FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

お花見は廃線のあとで (相生線・旭通仮乗降場)

Category : 北海道の駅
旭通仮乗降場03
あい:北海道にもようやく遅い春がやってきました。
(撮影日:5月)

旭通仮乗降場01
今年のGWはドライブで津別町の道の駅あいおいまで行ってきました。
片道3時間半かけて、私が行きたい(撮影したい)場所をあい様と共に回って来ました。
今回は、道中気になって寄り道した美幌町にあるせせらぎ公園からお届けいたします。

旭通仮乗降場02
上を通っている道は網走と美幌と根室を結ぶ国道243号線です。 美幌峠は国道243号沿いにあります。
そして「旭跨線橋」
この橋の下を相生線が走っていました。 写真は美幌側から津別・北見相生方面に向かって。
1985年の廃線から32年経っても「跨線橋」の名前が残っているのは、ドライバーに相生線のかすかな記憶を思い出させてくれる・・・といいな。

旭通仮乗降場04
タイトルにある通り、このあたりにかつて相生線の旭通仮乗降場がありました。
1955(昭和30)年に開設、30年後の1985年に路線ごと廃駅になりました。
由来は、近くを通る旭通りから。
住宅街にある板張りホームにとても簡易的な駅名標。 相生線では豊幌・大昭・開拓仮乗降場も同様の形式でした。

旭通仮乗降場06
かつての光景。(上美幌←旭通)

旭通仮乗降場05
遊歩道に残る川の流れに沿った緩やかなS字カーブは、線路があった当時のまま。

追記にも、お花見散歩の記事が続きます。
追記を読むからどうぞ。
旭通仮乗降場07
あい:この花は何?
これは、エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)だね。 美幌町の花にも指定されているんだよ。
余談だけど、有名な富良野市の花もこの花なんだよ(ラベンダーでは無いのです)。

こういうことをサラッと言えると素敵なんですけどねえ。

旭通仮乗降場08
ツツジとエゾヤマザクラの競演。

旭通仮乗降場09
旭通仮乗降場11
旭通仮乗降場12
遊歩道の風景。 どこにでもありそうだけど、60年間鉄道が走り続けた場所。

旭通仮乗降場13
旭通仮乗降場14
遊歩道の横を流れる川は「魚無(うおなし)川」といいます。 すごい名前ですね。
かつて松浦武四郎が探検した際、「チエツブシヤクヲン子ナイ」と聞いたこの川。
美幌博物館の展示によると、「魚がいない大きな沢」という意味だそう。 
「チェップ=chep(魚)/サク=sak(無くなる)/オンネ=onne(大きな)/ナイ=nai(川)」という所でしょうか。
「魚のいない大きな川」と「尻無川」が合成されたものという説もあります。
アイヌ語で[o]は河口=川尻を意味します。 昔は河口のあたりが沼地で川尻がわかりにくかったといいます。

旭通仮乗降場10
あい:それだけ分かれば十分じゃない?

有名な観光地ではなく、普通の公園でのお花見記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

おお、いよいよ北海道にも春が来ましたか
ツツジとあいちゃんがとてもいい感じです(^^)
このエゾムラサキの花は綺麗でいいですよね♪
しかし普通の公園でこの空間の広がり具合というのがさすが北海道というか
どこで撮っても絵になるのがうらやましいですわ(笑)

No title

こんにちは。

北海道にも春が訪れたみたいですね。
画像の中の陽射しに、春を感じます。

あいちゃんの装いも、春のお出掛けって感じですね。

Re: CERVEAUさん

CERVEAUさん、コメントありがとうございます。

> おお、いよいよ北海道にも春が来ましたか
> ツツジとあいちゃんがとてもいい感じです(^^)
ようやく私の所にも春が来ました。 
長い冬が終わり、野撮に適した季節の始まりです。  

> このエゾムラサキの花は綺麗でいいですよね♪
この記事を作る時に、エゾムラサキツツジという名前ということを知りました(笑)
最近まで花にはほとんど興味なくて・・・

> しかし普通の公園でこの空間の広がり具合というのがさすが北海道というか
> どこで撮っても絵になるのがうらやましいですわ(笑)
美幌町市街地の真ん中を流れる魚無川沿いのせせらぎ公園。
地元民の散歩コースで、観光で来るような広い公園ではないですが、訪れてみて個性的でした。

Re: 鳴らない携帯さん

> こんにちは。
鳴らない携帯さん、コメントありがとうございます。

> 北海道にも春が訪れたみたいですね。
> 画像の中の陽射しに、春を感じます。
ようやく桜も咲き、春が訪れました。
この日の美幌は暖かく、25度位まで気温が上がりました。
春を通りすぎて初夏の陽射しでしたよ(笑)

> あいちゃんの装いも、春のお出掛けって感じですね。
写真では分からないですが、25度でこの衣装は暑くてやってられないでしょう。
あい様も半袖一枚、カタクリの時の半袖のスカートとかが着たかったかもしれないです。

