FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等も収集中。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

鵡川の「む」 (日高本線・鵡川駅)

Category : 北海道の鉄道
鵡川駅01
鵡川駅02
あの頃(8月)は、ここまでは列車が来るのが日常だった。

鵡川駅03
日高線の駅巡りの為、毎日ここで列車代行バスに乗り換えていた。
日高線29駅を全てJR列車代行バス(+民間路線バス)で回ろうという企画を実行していました。
ちなみに5泊7日掛かりました。

鵡川駅04
今回は、日高本線・鵡川駅から。
9月の胆振東部地震で震度6強を記録したむかわ町。 それにより沿線の厚真川橋梁の橋桁が変位したことにより12月まで運休中、苫小牧~鵡川間もバスによる代行輸送中です。

鵡川駅05
鵡川から汐見・様似方面を見る。
もう3年以上、この先は廃線ではありませんが沿線の高波の被害により列車が走っていません。
列車は走っていませんが、扱いは現役の路線です。 踏切は止まりましょう。

今回は震災前の鵡川駅の様子を載せていきます。
震災後も、建物は問題なく使われています。ただ列車は来ない。
続きを読むからどうぞ。
鵡川駅06
ミカヅキ:結構新しそうな駅舎ね。
1987年11月に建てられた駅舎です。 

鵡川駅07
鵡川駅08
駅舎は、むかわ交通ターミナルとしての役割もあり、

鵡川駅09
昔は、KIOSKがあり切符の自動販売機があったりバスの窓口がありましたが今はもうありません。
鵡川駅からはかつて国鉄富内線(鵡川~日高町間82.5km、1986年廃線)が分岐していましたし、町営バスや民間路線バスの拠点であることに変わりはありません。

鵡川駅10
鵡川駅11

鵡川駅17
美月:鵡川の「む」、難しい字ですよね。
「武」と「鳥」に分ければ割とすぐに書けます。 私は「たけとり」物語で記憶しています。

鵡川駅12
駅の正面には、「柳葉魚(ししゃも)の伝説」が大きく描かれています。
むかわ町はししゃもが有名で、今の時期は新ししゃもを求めてむかわを訪れる人が多くなります。
今年は9月に胆振東部地震が起こり、例年以上にししゃもを買って地域を応援したいという気持ちを持つ人が

鵡川駅13
鵡川駅14
鵡川駅15
鵡川駅16
駅前のインターロッキングに、鵡川の特徴を表現しています。



鵡川駅18
鵡川から先へ、バスで向かいます。

鵡川駅19
鵡川駅発静内駅行きJR列車代行バス(2225便)。
列車代行バスは(基本的に)日高本線の各駅前を通過し、必ず停車していきます。
駅から離れた国道沿いに代行バスの停留所を設けている場所もあります。

鵡川駅20
鵡川駅21
夜の鵡川駅。
この先の信号機は、3年以上ずっと赤のまま。

鵡川駅22
日高本線苫小牧駅~鵡川駅は12月上旬の復旧を目指して復旧工事中。
再開したら、また日高線に乗車したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

すてきなツーショット!

先日の大地震は今現在でもこうやって多くのところに
痕跡を残していてその影響の大きさや
以前のような完全復旧にはまだ時間がかかりそうということが
伝わってくる記事だったと思います。

列車の運行が止まり代用バスになったり、駅や線路はちゃんとあるのに
まるで廃線になったかのように電車が走行しないというのも
せつないものがありそうですし、一日も早くもとの状態に
戻ってほしいものです・・
再開したら日高線に乗車して頂き、そこでの見聞を記事にしてほしいものですね~!

今回はミカヅキさんと美月さんの登場で、しかもツーショットというのかが実に素晴らしいと思います!
赤と青の対比でもありそうですし、ツインテとストレート+巻き髪の
対比もとても鮮やかだと思います。


「夜の鵡川駅。 この先の信号機は、3年以上ずっと赤のまま。」

こんばんは。
3年以上ずっと赤のまま、と云う言葉がドキっとするほど響きますね。
廃線でないけれど電車が走れない線路、、、
北海道にはいつまでも元気でいて欲しいです!

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 先日の大地震は今現在でもこうやって多くのところに
> 痕跡を残していてその影響の大きさや
> 以前のような完全復旧にはまだ時間がかかりそうということが
> 伝わってくる記事だったと思います。
先月、鵡川や厚真を通る機会がありちょっとだけですが見てみました。
この時期の鵡川は新ししゃもの季節で、札幌方面からも買いに来る人も多く見受けられました。
震災があった分、例年以上に鵡川のししゃもを買って被災地を応援したいという思いが表れていると思いました。
そうした震災前の雰囲気もあれば、ガタガタで50km制限の日高自動車道、壊れたままの民家もあり、以前のような感じですがどこか違う。そんな感じでした。

> 列車の運行が止まり代用バスになったり、駅や線路はちゃんとあるのに
> まるで廃線になったかのように電車が走行しないというのも
> せつないものがありそうですし、一日も早くもとの状態に
> 戻ってほしいものです・・
> 再開したら日高線に乗車して頂き、そこでの見聞を記事にしてほしいものですね~!
今は苫小牧~様似の日高線全区間バス代行輸送となっております。 
震災の影響も思ったよりは軽傷でしたので年内には復旧ということで、その時は日高線沿線を訪ねてみたいです。

> 今回はミカヅキさんと美月さんの登場で、しかもツーショットというのかが実に素晴らしいと思います!
> 赤と青の対比でもありそうですし、ツインテとストレート+巻き髪の
> 対比もとても鮮やかだと思います。
ミカヅキと美月、元々オビツ製作所様のミカヅキとミカヅキ2という所謂2Pカラー設定です。
なかなか2人揃って連れていくことが無かったのですが、やってみたい撮影が日高地域であったので連れて行ってみました。
並んで撮ると、この2人は絵になります。

Re: yokoblueplanet様

> こんばんは。
yokoblueplanet様、コメントありがとうございます。

> 3年以上ずっと赤のまま、と云う言葉がドキっとするほど響きますね。
> 廃線でないけれど電車が走れない線路、、、
> 北海道にはいつまでも元気でいて欲しいです!
廃線では無いけれど、この先は震災前から路盤が流され宙に浮いた線路という状態が続いています。
今回は代行バスで終点・様似まで行ってきました。 線路とは多少違う視点から見るバスからの沿線風景は、それはそれで面白いものでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント