FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

違いの分かる大人になりたい (根室本線・十勝清水駅)

Category : 北海道の鉄道
稚内駅10
昨年、7月から11月にかけて収集したJR北海道の「わがまちご当地入場券」
11月の稚内駅で、101市町村全て訪問しコンプリート。
・・・というのは、間違っていないのですが、「真のコンプリート」にはまだ足りないものがあるのです。
それを集める旅が現在進行形で続いてます。

十勝清水駅01
これは十勝清水駅(清水町)のご当地入場券。
上が9月に駅の窓口で購入したもの。 下が今月駅近くのセイコーマート(=コンビニ)で購入したもの。
この2枚の違いが分かるでしょうか? よ~く見比べてみてください。























十勝清水駅02
2枚の違いはこの○簡の印が付いているかどうかなのです。
これは「簡易委託」を示す印です。

十勝清水駅03
杏:同じ駅なのに、どうして違うの?

それは、昨年9月15日からセイコーマートでもご当地入場券を取り扱うようになったことに関係しています。
十勝清水駅04
(写真はセイコーマート幕別本町店)
ご当地入場券の売れ行きは好調で集める人も多かったのですが、日曜祝日が休みの駅窓口や営業時間が短い駅、平日しか販売しない町(役場など)が少なくありませんでした。
そこで、セイコーマートとの協力のもと、JRとしてはお客様への利便確保として要望の多かった23の町のセイコーマート(駅から近い店舗)での販売を始めました。

しかしセイコーマートは駅ではないので、「(簡易)委託販売」という形での販売に。
なので、駅のみどりの窓口セイコーマートや道の駅での販売が両方ある市町村では簡易委託印が無し/有りの2種類が共存することに。
こうした2種類ある駅が北海道に15箇所あります。

宗谷本線:士別・名寄・音威子府・安牛(幌延町)・稚内
根室本線:十勝清水・芽室・幕別・白糠・厚岸(道の駅にて販売)
釧網本線:標茶・摩周
石北本線:上川
富良野線:上富良野
留萌本線:留萌
JR旭川支社と釧路支社の管内に偏っています。

十勝清水駅05
わがまちご当地入場券の発売もセイコーマートへの委託も当初、今年3/31で終了という話でしたが「入場券をきっかけにした交流人口の拡大や鉄道の利用促進など、一定の効果が見られることから当面の間、発売を継続します」とあります。
それがいつまでなのかは明かされていません。 
念の為3/31までに上の15駅を訪問すべく北海道を周遊しています。

今回はその15の駅の1つ、十勝清水駅を訪問してきました。
続きを読むからどうぞ。
十勝清水駅06
杏:ここは「とかち-しみず」なんですね。

昔は旧国名の十勝が付く駅が他に「十勝三股」駅(士幌線)と「十勝東和」駅(広尾線)がありましたがいずれも廃線となり、現在は十勝清水駅が最後の生き残りです。


十勝清水駅07
杏:隣の羽帯駅は今回のダイヤ改正で廃止されるんですよね。

羽帯駅02
根室本線・羽帯駅

十勝清水駅08
3/17からは十勝清水駅の駅名標の「はおび」の上に「みかげ」とシールで上書きされるのでしょう。






十勝清水駅09
十勝清水駅は1907年「清水駅」として開業しました。
清水の由来はアイヌ語「ペケレ・ベツ(水の清い川)」
その後1934年に現在の「十勝清水駅」に改称。


十勝清水駅22
清水というと静岡県の清水を想像した方も多いと思います。
そちらは、1889年に「江尻駅」として開業し、1934年に「清水駅」になりました。
後に開業した十勝清水側が譲った形です。


十勝清水駅26
十勝清水駅28
かつては、河西鉄道(後に十勝鉄道清水部線)が乗り入れていました。
清水町の郷土資料館に展示されているビート(甜菜)を運んだ河西鉄道の貨車(模型)

