FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

わたしをさがして (滝上公園)

Category : 北海道ドール紀行
滝上芝桜01
神奈:春がやってきましたね。

滝上芝桜02
ここは滝上(たきのうえ)町にある「芝ざくら滝上公園」

滝上芝桜03
公園の斜面10万平方mに咲く一面の芝桜は、滝上町最大の名物。
年によって結構ムラがありますが・・・ 

滝上芝桜04
瑞季:芝桜でも、これだけあると壮観ですね。

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。
滝上芝桜05
見つけよう 幸運の芝ざくら
難易度2より上は探すのが大変でした。 

滝上芝桜06
この中にあります・・・ 

滝上芝桜07
これは難易度1です。


滝上芝桜08
瑞季:これは帰るまでに見つけられるのかな?





滝上芝桜09
神奈:どこからか声が聞こえる。。。

滝上芝桜10
??:ここよ、ここ・・・








滝上芝桜11
??:見つけた?

滝上芝桜12
瑞季:小さいのがいましたよ!

滝上芝桜13
芝ざくらの妖精(?):私を探して。 そうすれば幸運が見つかるわ。





滝上芝桜14
神奈:う~ん、どこにいるの?

滝上芝桜15
神奈:ここにはいなさそうね。

滝上芝桜16
滝上芝桜18
瑞季:見つからないものね。 足が疲れてきた。
神奈:どんな所に隠れているのか。 それが分かればね~


滝上芝桜17
ピコロ:人や動物が踏んでいるような所を探すといいよ。
滝上町のキャラクター「ピコロ」

童話村のまちづくりのさまざまな舞台に登場してくるのが、この「ピコロ」。
芝ざくらをひと振りすると、たちまち願いを叶える“芝ざくらの妖精”
しかし登場当時は名前がなく、翌年に町民公募で「ピコロ」と決定。「楽器のピッコロのように、素敵な音楽の流れる楽しい町になるように」と願いがこめられました。

滝上芝桜19
滝上芝桜20
神奈:人が踏んでいそうな所。 クローバーと同じなのかしらね。





滝上芝桜23
神奈:見つけましたよ~

滝上芝桜21
妖精さん:見つけちゃったの? 

滝上芝桜22
妖精さん:これが4枚の花びらの芝ざくらよ。
これが難易度2です。




滝上芝桜24
滝上の芝桜は、みかん箱1箱から始まりました。


滝上芝桜25
滝上町には、かつて国鉄の「渚滑(しょこつ)線」が走っていました。
次回以降、この話ができたらと思います。
難易度3は今回の写真の中に登場しております。 見つけてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

北海道も、春がやってきて、
過ぎつつある感じですね。

後、圧巻の芝桜ですね。
それと、芝桜にも、四つ葉のクローバーみたいな感じで、
花弁の枚数に色々あったんですね。

最後に、記念碑とかはよく見かけるけど、
こうやって駅舎が残っているのは、
JR西日本とかでは少ないので、
廃線後の駅があるのも、良いですね。

芝桜とドールの相性は最高ですね~!

お久しぶりに神奈さんと瑞季さんのお二人を見ることができてとてもハッピーです!
加奈さんの純和風の着物姿に、瑞季さんの和洋折衷にときめいてしまいますし、特に瑞季さんの白エプロンと短めスカートにキュンっ!と
なってしまいそうです!

道内にも「春」が咲き誇っていますね!

芝桜も圧巻の美しさですね!

そして花びらの枚数によって幸運度に違いがあるなんて面白い話だと思いますし、暖かい日に難易度のたかい芝桜をのんびりと探すなんて
とても幸せな事だと思いますし、実際に難易度の高いものを発見する事よりも、そうした「幸せ探しの過程」の方が楽しいのかも
しれないですね~!

No title

こんにちは、
すっかり冬音ワールドへ、気づいたら引き込まれて花びら七枚のを探してしまいました。。「見つけた?」…うん、見つけたよ(*´∇`*)!

というか、ぶらいすさん?!新顔でしょうか。ニット服がまた今までと違った柔らかい雰囲気で…。
家族増やしてますねぇ、ご隠居さま(初代あい様)が、不機嫌そうなのが、浮かびます(笑)あ…まだ隠居してないわよっ、って?

それにしてもお花、綺麗ですね、滝上町?…全くわかりませんが(笑)。ユアンも花と撮りに出掛けたい…。今日の雨でエゾヤマザクラの花びらが随分散っているのを見ました。ライラックがこれから満開になっていきますね。駅の風景も、少しだけ華やかに移ろいでゆくのでしょうか。

春ですね。

こんばんは。
いろいろな仕掛けがあるシバザクラ公園〜妖精がたくさんいるような雰囲気が、可愛らしいですね!

