FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等も収集中。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

白き夢(ダムカード)を集めて

Category : 北海道ドール紀行
150年ダムカード01
150年ダムカード02
北海道建設部建設政策局維持管理防災課で発行された「北海道150年記念ダムカード」
北海道で管理する18のダムでそれぞれ配布しております。
期間が今年7月13日~12月25日までと約半年間しか貰えない上、北海道各地に散らばっているのでコンプリートするには苦労します。 稚内や知床・根室方面には道管理ダムが無い分多少は楽です。(国土交通省管理のダムでは配布されておりません)

150年ダムカード03
ダムの管理事務所は基本的に平日の9:00~12:00しか開いていないので、土日祝日は別の場所で配布しておりその点は楽。
(10月末で冬季閉鎖の場所も何カ所かあり、その場合は平日しか貰えません)

150年ダムカード04
ということでやってきたのが白糠(しらぬか)町にある道の駅「しらぬか恋問」。 
去年も紹介し、今年の9月にも道の駅のスタンプを押しに来ています。

150年ダムカード05
あい:9月に貰っておけば白糠まで来なくても良かったのにね。
ここには庶路(しょろ)ダムのダムカードを貰うためだけにまた訪問しました。 札幌からは300km。 結構な出費です。
9月頃はまだダムカードに興味無かったんですよね。 10月半ばから本格的に集め始めました。
そのために日帰りで函館(=矢別ダムと新中野ダムのカード)に行ったりしました。

150年ダムカード07
ここの道の駅のスタンプはなかなかよく出来ていると思います。 さすが恋問(地名です)。
ちゃんとハート型に映るのが良い所。

150年ダムカード06
コイタくんとメイカちゃんもクリスマス仕様に。

150年ダムカード08
今日の本題はダムカード。

150年ダムカード09
あい:配布箇所では、通常版(紺)と限定版(白)の2種類同時に頂けます。

150年ダムカード23
北海道らしい雪ダムの写真が使われていて、デザインも良いのが集めたくなった理由。

追記に続きます。 続きを読むからどうぞ。
150年ダムカード10
道の駅の裏手にある恋問海岸。

150年ダムカード12
冬だから人も少なかったです。

150年ダムカード13
道の駅の裏なので、太平洋を望みながら散策するのも良いでしょう。
そんな「恋問」も「恋隠」もある町、白糠。

150年ダムカード14
あい:だって恋問で結ばれた2人は決して離れることが無いのですから。

150年ダムカード15
被せてきたねえ。 

150年ダムカード16
150年ダムカード17
道の駅名物「恋が叶うポスト」 正規の郵便ポストで、ちゃんと1日1回収集しに来ます。

150年ダムカード18
あい:ところで、庶路ダムは見に行かないの?
ダムカードの収集を最優先でやっていた為、実際ダムまで行ったのは18箇所中何カ所かです。

150年ダムカード19
今回は、釧路駅前から白糠行きの路線バスで道の駅に来ています。



150年ダムカード20
庶路ダムのカードで、北海道の18箇所全てを収集することができました。

150年ダムカード21
1枚写真に入れ忘れましたが、通常版のダムカードも並行して収集完了。

150年ダムカード22
これは、「18箇所」のリストには入っていない「19箇所」目の幌別ダム(登別市)の北海道150年記念ダムカード。
幌別ダムは「北海道企業局工業用水道課」が管理するダムで同じ北海道庁でも管轄が異なるため知名度が低いのです。
ちなみに幌別ダムだけ平日しか配布しておりません。

そんなこんなでダムカードを収集したのですが、今年度中に新たなダムカードが登場します。
それが「天皇陛下御在位30周年記念ダムカード」(国土交通省)。
首相官邸のリリースなので間違いは無いでしょうが、どこのダムがカード化するのかは全くの未定。
果たして北海道でも登場するのか。  作るとしたら各都道府県で一番古い国交省管理のダムがゴールドカード化する予感がします。
(北海道なら上川町の大雪ダムです)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

タコとイカの恋物語

コイタくんとメイカちゃんのクリスマス衣装もとてもかわいいですね。

恋問で結ばれた2人は決して離れることが無いという恋物語伝説を
ゆるキャラや恋が叶うポストとして現代風にアレンジして語り続けているのも素敵なことだと思います。
このポストから投函したラブレターは片思いの人にとっては
なんとなく効果がありそうな気もしますね。

宣伝ですけどうちのブログは12/16にひとつの節目記事を迎えたりもしますので、たまには当日にお祝いメッセージでも頂ければ
幸いに思います。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> コイタくんとメイカちゃんのクリスマス衣装もとてもかわいいですね。
秋にはハロウィンの衣装だった2人。 冬はクリスマス衣装になっていました。

> 恋問で結ばれた2人は決して離れることが無いという恋物語伝説を
> ゆるキャラや恋が叶うポストとして現代風にアレンジして語り続けているのも素敵なことだと思います。
> このポストから投函したラブレターは片思いの人にとっては
> なんとなく効果がありそうな気もしますね。
恋問という地名が面白い(?)ので、白糠町東の果てのここに道の駅が作られました。
ここに投函された手紙は道の駅最寄の庶路郵便局で、ここだけのハート型の消印を押して全国各地に届けられます。
それが効果があるのかは果たして・・・?

> 宣伝ですけどうちのブログは12/16にひとつの節目記事を迎えたりもしますので、たまには当日にお祝いメッセージでも頂ければ
> 幸いに思います。
16日ですね。 最近は忙しくてなかなか訪問できませんがなんとか都合付けたいと思います。
非公開コメント