FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等も収集中。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

冬子の旅'18 (石北本線・中愛別駅)

Category : 北海道の鉄道
中愛別駅01
愛と愛、愛と別れの中に。

中愛別駅02
今回は、石北本線・中愛別駅から。
駅入口の三角屋根が目立つ青い駅です。
(撮影:1月)


中愛別駅03
石北本線の3駅「愛」が続く区間の中間に位置する中愛別駅。

中愛別駅04

特徴的なのが、この三角屋根でしょうか。

追記に続きます。
中愛別駅05
駅舎内。 ストーブあります!(大事なこと)

中愛別駅06
中愛別駅07
時刻表と運賃表。

中愛別駅08
中愛別駅に停車中のラッセル車。 
中愛別駅では16時前に石北ラッセルと特急大雪4号の列車交換が見られることもあり、その時間は撮り鉄が多いです。

中愛別駅09
杏:これがラッセル車ですか。 排雪モータカーとどこが違うんですか。

北秩父別駅01
(排雪モータカー)
ラッセル車には浪漫があるんだ!
ラッセル車を撮りに冬の宗谷本線や石北本線を訪ねるカメラマンは少なくありません。
昨年冬は、3月に引退したスラントノーズタイプの183系特急大雪目当てのカメラマンが多かったです。


中愛別駅10
左が愛山駅。

中愛別駅11
右が愛別駅。

中愛別駅12
その間が中愛別駅。

中愛別駅13
駅の周りは、石狩川と山に挟まれた田園地帯です。

中愛別駅14
杏:このあたりは、雪が多いです。
中愛別のあたりは天気が変わりやすく、それまで晴れていても急に雨や雪が降ってくることがあります。

中愛別駅15
そして、寒い地域です。

中愛別駅16
せっかくなので、一緒に撮ってみました。




中愛別駅17
「夏子の旅'96」
JR北海道旭川支社の当時の旅行企画だと思われますが、詳細なことはもう分かりません。
この色褪せたステッカーは未だに中愛別駅でしか見たことが無いです。


中愛別駅18
美月:今は真冬だけどね。
杏:冬子の旅'18かしら。


中愛別駅19
お揃いっていいですよね。

中愛別駅20
中愛別駅21
三角屋根の下で。

中愛別駅22
今回は中愛別駅を紹介しました。
1日の平日利用者数は平均7.6人と通学での利用が見受けられます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーサイト

No title

こんばんはです(^^)/

今回も印象的な名前の駅ですね。「中愛別」…意味深です。
駅の外観も印象的ですが、それ以上にこの雪の厚さ!さすがは北海道といった感じです。
ラッセル車はロマンがありますよね!重装甲な感じとか、つい「変形しそう…」とか考えてしまう私は病気です。
美月様と杏様はおそろいのコーデで、今回も素敵な写真がいっぱいですね(^^♪

12/3更新記事にて、冬音様のお名前とブログ名を記事中にて出させていただきました。もし不都合などありましたらお手数ですがご連絡をよろしくお願い致します。

氷柱が。。。

おはようございます。
標識が半分埋もれていますね、雪に。そしてつららの長さが、、、
暫く振りに見ました!
今年は異常に暖かいと云う話も聞こえてきますが、どんな冬になるでしょうか。
気になりますね、夏が異常に暑かったので。

Re: ごにぎり様

> こんばんはです(^^)/
ごにぎり様、コメントありがとうございます。

> 今回も印象的な名前の駅ですね。「中愛別」…意味深です。
> 駅の外観も印象的ですが、それ以上にこの雪の厚さ!さすがは北海道といった感じです。
> ラッセル車はロマンがありますよね!重装甲な感じとか、つい「変形しそう…」とか考えてしまう私は病気です。
> 美月様と杏様はおそろいのコーデで、今回も素敵な写真がいっぱいですね(^^♪
愛別は、「矢のように速い(=アイ)川(ベツ)」というアイヌ語での意味があります。
今年は、ラッセル車の出番がどれくらいあるのか分かりません。 雪が無いと運行されても回送列車然としておりますから・・・
雪を豪快に跳ね飛ばす姿を撮りに北海道まで来るわけですし。
今回の記事は2人ともボークスのコートを着せて撮影しておりました。 


> 12/3更新記事にて、冬音様のお名前とブログ名を記事中にて出させていただきました。もし不都合などありましたらお手数ですがご連絡をよろしくお願い致します。
記事拝見させてもらいました。 
コートは外で撮ってなんぼのアイテムですから、今年の冬は是非外に連れ出していってもらいたいですね。
個人的には津軽鉄道のストーブ列車あたりと沿線を絡めたいなんて思ってしまいますね。

Re: yokoblueplanet様

> おはようございます。
yokobulueplanet様、コメントありがとうございます。

> 標識が半分埋もれていますね、雪に。そしてつららの長さが、、、
> 暫く振りに見ました!
駅名標は、雪に埋もないよう人の手で除雪されています。
場所によっては完全に埋もれていて、駅名標の文字部分だけかまくらの様に掘っている駅もあります。
撮影したのは冬真っ盛りの1月です。 今年は比較的暖かかった分まだそこまで大きな氷柱を見かけていません。

> 今年は異常に暖かいと云う話も聞こえてきますが、どんな冬になるでしょうか。
> 気になりますね、夏が異常に暑かったので。
少ない少ない思っていると、年末年始に大雪になり例年そんなに変わらないのですが今年はどうでしょう。
私も気になります(笑)
非公開コメント