FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる..

Category : 北海道の鉄道
183系入場券04

今日(3/15)から、JR北海道で新たな入場券が発売されました。
それがこの、「キハ183-0系(初期型車両) 記念入場券」です。
わがまちご当地入場券が累計発売枚数30万枚を越えたので、儲かることに気付いたのか第2弾です。
今回も当然現地まで行かないと購入できません。

ハイデッカー17
初期型車両は、1980年代前半に登場した、主にこの特徴的なスラントノーズの先頭車のことです。
これらが明後日(3/17)のダイヤ改正で引退、廃車となります。 (旭山動物園号は3/25ラストラン)

183系入場券03
発売箇所は全17箇所あり、
木古内・函館・大沼公園・森・長万部・倶知安・小樽・岩見沢・東室蘭・富良野・旭川・遠軽・網走・稚内・帯広・釧路・根室の各駅窓口です。
もちろん各駅ごとに異なる183系列車の写真を採用しております。
札幌では買えないのが特徴的ですかね。
ご当地入場券に比べれば楽ですけれど、また函館や根室まで行くのか・・・

4月からは、JRで「北海道ご当地スタンプラリー」や「北海道150年キーワードラリー」という企画も始まります。
この2つはは9月末までの期限付きなので全部やると大変ですね。
スタンプだけなら割と被っているのでその点は楽かもしれないです。

183系入場券05
183系入場券06
これは、北海道14箇所のKIOSKで購入できる台紙とストラップ。
下に写っているのは岩見沢駅で発売している「特急おおとり(1964~1988)」のもの。
2006年と2009年に臨時で復活運転しましたが、良く観るとJNR(日本国有鉄道)のマークが付いています。 
国鉄時代の写真を使ったのかもしれません。

183系入場券07
上記の17箇所の他にこのストラップを購入すると付属するカードがあり、これを購入しないとコンプリートできない仕様になっております。

183系入場券01
小姫:早速1枚買ってみました。

183系入場券02
今回は2枚ずつ購入して1枚は保存用、もう1枚は応募用にしようと考えています。
No.は0002と0003。 各駅のNo.0001はキハ183系の車両保存に向けた活動をしている安平町に進呈しているので実質1番乗りで購入しました。
ちなみに窓口が開く朝5時きっかりに行って購入しました。  旭川駅のものは「キハ183系旭山動物園号」です。
183系入場券の発売は10月末までとなっておりますのでお早めにどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

新たなる挑戦と旅のはじまり・・

「キハ183-0系(初期型車両) 記念入場券」というものが
発売されていたのですね~!
確かに・・見方によっては「わがまちご当地入場券」の
二匹目のドジョウを狙っているのかもしれないですね・・(笑)
だけどこうしたすてきな企画がスタンプラリーなどとの相乗効果も合わせて少しでも道内の地域の活性化に繋がればすてきだと思います。

そして冬音様にとってもこの記念入場券ご購入のために
新しい挑戦と旅がはじまったという事で、
モチベーションの維持という意味でもとても素晴らしいことだと思いますし、この入場券購入のための旅を今までと同様にすてきなドールの皆様と
是非続けて欲しいと思いますし、
そうした記事をこれからも楽しみにさせて頂きたいと思います!

春は「すてきな旅のはじまり」なのかもしれないですね!

No title

こんばんわ、日付が変わったので、本日よりダイヤ改正で引退・廃車となるのですね。
そして冬音さんは、失われていく北海道の大地の記憶の欠片を、JRの胸算用を知りつつも、やっぱりコンプ目指して拾い集めに行くんですね(´ω`)

函館から釧路まで、またまた随分あちこちですが、101駅からすれば17駅コンプは、随分気持ち的には楽では?と思ったり。でも同じ駅を紹介となると、大量のストック(笑)からも使えちゃいそうですね!

夏いっぱいは、杏さんや小姫さんらニューフェイスを加えての楽しい旅がアップされそうで、また楽しみにしています~(^∇^)

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> 「キハ183-0系(初期型車両) 記念入場券」というものが
> 発売されていたのですね~!
今月の15日から発売が開始されました。
プレスリリースが前日にいきなり公表ということもあり、まだ知名度が低いかなと思います。

> 確かに・・見方によっては「わがまちご当地入場券」の
> 二匹目のドジョウを狙っているのかもしれないですね・・(笑)
それでも、かつて183系が走っていた区間に合わせた特急列車の写真のチョイスが良く、それほど抵抗なく感じられます。
ご当地入場券も引き続き発売しているので、両方購入することができます。

> だけどこうしたすてきな企画がスタンプラリーなどとの相乗効果も合わせて少しでも道内の地域の活性化に繋がればすてきだと思います。
現地に行かないと買えないというのが大変ですよね(笑)
だから、現地の路線バスなども駆使して集める大変さが沁みます。

> そして冬音様にとってもこの記念入場券ご購入のために
> 新しい挑戦と旅がはじまったという事で、
> モチベーションの維持という意味でもとても素晴らしいことだと思いますし、この入場券購入のための旅を今までと同様にすてきなドールの皆様と
> 是非続けて欲しいと思いますし、
> そうした記事をこれからも楽しみにさせて頂きたいと思います!
今回の発売駅は全てご当地入場券を求めに誰かと1度は行っている駅なので、その時の写真と併せて紹介するのかなと。
楽しみにしていてください。

Re: ユアン131様

ユアン131様、コメントありがとうございます。

> こんばんわ、日付が変わったので、本日よりダイヤ改正で引退・廃車となるのですね。
ダイヤ改正で特急北斗や初期型183系車両が引退しました。

> そして冬音さんは、失われていく北海道の大地の記憶の欠片を、JRの胸算用を知りつつも、やっぱりコンプ目指して拾い集めに行くんですね(´ω`)
今回もコンプリート目指して北海道を回っていきます。
場所は少ないですが距離は変わらないので大変なのは変わりません。
 

> 函館から釧路まで、またまた随分あちこちですが、101駅からすれば17駅コンプは、随分気持ち的には楽では?と思ったり。でも同じ駅を紹介となると、大量のストック(笑)からも使えちゃいそうですね!
今回の発売駅は、ご当地入場券の時とほぼ同じ場所なので、ストック写真がメインでそれに補完していく形になると思います。

> 夏いっぱいは、杏さんや小姫さんらニューフェイスを加えての楽しい旅がアップされそうで、また楽しみにしています~(^∇^)
夏までにはコンプしているかもしれませんね(笑) 
ニューフェイスも連れて行くので楽しみにしていて下さい。
非公開コメント