FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

北海道・夏の駅めぐり Vol.4 (函館本線・小沢駅)

Category : 北海道の鉄道
小沢駅01
木造感ある渋い跨線橋。

小沢駅03
消えかかった文字。

小沢駅02
古びたプラットホーム。

小沢駅04
そして失われたかつての鉄路。






小沢駅05
小沢駅23
北海道・夏の駅めぐり第4回は共和町にある函館本線・小沢駅(1904~)からお送りします。

小沢駅06
あい:もちろん、夏に関する駅だから「サク」が入っていそうなものだけど・・・

追記にも、小沢駅のことやあい様の写真が続きます。
続きを読むからどうぞ。

小沢駅07
小沢駅。 由来は早来と同じ「サク・ルペシペ(夏を越える沢)」から。
安政3(1856)年函館奉行の村垣[淡路守]範正が視察の際「夏小沢」と解しそこから小沢に。
小沢駅がある共和町小沢地区は、岩内町・共和町の中心部がある岩内平野から小さな沢を越えないといけません。
早来と小沢の由来が同じだなんて、まず分からないでしょう。
このシリーズの中では一番のシークレット夏駅です。

小沢駅08
あい:一番駅寄りのホームが無いなんて。。。 4月の美幌駅でも見た光景ね。

小沢駅09
旧国鉄岩内線一番ホーム跡地
昭和60(1985)年6月末に廃止された小沢~岩内を結んでいた岩内線。
駅は(小沢/国富/幌似/前田/西前田/岩内)です。
かつては岩内港からの鰊や、国富にあった住友金属鉱山の銅の輸送で賑わっていました。
岩内線の前身、岩内軽便鉄道が開通する前から、岩内馬車鉄道が駅の開業翌年から開通していました。

小沢駅10
駅前にある共和町観光MAP。
共和町唯一の駅として、駅まで車で来て列車に乗るという需要が見受けられました。
当時の線路はほぼ国道276号に沿って通っていて、幌似駅跡(幌似鉄道記念公園があります)から岩内方面の線路跡は「国道276号岩内共和道路」としてそのまま再利用。
※この地図上は国道276号が2本あり、上が岩内共和道路、共和町役場の前を通る下が普通の国道276号です。
かつてニシンを運んだ線路は今、人々を結ぶ道路として第2の人生を歩み始めました。
将来的には国道5号との合流地点(国富)まで延伸し、北海道横断自動車道(小樽JCT~黒松内IC,2025年完成予定)共和ICと接続する予定です。
これが完成すれば函館札幌間が近くなりそうです。 しかしその5年後には北海道新幹線も札幌まで延伸する予定です。



小沢駅13
あい:この跨線橋は素晴らしいものがあるわ。 レトロ感があって好き。

小沢駅11
岩内線があった頃から変わらないこの跨線橋。
支える柱はレールを再利用したもので、なんと1926年に製造されたものを利用しています。

小沢駅12
跨線橋に取り付けられていた建物財産標。
「明治」時代からあったということが分かります。

小沢駅16
小沢駅17
跨線橋には、共和町の絶景スポットやおすすめスポットの写真が並んでいて、

小沢駅14
小沢駅15
駅の職員が描いたのか、油絵も飾られています。



小沢駅18
あい様に座ってもらって。

小沢駅19
反対側のホームから。 (レトロ風)

小沢駅20
少し暗めに。

小沢駅21
モノクロにしてみたり。
この駅は撮影していて楽しい駅だと思います。



小沢駅24
小沢駅は、小樽駅から1時間くらいの場所にあります。
小樽からの列車はだいたいこの次の倶知安駅で折り返してくるので訪問はしやすい駅です。

小沢駅25
札幌駅からは片道1,640円。 札幌駅で一日散歩きっぷ(2,260円で札幌近郊の普通・快速列車乗り放題券)を買えばお得に来ることが出来ます。
先月20日から、駅前の佐々木商店で小沢駅のわがまちご当地入場券の販売(7:00~18:00)も始まりました。

小沢駅26
キャッチコピーは、懐かしい跨線橋の残る駅

小沢駅22
あい:この夏、レトロな跨線橋に会いに来てみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

No title

こんにちは
夏シリーズ、どんどん続きますね!
…すごくいいです、そのレトロ的な撮影をあい様とこの駅でされているところ!レトロな良さが浮きだっていますね(*´▽`*)
なるほド…現代にまだ残っている古き良き駅、のような角度で、一瞬タイムスリップしたような雰囲気ですね。冬音さんのフィルターを通すとこんなに素敵にムードがある駅になってしまうのですね。
おざわ、でなく、こざわ駅。普通に読んではいけない漢字が北海道には多いですね。
あい様、夏らしい浴衣、お似合いです~。今、北国でも「地獄少女」深夜に再放送中ですね(*'▽')4話から録ってますがもう少し溜めてから見ようかと…!

P.S.気まぐれに限定公開(BLフルバージョンです)を先ほどから本日の23:59まで、してます。ご訪問いただければ幸いです(私信ですみません)。

Re: ユアン131さん

> こんにちは
ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> 夏シリーズ、どんどん続きますね!
全7回を予定しています~ やっと折り返しといったところです。

> …すごくいいです、そのレトロ的な撮影をあい様とこの駅でされているところ!レトロな良さが浮きだっていますね(*´▽`*)
> なるほド…現代にまだ残っている古き良き駅、のような角度で、一瞬タイムスリップしたような雰囲気ですね。冬音さんのフィルターを通すとこんなに素敵にムードがある駅になってしまうのですね。
蒸気機関車が走っていた頃の、古き良き時代が残る小沢駅。 駅舎だけが無個性なものになってしまっています。
明治時代の跨線橋や、錆びて風格のあるホームの上屋(屋根)もまた風情というもの。
そんな駅には、あい様が一番適していると考え小沢は任せました。 
ユアン131様のシャクさんもなかなか似合う駅なのではとも思いました。

> おざわ、でなく、こざわ駅。普通に読んではいけない漢字が北海道には多いですね。
最初は、おざわと思ってしまいますよね。普通に読んではいけない代表は江別の大麻駅かな?

> あい様、夏らしい浴衣、お似合いです~。今、北国でも「地獄少女」深夜に再放送中ですね(*'▽')4話から録ってますがもう少し溜めてから見ようかと…!
浴衣の季節ももう少しで終わりですね・・・
アニメのあい様とはちょっと違う感じのする我が家のあい様です。
夏の駅シリーズもまだ続いていくので、楽しみにしていてください。
非公開コメント