FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

山陽新幹線 × リカちゃん

Category : ドール紹介
山陽リカ01
2月23日から発売開始された、「山陽新幹線パーサーリカちゃん」
.


山陽リカ02
この商品は山陽新幹線(新大阪~博多)の車内販売で発売されています。

新千歳ミク03
そのために新千歳空港から関空まで飛行機で行って、そこから新大阪駅へ行って山陽新幹線に








山陽リカ03
乗らなくても、「通信販売」でも購入することができますよ。

山陽リカ04
小姫:申し遅れました。私はパーサー(客室乗務員)の小姫(さき)と申します。

ということで、新幹線のパーサーさんが我が家に来ました。
追記にも続きます。 続きを読むからどうぞ。


山陽リカ05
今回のリカちゃんは、昨年6月に山陽新幹線パーサーの制服が9年ぶりにリニューアルしたことを記念して製作されました。
ジャケットを着ると、冬服仕様に。
スカーフが右に寄っているのも本物仕様です。



山陽リカ06
客室乗務員の呼び方も各社で違いがあり、
JR北海道・JR九州:客室乗務員
JR東日本:アテンダント
JR東海・JR西日本:パーサー 
大体こんな感じだと記憶しております。

後ろの袋も購入時に付属していました。
ちなみに私自身は山陽新幹線には10年くらい前に1回だけ乗ったことがありません。


山陽リカ08
小姫というのはなんとか山陽新幹線の駅名から名付けたいなと考えた末、「小倉」の小と「姫路」の姫を採ってこうなりました。
他に思いつくものもありませんでしたし。
でもよく「お多福さん」と私は呼んでいます。



山陽リカ07
車内サービス時のエプロンも本物そっくりに。

山陽リカ09
よく見るとうっすらと「Shinkobe」や「Hiroshima」「Nishiakashi」「Aioi」など書かれています。
これも本物と同じ仕様で、山陽新幹線の各駅の名前がプリントされているのです。





山陽リカ10
小姫:JR北海道の鉄道旅も楽しみにしておきますね。


山陽リカ11
ということで、今回は山陽新幹線パーサーリカちゃんの紹介でした。
お値段は4,800円(税込)になっております。 実際に車内販売で購入するのは度胸がいる(?)商品かもしれませんね。

なかなか小姫を撮りに行く時間は無さそうですが、冬服が似合ううちにどこか近場でも連れて行きたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

おはようございます。

リカちゃん、こういうシリーズ、結構力を入れていますよね。
後、新幹線は車内販売があるんですよね。
在来線はほぼ見なくなったので、車内販売が無いので、
淋しいですよね。
この間のお出掛けの時、飲み物を買い損ねてしまって、
車内販売が無いと言うのは不便だと、改めて感じましたw

それと、たしかに車内販売で買うのは恥ずかしさを感じるかも知れないですね。
玩具売り場等で、リカちゃんのコーナーで、
立ち止まるのに躊躇してしまいますもんねw

Re: 鳴らない携帯様

> おはようございます。
鳴らない携帯様、コメントありがとうございます。

> リカちゃん、こういうシリーズ、結構力を入れていますよね。
色々な企業とコラボしていますよね。 こういうのを見ていると楽しいですよね。

> 後、新幹線は車内販売があるんですよね。
> 在来線はほぼ見なくなったので、車内販売が無いので、
> 淋しいですよね。
在来線ではスーパー北斗だけが車内販売をしているJR北海道。
これも4時間近い乗車時間になるので、毎回コーヒーとか頼んでしまいます。
そして太平洋(噴火湾)の車窓をずっと眺めているのです。

> この間のお出掛けの時、飲み物を買い損ねてしまって、
> 車内販売が無いと言うのは不便だと、改めて感じましたw
食べ物より飲み物が欲しいという意見は石北線車内販売でも多く聞かれた意見でした。
JRは車内自販機も廃止しましたので、長距離乗車だと余計に・・・

> それと、たしかに車内販売で買うのは恥ずかしさを感じるかも知れないですね。
> 玩具売り場等で、リカちゃんのコーナーで、
> 立ち止まるのに躊躇してしまいますもんねw
ちょっと気恥ずかしさはあるでしょうね~
あの袋に入れて販売してくれると思いますので、そこは安心できると思います。

まさかの関西遠征・・!?

