FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

417のえき、101のまち。 (宗谷本線・稚内駅)

Category : 北海道の鉄道
稚内駅32


稚内駅09
ここが259.4kmの旅の終わり。

稚内駅29
どれほどの旅人が、この看板の前で記念撮影しただろう。


稚内駅08
稚内駅07
あい:ついに最後の1箇所になったわね。 

稚内駅02
JR北海道最南端の奥津軽いまべつ駅から807.3km。
函館駅から703.3km。
※参考:東京駅から新青森駅までが713.7kmです。

稚内駅03
そしてJR最南端の終着駅、枕崎駅からは3,099.5km。
枕崎を朝6:20に出て、鹿児島中央駅から新幹線で新大阪・東京・新函館北斗で乗り換えれば1日で函館まで着きます。
日本の新幹線はすごいですね。 翌朝6:10に函館を出発し、札幌・旭川で乗り換えて17:41に稚内に到着します。

稚内駅04
枕崎駅には、「南と北の始発・終着駅」の看板があります。

稚内駅01
稚内駅05
わがまちご当地入場券、最後の1駅は日本最北端の駅。

稚内駅10
あい:旅の終わりは稚内駅のご当地入場券です!

追記に続きます。
続きを読むからどうぞ。
稚内駅17
ここが終点。 この先に、線路はありません。

稚内駅11
「最北端の線路」

稚内駅12
しかし、駅の外までレールが貫いています。 

稚内駅13
稚内駅14
これは、昔の稚内駅はここまで線路があったことを表しています。

稚内駅16
昔はさらに北にある北防波堤ドームに「稚内桟橋駅」があって、そこが北海道最北端の駅でした。
稚内と大泊(コルサコフ)を結ぶ稚泊(ちはく)連絡船があった頃の話。
樺太時代を入れたら日本最北端の駅はもっともっと北にあったけれど、今は稚内駅が日本最北端になっています。



稚内駅15
稚内駅は、2011年4月3日に現在の4代目の駅舎での供用開始となりました。

キタカラ稚内駅
(キタカラblogより引用。 中央で挟まれているのが昔の稚内駅です)
現在の稚内駅はキタカラという映画館や観光案内所、地域の交流施設としての役割が大きいです。
建物は、日本最北の道の駅も兼ねていています。

稚内駅18
旧駅舎があった部分は、ガラス張りのアトリウムになりました。

稚内駅20
ワッカナイセレクトでは、多くの駅弁を取り扱っています。

稚内駅19
みどりの窓口で、来駅証明書(有料・入場券2枚付き)も発行してもらえます。

稚内駅21
あい:風がだいぶ強いし、帰ろうか。 宗谷岬はそのうちに・・・ね。
この時間の稚内の風速は約12m。

稚内駅22
稚内駅の時刻表。 12:07着で来て、13:01発の特急サロベツ4号で帰ることに。
稚内駅を発車する列車は1日7本です。
宗谷線は特に冬は3日くらいおきに車両点検(=エゾシカと衝突した)で遅延・運休するのでアテにならないんですよ。

稚内駅23
稚内駅24
特急サロベツ(キハ261系)

KIKORI祭64
特急サロベツは今年3月のダイヤ改正で183系から261系になりました。

稚内駅25
最後の旅なので、グリーン席をご用意いたしました。
特急宗谷・サロベツのグリーン席は3列×3の9席しかないコンパクトなもので、デザイン面はJR北海道と,提携しているデンマーク国鉄との共同製作。
ロイヤルブルーの革張りシートに、木製の肘掛という組み合わせは高級感があります。

稚内駅27
抜海~南稚内間の有名な場所。 
晴れてればここから利尻富士を一望できるのですが・・・

稚内駅28
あい:101枚+αコンプリートおめでとう。 それで来週はどこへ行くの?
旦那:来週は札幌で撮影会、その次の週からは冬のシリーズもの(全5回予定)の撮影。 年末年始は青春18きっぷを使っての無人駅探索。といった所かな。

稚内駅26
旦那:奥津軽いまべつでは、あい様が流されるところだったからね。
あい:まったく、旦那がしっかりしてないと。
旦那:次は木古内。 ここでは・・・
あい:大沼公園は、駅がおしゃれだし歩いてて気持ちよかったわ。
ご当地入場券を見返せば、そのまちでの思い出がよみがえってきます。

稚内駅30
稚内駅31
ご当地入場券のポスターも、先月末から有人駅で張り出されました。
全101種類、それぞれのまちで発売しています。
公共交通手段だけで101枚一気に集めるなら、宿泊費込みで30万円位かかるというtwitter上の試算がありましたが本当にそれくらいかかるでしょう。
今回の旅でも、運賃のみで安牛(幌延)・豊富・稚内の3枚を買うのに17,290円かかりました。(グリーン車が4,110円ですが)
北海道フリーパスなどを使えばそれなりに安くはなりますが・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

完全に冬!

