FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

駅舎にも寿命はある (富良野線・西御料駅)

Category : 北海道の鉄道
西御料駅01
富良野線・西御料駅。
この駅は今、待合所の老朽化という問題を抱えています。

西御料駅02
里桜:利用者が少ないから?

西御料駅03
旭川駅から3駅目。平日の1日平均利用者数は269.2人と今までの駅からしたらかなり多いです。
近くには旭川南高校や旭川工業高校があり、美瑛駅や上富良野駅からの通学需要が100名程度はあります。

この駅から美瑛方面にかけて、西御料・西瑞穂・西神楽・西聖和と「西」がつく駅が4つ続きます。

西御料駅04
西御料駅05
問題の床下。 柱が錆びてすごいですね。

旭川~美瑛~富良野を結ぶ富良野線はJR北海道の「単独では維持することが困難な路線」ですから建て替え費用も無し。
旭川市側もなかなか腰を上げない。 地域の自治会でなんとかするしかない。 管理者は西御料地区の自治会です。
3駅隣の西聖和駅でも昨年8月末同様の事態があり、待合所を撤去しました。

西御料駅06
待合所の入り口にはベニヤ板が貼られています。 何となく廃駅みたいです。

追記に続きます。 
追記には、改修後の姿も紹介します。
続きを読むからどうぞ。
西御料駅07
待合所の中。

西御料駅08
里桜:雨の日とか不便よね。
雪が降り始めたら、より不便です。

西御料駅09
錆びている自転車置場の看板。





西御料駅10
里桜:最近作られた駅みたいな雰囲気だけど、いつ誕生したの?

西御料駅11
開業は1958(昭和33)年3月25日。
この年富良野線に気動車(ディーゼル車両)が導入されて、8つの新しい駅が同時に誕生しました。
気動車なら機関車より発車・停車が容易で、北海道各地に数多くの仮乗降場・小さい駅が生まれたのがこの頃です。

西御料駅12
赤線を引いた駅は全て同じ日に誕生した駅です。

西御料駅13
里桜:富良野線の半分近くが双子の駅ね。

西御料駅23
駅に待合室を新設するにあたり、これだけの関係者が協力しました。

西御料駅14
駅の時刻表。 1時間に1本は列車が来ます。
旭川の町中に行くならバスより早く安いのです。





西御料駅15
西御料駅から歩いて1分のところにあるパティスリーエストさん。
昔は閉店した旭川駅前の西武百貨店の地下に入っていたのですが移転。
その頃は「六本木エスト」という名前でした。

六本木エスト01
六本木エストだった頃
やっぱり敷居の高さといいますか、高級感がありました。 1979年の旭川西武A館開業時からあった伝統ある洋菓子店でした。
店名の由来は本家が六本木にあったそうです。 

西御料駅16
西御料駅17
西御料駅18
百貨店の頃とは結構イメージが変わりました。
昔は大きくて、重たい昔風のケーキを販売していましたが、移転してからは小さくて軽い現代的なケーキに。
昔「洋菓子店」、今「パティスリー」という感じです。

六本木エスト03
(当時の感じ)
洋菓子店が少なかった昔、私にとってはエストのケーキというのは憧れでもありました。
ケーキはホールで飾られていて、注文を受けてから切り分けていくスタイルもあって「特別な日」のケーキでした。
移転後は、もっと身近に気軽に買える価格にするためサイズも小さくなりました。

旭川西武の思い出はたくさんあるのですが、その辺は割愛。
当時の喫茶店やレストランの一部は今も市内各所で営業しています。
函館駅前の棒ニ森屋も早ければ12月に閉店という報道もあり、地方の百貨店はもう維持できないのでしょうかね。



西御料駅19
里桜:ケーキも買ったし、帰りましょうか。

西御料駅20
マンゴー杏仁と里桜。


[その後]

西御料駅21
あれから数カ月後。

西御料駅22
改修を終え、待合室が再び利用できるようになりました。

西御料駅25
問題だった床下も、だいぶ綺麗に。

西御料駅26
これからも、町内会の方々が管理し続けることでしょう。

西御料駅24

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

イカロスウイングと申します。

北海道で発生した大地震により、多くの犠牲になられた方々と、甚大な被害が報道されています。

ご無事をお祈りいたします。

Re: イカロスウイング様

> イカロスウイングと申します。
イカロスウイング様、コメントありがとうございます。
こちらこそ初めまして、いつも記事を読ませてもらっています。

> 北海道で発生した大地震により、多くの犠牲になられた方々と、甚大な被害が報道されています。
> ご無事をお祈りいたします。
私は震源から遥か遠くにいたこともあり大丈夫でした。 
心配していただきありがとうございます。
厚真や安平の方の被害を見ると、幹線道路は無事とはいえその後の生活がとても心配になります。

無事に改修が完了してよかったです!

最新記事の特急ニセコでもわかるとおり、今回の一連の台風と地震の影響は色々と続いていて、完全に復旧するにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
とにかく皆様たちの平穏な日常の日々が一日も早く戻られることを
埼玉の地よりご祈念申し上げたいと思います。

西御料駅の待合所の老朽化は地震とは関係ないものの、
見るからに鉄さびを含めて危険なレヴェルの老朽化という感じですね。
確かにこれは直ちに改修しないといけない危険度があったと思いますし、
さびもそうですけど、底部の状態が建築の素材・接合的には
「やばそう・・」という感じでもありました。
でも無事に改修も終わり、再度待合室が使用できるように
なったのはよかったですね~!

ケーキもおいしそうですね!

移転前後でケーキの雰囲気も変化したというのは、
それもまた時代の変化と同じなのかもしれないですね。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 最新記事の特急ニセコでもわかるとおり、今回の一連の台風と地震の影響は色々と続いていて、完全に復旧するにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
> とにかく皆様たちの平穏な日常の日々が一日も早く戻られることを
> 埼玉の地よりご祈念申し上げたいと思います。
線路も不通が続いていましたが、特急列車は走るようになり列車での移動もできるようになりました。
私も、しばらくは節電に取り組んでいきたいと思います。

> 西御料駅の待合所の老朽化は地震とは関係ないものの、
> 見るからに鉄さびを含めて危険なレヴェルの老朽化という感じですね。
> 確かにこれは直ちに改修しないといけない危険度があったと思いますし、
> さびもそうですけど、底部の状態が建築の素材・接合的には
> 「やばそう・・」という感じでもありました。
> でも無事に改修も終わり、再度待合室が使用できるように
> なったのはよかったですね~!
1日200人以上が利用する駅ということもあり、待合室の必要性もあり早く修復されていました。
高校生の利用が多い駅で、通学需要のある場所ならこう費用も集まるのですが、全てが全てそうもいかないのですね。

> ケーキもおいしそうですね!
> 移転前後でケーキの雰囲気も変化したというのは、
> それもまた時代の変化と同じなのかもしれないですね。
西武の頃から、店主も息子さんに代替わりし立地も住宅街に変わったので、子どもが喜ぶような雰囲気になりましたね。
今は西武百貨店も無くなってしまって数年経ちますが、思い出はやっぱりありますね。
非公開コメント