Re: 鳴らない携帯様

> こんばんは。
鳴らない携帯様、コメントありがとうございます。

> 北海道も、春がやってきて、
> 過ぎつつある感じですね。
気温が25度を超える日もあり、春が過ぎて初夏といった頃あいです。
夏も、もうだいぶ近づいたと感じます。

> 後、圧巻の芝桜ですね。
> それと、芝桜にも、四つ葉のクローバーみたいな感じで、
> 花弁の枚数に色々あったんですね。
北海道では、滝上と東藻琴の芝桜が有名です。 どちらも山の斜面に大規模に植えられており、多くの観光客が訪れます。
4枚はまだしも、7枚は探すのに苦労しました。 

> 最後に、記念碑とかはよく見かけるけど、
> こうやって駅舎が残っているのは、
> JR西日本とかでは少ないので、
> 廃線後の駅があるのも、良いですね。
広大な土地がある北海道ならではかもしれないですね。
とは言っても駅跡をバスターミナルや道の駅、鉄道公園にしたり、オリジナルで残っているとなるとそう多くはありません。
渚滑線も遺構はかなり限られたものとなります。 それでも行ってきました。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> お久しぶりに神奈さんと瑞季さんのお二人を見ることができてとてもハッピーです!
> 加奈さんの純和風の着物姿に、瑞季さんの和洋折衷にときめいてしまいますし、特に瑞季さんの白エプロンと短めスカートにキュンっ!と
> なってしまいそうです!
桃色で合わせて訪問した芝桜公園(+渚滑線)
瑞季の衣装は、当時とても人気が高かったのですが、私もお気に入りです。 衣装に迷った時に着せることが多いです。

> 道内にも「春」が咲き誇っていますね!
> 芝桜も圧巻の美しさですね!
今はチューリップがとても見頃を迎えています。
北海道の春は5月で駆け抜けていくようです。

> そして花びらの枚数によって幸運度に違いがあるなんて面白い話だと思いますし、暖かい日に難易度のたかい芝桜をのんびりと探すなんて
> とても幸せな事だと思いますし、実際に難易度の高いものを発見する事よりも、そうした「幸せ探しの過程」の方が楽しいのかも
> しれないですね~!
幸運度、探す難易度の高さと比例しています。
幸せ探しの旅。 素敵なことですね。

Re: ユアン131様

> こんにちは、
ユアン131様、コメントありがとうございます。

> すっかり冬音ワールドへ、気づいたら引き込まれて花びら七枚のを探してしまいました。。「見つけた?」…うん、見つけたよ(*´∇`*)!
探してくれたのですね~ 嬉しいです。 ちゃんと現地で探した甲斐があります。

> というか、ぶらいすさん?!新顔でしょうか。ニット服がまた今までと違った柔らかい雰囲気で…。
> 家族増やしてますねぇ、ご隠居さま(初代あい様)が、不機嫌そうなのが、浮かびます(笑)あ…まだ隠居してないわよっ、って?
この子は実はあい様より古株なのです。 およそ4「年」ぶりの登場となりました。
あまり出番がありませんが、プチブライス系も10人程度います。
あい様、全然御隠居する気配ありません。

> それにしてもお花、綺麗ですね、滝上町?…全くわかりませんが(笑)。ユアンも花と撮りに出掛けたい…。今日の雨でエゾヤマザクラの花びらが随分散っているのを見ました。ライラックがこれから満開になっていきますね。駅の風景も、少しだけ華やかに移ろいでゆくのでしょうか。
滝上町はオホーツク管内にある町です。 高速道路も鉄道も無い町だと、知名度が低くなりがちでしょうか。
ライラックを撮りに昔、川下公園へ行ったことがあります。
バス路線はありますが車が無いとちょっと不便です。
その分大通公園に比べたら人も少なく、落ち着いて撮れるのではと思います。 

Re: yokoblueplanet様

> こんばんは。
yokoblueplanet様、コメントありがとうございます。

> いろいろな仕掛けがあるシバザクラ公園〜妖精がたくさんいるような雰囲気が、可愛らしいですね!
みかん箱1箱から始まった滝上町芝桜公園の歴史。
今では北海道各地から観光に訪れる、町の貴重な観光資源になりました。
桜とは違う、芝桜ならではの景色がここにはあります。

天気が良い日に行くと、青空とのコントラストがとても美しく感じます。
非公開コメント