FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

あのはな は なのはな

Category : 北海道ドール紀行
江部乙駅01
日本で最も美しい村から・・・ (撮影日/5月)





江部乙駅02
今回は、滝川市の江部乙(えべおつ)地区から
江部乙は、 「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。 北海道では江部乙含め10市町村が加盟しています。

江部乙駅03
江部乙の菜の花畑は、日本最大級の作付面積を誇ります。
今回のおともは、あい様です。
いつも美鈴に使っているウィッグを使いました。



江部乙駅39
20,21の週末は「たきかわ菜の花まつり」(2000年から開催)が開催されていました。

追記にも、菜の花の写真などを記していきます。
続きを読むからどうぞ。
江部乙駅06
あい:今日はいい天気ね。 そして黄色のじゅうたん。

江部乙駅05
あい:北海道には、まだまだ美しい場所があるのね。

江部乙駅07
青空と菜の花。 最高の取り合わせですよね。


江部乙駅08
菜の花畑から。 普通に立たせると身長差がありますよね。


江部乙駅10
流れゆく飛行機雲を道標に・・・



江部乙駅12
あい:ここでも飛行機雲が見えるのね。

江部乙駅11
飛行機雲2つ。
滝川市には「スカイパーク」があり、グライダーによる体験飛行が可能です。
この時期は菜の花畑の上空を飛んでいるので撮りやすいんですよ。

江部乙駅13
あい:江部乙に来ると、何か大切なものが見つかるような気がするわ。

笑う狛犬の初詣16
今年最初の記事「笑う(狛)犬の初詣」より。
笑う狛犬のいる神社としてあい様と共に江部乙神社を紹介しました。

江部乙駅04
江部乙地区の中心地にある江部乙駅(函館本線)。
次回は、この駅について書いていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

見事ですね。

おはようございます。
菜の花畑の黄色と青空、仰るように合いますね。
最も美しい村の風景、北海道には菜の花の黄色の他にも印象的な色の畑がたくさんありますね。ジャガイモ畑の白やピンクも綺麗でした。
久しぶりに青森県の津軽半島の先にある菜の花畑の様子を思い出しました。
村興しに菜の花畑を作って、地元で絞る菜種油が特産品、遊べる迷路もありました。
ご紹介、ありがとうございます。

No title

こんにちわ~!

すごい!見事な菜の花畑ですね、めちゃくちゃ綺麗~(*´∀`*)
北海道って広いから『一面○○畑』みたいな場所の規模が違うと思います。
名寄(だったような・・・?)のひまわり畑もすごかった記憶があります!

Re: yokoblueplanetさん

> おはようございます。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> 菜の花畑の黄色と青空、仰るように合いますね。
> 最も美しい村の風景、北海道には菜の花の黄色の他にも印象的な色の畑がたくさんありますね。ジャガイモ畑の白やピンクも綺麗でした。
北海道という土地の広さを活かした、一面の○○という表現がよく似合う場所がたくさんあります。
美瑛町に、四季彩(しきさい)の丘という観光地があるのですが、北海道は「四季彩」に溢れた場所と思っています。

> 久しぶりに青森県の津軽半島の先にある菜の花畑の様子を思い出しました。
> 村興しに菜の花畑を作って、地元で絞る菜種油が特産品、遊べる迷路もありました。
> ご紹介、ありがとうございます。
青森の方も素晴らしいですよね。 地区興しで畑を作ったのは江部乙も同じです。
連作障害を避けるため毎年少しずつ畑の場所が変わるので、来年はまた違った写真が撮れるかもしれません。

Re: めろ子さん

> こんにちわ~!
めろ子さん、コメントありがとうございます。

> すごい!見事な菜の花畑ですね、めちゃくちゃ綺麗~(*´∀`*)
北海道では一番のスケールの広さではないかなと思います。
青空との組み合わせはちょっと暑かったですが最高でした。

> 北海道って広いから『一面○○畑』みたいな場所の規模が違うと思います。
> 名寄(だったような・・・?)のひまわり畑もすごかった記憶があります!
一面のシバザクラ、ラベンダー、コスモス・・・ いずれも規模が大きいですよね。
名寄市のひまわり畑もすごいらしいですね。 今年の夏に行ってみたいです。

凄いですね~

一面菜の花畑で綺麗ですね。ここまで広いとドールと合わせて撮るのが楽しそうですね。

No title

こんにちわ~~

すごい!!
菜の花畑がそのまま地平線のようになってますね!!
うちの地元じゃ(大阪、堺)絶対見れない光景ですよ!!

あとグライダーも乗りたいですが、自分は超高所恐怖症だったりしますww

北海道ツーリングいきたいのだけど休み取れないしお金が・・・ww

No title

こんにちはぁ~(*´∇`*)うわぁ~!すごい!!壮観!
きれいななのはなばたけ、ですね!!

こんなに広く作付して、美味しそ…いえ、花咲いちゃったら食べれないし…サラダ油になるのでしょうか。
広い土地だからこそ、管理も大変ですね…。田舎であればある程、雪のない間に少しでも収入に繋がって欲しいって思ってしまうのは(>.<)、道民ゆえ…でしょうか!

