FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

塩狩峠一目千本櫻

Category : 北海道ドール紀行
塩狩駅04
美月:今度は春にまた来たいわ。 桜の咲く季節に再び。
(1909年2月28日、あの日塩狩で (宗谷本線・塩狩駅))より。
二人約束した あの頃のままで・・・

千本桜01
あれから数カ月、塩狩峠にも、春が訪れました。
左:塩狩駅 右:特急サロベツ2号

千本桜02
美月:約束、忘れていなかったのね。

千本桜03
今回は和寒町の塩狩峠一目千本櫻からお送りします。

追記にも、櫻や美月の写真が続きます。 
続きを読むからどうぞ。
(1回目)
千本桜06
美月:じゃ~ん! ってあまり咲いてないわね・・・

千本桜05
まだ全体的に早かったです。 

千本桜04
1898年道北の地に鉄道が誕生してより80年を迎え これを記念に建立す
1978年7月16日 旭川鉄道管理局長 奥村豊
ここから、1600本の桜を植えて現在の姿になっていきました。


千本桜07
それでも、咲いているのは咲いていました。

千本桜08
美月:咲いててよかったね。

千本桜09
美月:はあ~。。。 

千本桜10
美月:ほんと、きれいなエゾヤマザクラね。

千本桜11
園内は一部、木製チップが敷き詰められていて歩きやすくなっています。

千本桜12

千本桜14
千本桜13
塩狩峠記念館
小説家、三浦綾子氏の旭川市に平成5年まであった旧宅を復元したもの。
小さな雑貨店だった頃の様子や、小説を執筆した部屋をそのまま復元しています。
館内は撮影NGなので写真はありませんが

千本桜18
記念館から見た塩狩駅。

千本桜15
千本桜16
千本桜17
長野政雄氏殉職の地

千本桜19
春の塩狩峠 沿線には桜が植えられています。

塩狩駅08
冬の塩狩峠 雰囲気が違いますよね。

千本桜20
塩狩峠について。

(2回目)
千本桜21
美月:今日は雨ね・・・

千本桜22
2回目は、桜は満開を少し過ぎたあたりでした。

千本桜23
美月:雨が降ってるから、早く撮ってね。

千本桜24
千本桜25

千本桜26
美月:来年は誰と見に来るのかな。 私? それとも。。。

千本桜27
See you again 塩狩峠一目千本桜
国道40号にまたがる跨道橋の名前は千桜橋(平成2年11月竣功)
来年は誰かと来れるでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

こんにちはっ
塩狩峠、満開の前後、の訪れになったのですね!
北海道はソメイヨシノより、ヤマザクラがおおいので、関東の満開の雰囲気とは少し色合いが違うように見えますね(*´▽`*)
約束の桜を見に、ドールと列車の旅、いつかやってみたい憧れのシチュエーションですっ

美月さん、相変わらず美しい~~~っっ
是非来年も美月さん同伴で訪れて欲しいですね~
雪の中だと妖精っぽく見えるし、雪がない時は滅多に会いない人、のような雰囲気がレアっぽくていいなぁと見ていました。

千本桜、お天気のいい満開の時はどんな風なんでしょうね、人も多いのかな?やっぱり駅の利用者は少ないのでしょうか…。

札幌の川下公園のライラックは種類によって咲く時期が少し違うみたいですね。もう咲いてる花と、これからの花と、色々な色や種類が見られるなら、何度も訪れてみるのもいいかもしれないですよね、ハズレなし、みたいでw

No title

こんばんはです(^^)/
約束を果たしに…ロマンティックですね~(^^♪当日は雨も降っていたようですが、落ち着いて静かな雰囲気が美しいです!
美月様の冷静な雰囲気がまた素敵ですね♪今後もご活躍を応援しています!

