FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

小さい「それ」がいるところ (根室本線・羽帯駅)

Category : 北海道の鉄道
羽帯駅01
神奈:根室本線・羽帯駅。 来年3月のダイヤ改正での廃駅が決定しました。
ついに出てしまった北海道の廃駅・2018の第一弾、といったところです。

羽帯駅02
(これが羽帯駅の全てです)
JR北海道は次回のダイヤ改正に合わせて、十勝管内清水町の羽帯(はおび)駅(根室線)を廃止する方針を町に伝えた。町は22日、受け入れることを明らかにした。 (中略) 町は住民説明会を2回開き、「町費負担(年間150~160万円)は厳しく、一定の理解は得られた」として廃止はやむを得ないと判断した。 (北海道新聞紙面より)

羽帯駅03
「秘境駅」と表現されることもありますが、駅のすぐ裏には十勝地方の東西の大動脈・国道38号が通っており、車通りは多い場所です。

羽帯駅04
今回神奈が着ているコートと眼鏡は、先月開催されたI・Doll札幌vol.1で買ったものです。
追記にも、羽帯駅のことを載せていきます。

羽帯駅16
日高山脈をプラットホームから望む、この駅が見られるのもあと半年。 続きを読むからどうぞ。
羽帯駅05
神奈:羽帯の由来は、どんな言葉なの?

羽帯駅06
なかなか諸説あって、難しいです。
①pon-i-o-p[ポニオプ] 小さい・それが・多い・所
②pone-op[ポネオプ] (鹿の)骨・の槍
③hap-o-pu[ハプオプ] ウバユリ・多い・所
④ホネ・キップ 長い帯状の美しい川 
の説があります。 

羽帯駅21
小さい「それ」とは? 
今年7月に刊行された「小さいそれがいるところ 根室本線・狩勝の事件録」
ある動物を指すのですが、小説のネタバレになってしまうので、それは各自で調べてみてください。

羽帯駅07
神奈:難しい、どれが一番近いのでしょう。

羽帯駅08
駅のある清水町の図書館の資料に「ホネオップ開墾記」という文章があり、ここからは推測ですが「ポニオプ→ホネオップ→ハネオップ→羽帯(当て字)。帯は帯広が十勝の中心にあったから「オップ」が「帯」になったのでしょうか。

羽帯駅09
神奈:今となっては、もう分からなくなっている。 この場所に駅があったということもいつか分からなくなるのかな。





羽帯駅10
そんな羽帯駅の駅舎(待合室)。
この駅が誕生したのは昭和33(1958)年。 地域住民の要望により高校生の通学のためホームのみが作られました。
仮乗降場ではなく、最初から正規の駅として開駅しました。
ホームだけでは冬はさすがに厳しいでしょう。その翌年に町費でこの待合室が建てられました。
(羽帯地域開基百年記念誌 はおびの流れ より抜粋)

羽帯駅11
そして時刻表。 上下合わせて一日8本しか停まりません。
この駅に滞在するには帯広6:51発7:28着新得行きか、新得11:46発12:05着帯広行きで下車するのが便利でしょう。
後者の場合は、札幌8:54発特急スーパーおおぞら3号を新得駅で下車(11:07着)して普通列車に乗り換えると気楽に訪問できるでしょう。

羽帯駅12
神奈:この冬の青春18きっぷシーズンには、きっと大勢の鉄道ファンがこの駅に来るのでしょうね。

羽帯駅13
神奈:この駅名板も、盗む人がいるのでしょうか。
廃駅が近くなると、毎回盗む人が出て来るものでして、今年も幌延町の問寒別駅と雄信内駅で盗難事件がありました。
昨年は留萌本線でもありましたし、羽帯も他人事ではありません。

羽帯駅17
羽帯駅構内扱いの「学校通り踏切」

羽帯駅18
駅から国道を見て、交差点の赤い矢印のところに羽帯小学校(中学校も)ありました。
小学校の建物は今も残っています。
かつては羽帯小学校・中学校を卒業して高校へはこの駅から通う・・・ という光景があったのでしょう。
ちなみに昔は交差点にセブンイレブンもあったんですよ。

羽帯駅19
国道の交差点から羽帯駅方面に曲がると「十勝千年の森」という北海道ガーデン街道の1つに数えられる有名なガーデンがあります。 この看板を目印にしておけば車で来ても迷うことはないでしょう。
踏切の交通量は意外に多く、3分に1台くらいは車が来ます。 リサイクル業者や農家のトラック、ガーデンに向かう車が結構来るので寂しくは無いでしょう。


羽帯駅14
神奈:来年の今頃はもう、この景色は見られない。

羽帯駅15
神奈:開駅から59年、最後の冬を羽帯駅は迎えようとしています。

羽帯駅20
今回は、根室本線・羽帯駅を紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

59年って2世代分の時間ですね。

おはようございます。
交通量が多い場所なのに、廃線になる|車が主になったので、廃線になる?
それにしても何となく割り切れない気分ですね。
もうここから高校に通う子供たちもいないのでしょうか?

