FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

江ノ島海岸

Category : 北海道ドール紀行
江ノ島海岸02
本当の「江ノ島海岸」を知っていますか?










江ノ島海岸03
江ノ島海岸05
国道229号に沿って続く4kmの海岸線は、日本の渚100選にも認定されています。


江ノ島海岸04
咲来:「渚」とか「江ノ島」というと、湘南の方が思い浮かぶね。
江ノ島が見える湘南の方は正式には「片瀬海岸」という名前で、「江ノ島海岸」は世界でここにしかありません。

江ノ島海岸01
今回は、北海道・後志地方に所在する島牧村から。




江ノ島海岸06
咲来:潮風がきもちいい・・・
晴れた日に、秋の海岸線を歩くのもまた、風情があって気持ちいいですよね。

追記にも江ノ島海岸と、島牧村の道の駅が登場します。
続きを読むからどうぞ。
江ノ島海岸07
咲来:休みの日に、海に来るのもいいですね。

江ノ島海岸08
咲来:カメラのことはあまり分からないけど、海を撮りたくなります。



江ノ島海岸09
晶乃:瑪瑙(メノウ)や碧玉(ジャスパー)を探してみましょうか。


江ノ島海岸10
晶乃:この辺りだと、観光客も少ないですね。

江ノ島海岸22
島牧村はここにあります。
北海道の観光ルートからは離れた場所にある、静かな場所です。
島牧の由来はアイヌ語「シュマ・コ・マク(岩石・の・後背)」。 



江ノ島海岸11
シェリー:ひとつ積んでは父のため~♪

江ノ島海岸12
ニーナ:できました~
オビツから新しく登場した「Twinkle Sign」シリーズの2人。
左がシェリー、右がニーナ。
身長11cmとちんまくてかわいいです。 咲来(50cm)の1/5の大きさ。
晶乃と合わせて今回が初登場となります。

18夏シャク12
シェリーとニーナの髪飾りは、この写真のものと同じくnunono様が作ったものです。


江ノ島海岸13
江ノ島海岸14
江ノ島海岸を後にして、道の駅へ。



江ノ島海岸15
島牧村の道の駅 よってけ! 島牧

江ノ島海岸19
江ノ島海岸18
島牧村は海のイメージが強かったのですが、野菜や米も生産していて、この辺は道の駅スタンプラリーで初めて島牧村を訪れた私にとってはとても新鮮でした。

江ノ島海岸17
島牧村産の米を使用した銘酒「島牧」コーナー。 

江ノ島海岸20
海が近いので、釣り具用のコーナーがあります。

江ノ島海岸16
島牧村最大の観光名所「賀老の滝」
村のカントリーサインはこの滝ですが、現在は遊歩道が落石の恐れがあるため通行止めとなっています。


江ノ島海岸21
咲来:道の駅を周るのも大変ですね~
3連休×2を活用して道南(15)と十勝(14)・釧路+根室エリア(7)の道の駅を全て周り、道央・オホーツクエリアもなるべく(25程度)押印した結果残り約30駅となりました。 今月1日から始めたばかりですが、来月には全駅終わるのではないでしょうか(笑)
本当に松前や根室は遠いですね。 2週合計で3,000kmも運転してしまいました。
特に道東は駅間距離が長く、スタートの釧路から(50km)厚岸(60km)根室(100km)摩周(70km)斜里という感じです。これで4つしか押印できません。 
目標としては、雪が降る前に終わらせたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

江ノ島とタイトルがなっていたので「あら、神奈川まで遊びに来られたの
かしら?」なんて思ってしまいました。確かに、神奈川の江ノ島の海岸は
片瀬ですものね。記事に書かれていて、納得しました(県民なのに、
言われるまで普通にスルーしていました…)

知らなかったです!

江の島海岸というと私も湘南というイメージしかありませんでしたけど、
北海道の地名だけが正真正銘名乗れる正式名称だったのですね!
意外だけど、それがわかっただけでもこの記事を見た甲斐が
あったと思います~! (汗・・)
今は既に秋ですけど、真夏にこの長い海岸を見ると、
夕陽の鮮やかさが目に沁みるのかもしれないですね。

島牧村の道の駅の商品の充実ぶりは素晴らしいですね。

そして充実と言うと、今回の記事にはたくさんのドールの皆様が
登場していて、その充実ぶりも大変印象的でした。
私的には咲来さんの美しい長髪がとても鮮明な印象を残してくれていると
思いました。

Re: 薬屋の嫁様

薬屋の嫁様、コメントありがとうございます。

> 江ノ島とタイトルがなっていたので「あら、神奈川まで遊びに来られたの
> かしら?」なんて思ってしまいました。確かに、神奈川の江ノ島の海岸は
> 片瀬ですものね。記事に書かれていて、納得しました(県民なのに、
> 言われるまで普通にスルーしていました…)
北海道の江ノ島海岸はとても静かで穏やかな場所でした。
夏休みには、キャンプをする人で賑わう海岸も、秋になって本来の静けさに戻ったようでした。
島牧村のここがなぜ江ノ島なのか。 それは今もよく分かっていません。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 江の島海岸というと私も湘南というイメージしかありませんでしたけど、
> 北海道の地名だけが正真正銘名乗れる正式名称だったのですね!
> 意外だけど、それがわかっただけでもこの記事を見た甲斐が
> あったと思います~! (汗・・)
江ノ島が遠くにぼんやり見える場所は片瀬海岸。 江ノ島には海岸が無いのですね。
札幌や函館といった観光地からは遠く離れていますが、日本の渚100選にも選ばれただけあり澄んだ海が魅力的です。

> 今は既に秋ですけど、真夏にこの長い海岸を見ると、
> 夕陽の鮮やかさが目に沁みるのかもしれないですね。
積丹半島から続く日本海沿いはやはり夕方がいいですね。 
それは夏でも秋でも変わらないと思います。 ただ北海道の周遊旅となると函館から道央自動車道のある太平洋側を通ることが多いので日本海側はあまり話題に上らないのでしょうかね。

> 島牧村の道の駅の商品の充実ぶりは素晴らしいですね。
> そして充実と言うと、今回の記事にはたくさんのドールの皆様が
> 登場していて、その充実ぶりも大変印象的でした。
> 私的には咲来さんの美しい長髪がとても鮮明な印象を残してくれていると
> 思いました。
車で行くと、列車で行くより多く荷物が運べますし、多くのドールを連れていくことができます。
今回の旅で江ノ島海岸を重要視していて、道の駅滞在5分が平常運転の中ここで30分は時間を使いました。
道の駅の記事では咲来が出て来る場面が多くなりそうです。 

No title

こんにちは。
おや?神奈川遠征?!と思いましたが北海道の記事で驚きました!
全く知られてませんよねこの事実?!
勉強になりました。

Re: さかえ21様

> こんにちは。
さかえ21様、コメントありがとうございます。

> おや?神奈川遠征?!と思いましたが北海道の記事で驚きました!
> 全く知られてませんよねこの事実?!
> 勉強になりました。
北海道の江ノ島海岸。私も今回初めて行くことができました。
湘南の海岸と比べたら全く人気がありませんが、海の綺麗さならこちらが勝っているでしょう。
海岸沿いに江ノ島水族館や江ノ島駅が建っていたらあそこは「江ノ島海岸」と思ってしまいますよね。
これからも北海道のことを書いていきますので楽しみにしていてください。
非公開コメント