FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

秋が始まった頃 (特急ニセコ号)

Category : 北海道の鉄道
特急ニセコ02
今月1日~11日までの予定で運行される予定だった札幌~函館を結ぶ臨時特急ニセコ。
しかし、台風と地震の影響で、1~4日までの4日間しか運行できませんでした。
主に台風で沿線に倒木が相次いだことが原因。

特急ニセコ11
特急ニセコのヘッドマーク。
札幌~函館間は特急スーパー北斗が1日12往復していますが、それは「海線」と呼ばれる南千歳(新千歳空港隣)・苫小牧・室蘭周りのルート。
特急ニセコは「山線」と呼ばれる小樽・倶知安・ニセコ周りの本来の函館本線のルートを走ります。
昔は「北海」など特急も走っていましたが海線に比べてスピードが出せない、需要が多くなかったこともあり現在の山線は普通列車が走る(一部は快速ニセコライナーも)だけのローカル線になってしまいました。

特急ニセコ04
2030年頃の北海道新幹線札幌延伸と共に、恐らく第3セクター化か廃線の2択となる山線区間(小樽~長万部間)は今乗っておきたい路線の1つでもあります。

特急ニセコ01
ということで、今回は倶知安駅からスタート。
これから、北海道新幹線の停車駅にもなる倶知安駅。 その頃には今とは大きく違う新幹線仕様の姿になっていることでしょう。
札幌からではなく倶知安からの乗車なのは、乗車料金を抑えるため(札幌~倶知安間は普通列車で行きました)です。

特急ニセコ29
倶知安は、くっちゃんと読みます。

特急ニセコ08
倶知安駅舎を背景に。
列車が運行できた4日間の間で乗車できたのは運が良かったのかもしれませんね。

特急ニセコ05
特急ニセコ03
追記には、山線の旅、海線の旅のお話。
続きを読むからどうぞ。
特急ニセコ06
小樽を8:05に発車する列車は、終着倶知安に9:18に到着します。 
特急ニセコ号の運転に合わせて、9:43発蘭越行きが10:18発に変更されること(=10:14発の特急を先に行かせる)を忘れていまして。
当初、ニセコ駅の硬券入場券を入手するつもりで普通列車で先回り、ニセコ駅から乗る予定だった乗車券をここで倶知安からに変更。 そういう計画ミスがあり倶知安には50分近い滞在に。
ニセコ駅の硬券入場券はまた後の機会に。。。

特急ニセコ07
瑞季:50分あったから、切符の変更手続きも出来てよかったんじゃない?
旅はポジティブに切り替えていかないといけませんね。

特急ニセコ31
倶知安駅で発売しているものは、ご当地入場券とキハ183-0系記念入場券。
写真は特急ニセコです。

特急ニセコ30
少し前までは、KUTCHAN no KAGAYAKIという5枚綴りの硬券入場券を発売していましたが完売しました。





特急ニセコ09
倶知安駅に入線してきた特急ニセコ号

特急ニセコ18
行き先表示は汎用の函館。


特急ニセコ10
山線の旅の始まりです。



特急ニセコ12
倶知安を出ると、すぐに羊蹄山がよく見えます。

特急ニセコ13
特急ニセコ15
倶知安~ニセコ間で、道の駅「ニセコビュープラザ」で販売している商品の車内販売があり、

特急ニセコ14
ニセコ産の飲むヨーグルトとラスクを購入。 この組み合わせはかなり良いですね。


特急ニセコ16
瑞季:山線で特急なんて、滅多にない経験よね。

特急ニセコ32
この区間は「山線」の通り、峠をいくつも越えるルートなので景色は森と渓谷ばかり。
石北本線の上川~留辺蘂間に近いものがあるでしょう。

特急ニセコ17
特急ニセコは、山線と海線の合流地点長万部駅に11:27に到着。 発車は11:35とここで8分の停車。
この時間で札幌行き特急スーパー北斗7号(11:34発)とすれ違います。

特急ニセコ19
長万部町のご当地キャラクター「まんべくん」と特急ニセコ。

特急ニセコ21
北海道の駅弁で特に有名なのが長万部の「かなやのかにめし」
長万部停車中に購入できるように事前に予約しておきました。

特急ニセコ20
瑞季:かにめし~ 駅弁には旅情がありますよね。





特急ニセコ33
今回乗車した「キハ182-512」
キハ183系には、とかち色とHET色がありこの512号が最後の生き残りのとかち色車両になってしまいました。

ハイデッカー04
参考:HET色 (Hokkaido Express Train)

ハイデッカー16
参考:とかち色 (特急とかちに使用されていた色だから)



特急ニセコ22
長万部ですぐ特急スーパー北斗7号に乗り換えます。
瑞季:ちょっと早くないですか?





特急ニセコ24
ここからは「海線」の旅。
車窓からは穏やかな噴火湾を望むことができます。 (静狩~小幌)

特急ニセコ23
かなやのかにめしを食べます。 昔と変わらない味がいいのです。

特急ニセコ25
北舟岡駅を通過します。

北舟岡駅17
(昔瑞季とこの駅に行きました)
瑞季:なつかしいなあ。 真冬で寒かったね。


特急ニセコ26
12:23に東室蘭駅に到着。 ここで下車します。

特急ニセコ27
乗車した車両はキハ281-1
キハ281系のトップナンバー車両でした。

特急ニセコ28
瑞季:まだ昼だし旅はまだ続く・・・ のよね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

非公開コメント