FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

御隠居したいの

Category : ドールmix
御隠居01
あい:私、そろそろ御隠居したいなって思っているの。

御隠居03
あい:私もこの家に来てもう7年、もうそろそろいいかなって思って。

御隠居02
あい:あとは小さい子たちに任せて、私は家で高倉健の映画を観てるから。
あい様モチーフの1/6ドール組。

とまあ、8月末頃のあい様はこんな感じで老後のことを話すことが多かったです。

御隠居10
それは、今年末にアゾンから再び地獄少女の閻魔あいドールが発売されるからで、もちろん予約しましたよ。
8月末頃に予約を開始しました。
自分とほぼ同じ子が来る、自分の立場を揺るがしかねない存在ということでいろいろと迷いがあったのでしょう。
何せ、自分のコピーみたいな人が来るわけですし・・・

御隠居04
あい:私のことはもう気にしないでいいから。 
う~ん、これは大変だ。
よし、日帰り大旅行(ご機嫌取り)にいくぞ!
今回はあい様「1人だけ」を連れて日帰り旅のスタート。

御隠居05
翌朝、朝3時半に家を出て高速道路をおよそ2時間。

御隠居06
札幌に車を置いて、朝6時発の特急列車に乗ります。

御隠居07
札幌発函館行き特急スーパー北斗2号。 

御隠居08
あい:函館かあ~ 初めて行くところね。 五稜郭とか朝市とか・・・ではないんでしょうね。 そんな人じゃないものね。



御隠居11
列車は、北海道最西端の駅・八雲駅を過ぎて、

御隠居12
駒ケ岳駅で列車交換停車。

御隠居09
あい:これが大沼公園と駒ケ岳、いつか行ってみたいわ。


御隠居13
その大沼公園駅を通過。

御隠居14
新函館北斗駅に到着。ここで下車します。
あい:新函館北斗ということは、北海道新幹線・・・ まさか、

御隠居15
はい、ここから北海道新幹線に乗ります!
ここから青森まで行くぞ!
今回はここまで、次回は新函館北斗について・・・
その前に、1話分別の話を作るかもしれません。

追記にもドール関係の話が続きます。
御隠居16
あい様に、ボークスの10月ドレス発表会で購入した「灰ばら女学院 高等部」の制服とコートを着せてみました。
場所は、札幌のドールイベントの撮影会で。
この衣装を着せた時、「釧路」というワードが思い浮かびました。
イメージとしては、霧の幣舞橋や冬の釧路川沿いを歩いている姿なのですが・・・

羽帯駅14
このコートの時は、手にとった瞬間「羽帯」というワードが浮かんでいました。
羽帯駅の特徴である変色した駅名板を背景に、斜め30度くらいからあおりで、廃駅が決定した駅で希望を見るように。

その時浮かんだ光景を、そのまま写真に起こす。 私の旅のスタイルです。

御隠居17
比較:ボークスの公式の写真。 
身長62.5cmのドール用の服を身長50cmのあい様に着せるとこうなります。 
裾の長さに大きな変化が感じられますが、それでも引き摺らない程度には収まりました。 

実際に釧路から根室の間をこの服を着せて撮ってきました。
幣舞橋には時間の都合上、浜中駅+霧多布岬での撮影との2択でどちらかを選ばなくてはいけなくて、今回は諦めました。
釧路駅までなら札幌から特急で4時間で行けるので難しくないので後回しで・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

黒いドレス

おはようございます。
ドレスのスタイルが非常にシックな雰囲気なので、裾丈が長めでちょうどいい感じですね!

No title

こんばんはです(^^)/

青森に上陸ですか!これは他人事ではないですね(^^♪
あい様に気に入ってもらえれば良いのですが…。

あい様は黒、グレー系がとてもよくお似合いですね。もの凄く落ち着いた印象を感じました。

Re: yokoblueplanetさん

> おはようございます。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> ドレスのスタイルが非常にシックな雰囲気なので、裾丈が長めでちょうどいい感じですね!
本当にシックですよねえ。 裾丈が長くなる分、袖丈も長くてそのままでは手が出てこないのです(笑)
そこは、腕を後ろに隠したポーズにしたり、腕を曲げるポーズにしたりと色々と工夫が必要となってきます。
そこが楽しいのですが・・・

あい様には是非ぜひ「引退宣言」の撤回をお願いしたいですね・・

今回の函館旅行の真意は「あい様のご機嫌とり」でも
あったのですね・・
こうやって見てみると改めてですけど道内は広いなぁ・・という印象ですね。
札幌~函館間も新幹線でも意外とかなりの時間を要するものなのですね。

