FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等も収集中。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

公共配布カードの旅 in 函館

Category : 北海道ドール紀行
函館弾丸01
夜勤明けで時刻は平日の12時、これから12:16札幌発スーパー北斗12号に乗車し日帰りで函館へ向かいます。

函館弾丸02
宥:これから函館ですか!? 片道4時間近くかかりますよ~
ダムカードが俺たちを待っているんだ。 函館が俺らを呼んでいるぜえ。
は~るばる行くぜ函館へ~

函館弾丸03
終着・函館駅の1つ前、五稜郭駅に16時丁度に到着。(この写真は3月撮影)
ここからが今回の旅のスタート。
時間が無いのでここから全てタクシーで周ることに。

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。
函館弾丸04
最初に向かったのが渡島総合振興局 林務課と東部森林室。
ここでは治山ダムカードを2種類もらいます。

この後、渡島総合振興局函館建設管理部へ向かい矢別ダムと新中野ダムのダムカードと北海道150年版の白いダムカードも貰いました。
さらに国土交通省北海道開発局函館開発建設部 函館道路事務所(北斗市追分)で北海道選奨土木遺産カードを貰います。

とにかく役所関係なので平日しか貰う事が出来ないことが難易度が高い理由。
治山ダムカード(全27種)に至っては全て平日限定の配布です。
27種類それぞれの場所でスタンプを押してもらい、全て揃うと最後の28枚目のプレミアムカードの応募資格が貰えるようになっておりオークションでズルできないのがまた大変。

函館弾丸05
この日4箇所目の国土交通省北海道開発局 函館建設管理部函館港湾事業所。
配布は17時までとギリギリの勝負。 電話で58分くらいに着くと移動中連絡を入れておいてなんとか間に合いました。
ここで北海道選奨土木遺産カードを入手。 ここで入手できないとまた函館まで行きなおしです。
ここまでを1時間で。 この後は17:30まで営業しているので余裕が出てきました。

函館弾丸06
5箇所目が函館市企業局管理部総務課(アクロス十字街)。 ここは市の水道や下水道関連の庁舎です。
ここでも北海道選奨土木遺産カードを入手。

函館弾丸07
函館弾丸08
ここには函館市のご当地マンホールが展示されています。 

函館弾丸09
隣の建物「函館市地域交流まちづくりセンター」で函館市のマンホールカードも入手。

函館弾丸10
この日必要な公共配布カードを全て集め、函館駅に着いたのは17:20。
タクシーの運賃は7500円。 平日に休みが取れないから強引に集めに行きました。

函館弾丸11
宥:まさに「弾丸ツアー」ですね。 これからまた4時間かけて札幌に戻るんですよね。

函館弾丸12
タクシーの運転手が頑張ってくれたのでここからBONUS STAGEが始まります。

函館弾丸13
はこだてライナーに乗車し新函館北斗駅へ向かいます。





函館弾丸14
新函館北斗駅には17:51に到着。 わざわざここまで先回りしたのには理由があります。

函館弾丸15
駅に入居している北斗市観光案内所。
ここで北斗市のマンホールカードと道南れきぶんカードを入手。

函館弾丸16
観光案内所に置かれた北斗市のご当地マンホール。 トラピスト修道院(通称)と新幹線が描かれています。

函館弾丸17
宥:H5系とは全然似ていない謎の新幹線です。 なんですかこれ。
車両デザインが決まる前に市のカントリーサインを新たに作ったので、イメージで作ったのですが実際は全く違っていました。
(北斗市は2006年旧上磯町と旧大野町が合併してできた市です)
今年カントリーサインをH5系のデザインのものに変更して新たに設置しております。


函館弾丸18
新函館北斗駅にはLED職員がいて、こうした細かい職人芸LED表示を時々見ることができます。
道東/283系スーパーおおぞらと丹頂鶴

函館弾丸19
道北/183系サロベツ(今は261系です)とタラバガニ

函館弾丸20
道央/789系カムイ・ライラックとペンギンと旭橋

函館弾丸21
道南/281系スーパー北斗とイカ。
どれもよく出来ていますね。

函館弾丸22
函館弾丸23
今回乗車する18:11発特急スーパー北斗19号。 疲れたのでグリーン席を投入。

函館弾丸24
宥:2時間でたくさん集めましたね~


函館弾丸25
今回収集できた公共配布カードは12枚。

函館弾丸26
北海道選奨土木遺産カードが3種。
特に左上の笹流ダムの写真入りのものが欲しかったのです。
この日本最古のバットレスダムが函館にあります。
公式のダムカードは製作されていないので、ダム好きな方は是非函館市水道局で入手してみてください。

函館弾丸27
ダムカードが4枚。
右側の北海道150年記念「白い」ダムカードは今年12月25日までの期間限定の配布となっています。
ダムカードは矢別・新中野ダム共に土日祝日は道南四季の杜公園で配布しております。

函館弾丸28
治山ダムカード2枚。
絵面がとても地味な治山ダムカード。
これを集めるため愛知から大阪から平日に来ているつわものもいます。

函館弾丸29
マンホールカード2枚と道南れきぶんカード
道南れきぶんカードは道南地域18市町村で20種類製作され、今金町や八雲町など現在配布終了している場所もあります。




函館弾丸30
(美々信号場)
宥:列車が動かないですよ~



この日は新札幌駅で信号機が倒れるトラブルがあって大幅な遅れが発生。
新千歳空港から新札幌までの間は主要駅で列車が待機していて各駅停車状態。
12時40分頃倒れているのを発見したということで、12時24分に新札幌駅を函館方面へ通過した私たちはギリギリでしたねえ。
ピンチとチャンスは裏表です。 



