FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

海の向こうへ、ストレート。 (新函館北斗駅)

Category : 北海道の鉄道
新函館北斗駅19
北海道新幹線のイメージキャラクター、大谷翔平。
来年からは誰が務めるのでしょう?

新函館北斗駅01
札幌を6時に発車した特急は、新函館北斗駅に9時20分に到着。
本当は11分に着く予定だったのですが、函館からの特急に遅れが出た分影響を受けました。
ピンボケしているのは急いでいるから。 
在来線の特急や、函館駅と新函館北斗駅と結ぶ「はこだてライナー」を下車してそのまま改札を通って新幹線ホームに行けるように作られています。

新函館北斗駅02
2階コンコースの写真。 乗り換え時間が結果的に11分の中で、新函館北斗駅(北斗市)のわがまち当地入場券をみどりの窓口で買ってとなると余裕が全く無く、駅舎の外の写真は撮れませんでした。

新函館北斗駅03
新幹線の改札口。
北斗市内の茂辺地地区は古くから良質の粘土があり、北海道で最初の煉瓦工場が作られた場所でもあります。
そうした歴史から、駅のあちこちがレンガが採用されています。

新函館北斗駅04
茂辺地は、もへじと読みます。 
北斗市は、旧上磯町と旧大野町が合併して生まれた街です。(写真は道南いさりび鉄道・上磯駅で)
新函館北斗駅は、かつての大野町の中心駅、「渡島大野駅」の場所に建てられています。

新函館北斗駅05
渡島大野駅が新函館北斗駅になるまで、なかなかに揉めました。
仮称では「新函館駅」になる予定でした。 しかし新幹線のルートは函館市を全く通らないものです。
2012年6月   北斗市:「北斗函館駅」にすべきだと議会で可決
2013年3月   函館市:「新函館駅」にすべきだと議会で可決
2013年10月  函館商工会議所:「新函館北斗」はどうか? 協議してみませんか?
2013年12月  北斗市・函館市の会談が開かれるも議論は平行線に終わる。
2014年4月   2回目の会談も平行線に。JR北海道に一任することに。
2014年5月   JR北海道は、北海道庁の意見を聞いて駅名を決めることに。
2014年6月   北海道知事が仮称「新函館駅」と所在地である「北斗」を入れて欲しいと発言。
2014年6月   JR北海道が記者会見で「新函館北斗」を正式発表する。

こうして、駅名が決まるまで丸2年かかりました。

追記にも少し話が続きます。ドール写真は追記にあります。
続きを読むからどうぞ。
新函館北斗駅06
裏面は北斗市にあるきじひき高原の写真になっています。 遠くに見えるのは夜景が有名な函館山。
ここの名物はメロディロードです。
時速40km/hで走行すると北斗市に関係する2人の人物の曲が流れます。 
1つは、童謡「赤とんぼ」。
詩人・三木露風が、北斗市にあるトラピスト修道院前の自宅窓から「竿先にじーっと、とまっている赤とんぼ」を見ていて、子どもの頃の情景が次々と込み上げてきて作詩したもの。露風は、北斗市にあるトラピスト修道院に文学講師として招かれ、1920年からの4年間、修道院前に居を構えていました。
新函館北斗駅の窓ガラスには、赤とんぼのシールが貼ってあります。

新函館北斗駅07
もう1つが、この有名なお菓子に関係するあの歌。今は西日本でしか販売していないのですよねえ・・・

「い~いもんだ~な ふるさとは~」 

この歌は北斗市出身の日本歌謡界の大スター・三橋美智也の歌「いいもんだな故郷は」として、昭和49(1974)年に発表されました。三橋氏は、旧上磯町のセメント原料を採掘している鉱山の麓で生まれ、幼少年期を過ごしました。
新函館北斗駅前の公園には、三橋氏の記念碑が建てられました。

新函館北斗駅08
あい:さあ、北海道新幹線に乗りましょう!
私もあい様も、初めての北海道新幹線。 気持ちが高まっています。

新函館北斗駅09
新函館北斗駅10
この車両は「E(ast japan)5系」という東北新幹線の車両です。マークははやぶさをイメージしたもの。
「H(okkaido)5系」が北海道新幹線の車両ですが、それとは帯の色やマークが違うのです。
H5系は、帯がラベンダー色で、マークが北海道の形をしています。

新函館北斗駅12
9時31分発、東京行はやぶさ16号。

新函館北斗駅11
さあ、いよいよ出発の時が近づいてきました。

新函館北斗駅13
いざ、青函トンネルを抜けて本州の大地へと出発!




