FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

C'mon (花咲線・武佐駅)

Category : 北海道の鉄道
武佐駅01
U-U-U.S.A.!

武佐駅02
ミカヅキ:Musaでしょ。 ちゃんとやってくださいな。

武佐駅03
武佐駅04
そういうことで、今回は北海道・釧路市にある根室本線・武佐駅から。
根室本線釧路~根室間は「花咲線」という愛称があり20の駅がありますがその中ではかなり地味な駅という印象。
他の駅が「日本最東端の駅」「日本最東端の有人駅」「日本最東端の路線分岐駅」「秘境駅ランキング9位」「全列車同時刻発車」という個性的、「べっぽ」「おぼろ」「あっとこ」「あっけし」「姉別」駅等北海道らしい名前の駅が多いだけに。

武佐駅05
武佐駅俯瞰。1面1線の無人駅。 
駅横のソヴィエト風な市営住宅(武佐団地)が後に駅が作られた理由。
武佐団地は昭和46年から建設・供給開始。 武佐駅は昭和63年に開業しました。

武佐駅06
武佐駅07
駅の裏はすぐ湿原というロケーションになっています。

武佐駅08
ミカヅキ:ちょっと寒い・・・
2月の釧路、しかも夜の9時ですからねえ。
ホテルからホットコーヒーを持って行きましたがそれでも50分はきついですね。
そんな中、いつか「USA」が役に立つ時が来ると思って撮影していました。

武佐駅23
追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。
武佐駅24
駅前通り。人の気配はありません。
しばれた空気だけが、街を包む。


武佐駅09
武佐駅の時刻表。
北海道では普通くらいの本数があります。
20:42で降りて、21:31の釧路行きを待っています。

武佐駅10
ミカヅキ:まったく、こんな寒いなか・・・
気温は0度。 冬装備ならなんとか耐えられる気温か。

武佐駅11
ミカヅキ:武佐の由来は、植物のイラクサを意味するアイヌ語「モサ」から来ています。
花咲線の全ての駅で撮るというテーマで行っているので、観光客は降りないかなと思う駅ですが行ってきました。

武佐駅13
ミカヅキ:駅の向こう、真っ暗です。
釧路の住宅地はこのあたりで終わり、あとは次の別保駅まで民家もまばらです。
その分、夜来ると武佐団地の存在感が目立つのです。

武佐駅12
ミカヅキ:階段のあたりならまだ明るいですけどね。

武佐駅14
寒さに慣れてきた図。

武佐駅15
ミカヅキ:この1日の利用者ってどれくらいなのかな?
JRのデータではここ5年で平均乗車数14.8人(平日)。 少なくはないけれど、多くも無いです。
釧路の高校はJR沿線から遠いので、通学での利用が乏しいのが辛い所です。

武佐駅18
ミカヅキ:14.8人・・・ どうなんでしょう。




武佐駅16
ここで、武佐駅が開業した日の写真を見てもらいましょう。
学校のブラスバンド、地域の住民、乗り込む乗客。 ホームに脚立を立てて撮っているのは報道か。
コカコーラの自販機も設置されていたようです。
開業時には屋根が無かったり階段の取り付け位置が異なることが分かりますね。

武佐駅17
武佐駅開業記念のきっぷ。
平成6年に刊行されたJR全線全駅には、乗降者数288人という数字があり、その頃から大分減少してしまいました。
30年で利用者がおよそ10分の1になったということか。


武佐駅19
ミカヅキ:こんな時代もあったのね。
この頃はまだJR北海道も元気だった頃です。



武佐駅20
ミカヅキ:ところで、汽車はちゃんと来るのかな。
この先の別保駅~上尾幌駅~尾幌駅あたりはエゾシカがとても多く出没するエリアで、よく列車と衝突しています。
運休にはならないですが、非常ブレーキ、事故処理等で10分以上遅れて来ることは5%くらいの確率(体感)であります。

武佐駅21
汽車は定刻通りに来てくれました。 冬の夜だと、まるで希望の灯とも思えてきます。
良かった、これで宿に戻って熱い風呂に入れるんだ・・・
来なかった場合? 武佐くらいなら釧路駅までタクシーを呼べば大丈夫です。
色々な事態を考えた上で行程を組む必要があります。
山奥や秘境には最終列車で行かないとか・・・

武佐駅22
冬の早朝や夜なら、近くにセイコーマートがある駅とかがいいですね。
寒くても避難できますし、暖かい飲料や食料も手に入りますし。
特に真冬の夜のセコマは神です。 北海道で公共交通手段縛りの駅訪問というのはかなり大変です。

古瀬駅17
写真は根室本線・古瀬駅(朝7時、気温氷点下11度。周囲に民家なし)

氷点下10度の早朝や夜に無人駅に降り立つと、この感覚が分かるのかなあとも思います。
このブログの記事はこんな感じで成り立っています。

武佐駅25
そして翌朝。
5:35根室行き(花咲線)
5:42新得行き(帯広方面)
6:05網走行き(釧網本線)
の3択です。
釧路拠点の際は、この3つのどれかに乗って1日が始まります。
こんな感じで駅を周っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

凍れる空気が。。。

こんばんは。
直接武佐駅とは関係なくなりますが、この雪のある凍れる空気に満ちた空間、3Dプリンターのような機械で運び込みたいような暑さが続いてますね。
北海道も全体に異常な気象続きのようですが、体調管理に留意されて、お元気に取材を続けてください!

