FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

LOVE 2000 (石北本線・西留辺蘂駅)

Category : 北海道の鉄道
西留辺蘂駅04
瑞季:愛は~ ど~こからやってくるのでしょう♪
ちょっと忙しいので、今回は軽めの記事に。

西留辺蘂駅01
今回は北見市にある、石北本線・西留辺蘂駅の紹介です。 (訪問・3月)

西留辺蘂駅07
タイトルの由来は、西留辺蘂駅が2000(平成12)年4月1日に開業したことから。
西留辺蘂駅は、新幹線関係を除くJR北海道の駅では2番目に新しく開業した駅です。
1位は函館本線・砂原支線の「流山温泉駅(2002~)」です。

西留辺蘂駅06
西留辺蘂駅駅名標。


追記にも、瑞季の写真を載せていきます。
続きを読むからどうぞ。
西留辺蘂駅02
西留辺蘂駅舎内部。 木製のベンチがあるだけ。

西留辺蘂駅03
時刻表。

西留辺蘂駅08
瑞季:朝は北見・網走方面しか停車しないのね。 それにしても全便通過される「生野」ってどんな駅なのかな?

西留辺蘂駅12
これが生野(いくの)駅です。 通過されるのも納得・・・?
待合室すら無い、本当の無人駅です。


西留辺蘂駅11
西留辺蘂駅は、ここから1km離れた留辺蘂高校への通学用に作られた駅です。
それまでは3km離れた留辺蘂駅から通学していたのですが、西留辺蘂駅の開業で学校までの距離が近くなりました。
よくある勘違いとして駅の裏にも学校があるのですが、これは留辺蘂中学校です。

西留辺蘂駅05
瑞季:ところで、「るべしべ」ってどういう意味なの?
「ル・ペシ・ペ」=峠道・峠道沢・山越え道のある沢という意味があります。
右下のいくたはら(生田原)の部分に違和感を感じたあなたは正しいです。
2016年3月まで隣に金華駅があったので、この下には「かねはな」と書かれていました。
どんな場所かというのは、「4月に書いた記事」を参照ください。


西留辺蘂駅09
駅舎の中は太陽の光で暖かいのですが、外は結構風が吹いていました。

西留辺蘂駅10
瑞季:あなたも暖かい珈琲いかがですか?
北海道ではもう雪が降って、もうすぐこんな外の景色になって長い冬がやってきます。

西留辺蘂駅13
おまけ
かうひい異名熟字一覧 by KEY COFFEE
作:奥山 儀八郎
丸瀬布の道の駅に展示されています。

大正浪漫のハイカラさんみたい・・(笑)

西留辺蘂駅舎内部は木製のベンチのみあるというのもなんだか
ある意味凄い話ですけど、それにまして
旭川方面行の電車が全て生野駅通貨と言うのも
ありえなさすぎる話なのかもしれないですね。
この駅のとてつもないシンプルさになんか逆に魅かれてしまいます!

それにしても今回は瑞季さんの可愛らしさが断然光っていますね!

この洋装と和装がうまく調和した雰囲気はなんだか大正浪漫の頃の
ハイカラさんを彷彿とさせてくれていると思います!
白いエプロンと赤の帯がとてもよくお似合いだと思います。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 西留辺蘂駅舎内部は木製のベンチのみあるというのもなんだか
> ある意味凄い話ですけど、それにまして
> 旭川方面行の電車が全て生野駅通貨と言うのも
> ありえなさすぎる話なのかもしれないですね。
高校生の通学を目的としているので、発車時間のすぐ前に駅に着くように高校を下校するのでしょう。
駅のあたりは住宅も多く、北見へ行く一般の利用客も少なくないみたいです。
生野は本当に本数が少なく、1日上下合わせて3本しか停車しません。

> この駅のとてつもないシンプルさになんか逆に魅かれてしまいます!
生野や南斜里あたりは、本当の無人駅です。(昔は待合所があったはず)
西留辺蘂も、プレハブ小屋でないところに愛情があるような気がします。

> それにしても今回は瑞季さんの可愛らしさが断然光っていますね!
> この洋装と和装がうまく調和した雰囲気はなんだか大正浪漫の頃の
> ハイカラさんを彷彿とさせてくれていると思います!
> 白いエプロンと赤の帯がとてもよくお似合いだと思います。
衣装の名前がハイカラメイドセットと言うくらいですから・・・
当時かなりの人気があって、よく購入できたなあと思っていて大切に着せています。
撮影したこの日は、他にも瑞季と多くの駅を訪問したのでそのうちまた登場するのかなと思います。

No title

こんにちわ~!
瑞季さんの和風メイドっぽい格好、可愛い(*´▽`*)

それにしても、時刻表が超シンプル・・・!
まさに通学専用って感じの駅ですね~。
そしてこういうthe・無人駅っていうところで、色々撮影するの楽しそうです!

Re: めろ子さん

> こんにちわ~!
めろ子さん、コメントありがとうございます。

> 瑞季さんの和風メイドっぽい格好、可愛い(*´▽`*)
瑞季によく着せている和風メイドの衣装です。 
桃色なのが可愛らしくて、当時発売された時にもすごく人気がありました。
季節を問わず着せれる衣装なので重宝しています。

> それにしても、時刻表が超シンプル・・・!
> まさに通学専用って感じの駅ですね~。
> そしてこういうthe・無人駅っていうところで、色々撮影するの楽しそうです!
この駅から西は峠を越えていくので、通学用に網走6:22発西留辺蘂8:02着の列車が設定されています。
北見方面からでも高校に通学できるようにしてあります。
こうした通学用の小さな駅は、逆方向から列車で訪問するのがやや難しいです。
生野駅での撮影は既に2回しています。 今年春までは道南の森町に「東山」というホームのみの駅があったのですが廃止されました。 駒ケ岳を望むロケーションは素晴らしかったのですが・・・
非公開コメント