新函館北斗駅14
新函館北斗駅15
あい:これが時速260km/h、早い!そしてガタンゴトンしない!
JR北海道の保線が適当で老朽化著しいおんぼろレールとはやっぱり違いますね!(私の感想)

新函館北斗駅16
あい:私、新幹線に乗るの初めて。また初めてが1つ増えたわ。 
私も、10年ぶりくらいに新幹線に乗りました。

新函館北斗駅17
JR東日本の路線図。 日本にはまだまだ多くの路線が広がっています。
90度違う角度で紹介されているのがすごぐ新鮮でした。

新函館北斗駅18
次回は青函トンネルを抜けて、青森の駅へ。
もったいぶらなくても、この写真を見ただけでどの駅で降りたかが分かりますよね(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

2年前。。。

こんばんは。
トラピスト修道院の辺りとか函館市内とか、かなりうろうろしました。
函館山へ行く日は残念ながら嵐になり、ケーブルカーではなくバスで登山でしたが、夜景は吹き飛ばされそうな風(と雨)の中で撮りました!
カメラもあおられて大変だった思い出があります!

青森から新幹線で来た修学旅行の小学生たちが市内を「探検学習中」でしたが、とても楽しそうに動き回る姿が印象的でした。
新幹線をどう通すかでもかなりの苦労があったのではないでしょうか?
駅名にしてもそうですね。
道筋が違えば、沿線の振興にもいろいろな影響が出ますし。。。

No title

こんにちわ~!
大谷くん、「海の向こうへストレート!」とか言ってたらホントに海の向こうへ日本を飛び出しちゃいましたね。来年誰になるんでしょうか~(´Д`;)

未だに新函館北斗駅には行ったこと無いのですが、写真でみると新しいし綺麗ですね~!(あたりまえか!)
冬音さんの駅訪問日記、風情がある駅が多めなのでちょっと新鮮でした。
それにしても新函館北斗駅、名前決まるまでに紆余曲折あったんですね~。冬音さんが身近な場所を紹介してくれると、身近なのに知らなかった情報がボロボロ出てくるので面白いです。

No title

こんにちは。昨日・今日と大雪ですね。電車への影響は大丈夫なのかな。
…そして、出ましたね!北海道新幹線!

「北海道新幹線の新函館北斗駅」って言い方は…長いですね…。
東京ディズニーランドにするか、東京舞浜ディズニーランドにするかなんて話は聞かなかったので、北斗市は相当頑張ったんだなって感じでしょう(笑) まぁ札幌へ伸びるまでは代表駅になるわけだから…。

それにしても北の大地を離れ、あい様と海を超えられたのですね…。いやー…すごい。趣味だけで行けるものなのでしょうか、そのバイタリティと熱意と強い意志。冬音さんの「何かをやり遂げる」という生き方そのものが伺える気がしました。

そして駅候補と旦那はんの素敵なコメありがとうございました(*´▽`*)100駅コンプは年内で終わらせるのでしょうね、忙しそうですね。

Re: yokoblueplanetさん

> こんばんは。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> トラピスト修道院の辺りとか函館市内とか、かなりうろうろしました。
> 函館山へ行く日は残念ながら嵐になり、ケーブルカーではなくバスで登山でしたが、夜景は吹き飛ばされそうな風(と雨)の中で撮りました!
> カメラもあおられて大変だった思い出があります!
自分は修学旅行以来、行っていない(駅以外は)函館。
やはり北海道は広いもので、そう簡単に行こうとは思えない遠さがあります。

> 青森から新幹線で来た修学旅行の小学生たちが市内を「探検学習中」でしたが、とても楽しそうに動き回る姿が印象的でした。
> 新幹線をどう通すかでもかなりの苦労があったのではないでしょうか?
> 駅名にしてもそうですね。
> 道筋が違えば、沿線の振興にもいろいろな影響が出ますし。。。
2年前はまだ北海道に新幹線は無く、青森からのスーパー白鳥(新幹線と共に廃止)で来たのかなと・・・
新幹線を函館駅まで延ばして、そこから折り返しで札幌へ。。。という機運ももちろんありましたが、それだと新幹線の速達性が大幅に失われるということで現在の形に。
スピード最優先という新幹線の宿命なのか、車窓の風景はトンネルばかり。新函館北斗~木古内間の46%がトンネルです。
新函館北斗から函館を結ぶ「はこだてライナー」を新設しました。 しかも北海道では少ない電車です。
終着駅の札幌の名前は間違いなく札幌駅になる筈です。既に「新札幌駅」が存在しているからです(笑)

Re: めろ子さん

> こんにちわ~!
めろ子さん、コメントありがとうございます。

> 大谷くん、「海の向こうへストレート!」とか言ってたらホントに海の向こうへ日本を飛び出しちゃいましたね。来年誰になるんでしょうか~(´Д`;)
新幹線の開業から2年間、大谷選手が広告塔となって色々とPRしてきたので、来年からは誰がやるのでしょうかね?
アメリカの球団のユニフォームを着てやるのか、新しい誰かを起用するのか。 気になりますね。

> 未だに新函館北斗駅には行ったこと無いのですが、写真でみると新しいし綺麗ですね~!(あたりまえか!)
> 冬音さんの駅訪問日記、風情がある駅が多めなのでちょっと新鮮でした。
去年開業しただけあって綺麗です。 掃除も行き届いています。
ご当地入場券集めでは、今まで撮ってこなかった駅員さんがいる駅の撮影が多く、これから結構出て来るのではないかと。