Re: ∀軍曹さん

∀軍曹さん、コメントありがとうございます。

> 一面菜の花畑で綺麗ですね。ここまで広いとドールと合わせて撮るのが楽しそうですね。
一面の菜の花、素晴らしかったです。
北海道では一番大きな菜の花畑のある場所だと思います。
といっても、畑は農家の敷地なので畑の中に入って走って・・・みたいなことはできませんが。

Re: AKIAKANEさん

> こんにちわ~~
AKIAKANEさん、コメントありがとうございます。

> すごい!!
> 菜の花畑がそのまま地平線のようになってますね!!
> うちの地元じゃ(大阪、堺)絶対見れない光景ですよ!!
どこまでも続くかのような、黄色のじゅうたん。
映画とか、アニメのような光景ですよね。
北海道のスケールの大きさ、らしさがある滝川市の菜の花畑での撮影となりました。

> あとグライダーも乗りたいですが、自分は超高所恐怖症だったりしますww
高所恐怖症には大変かもしれませんねw
地上から見る菜の花畑も綺麗なので、それで十分だったりします。

> 北海道ツーリングいきたいのだけど休み取れないしお金が・・・ww
美瑛・富良野方面に行くと、ライダーの方をそこそこ見かけるようになりました。
AKIAKANEさん思い出(?)の野花南を、秋頃までにしっかり調査し撮影に行きたいと思っています。
あの駅も今後の廃線候補に入っていますし、10年後まで存続しているかどうかは分からないですから。

Re: ユアン131さん

ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> こんにちはぁ~(*´∇`*)うわぁ~!すごい!!壮観!
> きれいななのはなばたけ、ですね!!
江部乙の菜の花、壮観ですよね。
平地ではなく、丘陵地に植えてあるのがより壮観に見える理由かもしれませんね。

> こんなに広く作付して、美味しそ…いえ、花咲いちゃったら食べれないし…サラダ油になるのでしょうか。
> 広い土地だからこそ、管理も大変ですね…。田舎であればある程、雪のない間に少しでも収入に繋がって欲しいって思ってしまうのは(>.<)、道民ゆえ…でしょうか!
元々は小麦畑だったのですが、連作障害を避けるために菜の花を植えたのが始まりです。
菜の花は、ナタネ油になります。
農家さんも大変ですからねえ。 こうしたイベントで頑張ってもらいたいですね。

No title

わー 菜の花がすごいです 北海道は ダイナミックな魅力にあふれてますね

作付け面積3年連続日本一といってもあそこまでいけば他の都府県はかないませんです

笑う狛犬がほほえましいです

千葉だけじゃない!!

壮観で美しい菜の花の連続で、まさに圧巻ですね!

「菜の花」というと千葉県というイメージがあるのですけど、
いやいや道内にもこうした素晴らしいスポットがあるのですね!
この広さが圧巻ですし、さすが作付面積日本一ですね!
菜の花は見ているだけでなんか心がホッ・・とするものがあると
思いますし、なんか「なつかしい・・」みたいな感覚になってしまうのが
不思議です。

あい様と菜の花の愛称も素敵で、共に美しさを引きたてあっている様な印象すらあったりもします。
冬の狛犬の時とは随分と印象も異なりますが、冬も春もどちらのあい様も
素敵だと思います。

Re: satomiさん

satomiさん、コメントありがとうございます。

> わー 菜の花がすごいです 北海道は ダイナミックな魅力にあふれてますね
北海道の菜の花畑といえば、ここからの景色が真っ先に上がります。
他にも良い所はあるのですが、ここが一番大きいです。
どこまでも続くかのような、丘陵地帯の菜の花畑。札幌から日帰りもできる距離なので菜の花まつりの時には観光で来る方も多いです。

> 作付け面積3年連続日本一といってもあそこまでいけば他の都府県はかないませんです
青森県に、ライバルとも言うべき広い作付面積の場所があってそちらも有名です。
4年前は、そちらが日本一だったのですよ。。。

> 笑う狛犬がほほえましいです
江部乙名物の笑う狛犬です。
狛犬については過去の記事を参照ください。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 壮観で美しい菜の花の連続で、まさに圧巻ですね!
北海道では最大規模となる滝川(江部乙)の菜の花畑。
撮影したのは祭の前後になりますが、それでも多くの人が来場していました。

> 「菜の花」というと千葉県というイメージがあるのですけど、
> いやいや道内にもこうした素晴らしいスポットがあるのですね!
> この広さが圧巻ですし、さすが作付面積日本一ですね!
千葉県、遠い場所です。
画像検索で見る限りは、そちらも素晴らしい場所みたいですね。
江部乙の丘陵地帯の中に点在する菜の花畑。ここ数年は夕方のローカルワイドショー番組でも取り上げられるようになりました。

> 菜の花は見ているだけでなんか心がホッ・・とするものがあると
> 思いますし、なんか「なつかしい・・」みたいな感覚になってしまうのが
> 不思議です。
こんなに広い菜の花畑は初めてだったので、新鮮な気持ちになっていました。
懐かしい。。。というか、子どもの頃のような、そんな気持ち。

> あい様と菜の花の愛称も素敵で、共に美しさを引きたてあっている様な印象すらあったりもします。
> 冬の狛犬の時とは随分と印象も異なりますが、冬も春もどちらのあい様も
> 素敵だと思います。
撮影した日は、風があったのでちょっと髪がボサッとしていますが、それを補って余りある広大な菜の花畑の風景でした。
非公開コメント