こんばんは。
目的完遂、おめでとうございます。
それにしてもこの時期の稚内は「真冬」ですね、関東やカリフォルニアの感覚から見ると!
山へ行かないとこう言う光景は見られません!
お疲れ様でした!

No title

こんばんは。

ご当地入場券、コンプリートおめでとうございます。
お疲れ様でした。

あい様も、疲れ様でした。

稚内でも、普通列車はともかく、特急もあるのに、
本数が、こんなに少ないんですね。

グリーン車の座席も、国鉄時代に比べると、
造りが良くなってますよね。

Re: yokoblueplanetさん

> こんばんは。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> 目的完遂、おめでとうございます。
半分車でも4カ月かかっての達成です。 
帰りの列車の中で、101枚揃ったファイルを1枚ずつ眺めながら色々なことを思い出していました。

> それにしてもこの時期の稚内は「真冬」ですね、関東やカリフォルニアの感覚から見ると!
> 山へ行かないとこう言う光景は見られません!
> お疲れ様でした!
稚内の街は雪はそれなりに降りますが、強風で飛んでいってしまうので積雪量はそうでもありません。
北海道の冬は11月から4月です。1年のおよそ半分は冬といった感じで。。。
ご当地入場券集めの過程の記事はたくさん作れるので、書きたい場所から少しずつ製作していきたいと思っています。

Re: 鳴らない携帯さん

> こんばんは。
鳴らない携帯さん、コメントありがとうございます。

> ご当地入場券、コンプリートおめでとうございます。
> お疲れ様でした。
北海道内におよそ2,500kmの鉄道網があり、その中に101のまちがあります。
101全てのまちを鉄道や車で巡り、駅前(およそ5割)でドール写真を撮る。 この旅はそんな旅でもあります。
 
> あい様も、疲れ様でした。
あい様は大体の「端の駅」を中心に担当させました。 
キハ54に6時間乗ると、後々身体にガタが出てきます(笑) 

> 稚内でも、普通列車はともかく、特急もあるのに、
> 本数が、こんなに少ないんですね。
終点の稚内から起点の旭川に接続する普通列車は5,10,18時の3本です。
乗り通すのは厚い時刻表を持った鉄道ファンくらいで、朝の稚内行きでも途中の美深から幌延までは日常の利用者はほとんど見かけないです。

> グリーン車の座席も、国鉄時代に比べると、
> 造りが良くなってますよね。
261系は特にいいですよ。 ただ製造から15年以上が経ってやや劣化があります。
座席は良くなったのですが、経営合理化でワゴンサービスやグリーン車サービスが廃止されたのでただ座席がいいだけという感じになっているのが残念です。

No title

101駅達成おめでとうございます\(^o^)/

4ヶ月で集めてしまうとは、かなりの強行突破だったのではと思います。そして道内に住んでいるからこその、達成ですね。いったいこの時期にご当地入場券ファイルが101枚+アルファで完全に埋まっている人は全国?全道?でも何人いるのでしょうね(^∇^)

北へ北へと進み、雪も吹き付けてもの寂しく早く帰りたくなるような景色になっていましたが、、本当に最北の最終駅、となるとそれはそれで観光にもなって明るい駅のようですね。…見ていて少しホットしました。
撮影会の写真、こちらもアップ準備始めないと…!ね、旦那はん。

Re: ユアン131さん

ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> 101駅達成おめでとうございます\(^o^)/
改めまして、ありがとうございます。
南は青森県の駅から北は稚内まで、北海道2500kmの鉄道網にある101のまちを見てきました。

