FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

道の駅 みそぎの郷きこない

Category : 北海道ドール紀行
木古内道の駅01
木古内町にある[駅]。
前回は北海道新幹線の駅を紹介しましたが、今回は道の駅「みそぎの郷 きこない」から。 
2016年の北海道新幹線開業に先駆けオープンしたまだ新しい道の駅です。 

木古内道の駅03
あい:とても人気のある道の駅なのよね。 



JR木古内駅08
前回も書きましたが、北海道100を超える道の駅の中で今年好感度ランキング1位に輝いた木古内の道の駅。 
ては入っていきましょう。

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。


木古内道の駅05
入口に立っているこのキャラクターは、木古内町公式キャラクター「キーコ」です。  
キーコは木古内町特産の「はこだて和牛」をモチーフに生まれました。
お仕事は「木古内駅新幹線観光駅長」
チャームポイントは、津軽海峡をイメージした「津軽ブルー」の目と、プリッとしたかわいいおしりに付いてる小さなしっぽ。
性格は、チョットおっちょこちょいでお祭り大好きで目立ちたがり屋の元気な男の子という設定。



木古内道の駅06
入ってすぐの場所に、コンシェルジュ付きのロビーがあります。  
この日は、北海道新幹線開業2周年記念として特別なカードを手に入れました。  
この道の駅では、木古内町の「マンホールカード」も常時配布しております。 全国で約300の自治体が、北海道では現在20の市と町で配布しております。


木古内道の駅23
支持される道の駅というのは、ご飯がおいしいことや、建物が新しいというのもありますが、トイレなど清潔感があることが重要なポイントです。


木古内道の駅07
この道の駅では道南エリアの、特に南西部にある9つの町の玄関口として、町の魅力を発信する情報基地拠点となっています。 
とても充実したパンフレットコーナーなのです。


木古内道の駅08
北海道新幹線開業2周年イベントに関連して、道南・江差町から来た餅つき囃子。 
江差餅つき囃子保存会によって伝承されるこの囃子は、鰊漁華やかなりし頃の商家や親方衆一般に行われた暮れの餅つき、慶事における餅つきの様子を伝えているもので、笛や太鼓、唄に合わせて若い衆が十数人で仕草もおかしく餅をつくという、ユーモラスでダイナミックなショーである。その後半では合取手がその中で曲芸も披露する。

昔の江差では、年の瀬が近づくと、何処の家でも大量の餅をついたものです。それが正月行事のスタートでした。親方衆は一軒で五俵、十俵と餅をつくのが普通でした。その頃合いを見計らって十数人の若い漁師が一団となって踊りながら親方衆の家に押しかけては餅をつき廻り、祝儀をせしめるというものでした。





木古内道の駅09
木古内道の駅10
木古内道の駅11
ショップスペースでは、木古内町をはじめ、道南各地の商品を取り揃えております。



木古内道の駅12
道の駅で人気のはこだて和牛を使用したコロッケ。 

木古内道の駅14
木古内道の駅13
道の駅グッズや、道南いさりび鉄道のグッズもございます。
 





木古内道の駅15
木古内道の駅16
木古内道の駅17
みそぎの郷きこないの一番人気。
コッペん道土(どっと)の塩パン。 
皆さん10個買うのが定番。 私も帰りの列車内で食す用に10個購入しました。

木古内道の駅18
レストラン どうなんde's Ocuda Spirits
明治初期の開拓期以来、歴史的に木古内町と深いつながりを持つ山形県鶴岡市。
その鶴岡市の有名レストラン『アル・ケッチァーノ』のオーナーシェフ奥田政行氏が監修したレストラン。
木古内産はもちろん道南各地から優れた食材を集め、 食材の本来の持ち味をとことん引き出すことにこだわっています。

木古内道の駅19
ランチの一番人気
ベーコンと北海道産玉ねぎのトマトソース「アマトリチャーナ」(1100円)
 

木古内道の駅04
あい:さて、これから木古内では何をするの?

木古内道の駅20
これから、北海道新幹線開業2周年イベントに合わせた「鉄道スポット巡り無料送迎車」に乗ります。


木古内道の駅21
木古内道の駅22 
そして、かつての江差線を軌道自転車でライドしてきました。
それはまた次のお話。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

こんばんは、出張お疲れ様です。

前回の木古内駅:全国消滅可能性都市第5位。
から一転、
高感度NO.1、道の駅「みそぎの郷 きこない」。
住んでいるのは高齢化率45%ということ…(前回からすると)なので、新しい道の駅だけに観光客が増えたのか、新幹線のお陰か、盛りだくさんの内容が地元でも愛されたのか…。はたまた車で寄り易い場所なんでしょうか…?