十勝清水駅10
では、駅の中に入りましょう。





十勝清水駅11
駅待合室。

十勝清水駅12
駅の窓口。
十勝清水駅は業務委託駅で、営業時間は6:30~16:45です。
駅のスタンプは窓口の係員に出してもらう形式です。

十勝清水駅13
時刻表。
普通列車の他に特急スーパーとかちの全列車と、特急スーパーおおぞらが1往復停車します。

十勝清水駅14
十勝清水駅17
清水町の観光地図。
清水町は、国道38号と274号が交差しており交通量は非常に多い町です。


十勝清水駅15
十勝清水駅16
第九のまちしみず。
今でも、5年に1度第九の合唱が行われており、次は2020年の予定になっております。







十勝清水駅18
十勝清水駅全景。
この駅で滞在できる時間は30分。 駅からセイコーマートまではおよそ600mあるのでタクシー(左)で往復しました。


鉄道旅を通じて考えていたのが、「タクシーは公共交通機関に含まれるのか?」ということ。
今までも特急停車駅の隣駅に移動するのに使っていたりしますが、個人的にはとても助かっています。



十勝清水駅19
駅舎はこの部分だけで、隣の建物は「ハーモニープラザ」。

十勝清水駅21
多目的ホールや観光情報ステーションが設置されています。
駅にはトイレが設置されていないので、こちらを利用ください。

十勝清水駅20
「銀の匙」のヒロイン、御影アキのパネル。
御影という苗字は、清水町の御影地区から採られています。
原作でも、十勝清水駅が登場しております。

十勝清水駅25
[プチ検診券売機]
この自販機は、清水赤十字病院が設置した検査券を販売する自動販売機。測定項目を選んで券を購入し、予約や健康保険証は必要なく短時間で血液検査などが可能となっております。
「ネガティブな病院のイメージを変え、来院するきっかけづくりにしたい」という院長の発案から設置されました。




十勝清水駅23
しんしんと雪が降る駅前で。

十勝清水駅24
今回は十勝清水駅を訪問しました。

ちなみに「真のコンプリート」とは・・・
ご当地入場券:101枚
○簡付きのご当地入場券差分:15枚
ご当地入場券特典:5枚
ファイルに封入されているニセコエクスプレスカード:1枚
の122枚。

現在はおそらく配布終了しているnittan入場券(壮瞥・平取・えりも)3枚も含めて合計125枚というのが真のコンプリートだと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

プチ検診券売機、安いですね。それも保険使わずなのですね!
学割まで…。驚きました。

Re: 薬屋の嫁 様

コメントありがとうございます。

> プチ検診券売機、安いですね。それも保険使わずなのですね!
> 学割まで…。驚きました。
日本の赤十字病院では初めての試みで、先月から始まったまだ新しいものです。
自販機というのが面白い試みですよね。 一度見てみたかったんです、これ(笑)
清水町には高校があり、新得や芽室といった隣町から通う学生も少なくないので学割制度が設定されているのかと思います。

セイコーマート

セイコーマートというコンビニは関東ではほとんど耳にしない名前でもありますので、逆に新鮮だなぁ・・と思ったりもしますね。
「神は細部に宿り賜う」という言葉がありますけど、冬音様の
ご当地入場券のこだわりは、この言葉がとてもよく似合うという事なのかもしれないですね(笑)

果たして冬音さんは「真のコンプリート」を目指されるのか、それも興味津々で拝見させて頂きたいと思います。

銀の匙のヒロインの御影アキのパネルはとてもかわいいですね~!

「御影」という地名は私は兵庫県の地名を思い出してしまいました~

そして御影アキに見劣りしないほどすてきなのは杏さんですね!

JKみたいなとてもかわいい制服がとてもよくお似合いだと思います。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> セイコーマートというコンビニは関東ではほとんど耳にしない名前でもありますので、逆に新鮮だなぁ・・と思ったりもしますね。
北海道では当たり前のセイコーマート。北海道179市町村中175市町村に店舗があるまさに帝国です。
北海道の北の方に行くと、他社のコンビニは全く存在しません。 

> 「神は細部に宿り賜う」という言葉がありますけど、冬音様の
> ご当地入場券のこだわりは、この言葉がとてもよく似合うという事なのかもしれないですね(笑)
セイコーマート版はこの○簡印があるのが特徴で、何せ窓口の営業時間の短さを補うために委託販売しました。
今回の15駅は、最初窓口での購入を優先していた為マイカーで行った駅が多かったのもあって「2回目は駅までJRで行こう」を実践しています。 
せっかく収集したので、最後までこだわって行きたいと思っています。