Re: ユアン131さん

> こんにちはっ
ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> 塩狩峠、満開の前後、の訪れになったのですね!
> 北海道はソメイヨシノより、ヤマザクラがおおいので、関東の満開の雰囲気とは少し色合いが違うように見えますね(*´▽`*)
> 約束の桜を見に、ドールと列車の旅、いつかやってみたい憧れのシチュエーションですっ
満開の頃は、和寒駅の記事で紹介した観光列車が来るので騒がしいかなと思って外したらこうなりました。
印象はソメイヨシノと違いますよね。 北海道らしさが出ているような気がします。

> 美月さん、相変わらず美しい~~~っっ
> 是非来年も美月さん同伴で訪れて欲しいですね~
> 雪の中だと妖精っぽく見えるし、雪がない時は滅多に会いない人、のような雰囲気がレアっぽくていいなぁと見ていました。
美月は雪が似合いますよね。 昨年の冬からその魅力を知りました。
雪が無い時でも、登場する機会はあると思っています。

> 千本桜、お天気のいい満開の時はどんな風なんでしょうね、人も多いのかな?やっぱり駅の利用者は少ないのでしょうか…。
お花見シーズンには車で来る人がいます(10台くらいは停められます)。20年間お花見観光列車を走らせるくらいなのでお客さんもいるとは思うのですが、乗客1日平均1人以下なので・・・
平成5年の資料では2人、平成12年には11人でした。 11人と増えたのは記念館の開業やSLの運行があったからでしょうか。

> 札幌の川下公園のライラックは種類によって咲く時期が少し違うみたいですね。もう咲いてる花と、これからの花と、色々な色や種類が見られるなら、何度も訪れてみるのもいいかもしれないですよね、ハズレなし、みたいでw
札幌に行く用事があれば行きたいのですが無さそう・・・

Re: ごにぎりさん

> こんばんはです(^^)/
ごにぎりさん、コメントありがとうございます。

> 約束を果たしに…ロマンティックですね~(^^♪当日は雨も降っていたようですが、落ち着いて静かな雰囲気が美しいです!
> 美月様の冷静な雰囲気がまた素敵ですね♪今後もご活躍を応援しています!
冬に撮影した時から、春に行きたいなとは思っていたので実現することができて佳かったです。
雨の日でも、桜が満開なのは本当に短いので、濡れるのを承知で撮影に行きました。
これからも時間があれば記事を作っていくので、楽しみにしていてください。

桜を背景にした美月さんが美しいですね!

お――、塩狩峠にも「春」到来なのですね!

桜を改めて見ることが出来て何よりですし、
「春になってまたここで会いましょう・・」みたいな雰囲気が
実に素敵だと思います。
南関東の現在は初夏の陽気を飛び越え連日30度に近い異常な天候になっていますので、改めて日本は縦に長い国なんだなぁ・・と
実感したものでした。

それにしても相変わらず美月さんはお美しいですね!

一言で言うとまるで「妖精さん」ですね!

こんなにも白の衣装と淡いブルーの髪が似合うドールさんは
いないんじゃないのかな・・と思わず感じてしまい、
見とれてしまう程の美しさがあると思います。
美月さんのこのポニーテールの髪型も素敵ですね!

Re:ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> お――、塩狩峠にも「春」到来なのですね!
ようやく春が来て、特急列車の速さで去って行きました。
今は、菜の花やシバザクラが良い頃あいです。

> 桜を改めて見ることが出来て何よりですし、
> 「春になってまたここで会いましょう・・」みたいな雰囲気が
> 実に素敵だと思います。
また桜の記事になりました。 今年の桜はこれが最後になります。
冬に塩狩駅を訪問してから、春にまた美月を撮影したいと思っていたのでそれを実現できて良かったです。


> 南関東の現在は初夏の陽気を飛び越え連日30度に近い異常な天候になっていますので、改めて日本は縦に長い国なんだなぁ・・と
> 実感したものでした。
北海道に住み続けている私にとって、関東はず~っと遠くの場所という印象です。
北海道新幹線が札幌まで来れば違うのでしょうか・・・?


> それにしても相変わらず美月さんはお美しいですね!
> 一言で言うとまるで「妖精さん」ですね!
「妖精さん」という表現、美月も喜んでいると思います。
いつもの(?)冬の妖精ではなく、今回は春の妖精です。

> こんなにも白の衣装と淡いブルーの髪が似合うドールさんは
> いないんじゃないのかな・・と思わず感じてしまい、
> 見とれてしまう程の美しさがあると思います。
> 美月さんのこのポニーテールの髪型も素敵ですね!
最新の記事も、美月の写真なので、見惚れてしまってください(笑)
非公開コメント