> 4ヶ月で集めてしまうとは、かなりの強行突破だったのではと思います。そして道内に住んでいるからこその、達成ですね。いったいこの時期にご当地入場券ファイルが101枚+アルファで完全に埋まっている人は全国?全道?でも何人いるのでしょうね(^∇^)
8月からは毎週末1回どこかしらの地域に出掛けていました。 1日で平均5~6枚程度しか集まらないので大変です。
道内のほぼ真ん中という、北海道のどの地域でも片道5~6時間で行ける立地条件だから可能でした。
これが函館や釧路では到底無理だったでしょう。

> 北へ北へと進み、雪も吹き付けてもの寂しく早く帰りたくなるような景色になっていましたが、、本当に最北の最終駅、となるとそれはそれで観光にもなって明るい駅のようですね。…見ていて少しホットしました。
> 撮影会の写真、こちらもアップ準備始めないと…!ね、旦那はん。
稚内のあたりまで来ると、原野の中に時々小集落がある程度なので、、、
最北の駅は、数年前に明るい駅になりましたがそれまでは実用一点張りの無機質な駅でした。
外はもう寒いだけに、中は暖かったです。
撮影会の写真、前半部分は大体出来あがっています。

改めてですけどお疲れ様でした!

前回も書きましたけど、改めてコンプティーク達成おめでとうございます!
そしてあい様もお疲れ様でした!
(あい様・・隠居されないでよかったですよね~! )

日本の最北端の駅にてこうした素敵なコンプティークを達成できたのも
すてきな思い出になれますね!
来駅証明書セットもすてきですね。

それにしても改めてですけど道内は広いものです!
うちのブログで時折記事にしているのでけけど
「埼玉の京浜東北線は遅延ばかり!」と愚痴る自分自身が
ちょっと恥ずかしくもなったりしますね・・汗・・
普通に待っていれば人身事故でも40分程度で電車再開させてしまうJRは
すごいな・・と改めて感じるものです・・

道内も既に雪なのですね・・

寒くなってきましたので、あい様共々風邪などひかぬように
お過ごしください!
そしてこれからの新しい企画等も引き続き楽しみに
させて頂きたいと思います!

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 前回も書きましたけど、改めてコンプティーク達成おめでとうございます!
> そしてあい様もお疲れ様でした!
> (あい様・・隠居されないでよかったですよね~! )
やはり最終日は、あい様と・・・となりました。
普通列車で6時間というのはやはり身体に応えます。ちなみに特急列車でも3時間40分はかかります。
隠居・・・ その話があった頃は(8月下旬)もう遠い話のようです。 

> 日本の最北端の駅にてこうした素敵なコンプティークを達成できたのも
> すてきな思い出になれますね!
> 来駅証明書セットもすてきですね。
60駅目くらいで、「最後は稚内」というのは決めていました。
なので、それ以外の根室などを雪が降る前に終わらせて、雪が降っても列車のみで行ける稚内を残しておきました。
こうした証明書は、つい購入してしまいますよね。 

> それにしても改めてですけど道内は広いものです!
> うちのブログで時折記事にしているのでけけど
> 「埼玉の京浜東北線は遅延ばかり!」と愚痴る自分自身が
> ちょっと恥ずかしくもなったりしますね・・汗・・
特に宗谷本線は、ほぼ毎日鹿が出て急ブレーキや衝突して車両点検をするのでしょっちゅう遅れます。
それで車輪に一定以上の傷が入ると修理のため代走や運休というのがこの時期の定番です。
京浜東北線のダイヤを見てみましたけど、ものすごく本数が多いですね・・・
こっちは、1「日」3往復とか7往復とかばかり見慣れているので目が疲れます(笑)

> 普通に待っていれば人身事故でも40分程度で電車再開させてしまうJRは
> すごいな・・と改めて感じるものです・・
鹿が衝突したくらいなら、30分くらいで再開することも多いです。
ただ、ヒグマとなると車両のダメージが大きく次の駅で打ち切りとなるケースもあります。

> 道内も既に雪なのですね・・
ほとんどの地域がもう雪ですよ~
気温も、氷点下の中での駅の撮影となっています。

> 寒くなってきましたので、あい様共々風邪などひかぬように
> お過ごしください!
> そしてこれからの新しい企画等も引き続き楽しみに
> させて頂きたいと思います!
そんなに何本も企画を立てられませんよ(笑)
今年の冬も、青春18きっぷで行きたい無人駅に行って撮影するスタイルになっています。
非公開コメント