No title

こんにちは

ようこそ 美幌町へ・・
って言っても 町民ではありませんが こちらは
お隣の北見市なので つい ようこそ・・って思っちゃいます・・さすが マニア様は 地元住民の何倍も詳しくて
いまさらながら ええええーーって言葉ばかりが出てしまいます・寒いような 暖かいような 天気は安定しませんが
花は どれもこれも 順調に咲いていますね・・

No title

こんばんは、冬音さん(*´▽`*)

魚無川の看板からも、魚どころか生物もいなくなってますね…(笑)
そして、「エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)」って、すごい難しい漢字なんですね(汗
ツツジとエゾヤマザクラの競演もすてきですが、
そういえば…、2月28日の記事で美月さんに紹介されていた塩狩駅の千本桜、
「塩狩峠はエゾヤマザクラの名所」とのことでしたね(*'ω'*)
http://tsukiyochakai.blog122.fc2.com/blog-entry-483.html

もう満開を過ぎたころでしょうか?行きたいなと思っていたのに、どうしてこんなに月日が経つのは早いのでしょう?
年々早く感じるのはなぜなのだろう…(;´Д`)トシデショ

道内の素敵な春

冬音さんの記事は、何となくですけど「雪に覆われた」みたいな風景というイメージが少しあっただけに、こういう道内の素敵な春を背景とした
ドールの皆様の記事を拝見させて頂くと
なにかホッ・・とするものはありますね。
それだけ「春」というものは人間になにかしらの希望とか躍動を呼び起こしてくれるものなのかもしれないですね。

ツツジがとても綺麗です。

そしてそのツツジを背景にしたあい様ももっと素敵ですし、
相変わらずお美しいですね!

Re: No title

> こんにちは
アンさん、コメントありがとうございます。

> ようこそ 美幌町へ・・
> って言っても 町民ではありませんが こちらは
> お隣の北見市なので つい ようこそ・・って思っちゃいます・・
美幌と北見は隣町ですものね。 昔は端野町がありましたが。
先日の「君の名は」が初めての美幌訪問で、GWに2回目の訪問を果たしました。
何故か北見市の駅(西留辺蘂~緋牛内)は殆ど訪問できていませんが、時間があれば北見も訪れたいです。

> さすが マニア様は 地元住民の何倍も詳しくて
> いまさらながら ええええーーって言葉ばかりが出てしまいます・寒いような 暖かいような 天気は安定しませんが
> 花は どれもこれも 順調に咲いていますね・・
鉄道があったのももう30年以上前の話ですし、美幌から相生まで国道240号を走っていても鉄道の面影はほとんど消えていました。
留辺蘂の温根湯のつつじは今が見頃なのでしょうね。 

Re: ユアン131さん

> こんばんは、冬音さん(*´▽`*)
ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> 魚無川の看板からも、魚どころか生物もいなくなってますね…(笑)
> そして、「エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)」って、すごい難しい漢字なんですね(汗
> ツツジとエゾヤマザクラの競演もすてきですが、
この看板も建てた時は綺麗だったのでしょうね。 
躑躅は難しい字ですね・・・ 

> そういえば…、2月28日の記事で美月さんに紹介されていた塩狩駅の千本桜、
> 「塩狩峠はエゾヤマザクラの名所」とのことでしたね(*'ω'*)
> http://tsukiyochakai.blog122.fc2.com/blog-entry-483.htm
> もう満開を過ぎたころでしょうか?行きたいなと思っていたのに、どうしてこんなに月日が経つのは早いのでしょう?
> 年々早く感じるのはなぜなのだろう…(;´Д`)トシデショ
塩狩峠一目千本櫻は、今日観に行ってきて4~7分咲といった所でした。
今週末あたりが見頃になるのではないでしょうか。
旭川駅からJRか名寄行きのバス(道北バス)に乗れば塩狩に行けます。
塩狩に行った際には、是非塩狩峠記念館にも。。。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 冬音さんの記事は、何となくですけど「雪に覆われた」みたいな風景というイメージが少しあっただけに、こういう道内の素敵な春を背景とした
> ドールの皆様の記事を拝見させて頂くと
> なにかホッ・・とするものはありますね。
> それだけ「春」というものは人間になにかしらの希望とか躍動を呼び起こしてくれるものなのかもしれないですね。
北海道は冬が長いので、雪に覆われたイメージの写真が増えるのは仕方ないです(笑)
最新の上川駅の記事でまた冬に戻ってしまいました。 冬~春にかけて撮った写真はまだ多くあるので、季節感の無い記事も登場していくと思います。 

> ツツジがとても綺麗です。
> そしてそのツツジを背景にしたあい様ももっと素敵ですし、
> 相変わらずお美しいですね!
有名な公園ではないですが、綺麗に整備された公園でした。
この日は4~5カ所であい様を撮影したので、いつか記事にして公開したいです。
非公開コメント