずのお美しさだと思います!

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 10年前ぐらいに「カープ女子」みたいな広島カープを熱烈に応援する女の子たちが話題になった際には、物珍しさとか「あんな弱い球団応援してもね・・」という感じだったのが、10近く経過してカープはあんなにも強くなりましたから、「ダムLOVE」というのも全国的にメジャーになっていく可能性もあるのだと思います。
> 実際最近では建築現場や工場に萌えという感情を持ってしまう人たちや女の子もいるといった話は耳にしたことがありますし、
> 道内のローカル番組で紹介されているくらいですので、このブームが全国的なウエーブになるととても素的なことですね。
ダムカードを集めに全国各地を回る人もいます。
ダムカードと言われていますが公式的には「カード型パンフレット」という扱いです。
このブギウギ専務というバラエティー番組は関東エリアでも放送されていますので興味がありましたら。

> ダムの公邸さ周りの風景や夏だと水しぶきの涼しさなど見所も多そうですね。
> ペーパンダムカレーは見るからにおいしそうです!
東京にもあり、全国全ての都道府県にあるダム。 全く同じダムというのは無く、地域や目的に合った高さ、幅のダムを見ることができます。
この店のカレーは動物性の油を極限までカットしているのでとてもヘルシーです。
プロ野球の旭川開催の時はこの店を貸し切りにして選手が裏方さんをもてなすというSHINJOが発案したチームの伝統(?)が今も受け継がれています。 なので店内には大谷翔平のスパイクや日ハム選手のバットなどが展示されています。

> 着物姿の神奈さんのグレーのサイドテールがとてもよくお似合いで
> 相変わらずのお美しさだと思います!
神奈、あい様らに比べると出番が少ないような感じですがなんとかやっています。

非公開コメント