FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

君の名は 第二部 (釧網本線・南弟子屈駅)

Category : 北海道の鉄道
南弟子屈駅01
朝6:05に釧路駅を出発して、7:19にこの駅で下車。

南弟子屈駅02
釧網本線・南弟子屈駅。
1日平均利用者数が1人以下とされる駅の1つ。
JR北海道の資料(PDF)によれば、この駅の利用者は1日「1.0人」とされています。
同じ資料に、高校がある駅までの定期券が1人分売れているデータがあるので、その1人は間違いなく学生でしょう。
そして、その高校生1人以外誰も使わないということなのでしょうか。

南弟子屈駅03
南弟子屈駅の時刻表。
この駅は、釧網線(26駅)を走る快速しれとこが通年通過するたった3つの駅のうちの1駅です。

南弟子屈駅25
駅の中。 とってもシンプル。

南弟子屈駅05
この駅の名前は「みなみてしかが」と読みます。
ちなみに、「弟」「屈」が付く駅は日本でここだけ。 「兄」は岩手県に兄畑駅が、「姉」「妹」は北海道では姉別・妹背牛駅があります。 

南弟子屈駅04
美月:今朝はすがすがしい天気ね。
気温は氷点下6度。 ここで1時間半を美月と過ごしました。

南弟子屈駅06
美月:弟子屈と書いて「てしかが」。  これは難しいかもね。
北海道の難読地名・初級編くらいで登場する地名です。
由来は幾つかありますが、有力なのがテシカ・カ(岩盤の・上/を流れる川)=釧路川のこと。
この地は、非常に磐の多い急流でありました。ところが又、ここは魚のたまり場のようなところでもあったので、アイヌの人達は何とかこの魚を獲りたいと網をかけようとしましたが磐が多く、遂に杭を打ちこむことが出来なかったそうです。そこでアイヌの人達はせっかくたくさんいる魚をとる仕掛けもできない岩磐の上だと嘆き、弟子屈の語源はこれから生まれた訳です。(弟子屈町HPより)

追記にも、南弟子屈駅のことを書いていきます。
あの映画のロケ地にもなりました。 
続きを読むからどうぞ。

 
南弟子屈駅07
映るのは、スカイブルー。 白いキャンバスには君の影。 そんなイメージ。

南弟子屈駅08
美月:南弟子屈駅ということは、弟子屈駅があるんでしょう?

南弟子屈駅09
この「摩周」駅が、かつて弟子屈駅という名前でした。

南弟子屈駅11
摩周駅 弟子屈町の中心駅で、平成2(1990)年に駅舎が改築された際、駅名も弟子屈から摩周に変更となりました。
摩周湖・屈斜路湖の玄関口として分かりやすくなるようにしました。 弟子屈では観光客には読みにくいと判断したのでしょう。
また、わがまちご当地入場券の発売駅でもあります。

南弟子屈駅10
美月:駅名標をよく見てみて・・・

南弟子屈駅12
美月:「ましゅう」の下にうっすら「てしかが/Teshikaga/」と残っているのが見えますでしょうか。








南弟子屈駅13
去年、美幌駅の記事でも書いた映画「君の名は 第二部」(1953年公開) 美幌と弟子屈でロケを行いました。

南弟子屈駅30
南弟子屈駅31
映画のラストの別れのシーンなど、駅のシーンは南弟子屈駅で撮影しました。
美幌の駅名標が写っているのですが、実際は南弟子屈駅に移設してこのホームで撮影されたもの。

美幌駅19
昭和42(1962)年の美幌駅。 石北線と相生線の分岐駅で賑わっていた美幌駅と映画の美幌駅との違和感はあったのですが、南弟子屈駅に来て納得がいきました。

南弟子屈駅27
映画では、昔の南弟子屈駅に美幌駅と看板を付けて撮影していました。
写真は、昔の茅沼駅。 南弟子屈駅もかつては同じような国鉄型木造駅舎でした。

南弟子屈駅28
現在の駅舎には昭和61年11月11日と書かれた鉄道財産標が付いているので、その頃までは木造駅舎だったのでしょう。


南弟子屈駅15
美月:駅の名は。 その答えは南弟子屈だったのかしらね。






南弟子屈駅16
国道から見た南弟子屈駅。

南弟子屈駅17
南弟子屈駅18
国道には、GSや商店が1軒、ライダーハウスもあり秘境ではありません。

南弟子屈駅19
はだしのゲンのようなタッチで描かれた看板。
この辺りは、「熊牛」地区といいます。
(クマ・ウシ・イ=魚干し竿・多い・処)

南弟子屈駅20
美月:自動販売機があるだけ、ありがたいわね。
暖かい飲み物を買って、手を暖めながら撮影しています。 
夜になると、コンビニが近くにある駅での撮影にしたりと冬の無人駅撮影はなかなかハードなのです。
気温は氷点下5度、駅に暖房は無し。 そんな環境です。

南弟子屈駅21
通学風景のイメージ。 本当に駅の利用者は1.0人なのでしょうか?