No title

コートとメガネで神奈さんの印象も変りますねー
わたしは好みです 知的な感じです

時代なんでしょうか 色々理由はあるのですが 困る方が少ないやり方を
を選んで欲しいです

No title

こんにちはっ、お披露目ですね、戦利品!秋シーズンから使えるコートでしたか~(イイナァ~っ)!メガネと合って探偵っぽくて素敵です(*'▽')

羽帯駅…2018年第一弾の廃駅ですか。

他に代わるものがあるわけではなく「ただ、なくなる」って、なんか寂しいですね。確かに車の方が便利な時代ですが…車を運転できない年齢(学生・お年寄りなど)では、住みにくいし不便で、一層過疎化に拍車がかかりそうです…。
環境が悪くなった中国の方々が水脈ごと北の大地を買い占めているようだし、そういった手がますます伸びやすくなって…未来の北海道の大地が心配です。でも…どうしようもない…。せめて「いらない」とは思わせないでほしいし、日本の大事な国土として守って欲しいなと、今後廃駅になる地域全体に対して思ったりします。人間がいらなくなっても自然も動物も虫もそこにはいるんですけどね…。
来年の今頃には、もう誰も訪れない…駅もない…今後も増えるのですね。

No title

こんにちは。

廃駅になるのもそうですが、
国鉄時代末期と、今現在の北海道の路線図を見比べると、
淋しくなったって、つくづく感じますね。

後、神奈ちゃんの装いが秋らしさを感じますね。
秋もそうですが、そちらは、もう冬が目の前ですね。
しばらくしたら、冬音さんのところも、背景が白一色の雪景色の画像が、
あがってくる季節まで今年も来たんだなって感じます。

No title

こんにちは
「三度の飯より模型好き(仮)」というブログを運営している「ひねもす」です
このたび、リンク追加いたしましたのでお知らせします。

Re: yokoblueplanetさん

> おはようございます。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> 交通量が多い場所なのに、廃線になる|車が主になったので、廃線になる?
根室本線の新得~帯広間は「単独で維持できる」区間として利用者も多く、去年路線に台風被害がありましたが急ピッチで復旧させました。
同じ「普通列車も通過する」駅だった幕別町稲士別駅(3月に廃止)と環境は似ていましたが、維持できる区間なので廃止されないと思っていたらこうなってしまいました。

> それにしても何となく割り切れない気分ですね。
> もうここから高校に通う子供たちもいないのでしょうか?
そうした生徒がいたら廃止にはなっていないと思いますのでおそらく居ないのでしょう。
さて、今年はいくつの駅が廃止されるのでしょうか。 そんな駅もいくつか撮りに行っています。
そこで「かつてはこの駅に意味があった」ということを思っています。

Re: satomiさん

satomiさん、コメントありがとうございます。

> コートとメガネで神奈さんの印象も変りますねー
> わたしは好みです 知的な感じです
この衣装を見た瞬間、羽帯駅で着せて撮影することは決定していたので、そのために購入しました。
伊達めがねですが、何と言うか「締まって見える」、知的な感じがしますよね。
ドールイベントでも妄想をそのまま写真に起こしたというのが今回の記事です。
普段和装が多いので、たまにはこうしたスタイルも良いかなと。

> 時代なんでしょうか 色々理由はあるのですが 困る方が少ないやり方を
> を選んで欲しいです
今回は住民説明会を開いて納得した上での廃駅なので、これも時代なのでしょう。
駅のある清水町の住民バスは羽帯地区は含まれておらず、隣の御影地区と清水の市街地を結んでいます。
それだけ、車が無いと生活できない場所ということです。
駅の維持費は清水町の税金から支出するのを考えると、困る方が少ない方法を選んだのが今回の決断と言えるのかもしれませんね。

Re: ユアン131さん

ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> こんにちはっ、お披露目ですね、戦利品!秋シーズンから使えるコートでしたか~(イイナァ~っ)!メガネと合って探偵っぽくて素敵です(*'▽')
これ以外にも購入したものがあるのですが、それはまた別の機会で。。。
探偵っぽいというのは同感です。 

> 羽帯駅…2018年第一弾の廃駅ですか。
去年よりは遅い時期に告知されましたが、今年もいくつかの駅は廃止されるのかなと。。。
去年廃止駅が0だった宗谷線が気になるところです。

