FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

7分間のお花見 (石勝線・川端駅)

Category : 北海道の鉄道
川端駅01
癒羽:大きい子ばかりじゃないの。
普段の1/3ドールとは違う、1/6ドールで撮影してみました。

川端駅02
由仁町にある石勝(せきしょう)線・川端駅
駅の開業は古く明治27(1894)年、北海道炭礦鉄道が追分~夕張間を開通させた2年後に新設されました。

川端駅03
石勝線は、南千歳駅から新得駅までの本線と、新夕張駅から夕張駅までの夕張支線で成り立っています。
本線は札幌から帯広・釧路への特急「スーパーとかち」「スーパーおおぞら」が走りぬけていく北海道の東西を繋ぐ動脈的存在。

川端駅04
来年3月31日をもって廃線となる夕張支線。 
夕張支線の廃線後は、石勝線で特急列車が停車しない駅が川端駅と滝ノ上駅「だけ」になります。

川端駅05
現在千歳駅~新夕張駅~夕張駅間を結ぶ普通列車
川端も滝ノ上も1日の利用者が10人以下の駅。 利用者が決して多くない川端駅と滝ノ上駅の為だけに普通列車を残すのだろうか。
そんな疑問もあり、今年のうちに両方訪問しておくことに。

川端駅06
川端の由来は、夕張川に最も近いところにあるから。

川端駅12
車窓から見える夕張川(川端~滝ノ上) 右奥には川端ダムも見えます。
ここは、国道274号・JR石勝線・道東自動車道が並行しているポイントです。

川端駅22
川端駅と追分駅との間には、2016年まで東追分駅(現:東追分信号場)がありました。

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。
川端駅07
駅待合室。 ちょっと殺風景か。

川端駅08
外では列車が待機しています。

川端駅09
川端駅14
川端11:36発の2629Dは、スーパーおおぞら4号と行きあいのためこの駅で7分停車します。 今回の記事はこの7分を活用しています。


川端駅15
癒羽:あれは何かしら?

川端駅16
ユニトピア川端
パークゴルフ場とレストハウスとして営業していましたが現在は廃業。
SLニセコ号の客車として使われていたスハフ44が2両置かれています。

川端駅17
SL冬の湿原号でカフェカーとして活躍しているスハシ44。 これと同じものです。




川端駅11
癒羽:この駅にはどんな歴史があるのかしら。


川端駅18
Wikiにある、北炭夕張炭鉱の湿式充填用土砂採掘のため、川端駅構内-火山灰採取場間に川端専用鉄道約1km開通。

川端駅21
これは、石炭を採掘した後、落盤を防ぐため坑道を埋めるのに火山灰が必要で、材料を川端地区で採取して夕張炭鉱まで貨車で運んでいました。

石炭で大いに繁栄した夕張。
炭鉱そのものは無かった川端もまた、炭鉱に関わる駅でそのために駅が作られたという面もあります。


川端駅19
癒羽:7分なんて短い。 

川端駅23
(夕張駅にて)
GWの夕張行きの列車は賑わっていて、普段1両の列車を2両に増結。 
夕張にとってこれは廃線ではなく地域交通の再編・「Restart」なのです。

川端駅20
今回は、川端駅のお話でした。
石勝線夕張支線の廃線とともに、川端や滝ノ上についても興味を持ってもらえたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

夕張

夕張というとメロンまたは町自体の財政破綻というイメージがありますけど、夕張支線が来年3月31日をもって廃線となるという事実は
大変重たいものがありそうですし、町の再建という事にもなにかしらの
影響があるといえそうですね。

川端駅と滝ノ上駅が将来的に廃駅の可能性もあるという事で、
冬音様がまだ存続している内に訪問しておくというのもなんだかせつないものがありそうですけど、冬音さんがされている事は、
後世の皆様に
「かつてはこうした場所にこんな駅もありました・・」という記憶の伝承をされるという意味でも大変尊いものがあると思いますし、意義深いものがあると思います。

それにしても7分間というのは慌ただしく、かなり大変だったと推察されますが、あの短時間でよくこれだけの材料を集められたと
感心させられるばかりですね。

1/6ドールの癒羽さんのちびっこかわいらしさも素敵ですね!
黒のふわっとしたドレスがとてもよくお似合いだと思います。

冬音さんへ!!

今日は北国としては暑い日でしたねー。!
早来町時代に川端から同級生が転向してきて仲良く遊んだことを思い出しますねー。夕張も寂れてしまいましたね。映画で頑張っているようですが、ドールをつくる作業は序背的で素敵ですよねー^^。ではおやすみなさい。

No title

こんばんはです(^^)/

今回は川端駅ですね。地域名は知っていましたが、名前の由来は川に近いという所だったんですね。初めて知りました!
川端駅内のこういった雰囲気は何といいますか、親近感がありますね。こういった駅の方が落ち着いてしまう自分が居ます。

7分でこれだけ撮影するのは大変だったと思います!癒羽様と共に慌ただしかったと思いますが、おかげで旅の1部を感じる事が出来ました。ありがとうございます!