私の旅のテーマ曲はこれですね。
いつも遥かな夢(コンプリート)を目指しています。
マンホールカード(北海道内)は残り6/25枚
白いダムカードもあと4/19枚、土木遺産カードはこれで配布中全個所入手。 
土木遺産カードは36種類ありますが、札幌市と小樽市だけで10種類以上集められるので意外と簡単かもしれません。
逆に釧路や網走、稚内、留萌に1枚だけぽつんとあるのが大変かもしれません。

治山ダムカードは・・・ちょっと無理がありますね。 稚内とか根室、松前の役所はきついものがあります。
平日連続5日休めばでいい線行くとは思うのですが。


函館弾丸32
今年は、「JR北海道わがまちご当地入場券簡易委託差分集め(16枚)」「キハ183-0系記念入場券(18枚)」「道の駅完全制覇(121箇所)」「道の駅記念きっぷ制覇(120枚)」「北海道かけ橋カード(31枚)」を完結させ、ダムカードなどにも手を広げた一年に。


函館弾丸31
札幌駅に着いたのは85分遅れで23時。
ここから家に帰って翌朝8時に出勤する行程。
こうでもしないと「平日に」函館まで行くのは無理なので仕方ないです。
最近はこんな感じで夜勤→役所カード巡り→夜勤というスケジュールでなかなか皆様の記事を見ることができなくて。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

弾丸ツァー!

お疲れ様です!

平日の夜勤→役所カード巡り→夜勤という流れはまさしく
弾丸ツァーそのものですけど、無事にお目当てのダムカード等が
入手できて何よりです。
そして札幌~函館が電車で行ってもこんなにも時間が掛かってしまう
という事は改めて北海道の広さを実感させられるものが
あったと思います。

最近は「ダム」もかなり人気スポットということで「ダム娘」というワードすらあるようですけど、公共のダムカード配布は役所関係で
平日配布限定というのがお勤めの方にとってはコンプティークはかなりハードルが高いといえそうですね。

道の駅スタンプラリー完全制覇の表彰もおめでとうございます!
これは日ごろのご苦労の賜物といえるのだと思います。

セーラー服の宥さんもとてもかわいいですし、宥と旅したカード集めも
とてもすてきなものがありますね~!

Re: ぬくぬく先生様

> お疲れ様です!
ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 平日の夜勤→役所カード巡り→夜勤という流れはまさしく
> 弾丸ツァーそのものですけど、無事にお目当てのダムカード等が
> 入手できて何よりです。
これを、4~5日続けて行うと疲れますね。
1時間という制約で、なんとか周ることができました。

> そして札幌~函館が電車で行ってもこんなにも時間が掛かってしまう
> という事は改めて北海道の広さを実感させられるものが
> あったと思います。
新幹線が札幌まで開通すれば、新函館北斗から札幌まで最短45分になります。
函館は札幌からはやっぱり遠い所です。 行くたびに「は~るばる~来たぜ」と思ってしまいます。


> 最近は「ダム」もかなり人気スポットということで「ダム娘」というワードすらあるようですけど、公共のダムカード配布は役所関係で
> 平日配布限定というのがお勤めの方にとってはコンプティークはかなりハードルが高いといえそうですね。
「ダムカード」は土日でも配布している箇所が多いですが、「治山ダムカード」は平日だけなので厳しいですね。
あと10箇所くらいですがそれでも辛いものがあります。

> 道の駅スタンプラリー完全制覇の表彰もおめでとうございます!
> これは日ごろのご苦労の賜物といえるのだと思います。
道の駅は土日でもOKなのでその点は簡単なのかもしれませんね。
冬になると営業時間がかなり短くなる点は難しいですが。

> セーラー服の宥さんもとてもかわいいですし、宥と旅したカード集めも
> とてもすてきなものがありますね~!
治山ダムカードを中心に周ってもらっています。
役所の写真はあまり無いので、さらっと撮っています。

平日ダムカードは難易度が高いです

こんにちは。
私もダムカードやマンホールカードを集めています。
私の仕事は平日休みになることがあるので何とかなりますが
夜勤明けだとなかなかきついですね。

治山ダムカードや
土木遺産カードなるカードも出ているのですね。
最近はダムカードの亜種が増えてきましたね。
手を広げすぎるとあれなので
自分はダムカードとマンホールカードくらいにしておきますwww

公共配布カード集めは難易度が高いと思われますが
これからも頑張ってください。

Re: S.D様

> こんにちは。
S.D様、コメントありがとうございます。

> 私もダムカードやマンホールカードを集めています。
> 私の仕事は平日休みになることがあるので何とかなりますが
> 夜勤明けだとなかなかきついですね。
北海道内で貰えるダムカードとマンホールカードはおおよそ60枚位あります。
その殆どが土日でも貰えるのでその辺は気軽なのかもしれません。

> 治山ダムカードや
> 土木遺産カードなるカードも出ているのですね。
> 最近はダムカードの亜種が増えてきましたね。
> 手を広げすぎるとあれなので
> 自分はダムカードとマンホールカードくらいにしておきますwww
国交省のダムカードが人気になったので、当初非公式だった北海道管理のダムも公式規格で再登場したり今年限定配布の白いダムカード(非公式)が登場したりダムカードだけでも結構この数年で数が増えました。
マンホールカードも、年末あたりに第9弾が始まりそうですね。

> 公共配布カード集めは難易度が高いと思われますが
> これからも頑張ってください。
配布終了しているもの以外はできるだけ自力で集めたいと思っています。
頑張っていきます。
非公開コメント