FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

7月17日は、北海道みんなの日でした。

Category : 北国の歩き方
17道みんの日01
7月17日は「北海道みんなの日」、愛称「道みんの日」でした。
今年から始まったこの記念日、JR北海道でもスペシャルなきっぷを作りました。

それがこの日帰り周遊パス。 
3000円で、北海道全ての普通・快速列車乗り放題+特急列車乗車券免除(特急券は別途購入)の素晴らしい切符です。

これを使うと、例えば札幌駅~函館駅の特急自由席往復料金が
通常料金・16,220円 (運賃・5,720円+特急券・2,590円×2)
乗車券往復割引きっぷ・14,180円(往復運賃9,000円+特急券×2)
日帰り周遊パス・8,180円(往復運賃3,000円+特急券×2)
と使い方によってすご~くお得になるのです。
青春18きっぷは特急に乗れないのを考えると太っ腹です。

17道みんの日02
そんなきっぷを使って、今年夏のやりたいテーマに基づく鉄道旅をしてきました。
写真は、明治時代の跨線橋を修復しながら使い続けている駅にて。
これでSLが来たら本当に昭和時代です。 (2014年まで季節限定で走っていました)

17道みんの日03
北海道は、紫陽花が良くなってきました。 (札幌・豊平公園にて)
何とな~くハート型に見えませんか? 

北海道みんなの日条例
第1条 道民が、縄文文化の歴史、アイヌ民族の歴史、開拓の歴史など北海道のこれまでの歴史、北海道の持つ豊かな自然及び風土並びにこれらの中で培われた北海道の文化、産業等についての理解及び関心を深め、北海道の価値を改めて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、将来にわたり自主及び自立の精神に基づき、一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が、広く認識される契機となることを期する日として北海道みんなの日を設ける。

今から149年前、松浦武四郎が明治政府に「北加伊道(ほっかいどう)」という名称を提案したのが7月17日。だからこの日になりました。
来年が北海道150周年記念で、色んなイベントを企画しているみたいです。

今回は短いですがこれにて。。。
スポンサーサイト

No title

いつも勉強させていただいております
北海道は来年で150周年なんですねー 明治政府ができて廃藩置県となって・・・北海道や他の府県それぞれで多少タイムラグがあるんでしょうかね

ドールさん達の浴衣が赤に藍色と素敵です あと髪飾りも

Re: satomiさん

satomiさん、コメントありがとうございます。

> いつも勉強させていただいております
私もいつも歴史を勉強しながら記事を作っています。
「この駅にこんな歴史があったんだ~」とか思いながら、郷土資料や鉄道の本を眺めています。

> 北海道は来年で150周年なんですねー 明治政府ができて廃藩置県となって・・・北海道や他の府県それぞれで多少タイムラグがあるんでしょうかね
実は、北海道もほんの少しだけ「県」だった時代がありました。
函館県・札幌県・根室県。 廃藩置県ならぬ廃(開拓)使置県だったのですが上手くいかず廃止されました。

> ドールさん達の浴衣が赤に藍色と素敵です あと髪飾りも
衣装は、夏らしく浴衣メインになっています。
この後の記事でもまた登場するので、その時を楽しみに待っていてください。
非公開コメント