南弟子屈駅22
美月:汽車が来るまで、あとどれくらい?
あと20分くらいかな。
美月:20分・・・ 長いわあ。




南弟子屈駅23
美月:黒百合は 恋の花  愛する人に捧げれば 二人はいつかは 結びつく


南弟子屈駅26
美月:あああ… …あああ この花ニシパにあげようか

南弟子屈駅24
美月:あたしは ニシパが大好きさ 
(織井茂子/黒百合の歌・君の名は 第二部より)
アイヌ語・ニシパとは、英語における[Gentleman]と同じで「紳士」や「旦那」という意味です。

南弟子屈駅29
8:45発釧路行き普通列車。
これを逃すと15:22まで列車は停まりません。
この列車に乗って帰りました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

高校生が卒業して、普段、誰も使わなくなったら、
やはり廃止になってしまう運命なのでしょうかって感じですね。

こちらも、いよいよ、今年の3月に三江線が廃止になります。
一度は行きたい駅があったのですが、あまりにも接続と、
宿泊する場所が無くて、行けなさそうです。

後、美月ちゃんのロングコートが、またこういう景色に似合って良いですね。

南弟子屈駅

こんばんは。
車両を駅にしたような駅舎ですが。。。真っ白な世界にブルーの駅舎の色がなんとも言えず素敵ですね。
しかし真っ白〜寒そうです!
お疲れ様でした。

Re: 鳴らない携帯さん

> こんばんは。
鳴らない携帯さん、コメントありがとうございます。

> 高校生が卒業して、普段、誰も使わなくなったら、
> やはり廃止になってしまう運命なのでしょうかって感じですね。
2016年廃止の旧白滝駅のように、同じようなケースはありました。
しかし、同じ釧網線の五十石駅は、利用する高校生がいましたが2017年廃止になりました。
今年度は存続が決定していますが、来年度は分からない駅ではあります。

> こちらも、いよいよ、今年の3月に三江線が廃止になります。
> 一度は行きたい駅があったのですが、あまりにも接続と、
> 宿泊する場所が無くて、行けなさそうです。
廃線が決まると、三次の宿も取りづらくなっているのでしょうか。 三江線は本数が少ないですものね。
仮に宇都井駅に行くとして、一番良いのは朝の便で行って帰ってくることでしょうね。
私がもし大阪に住んでいたら、前日に仕事が終わったらそのまま新幹線で広島まで行って、その日に三次まで移動して翌朝撮って
帰ってくるプランにすると思います。 これなら宇都井駅に約1時間滞在できます。 でも宿が取れないんですよね。。。

> 後、美月ちゃんのロングコートが、またこういう景色に似合って良いですね。
美月のコート、ボークスの灰ばら女学院のものです。 
この衣装は、主に道東の駅の撮影で使ったもので、これからも出てくると思います。
何となくこの衣装には最初から「道東」のイメージがあって、そのイメージを形にしていく旅でした。

Re: yokoblueplanetさん

> こんばんは。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> 車両を駅にしたような駅舎ですが。。。真っ白な世界にブルーの駅舎の色がなんとも言えず素敵ですね。
元々は国鉄の車両(車掌車)でしたが、それを改造して駅舎にしました。
こうした駅は「貨車駅舎」や「ダルマ駅舎」と呼ばれていて、北海道にはこうした駅が20駅以上あります。
最初は夜に訪問しようと思っていたのですが、天気が良さそうなので翌朝に行ったのですがいい天気で素敵な感じになってくれました。

> しかし真っ白〜寒そうです!
> お疲れ様でした。
はい、寒かったです。 国道に自動販売機が無かったら厳しかったかもしれません。
ただ、冬の駅巡りより夏の方が大変なんですよ。 虫に刺される・駅の中は虫だらけで蒸し暑い・列車は冷房無しなのでそれに比べれば遥かに楽だと思います。

No title

時刻表見ましたが、半日まるっとダイヤが無いんですねー(;^_^A
電車一本乗り遅れたら凍死しちゃいそうですね。
利用者の高校生が卒業してしまったら、そのまま廃線になってしまいそうですね。
そういえば津軽最北端の駅も一日のダイヤが5本しかありませんでした。
高知県の土讃線は一時間に1本は電車があったと思いますが、高知県の路線は土讃線だけで、高知県の大半が電車が通ってなかったような気がします(´・ω・`)

よくよく見ると運賃がとんでもないですね(;^_^A
運賃が片道二千円とか東京から東海道線で静岡県まで行けちゃうんですけど、距離にして片道二百キロはありそうですよね(;^_^A