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 夕張というとメロンまたは町自体の財政破綻というイメージがありますけど、夕張支線が来年3月31日をもって廃線となるという事実は
> 大変重たいものがありそうですし、町の再建という事にもなにかしらの
> 影響があるといえそうですね。
夕張支線は、夕張市側から廃線を提案するという「攻めの」廃線をしました。 その代わりに地域交通再編をJRに協力してもらうという約束の上です。

> 川端駅と滝ノ上駅が将来的に廃駅の可能性もあるという事で、
> 冬音様がまだ存続している内に訪問しておくというのもなんだかせつないものがありそうですけど、冬音さんがされている事は、
> 後世の皆様に
> 「かつてはこうした場所にこんな駅もありました・・」という記憶の伝承をされるという意味でも大変尊いものがあると思いますし、意義深いものがあると思います。
川端は見た目やや特徴の薄い駅ですが、そうした駅にも炭鉱に繋がる歴史があるというのが伝わってきたでしょうか。
夕張支線に関してもしっかり訪問してきました。 
来月あたりに記事にできればとは思っています。

> それにしても7分間というのは慌ただしく、かなり大変だったと推察されますが、あの短時間でよくこれだけの材料を集められたと
> 感心させられるばかりですね。
今回は7分停車することを知った上で川端駅の訪問を行いました。 
時間が限られていますので駅名板など必要な写真を撮って、花の写真はその場のアドリブで撮りました。 

次の滝ノ上駅ではしっかり下車して、観光をしてきました。

> 1/6ドールの癒羽さんのちびっこかわいらしさも素敵ですね!
> 黒のふわっとしたドレスがとてもよくお似合いだと思います。
癒羽は1/6ドールではあい様と同じ、皆のまとめ役をしています。
若干わがままですが、この日は久しぶりの撮影ということもあり機嫌が良かったです。

Re: 荒野鷹虎様

荒野鷹虎様、コメントありがとうございます。

> 今日は北国としては暑い日でしたねー。!
今日も暑かったですね。 毎年同じことを言っている気もしますが。

> 早来町時代に川端から同級生が転向してきて仲良く遊んだことを思い出しますねー。夕張も寂れてしまいましたね。映画で頑張っているようですが、ドールをつくる作業は序背的で素敵ですよねー^^。ではおやすみなさい。
新しくなった石炭博物館など、夕張の魅力とは何なのだろうかということを、夕張支線を中心に見て回ってきましたがもう少し調べたいとも思いました。 
元々が私鉄ということもあり、炭鉱と関係する場所に駅を設置していった感じも受けます。

Re: ごにぎり様

> こんばんはです(^^)/
ごにぎり様、コメントありがとうございます。

> 今回は川端駅ですね。地域名は知っていましたが、名前の由来は川に近いという所だったんですね。初めて知りました!
川端駅、元々が炭鉱会社の私鉄駅です。アイヌ語由来の地名ではない駅名が多いのが追分夕張間(国鉄夕張線)の特徴でもあります。

> 川端駅内のこういった雰囲気は何といいますか、親近感がありますね。こういった駅の方が落ち着いてしまう自分が居ます。
地元の人しか使わないような待合室です。
無人駅の割に広めです。

> 7分でこれだけ撮影するのは大変だったと思います!癒羽様と共に慌ただしかったと思いますが、おかげで旅の1部を感じる事が出来ました。ありがとうございます!
慌ただしく出して撮って閉まって。
出しやすいよう1/6ドールで撮影しました。

冬音さんへ!!

お早う御座います。!
札幌は今日からライラック祭りが始まりますが「リラ冷え」の季節とも言われ暖房もなくなり、夜は寒くなり注意が必要ですねー。汗)

本道の発展は夕張炭鉱からだと思いますが、それにかかわる鉄路が次から次へと出来たようですねー。JR北は採算割れと言うことで各地の鉄路を廃線し様としています。喝)

各種「迷惑な警告」にダウンロードして返って可笑しくなり設定の修復に苦労していました。
漸く一件落着してクッキーも設定されるようになり、又遊びに参りますの宜しくお願い致します。☆
           

Re: 荒野鷹虎様

> お早う御座います。
荒野鷹虎様、コメントありがとうございます。

> 札幌は今日からライラック祭りが始まりますが「リラ冷え」の季節とも言われ暖房もなくなり、夜は寒くなり注意が必要ですねー。汗)
寒いですねー。 北海道の中でも寒いところとそうでもないところとバラバラですね。


> 本道の発展は夕張炭鉱からだと思いますが、それにかかわる鉄路が次から次へと出来たようですねー。JR北は採算割れと言うことで各地の鉄路を廃線し様としています。喝)
空知地方は、上砂川や歌志内、夕張など炭鉱が栄えて、石炭運び出し用の鉄路が国鉄私鉄ともに多くありましたが今はもう廃線になりました。
夕張支線は石勝線の一部だからこそ国鉄民営化後も残った側面はあります。


> 各種「迷惑な警告」にダウンロードして返って可笑しくなり設定の修復に苦労していました。
> 漸く一件落着してクッキーも設定されるようになり、又遊びに参りますの宜しくお願い致します。☆
>            
そういうの多いですね。
また宜しくお願いします。
非公開コメント