Re: yokoblueplanet様

> こんばんは。
yokoblueplanet様、コメントありがとうございます。

> 直接武佐駅とは関係なくなりますが、この雪のある凍れる空気に満ちた空間、3Dプリンターのような機械で運び込みたいような暑さが続いてますね。
今年の夏は異常な暑さでしたね。
冬の写真を使った記事を作って、「半年前はこんな景色だった・・・」ということを振り返る機会になりました。

> 北海道も全体に異常な気象続きのようですが、体調管理に留意されて、お元気に取材を続けてください!
元気に取材は続けていますよ~ ただなかなか文章に起こす時間が無いのが・・・ 
そんな感じですがこれからも、時々このブログに訪問していただけると幸いです。

すてきな冬の光景

関東の連日の35℃超えに接していると、こうした真冬の寒そうな記事が
かえって大変印象的です。
いい加減そろそろ涼しくなってほしいものです・・

昭和63年というと実質的に最後の昭和の年でしたけど、
あれから既に30年の年月が流れ、平成もまもなく終わりを迎え、
この駅の一日の乗車数も1/10近くまで激減したということにも
歴史というかゆるやかな時の流れを感じずにはいられないものですね。

2月の撮影ということでこの凜と張り詰めた冷たい空気の雰囲気が
すてきです。
ミカヅキさんも寒そうだけど、袴風衣装やツインテが相変わらず
とてもよくお似合いだと思います。

No title

こんにちは、20℃以上あると、まだ北国も『夏』ですよね?

すすす~…と気温が下がっても、10度もあれば、まだ『暖かい』ですね、0度あたりまではなんとか。
けど、-2度よりも下がると…、雪は解けません道路凍ります、-10度になると空気しばれます、吐いた息がマフラーに付いて凍ります。…そんな状態での撮影お疲れ様です。あと半年もせずに外が白くなるのか…と思うと、夏が余計に名残惜しいですね(*´ω`*)

ミカヅキさんの元気な多くのポーズを見ると、あれ?だいぶ時間あったのかな?…など思ってしまいましたw 袴も素敵です。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 関東の連日の35℃超えに接していると、こうした真冬の寒そうな記事が
> かえって大変印象的です。
> いい加減そろそろ涼しくなってほしいものです・・
U.S.A.がとてもヒットしているだけに、MUSAを採り上げるには今しか無いと思いましてこうなりました。
編集して思ったのは、「2月はこうだった・・・」ということ。 今思えばこんな寒そうな光景だったんですねえ。

> 昭和63年というと実質的に最後の昭和の年でしたけど、
> あれから既に30年の年月が流れ、平成もまもなく終わりを迎え、
> この駅の一日の乗車数も1/10近くまで激減したということにも
> 歴史というかゆるやかな時の流れを感じずにはいられないものですね。
釧路市民が1/10に減ったのではないのですが、30年で釧路駅前は大きく衰退してしまったのでJRを使う必要性が薄くなったことが大きいです。
郊外型のショッピングモール(=イオン)やロードサイド店舗が増え、中心部にあった百貨店も10数年前に閉店。駅前に行く用事がほとんど・・・ という地方都市の典型例。

> 2月の撮影ということでこの凜と張り詰めた冷たい空気の雰囲気が
> すてきです。
気温0度とはいえ夜は冷たい空気です。
早朝氷点下10度とかでの駅撮影もありましたので、それに比べたらいいのかもしれませんね。

> ミカヅキさんも寒そうだけど、袴風衣装やツインテが相変わらず
> とてもよくお似合いだと思います。
いつもありがとうございます。
この衣装は着せるのが楽なので割と使いやすいです。 その分着せる機会も多くなっています。

Re: ユアン131様

> こんにちは、20℃以上あると、まだ北国も『夏』ですよね?
ユアン131様、コメントありがとうございます。
20度はもう夏ではないような気もします。
もう北の国では冬用エアコンのCMが流れていますよ?

> すすす~…と気温が下がっても、10度もあれば、まだ『暖かい』ですね、0度あたりまではなんとか。
> けど、-2度よりも下がると…、雪は解けません道路凍ります、-10度になると空気しばれます、吐いた息がマフラーに付いて凍ります。…そんな状態での撮影お疲れ様です。あと半年もせずに外が白くなるのか…と思うと、夏が余計に名残惜しいですね(*´ω`*)
そんな状態でも、列車の本数に限りがあるので行かなくてはいけないのです。
ユアンさんも冬にやってみますか、屋外撮影会(笑) 寒い所だと、陸別とか・・・
(冗談ですよ~)


> ミカヅキさんの元気な多くのポーズを見ると、あれ?だいぶ時間あったのかな?…など思ってしまいましたw 袴も素敵です。
ここで50分間を過ごしました。 じっとしていると寒いので動き回りながらの撮影となっております。
真冬なのに短い丈ですが若いので大丈夫でしょう。 冬でも生足で歩く女学生も少なくないですし。
非公開コメント