相変わらずお美しい美月さん・・

最近はなんだかあい様ばかり拝見させていただいたような気も
しますけど(汗・・)
お久しぶりに拝見させていただく美月さんがとてもお美しいです!
やはり冬の道内の雪の光景に自然に溶け込まれているのかも
しれないですね。

そうそう、昨年の記事でもこの「君の名は」を取り上げられていましたけど、最近の若い世代の皆様にこの映画のことを尋ねても
「あー、あのアニメ作品ね・・」という方が大半なのかもしれないですし、ここにも歴史の波を感じさせてくれるものがあると思います。

映画では、昔の南弟子屈駅に美幌駅と看板を付けて撮影していたというのも大変興味深い話ですし
冬音様の問いでもある「駅の名」に関しては
その答えは南弟子屈駅というのが正解だと思いますし、
そのあたりは冬音さんの名推理炸裂なのだと思います!

Re: ponchさん

ponchさん、コメントありがとうございます。

> 時刻表見ましたが、半日まるっとダイヤが無いんですねー(;^_^A
利用者が少ない駅に見られる、実質的に通学用のダイヤになっております。
この駅に関しては、快速しれとこも通過してしまうので余計に少ないのです。
また、路線バスもありません。隣の磯分内まで6.5km、摩周は8.2km離れており歩いてというのも現実的ではないかなと。

> 電車一本乗り遅れたら凍死しちゃいそうですね。
なので、運休しそうな時は行かないのが無難でしょう。
駅なのですが、そうしたアドバイスを送りたくなるくらい北国の朝は厳しいです。

> 利用者の高校生が卒業してしまったら、そのまま廃線になってしまいそうですね。
> そういえば津軽最北端の駅も一日のダイヤが5本しかありませんでした。
三厩駅のことですね。 蟹田駅から北は5往復しかしていない区間ですよね。
あの区間に作った北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅、9月に行ってきました。

> 高知県の土讃線は一時間に1本は電車があったと思いますが、高知県の路線は土讃線だけで、高知県の大半が電車が通ってなかったような気がします(´・ω・`)
県内で電車はとさでん(市電)しか走っていないはずです。
土佐くろしお鉄道などとさでん以外の高知県の路線は全区間電車ではなく気動車(汽車)が走っております。


> よくよく見ると運賃がとんでもないですね(;^_^A
> 運賃が片道二千円とか東京から東海道線で静岡県まで行けちゃうんですけど、距離にして片道二百キロはありそうですよね(;^_^A
JR線の場合は、ざっくりですがおおよそ片道50kmで1000円、100kmで2000円という運賃になっております。
東京から熱海なら路線上で100km程度なので片道およそ2000円になります。

(※幹線と地方交通線では距離の算出方法が若干異なります)
南弟子屈駅のある釧網本線は地方交通線なので幹線より料金が高くなります。
土讃線(幹線/198.7km)の通し運賃が3510円。釧網本線(地方交通線/166.2km)の通し運賃が3670円と考えれば分かりやすいかと。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 最近はなんだかあい様ばかり拝見させていただいたような気も
> しますけど(汗・・)
そうでしょうか? そうでもない気もしますが・・・
確かに、旅に連れていく率は高いです。 北海道の東西南北端の駅に連れて行ったのは事実ですし(笑)

> お久しぶりに拝見させていただく美月さんがとてもお美しいです!
> やはり冬の道内の雪の光景に自然に溶け込まれているのかも
> しれないですね。
そう言われると思いまして、今回は美月をこの駅に連れて行きました。
美月はレティ・ホワイトロックさん的な雪女要素があるのでしょうかね。 
他にも、美月が担当した道東の駅があります。

> そうそう、昨年の記事でもこの「君の名は」を取り上げられていましたけど、最近の若い世代の皆様にこの映画のことを尋ねても
> 「あー、あのアニメ作品ね・・」という方が大半なのかもしれないですし、ここにも歴史の波を感じさせてくれるものがあると思います。
そうでしょうね~ もう50年以上も前の作品ですものね。
このアニメ作品のおかげで、「君の名は」もまた少し注目されるようになったのかなとも思いました。 

> 映画では、昔の南弟子屈駅に美幌駅と看板を付けて撮影していたというのも大変興味深い話ですし
> 冬音様の問いでもある「駅の名」に関しては
> その答えは南弟子屈駅というのが正解だと思いますし、
> そのあたりは冬音さんの名推理炸裂なのだと思います!
別れのシーンに国鉄分岐駅の美幌駅は立派過ぎたのかなとも、あまりギャラリーの来ない南弟子屈でという考えもあったのか、今となっては分かりませんが、この駅で撮ったというのはすごく雰囲気が似ていると思いました。
映画の中では駅名標も駅名板もアナウンスも「美幌」に統一しているのですよ。
非公開コメント