> 果たして冬音さんは「真のコンプリート」を目指されるのか、それも興味津々で拝見させて頂きたいと思います。
あと1日あれば15駅分全部集まる予定です。 北海道フリーパス(JR北海道1週間乗り放題券)は偉大でした。
ただ運休の多い冬の北海道なのでそこが心配です。

> 銀の匙のヒロインの御影アキのパネルはとてもかわいいですね~!
> 「御影」という地名は私は兵庫県の地名を思い出してしまいました~
兵庫にも私鉄ですが御影駅があるのですね。 清水町の方しか知らなかったです。 
あちらは高級住宅街なのですね。 

> そして御影アキに見劣りしないほどすてきなのは杏さんですね!
> JKみたいなとてもかわいい制服がとてもよくお似合いだと思います。
紺のブレザーにワイシャツというのが学生らしいのです。
ちなみに、以前の小悪魔ちゃんの衣装のタイとシャツと同じものを使っているのにお気づきになられましたか?

No title

こんにちは
〇簡のご当地入場券を求めて…フルコンプですか…。かなりのテツヲタ…でもなかなか極められないのでは(笑)!
因みに冬音さんのところのお嬢様方の「クイズ」?には、解答を見ないように出来るだけ正解を見つけるようにしています(笑)今回も頑張ってみつけました。そして羽帯駅…なくなるんですね。いえ、行ったことはないんですけど(ミニアルバムに収めただけで…)。

2月の半ばも過ぎると、雪が降って暗くてキンキンの空気、っていうのが緩んでくるので、雪景色に慣らされた北国の住人は、なんとなく雪解けって寂しい感じがしませんか(笑)?
もうすぐ春だから嬉しいってのが普通でしょうか。道外の方は寒そう…と思うかもですが、雪がしんしんと降る駅の撮影とか見ると、あ…雪まだたくさん降ってる…いいな行きたいな~、と思ってしまいます(*´▽`*)

どんだけ雪好きなの、って感じでしょうか。雪が溶けないうちにこちらも冬音さんから頂いた「詩のような唄」で雪中撮影行って参りましたw

Re: ユアン131様

> こんにちは
ユアン131様、コメントありがとうございます。

> 〇簡のご当地入場券を求めて…フルコンプですか…。かなりのテツヲタ…でもなかなか極められないのでは(笑)!
○簡15駅のほとんどをマイカーで行っていたので、今回は鉄道を利用して行っています。
ついでにホームでの撮影も兼ねて、ドールももちろん連れて行っています。

> 因みに冬音さんのところのお嬢様方の「クイズ」?には、解答を見ないように出来るだけ正解を見つけるようにしています(笑)今回も頑張ってみつけました。そして羽帯駅…なくなるんですね。いえ、行ったことはないんですけど(ミニアルバムに収めただけで…)。
クイズ、たま~に出していますね(笑)
これからもたま~に出て来るとおもいます。
羽帯駅、札幌からおよそ3時間で行ける場所ですが停車する列車が少ないのでそれなりに難しいです。

> 2月の半ばも過ぎると、雪が降って暗くてキンキンの空気、っていうのが緩んでくるので、雪景色に慣らされた北国の住人は、なんとなく雪解けって寂しい感じがしませんか(笑)?
> もうすぐ春だから嬉しいってのが普通でしょうか。道外の方は寒そう…と思うかもですが、雪がしんしんと降る駅の撮影とか見ると、あ…雪まだたくさん降ってる…いいな行きたいな~、と思ってしまいます(*´▽`*)
鉄道公園や郷土資料館とか「冬季休業」する場所が少なくないので、雪融けは嬉しいですね。
岩見沢とか美唄方面は例年雪が多いですね。 それくらいなら割と近場かもしれませんね。

> どんだけ雪好きなの、って感じでしょうか。雪が溶けないうちにこちらも冬音さんから頂いた「詩のような唄」で雪中撮影行って参りましたw
分かりました。あとで伺いますね~
非公開コメント