FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

遠別・初夏を告げる花

Category : 北海道ドール紀行
金浦原生花園01
あい:遠別(えんべつ)町の初夏を告げる花と。。。



金浦原生花園02
その先の道へ、あなたと。

金浦原生花園03
原生花園に広がる、一面の蝦夷甘草(エゾカンゾウ)
初夏を告げる花、地域によって異なりますよね。
北海道でも、札幌ならその役割はライラックです。

金浦原生花園04
北海道では蝦夷甘草と表現しますが、地域によりゼンテイカやニッコウキスゲなど様々な呼び名があります。
追記にも、写真が続きます。
続きを読むからどうぞ。
金浦原生花園05
金浦原生花園06
今回訪れた(6月)のは、遠別町にある金浦(かなうら)原生花園です。
よく晴れた日には、遠くに利尻富士を望むこともできます。

金浦原生花園07
原生花園の側を通る国道232号(オロロンライン)
かつては国道沿いに国鉄羽幌線が通っており、天塩金浦(てしおかなうら)駅もありました。

金浦原生花園08
[金浦の由来]
金浦:人望があり、村人に慕われていた小学校校長、野(かねの)氏の苗字と、鰊が多く獲れる浜()を合成した地名です。

金浦原生花園09
あい:車で3時間以上もかけて連れてきてくれて、嬉しいわ。
参考として、札幌から遠別町までは約200kmあります。

金浦原生花園10
あい:この花にはこの浴衣が良いといって、引っ張り出して。

金浦原生花園11
あい:たまには遠距離ドライブもいいものね。

金浦原生花園14
国道232号の風景。
日本海沿いを、海岸段丘や原野とともに留萌からひたすら稚内まで走っていく、北海道らしい道です。





金浦原生花園12
蝦夷甘草の群生と。

金浦原生花園13
北海道も初夏を迎え、浴衣が似合う季節になってきました。

金浦原生花園15
あい:次はどこへ向かうのでしょう。楽しみだわ。

金浦原生花園16
あい様とこの後行った場所です。
それについてはまたしばらく先になりそうです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
スポンサーサイト

No title

あいさんとお花 素敵です
浴衣姿と傘も風情がありますねー
とても 楽しそうです


北海道はお花が地平線まであるので スケールが大きいです
あと・・移動距離も ですかね

今日はまた艶やかな。。。

こんばんは。
赤い日傘とブルーの浴衣、艶やかな姿で、エゾカンゾウも負けそうですね。
今年の北海道の梅雨の時期、異変はないでしょうか?
昨年でしたか、予想外の被害がたくさん出ていましたね。

No title

こんにちは

珍しく鉄路が写っていませんね・・
お人形さんと 花のコラボがいいですね・・
実は私も好きで集めている ぬいぐるみがあります・・
先日 オホーツクをくるっとまわって ぬいぐるみと風景をを
撮ってきました・
今までとは全く違う風景に びっくりして 楽しんできました
こちらで ヒントをいただきました( ^ω^)・・・

No title

こんにちは!
黒髪に赤い和傘、紫?のお着物、あい様の紅い瞳と紅い着物の柄…素敵ですね。
広い風景を撮っても、人工のものが限りなく少ないのは、北海道ならではという気がしますね(*´∇`)札幌から200キロ…いやいや…散歩には遠いです~
今週は雨だから、それもあって爽やかな景色が余計いいですね~(^ー^)
着物作りたいけど技術が足りずジレンマでうんうん唸ってます~。
あい様のように、黒髪で凛と着こなすお嬢様、赤い傘を構えた後ろ姿も正面も、キメキメに決まってます!

No title

こんにちはです(^^)/
あい様、蝦夷甘草の黄色い花も良くお似合いです(^^♪花が充実した季節になってきましたし、私も近々お花とDDの撮影に挑戦してみようと思っています。梅雨なので天気に左右されますけど。

No title

あいさまかわえー
やっぱり浴衣姿にも風格のようなものがありますな

車で3時間・・・え、片道?
ちょっとした旅行ですね~そりゃあいさまもご機嫌ですね(*'∀'人)

Re: satomiさん

satomiさん、コメントありがとうございます。

> あいさんとお花 素敵です
> 浴衣姿と傘も風情がありますねー
> とても 楽しそうです
初夏を告げる花を撮るということで、浴衣を着せて撮影しました。
傘はオビツ50サイズに丁度いいサイズで、昔東京のアゾンに行った際にまとめ買いしました。
楽しそうですか~  それは佳かったです。 これで嫌な顔されたら帰りの運転が辛いです(笑)

> 北海道はお花が地平線まであるので スケールが大きいです
> あと・・移動距離も ですかね
スケールは大きいですよね。
私が住んでいるところからではとても日帰りできない場所もあります。
行ける場所は限られていますが、これからも花や駅など、撮りに行ければと思っています。