> 他に代わるものがあるわけではなく「ただ、なくなる」って、なんか寂しいですね。確かに車の方が便利な時代ですが…車を運転できない年齢(学生・お年寄りなど)では、住みにくいし不便で、一層過疎化に拍車がかかりそうです…。
車が無いと生活できないというのが地域の現実で、車が運転できなくなったら、地域から離れていく一方でしょう。
清水の中心部に住むか、帯広や札幌の親族を頼るか、現状はやはり厳しいです。

> 環境が悪くなった中国の方々が水脈ごと北の大地を買い占めているようだし、そういった手がますます伸びやすくなって…未来の北海道の大地が心配です。でも…どうしようもない…。せめて「いらない」とは思わせないでほしいし、日本の大事な国土として守って欲しいなと、今後廃駅になる地域全体に対して思ったりします。人間がいらなくなっても自然も動物も虫もそこにはいるんですけどね…。
羽帯は、外から人を呼べるガーデンがあるだけその点ではまだいい方なのかもしれませんね。
既に廃駅になった地域は、やはり衰退の一途で、、、
本当の過疎地域は、国道を通過していく車はあっても、寄っていく人はいないです。

> 来年の今頃には、もう誰も訪れない…駅もない…今後も増えるのですね。
今後(2年後くらい)は路線ごと廃止というのが出て来るでしょう。
駅の跡を道の駅化したりする(陸別や足寄、岩内など)ことも考えられますがそれも町の中心にあるからできることで、羽帯のような所だとそれも難しいですし。。。

Re: 鳴らない携帯さん

> こんにちは。
鳴らない携帯さん、コメントありがとうございます。

> 廃駅になるのもそうですが、
> 国鉄時代末期と、今現在の北海道の路線図を見比べると、
> 淋しくなったって、つくづく感じますね。
昔はすごかったですよね。 今の路線図を見て思うのが、ふるさと銀河線が無くなってあの地域のスカスカ感がすごいと思っています。
それより昔の、町営軌道や簡易軌道・森林鉄道の全盛期となると、今では考えられない位になりますね。
特に道東の標茶や標津の方は複雑です。

> 後、神奈ちゃんの装いが秋らしさを感じますね。
> 秋もそうですが、そちらは、もう冬が目の前ですね。
> しばらくしたら、冬音さんのところも、背景が白一色の雪景色の画像が、
> あがってくる季節まで今年も来たんだなって感じます。
秋らしい装いで、羽帯駅に行ってきました。
このコートを見た瞬間に、羽帯駅でこの構図で撮るというのがはっきり想像できました。
天気予報に雪マークが出て来るようになりました。峠はもう路面が雪です。
去年の冬の写真もまだたくさんありますよ。 春の写真も夏の写真も秋の写真もたくさんあって・・・
冬になったら、白一色の雪景色が登場してくることでしょう。

Re: ひねもすさん

> こんにちは
ひねもすさん、コメントありがとうございます。

> 「三度の飯より模型好き(仮)」というブログを運営している「ひねもす」です
> このたび、リンク追加いたしましたのでお知らせします。
リンク追加の報告、ありがとうございます。
何かと独自な路線を進んでいるこのブログですが宜しくお願いします。

廃駅とはさびしいですね・・

こうやって歴史ある駅がまたひとつ消えていくのは
なんだか寂しいものがありますね・・
羽帯の名前の由来とか小説にも登場するとか色々と魅力ある駅なのでしょうけど、道内の赤字路線の削減との間の狭間に立たされてしまったという事なのかもしれないけど、やはり寂寥感みたいなものは
ありそうですね。

神奈さんの眼鏡とコートが可愛くてよくお似合いだと思います!

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> こうやって歴史ある駅がまたひとつ消えていくのは
> なんだか寂しいものがありますね・・
およそ60年という、住民の要望で作られた駅が、時を経て必要とされなくなった・・・
今年の第一弾が羽帯駅ですが、これから年末にかけて増えていくのでしょうか。
そうした駅が出てくれば、また冬に撮りに行きたいと思っています。

> 羽帯の名前の由来とか小説にも登場するとか色々と魅力ある駅なのでしょうけど、道内の赤字路線の削減との間の狭間に立たされてしまったという事なのかもしれないけど、やはり寂寥感みたいなものは
> ありそうですね。
この駅がある区間は、赤字の少ない「単独で維持できる」路線でしたので、去年廃止されなかったのでしばらくは大丈夫と思っていたら・・・
駅を維持するには年間150万円。決して安くは無い金額です。
寂寥感自体は、国道の車通りは多いですしあまり無いのかもしれません。
この冬は、寂寥感を求めて多くの鉄道ファンが羽帯駅を訪れるのかもしれませんね。


> 神奈さんの眼鏡とコートが可愛くてよくお似合いだと思います!
非公開コメント