FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

Epilogue (宗谷本線・稚内駅)

Category : 北海道の鉄道
183系稚内駅01
183系稚内駅02
旭山動物園号を見送った後は、13:35発の特急サロベツ1号に乗車します。

183系稚内駅04
咲来:半月続いた入場券集めも、これが最後の旅なんですね。
キハ183-0系入場券、最後の1箇所へと向かいます。

183系稚内駅03
今回は、グリーン車で終着・稚内駅まで向かいます。
カメラやスマホのバッテリーが厳しく、コンセントを使いたかったからですが・・・


183系稚内駅05
咲来:グリーン車は快適なんですね~ 
結局この日は稚内まで誰も乗って来ませんでした。
3時間~4時間乗車すると、グリーン車の快適さが体感できます。
特に寝る時はおすすめです。 到着した時の元気が違います。 

183系稚内駅06
(下沼~豊富)
咲来:北海道はどこまでも広いんですね。 でもまだ行ったことの無い場所だらけです。

183系稚内駅07
(抜海~南稚内)
咲来:日が沈むのと、稚内駅に着くのとどっちが早いかな。
終着の稚内駅には、17:21に到着します。

183系稚内駅08
(南稚内~稚内)
咲来:ついに稚内、日本最北端の駅ですね!

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。



183系稚内駅09
咲来:最後の1枚、稚内駅の入場券を入手しました!

183系稚内駅10
稚内駅外観。

183系稚内駅11
咲来:日本最北端の駅に到着しました~


(BGM)





183系稚内駅12


183系稚内駅13
さて、これからどこへ行きましょう。



183系稚内駅14


183系稚内駅15
183系の入場券も集め終わったし、目的がねえ。


183系稚内駅18
咲来:何言っちゃってんですか~? 

183系稚内駅16
咲来:「はるばる来たら、さらにはるばる行くものだ」って函館で言ってたでしょう。



183系稚内駅17
咲来:さあ、新しい無人駅の旅が待っていますよ!





183系稚内駅19
稚内駅18:04発名寄行き普通列車(4330D)。

183系稚内駅20
183系稚内駅21
キハ183-0系記念入場券はコンプリートしましたが、無人駅訪問の旅は続いていきます。


183系稚内駅23
4月1日から始まった北海道ご当地スタンプラリー(ファイターズとのコラボ)と北海道150年キーワードラリー。

183系稚内駅22
キーワードラリーの方は、北海道28の駅と施設に置かれた「クイズ」と「スタンプ」を集めていく形式。
28箇所全て周らなくても、3~4箇所巡れば応募できますので、そのあたりは気が楽ですね。


183系稚内駅24
無人駅を1つ訪問して稚内駅に戻って来ました。
夜の稚内駅。 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

旅はまだまだ続きそうですね!

こんばんは。
目的を定めた旅も面白いですね。
次々と新しい目標ができ、新しい土地へ出向く〜人生と同じで最後まで元気に進むが一番!
いいですね!

Re: yokoblueplanet様

> こんばんは。
yokoblueplanet様、コメントありがとうございます。

> 目的を定めた旅も面白いですね。
> 次々と新しい目標ができ、新しい土地へ出向く〜人生と同じで最後まで元気に進むが一番!
> いいですね!
ご当地でしか買えない入場券を求めて北の大地を津々浦々としていました。
今年の初夏は、季節の花と消えゆく国鉄時代の駅舎などの記録を辿っていくと思います。
段々仕事が増えてきているので、大きな旅はしばらくできないかなと思ってもいますが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

咲来さん、かわいい~!

最新記事のあい様の貫録(汗・・)もすてきですけど、
いかにも新人さんみたいな雰囲気に溢れたういういしさ満点で
最近のJKさんみたいな咲来さんのかわいらしさに
思いっきり癒されますね~!

ドールさんなのですけどドールさんの枠を超越したような
このかわいい雰囲気にドキッ・・とさせられるものがありますね~!

咲来さんの「はるばる来たら、さらにはるばる行くものだ」という
言葉の通りだと思います!
冬音さんとドールの皆様のすてきな旅はまだまだ続くのだと思います!

Re: 秘密コメントの方へ

いつもコメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。

宗谷線の咲来駅、「夏の通り道」という由来があり「まなつ」にはよく似合うと思って選びました。
去年、アイヌ語で夏を表す言葉が含まれる北海道の7駅を全部紹介しましたが、その頃から咲来という名前は意識していました。
北海道・夏の駅めぐりシリーズ、時間がありましたら目を通してみてください。

今の稚内駅は「風情が無い」とよく言われますね。。。
道の駅わっかないやバスターミナルを兼ねた合理的な施設で、「道の駅」という感じが強いのかもしれませんね。

そこで、南稚内駅からフェリーターミナルや北防波堤ドームまで1駅分歩いてみるのも楽しいかもしれません。
今の稚内駅(=旧稚内港駅)が完成するまでは、樺太行きの連絡船に乗船するために皆歩いていました。
途中の稚内副港市場では、旧稚内港駅や稚内桟橋駅に関するのパネル展示(常設)もありおすすめです。
是非、宗谷本線に乗車して稚内まで・・・

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 最新記事のあい様の貫録(汗・・)もすてきですけど、
> いかにも新人さんみたいな雰囲気に溢れたういういしさ満点で
> 最近のJKさんみたいな咲来さんのかわいらしさに
> 思いっきり癒されますね~!
咲来は、初々しさを出して元気な感じを表現してもらっています。
咲来に「いっぺん、死んでみる?」というセリフも似合わないでしょうし(笑)

> ドールさんなのですけどドールさんの枠を超越したような
> このかわいい雰囲気にドキッ・・とさせられるものがありますね~!
あい様には無い雰囲気(?)がありますよね。
こんなこと書くとまたアレなんですが・・・ 

> 咲来さんの「はるばる来たら、さらにはるばる行くものだ」という
> 言葉の通りだと思います!
> 冬音さんとドールの皆様のすてきな旅はまだまだ続くのだと思います!
今年も行きたいところはたくさんあります。
色々と行ってはいるのですが、文章に起こす時間が足りないというのが最近の問題です。
非公開コメント