函館駅からはおおよそ20分で到着します。 近いですよね?
ちなみに現在の函館駅は、デンマーク国鉄との共同デザインで結構なお金をかけて作られたものなのですよ。

> それにしても新函館北斗駅、名前決まるまでに紆余曲折あったんですね~。冬音さんが身近な場所を紹介してくれると、身近なのに知らなかった情報がボロボロ出てくるので面白いです。
道南エリアの発売駅はほぼ全てドール撮影しているので、いつか登場する予定です。
まずは新幹線のある町から・・・

Re: ユアン131さん

> こんにちは。昨日・今日と大雪ですね。電車への影響は大丈夫なのかな。
ユアン131さん、コメントありがとうございます。
昨日は天気が悪そうでしたので、家で掃除と写真の整理をしていました。
列車はそこそこ影響があったみたいですね。

> …そして、出ましたね!北海道新幹線!
ようやく北海道新幹線旅行記の始まりです。
行ったのは2か月前のことですが・・・

> 「北海道新幹線の新函館北斗駅」って言い方は…長いですね…。
> 東京ディズニーランドにするか、東京舞浜ディズニーランドにするかなんて話は聞かなかったので、北斗市は相当頑張ったんだなって感じでしょう(笑) まぁ札幌へ伸びるまでは代表駅になるわけだから…。
英語表記だとshin-hakodate-hokuto。行き先表示板に入るギリギリの長さです。
全国的な知名度がある函館にしたいという考えと、駅のある北斗市としての考えがあってこうなりました。
ただ、「函館に行く」とは言っても「北斗に行く」とは言われないのが悩みどころ。

> それにしても北の大地を離れ、あい様と海を超えられたのですね…。いやー…すごい。趣味だけで行けるものなのでしょうか、そのバイタリティと熱意と強い意志。冬音さんの「何かをやり遂げる」という生き方そのものが伺える気がしました。
札幌から片道1万円以上する場所に、170円の入場券1枚を買いに行くという行為は普通ではできません(笑)
スタンプと違って、写真が綺麗で、まちの個性が表れている所が良い所なのではないでしょうか。

> そして駅候補と旦那はんの素敵なコメありがとうございました(*´▽`*)100駅コンプは年内で終わらせるのでしょうね、忙しそうですね。
ご当地入場券の売っている駅と、普通の無人駅での撮影を足して100以上の駅で撮影しています。
ご当地入場券はついに101駅全て集めました! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいものが・・!

大谷選手の今後のアメリカでの活躍を心よりご祈念いたしますけど
「北海道に一つの華が去ったな・・」と思った瞬間に
本当に華になるかは不明ですけど、清宮選手がファイターズに
入団してくれましたので、何となくですけど「捨てる神あれば拾う神あり」みたいに感じたりもしました。
今後の道内での華となれる活躍が出来るように応援させて頂きたいと
思います。
但し私は昔からのマリーンズファンですので、ロッテ戦の時だけは
手加減して頂きたいです・・(笑)

それとカールのカレー味はなつかしいですね!

今や関東以北では見られないものですので、「なつかしい味」と今更ながらに感じてしまいます。

それにしてもあい様は存在感がありますね~

新幹線の座席に乗られていても全然違和感ないですし、
冬音様とのすてきな二人旅みたいな雰囲気すらありそうでかね。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 大谷選手の今後のアメリカでの活躍を心よりご祈念いたしますけど
> 「北海道に一つの華が去ったな・・」と思った瞬間に
> 本当に華になるかは不明ですけど、清宮選手がファイターズに
> 入団してくれましたので、何となくですけど「捨てる神あれば拾う神あり」みたいに感じたりもしました。
> 今後の道内での華となれる活躍が出来るように応援させて頂きたいと
> 思います。
清宮選手、新外国人野手を獲得したので1年目は2軍でじっくりと育成していくと思われます。
大谷選手はMLBでどんな活躍をするのかが楽しみです。

> 但し私は昔からのマリーンズファンですので、ロッテ戦の時だけは
> 手加減して頂きたいです・・(笑)
マリーンズのファンだったのですね!
北海道のある無人駅に「西武ライオンズ粉砕」という落書きがありまして、笑っていましたが隣に「堤義明○○」というものもありましたので90年代の西武が強かった頃に書かれたものなのかなと推測したりしていました。

> それとカールのカレー味はなつかしいですね!
> 今や関東以北では見られないものですので、「なつかしい味」と今更ながらに感じてしまいます。
カレー味は関西でも終了しており、現在では製造しておりません。
まだ家に1袋保存してあるのですが、年を明けたら封を開けて食べようと思います。

> それにしてもあい様は存在感がありますね~
> 新幹線の座席に乗られていても全然違和感ないですし、
> 冬音様とのすてきな二人旅みたいな雰囲気すらありそうでかね。
奥津軽いまべつまでの素敵な50分の新幹線の旅でした。
この日はあい様だけを連れての文字通りの青森二人旅。
今までの記事では6編中前半の3編を書きましたが、後半の3編の紹介はいつになることやら(笑)
非公開コメント