これって・・山陽新幹線パーサーリカちゃんの入手のために
関西まで遠征された・・ということなのですよね・・
いやー、すごいですね!
冬音様のそうしたヴァイタリティーはいつも感心させられるものが
あります!
私なんかすでに「出不精」の領域に入っているというのに・・(汗・・)

東方の霊夢ドールを購入するためにも、本当は5月に東京ビックサイトで毎年開催されている「博麗例大祭」のイベントに行きたいのですけど、
最近では出不精のため全然行っていませんからね・・

通販で買うのもいいですけど、こうしたかわいいものは実物を間近で見て買うのもすてきなことですので、
車内販売で買えることは素晴らしいことなのだと思います。

それにしても山陽新幹線パーサーリカちゃんの再現度は素晴らしいですね!
フィギュアでは体感しにくい「温かさ」というものもすてきに伝わっていると思います。
スカート等の縫い目やボタンの精緻さも素晴らしいですね!

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> これって・・山陽新幹線パーサーリカちゃんの入手のために
> 関西まで遠征された・・ということなのですよね・・
> いやー、すごいですね!
すみません、通信販売を使いました・・・・・・
そうそう大阪には行けないですね~ 東京ならまだありえますが。


> 冬音様のそうしたヴァイタリティーはいつも感心させられるものが
> あります!
> 私なんかすでに「出不精」の領域に入っているというのに・・(汗・・)
ドール用の着物を買いに大阪のミナミに行ったことは過去ありました。
何せ東名阪にしか売っていないアイテムでしたので。 
駅以外にも行きたい場所がたくさんあるので、出不精になっている余裕がありません。

> 東方の霊夢ドールを購入するためにも、本当は5月に東京ビックサイトで毎年開催されている「博麗例大祭」のイベントに行きたいのですけど、
> 最近では出不精のため全然行っていませんからね・・
大きさによりますが、1/3サイズのドールはとても大きく感じられるものですよ。


> 通販で買うのもいいですけど、こうしたかわいいものは実物を間近で見て買うのもすてきなことですので、
> 車内販売で買えることは素晴らしいことなのだと思います。
できるだけ実物を見て買いたいのはその通りだと思います。
お値段も安くは無いですからね。

> それにしても山陽新幹線パーサーリカちゃんの再現度は素晴らしいですね!
> フィギュアでは体感しにくい「温かさ」というものもすてきに伝わっていると思います。
> スカート等の縫い目やボタンの精緻さも素晴らしいですね!
コラボ物なのと、価格が高いだけにしっかり再現されています。
リカちゃんにしてはお姉さんタイプな感じです。
子どもでも遊べるような「あたたかさ」があります。
それほど数は作っていないと思われますので新幹線に乗車された際は是非注目してみてください。

No title

こんばんはです(^^)/

リカちゃんの登場にびっくりしました。
リカちゃん人形は色々なコラボに力を入れていますけど、こういったコラボもあったとは…。新幹線モードではシンカリオンとの共演もあり?

小姫様の今後の活躍も楽しみにしています(^^♪

Re: ごにぎり様

> こんばんはです(^^)/
ごにぎり様、コメントありがとうございます。

> リカちゃんの登場にびっくりしました。
> リカちゃん人形は色々なコラボに力を入れていますけど、こういったコラボもあったとは…。新幹線モードではシンカリオンとの共演もあり?
先月発売されたばかりなのと、基本的に新幹線の車内販売なので関西の方に住んでいるか鉄道に興味が無いと分からないでしょうねえ。
シンカリオンとのコラボ、あるのでしょうか。 あるなら見てみたいですね。


> 小姫様の今後の活躍も楽しみにしています(^^♪
どこで撮るというのは1つ決まったのですが、いつ撮りに行けるというのはまた別問題で時間がかかるかも。
ただ冬服が終わる6月までにはなんとか形にしたいです。
非公開コメント