だけどこうしたすてきな旅行を通してあい様がなんとかご機嫌を
取り戻され「引退宣言」を撤回していただきたいものですね・・

ボークスの10月ドレス発表会で購入されたという「灰ばら女学院 高等部」の制服とコートもとてもよくあい様にお似合いですね。
確かにちょっと長かったかもしれないですけど、
ボークスの公式はいかにも最近のJKという雰囲気ですけど、
あい様はこのシックな雰囲気がとてもよくお似合いだと思います。

No title

こんにちは、あい様引退宣言?!
…そんなに拗ねないで、新しいアゾンのあい様と仲良くしてくださいね?
冬音さんも早朝からの出発、海越え…お疲れさまでした。あい様のご機嫌は直りましたか(;´∀`)?
でも7年経つのですか~。うちは7年経ったらどうなっているのでしょう…?うーん想像がつきません(笑)フェイスやらヘッドやらのみ…が増えていそうです(怖)。
そして撮影会おニューの制服だったのですね!ほんの2時間程のすれ違いでした…。

Re: ごにぎりさん

> こんばんはです(^^)/
ごにぎりさん、コメントありがとうございます。

> 青森に上陸ですか!これは他人事ではないですね(^^♪
> あい様に気に入ってもらえれば良いのですが…。
本当に青森まで行ってきました。 ようやくシリーズの開始となりましたが、時事ネタを入れるため1回飛ばしました。
青森は次の次の更新あたりからとなる予定です。
日帰りなので、滞在は長くはなかったですが海がとてもいい所でしたよ。

> あい様は黒、グレー系がとてもよくお似合いですね。もの凄く落ち着いた印象を感じました。
あい様は、お嬢様的な衣装が似合います。 
この衣装で屋外撮影してきたのですが、それはしばらく先になるでしょう。 

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 今回の函館旅行の真意は「あい様のご機嫌とり」でも
> あったのですね・・
ご機嫌取りと、北海道新幹線の駅のご当地入場券集めです。
函館旅行といっても、函館駅には7分しか居なかったのですが(笑)

> こうやって見てみると改めてですけど道内は広いなぁ・・という印象ですね。
> 札幌~函館間も新幹線でも意外とかなりの時間を要するものなのですね。
札幌から函館は特急列車で318.7km、3時間半から4時間くらいかかります。
新幹線が札幌まで全通したら、所要時間は1/3の1時間ちょっとで結ばれるようになります。
今はまだ、東京から札幌まで8時間はかかります。

> だけどこうしたすてきな旅行を通してあい様がなんとかご機嫌を
> 取り戻され「引退宣言」を撤回していただきたいものですね・・
引退宣言、今はもう最東端の町も連れて行ったので大丈夫です。
その過程をシリーズで触れていきたいと思います。

> ボークスの10月ドレス発表会で購入されたという「灰ばら女学院 高等部」の制服とコートもとてもよくあい様にお似合いですね。
> 確かにちょっと長かったかもしれないですけど、
> ボークスの公式はいかにも最近のJKという雰囲気ですけど、
> あい様はこのシックな雰囲気がとてもよくお似合いだと思います。
お嬢様学校のような制服で、とてもシックです。
石畳とかレンガ造りの建物で撮りたい衣装ですよね。 
実際に撮ってきたのですが、おしゃれでした。

Re: ユアン131さん

ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> こんにちは、あい様引退宣言?!
> …そんなに拗ねないで、新しいアゾンのあい様と仲良くしてくださいね?
仲良くやれるのしょうか? 実際に来てみないと分からないのですよ(笑)

> 冬音さんも早朝からの出発、海越え…お疲れさまでした。あい様のご機嫌は直りましたか(;´∀`)?
海越えで、しかも日帰りですよ。 
青森の景色と、新幹線の乗車という旦那との「初めて」を共有することで直ったと思います。

> でも7年経つのですか~。うちは7年経ったらどうなっているのでしょう…?うーん想像がつきません(笑)フェイスやらヘッドやらのみ…が増えていそうです(怖)。
7年続くドールブログって少なくて、いくつものブログが更新休止状態になっています。
札幌観光に力を注いだ「燈の旅」シリーズや、北海道の駅を見る「北海道の鉄道」シリーズ。見たい、行きたいという好奇心が長く続けられている秘訣でしょうかね。

> そして撮影会おニューの制服だったのですね!ほんの2時間程のすれ違いでした…。
一緒に撮影してみたかったですねえ。 次は4月にあります。
そうそう、先日のイベントでユアンさんがお見かけした方は私ではありません。
非公開コメント