Re: yokoblueplanetさん

> こんばんは。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> 赤い日傘とブルーの浴衣、艶やかな姿で、エゾカンゾウも負けそうですね。
鮮やかで艶やか。 蝦夷甘草は朝咲きの花なのでちょっと元気が無かったかなあ・・・
きちんと手入れをすればより綺麗なのでしょうけど、ここは原生花園なので人の手がほとんど入っていません。
そこが北海道らしいかもしれませんね。

> 今年の北海道の梅雨の時期、異変はないでしょうか?
> 昨年でしたか、予想外の被害がたくさん出ていましたね。
今年は昨年の影響が残っていて、ポテトチップスの生産量低下などがありました。
異変はありませんが最近は週末だけ雨が降っています~ それでも撮りに行く場所は行っていますが。

Re: アンさん

> こんにちは
アンさん、コメントありがとうございます。

> 珍しく鉄路が写っていませんね・・
昔は羽幌線という留萌と幌延を結ぶ長い路線があって、金浦地区にも駅があったのですが廃線から30年も経ち、遺構も無いもので・・・
そしてこの日は鉄道がメインの旅ではなかったので。。。

> お人形さんと 花のコラボがいいですね・・
> 実は私も好きで集めている ぬいぐるみがあります・・
> 先日 オホーツクをくるっとまわって ぬいぐるみと風景をを
> 撮ってきました・
> 今までとは全く違う風景に びっくりして 楽しんできました
> こちらで ヒントをいただきました( ^ω^)・・・
ぬいぐるみや人形だと、人間とは大きさが違うので視点がだいぶ変わりますよね。
こちらからオホーツクはやや遠いです。 それでも丸瀬布の藤や滝上の芝桜は少し前に撮りに行きました。
秋にはサンゴ草を観たい、そう思っています。

Re: ユアン131さん

> こんにちは!
ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> 黒髪に赤い和傘、紫?のお着物、あい様の紅い瞳と紅い着物の柄…素敵ですね。
あい様らしい濃色の浴衣に、色々なものを組み合わせました。
今までほとんど出番のなかった浴衣ですが、ことしは手持ちの浴衣をたくさん着せてあげたいと思っています。

> 広い風景を撮っても、人工のものが限りなく少ないのは、北海道ならではという気がしますね(*´∇`)札幌から200キロ…いやいや…散歩には遠いです~
遠別は遠いですよ~ 沿岸バスの高速はぼろ号を使えば直通でいけますが遠別市街地からは5kmくらい離れているので。
札幌近辺にも歴史を伝える建物は意外と多くあります。このブログのカテゴリ「燈の旅」シリーズは札幌やその近隣の旅日記みたいなものなので、散歩気分で観て頂けたらと。   

> 今週は雨だから、それもあって爽やかな景色が余計いいですね~(^ー^)
先週末は雨の中、小樽でぶらり撮影してきました。 
晴れでないと良くない場所と、雨や雪でも絵になる場所を分けて撮る計画を作っています。
雨の小樽、足は疲れますが意外にいいものですよ。

> 着物作りたいけど技術が足りずジレンマでうんうん唸ってます~。
> あい様のように、黒髪で凛と着こなすお嬢様、赤い傘を構えた後ろ姿も正面も、キメキメに決まってます!
着物、いいじゃないですか。 
えろさはちょっと薄いですが、凛としているので良いんです。
小樽にも記事製作上の都合で同じ格好で行ってもらいました。
しばらくは同じ服装が続くと思いますがよろしくです(笑)

Re: ごにぎりさん

> こんにちはです(^^)/
ごにぎりさん、コメントありがとうございます。

> あい様、蝦夷甘草の黄色い花も良くお似合いです(^^♪花が充実した季節になってきましたし、私も近々お花とDDの撮影に挑戦してみようと思っています。梅雨なので天気に左右されますけど。
もうすぐ夏がやってきますね。 
紫陽花とかなら雨でも似合うので、構わず撮るのですが・・・
蝦夷甘草は、オレンジっぽい黄色なのですがファインダーを通すと黄色っぽくなってしまうので、そこは難しいんですよ。

お花と娘さんのマリアージュ、楽しみにしています!

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> あいさまかわえー
> やっぱり浴衣姿にも風格のようなものがありますな
あい様に浴衣は鉄板ですから(笑)
でもうさぎの柄とか子どもっぽいのは似合わないかも~
意外に似合うのかもしれませんが。

> 車で3時間・・・え、片道?
ええ、片道(高速道路+自動車専用道+信号の少ない国道)で3時間です。
高速道路を使わなければ4時間以上かかります、、、

> ちょっとした旅行ですね~そりゃあいさまもご機嫌ですね(*'∀'人)
ちょっとした旅行は、少し前の北見相生駅の記事も片道4時間かけて撮影してきました。
行きたい所に行き、撮りたい娘を撮る。 それが休みの日の過ごし方になっています。
非公開コメント