やっぱり「キーコ」くんと「ぱくぱく塩パン」のお陰でしょうか(笑)
キーコ君、絵の色使いもかわいいです(*´▽`*)

北海道でも4月なのに暑い日が続いてますね、白樺花粉がやばいです。
もう少しすると開花ラッシュが一気にきて、そして過ぎていきますね。
(…次回は秋の、ゆ〇〇と、ですね)

No title

こんばんは。

道の駅も、いつの間にか随分、増えて来ましたね。
後、道の駅は、全国頑張って盛り上げているようですが、
何より、北海道は、鉄道が、頑張っているなって毎回感じます。

後、通販のアイテムでも、レプリカのサボや駅名板等、
頑張ってますよね。

Re: ユアン131様

> こんばんは、出張お疲れ様です。
ユアン131様、コメントありがとうございます。

> 前回の木古内駅:全国消滅可能性都市第5位。
> から一転、
> 高感度NO.1、道の駅「みそぎの郷 きこない」。
> 住んでいるのは高齢化率45%ということ…(前回からすると)なので、新しい道の駅だけに観光客が増えたのか、新幹線のお陰か、盛りだくさんの内容が地元でも愛されたのか…。はたまた車で寄り易い場所なんでしょうか…?
やはり、全国で5位というのは相当な危機感があったようで、そんな町に新幹線がやってくるというのはチャンスと捉えたのでしょう。
JRや道南いさりび鉄道でも、木古内駅や道の駅を組み込んだ旅行企画を作り発売しています。
木古内の中心部は、函館方面と松前・江差方面の交通の要衝として発展してきました。
それだけに車で通過されるだけという面も今までありました。

道の駅の建物の大きさとしては中くらいですが、中が綺麗な事がやはり人気の理由です。


> やっぱり「キーコ」くんと「ぱくぱく塩パン」のお陰でしょうか(笑)
> キーコ君、絵の色使いもかわいいです(*´▽`*)
塩パンは、観光客はもちろん、町民にも人気のある一品です。 
冷めても美味しく食べられるので、函館まで行った際にちょっと足を伸ばして・・・ (函館から列車で1時間です)

> 北海道でも4月なのに暑い日が続いてますね、白樺花粉がやばいです。
> もう少しすると開花ラッシュが一気にきて、そして過ぎていきますね。
松前では桜が咲き始めましたね~。 GW前半くらいには見頃を迎えそうですね。
桜が咲いて、梅も咲いて、菜の花あたりでしょうか。
ユアンさんも体調にはお気をつけて・・・

Re: 鳴らない携帯様

> こんばんは。
鳴らない携帯様、コメントありがとうございます。

> 道の駅も、いつの間にか随分、増えて来ましたね。
> 後、道の駅は、全国頑張って盛り上げているようですが、
> 何より、北海道は、鉄道が、頑張っているなって毎回感じます。
北海道だけで120箇所程度ある道の駅。 中には客が入らずトイレとスタンプだけになってしまった道の駅もあります。 
今回の木古内のようにJRの駅近な道の駅もあるので、そういう所は駅に行ったついでに行ったりしています。
北海道では、道の駅のスタンプラリーがあったりします。 

> 後、通販のアイテムでも、レプリカのサボや駅名板等、
> 頑張ってますよね。
JR北海道の公式のでも色々とありますよね。
気になったものは適宣購入していますが、、、

すてきな道の駅!

この道の駅が大変人気があり、訪れた皆様から大変評判がよく支持されている理由はよく分かる気がしますね~!
確かにオープンしたばかりというせいもあるとは思うのですけど、
駅内が大変綺麗で整理整頓が細かい所ので行き届いているという印象が
大変強いですね~!
特に道内のバンフ関係が、他の道の駅だと乱雑に陳列され気味でもあるところ、ここでは整然と美しく陳列されているのが
大変印象的でもありました。

道の駅内のおいしそうな食べ物やグッズも魅力たっぷりな物ばかりで
特にパスタやコッペん道土の塩パンは
食べてみたいな~と感じさせてくれるものがあると思います。

これはJK風のあい様も大満足の道の駅といえると思います! 

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> この道の駅が大変人気があり、訪れた皆様から大変評判がよく支持されている理由はよく分かる気がしますね~!
上位の道の駅内の比較で、特に接客サービス・テイクアウト・清潔感の面で高い評価を得ていました。

> 確かにオープンしたばかりというせいもあるとは思うのですけど、
> 駅内が大変綺麗で整理整頓が細かい所ので行き届いているという印象が
> 大変強いですね~!
開業してから約2年経ちますが、駅と同じ道南杉をふんだんに使用した綺麗な道の駅で居心地が良いですよ。
道の駅など、開業時が最もランキングが高くそれから少しずつ下がっていくというのが普通だと思うのですが、木古内に関しては開業初年度の4位から順位を上げました。
そこには、1年の間に段差に色をつけたりショッピングカートを設置したり建物の外に24H利用可能な洗面所を設置したり色々とお客さんのために取り組んできました。

> 特に道内のバンフ関係が、他の道の駅だと乱雑に陳列され気味でもあるところ、ここでは整然と美しく陳列されているのが
> 大変印象的でもありました。
パンフレットが綺麗に、見やすく設置されています。
木古内を旅に拠点に、道南エリアを回りやすく。 ここまでたくさんの場所のパンフが置いてある場所もそう無いと思います。
 木古内駅でも購入できる「はこだて旅するパスポート」という函館エリアのJR(新幹線除く)・道南いさりび鉄道・函館市電・函館バスが1~2日乗り放題の便利なきっぷが御座いますので、上手く使いたいところです。

> 道の駅内のおいしそうな食べ物やグッズも魅力たっぷりな物ばかりで
> 特にパスタやコッペん道土の塩パンは
> 食べてみたいな~と感じさせてくれるものがあると思います。
テイクアウトという面で、塩パンは高い評価を得ており1日10個食べられるくらい食べやすく・飽きない味です。
横浜市の青葉区にも支店がありますので、お時間があればお試しください。

> これはJK風のあい様も大満足の道の駅といえると思います! 
あい様も満足の道の駅だったと思います。

非公開コメント