FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

Separate Ways (宗谷・石北本線/新旭川駅)

Category : 北海道の駅
新旭川駅01
WBC(ワールドベースボールクラシック)、いよいよ準決勝。
日本の対戦相手はアメリカ! (惜敗してしまいましたね…)
WBCの日本戦はTBS系列とテレビ朝日系列でテレビ中継されていますが、TBSの中継で使用されている楽曲が「Journey/Separate Ways」です。
という事で、今回は新旭川駅の紹介記事です。

新旭川駅02
separate ways=別々の道。
男女の別れの歌なのに、スポーツ中継のテーマ曲にしてしまうTBS。
イメージとして、「ターニングポイント」という感覚で使用しているのでしょうかね_
それはさておき、新旭川駅から、稚内に向かう宗谷本線と網走に向かう石北本線が分岐します。

新旭川駅03
存在感のある大きな木造駅舎。
昔は近くの製紙工場に通じる専用の線路が分岐していましたが1997年に廃止されました。
かつては木材の製材業者や、出光興産や共同石油などの油槽所へ続く専用線もあり、貨物ターミナル駅として活躍していました。

新旭川駅06
かつては駅舎の左部分はもっと長く、少なくとも跨線橋のあたりまではあったのですが、カットされました。
この入り口が、駅舎が完成した頃ちょうど真ん中にありました。
昔の写真」を見ると、大きな駅だったというのが納得できます。

新旭川駅04
石北本線の起点は、旭川駅ではなく、この新旭川駅です。

追記にもドール写真や駅の写真を載せておきます。
続きを読むからどうぞ。
新旭川駅07
駅の開業は1922(大正11)年、新旭川(しんあさひわ)駅として開業。
国鉄からJRになるまで、旭川や東旭川駅も「あさひわ」になっていました。

新旭川駅05
新旭川駅08
大正11年から建て替えられる事なく、縮小しながらも現在まで存続している駅舎。
かっこいいですよね。 

新旭川駅09
道道329号 新旭川停車場線 (昨年12月に撮影)
この道路、大して車は通らないですがやたらに幅が広いです。
新旭川駅と帝国陸軍第7師団(現・陸上自衛隊旭川駐屯地)を結ぶ道路として、幅広く作られたのでしょうか。
今だったら、片側1車線で十分だと思います。
陸軍の面子もあり、駅も大きく作られた・・・ と考えると納得できるかもしれません。

新旭川駅13
アスター:昔は栄えていただけに、何か寂しい感じもするわね。

新旭川駅10
駅舎内部。 

新旭川駅11
新旭川駅を通過する特急カムイの回送列車。
JRの旭川運転所(=車両基地)までは電化されています。

新旭川駅12
通過する稚内行き特急宗谷。

新旭川駅14
アスター:次は宗谷本線と石北本線、どっちに行く?


Journey/Separate WaysのPV
果てしなくダサい(野暮ったく垢抜けない感じ)です。
スポンサーサイト

No title

こんばんは!

今回は、青空の下可愛らしいアスターさんと、どこかダサいグループと時事ネタで、テンション軽めにきたのですね(^ー^)

前回の「逆から読んでも」では、重めのテーマを茶化さずしっかりと正面から受け止めた、密度の濃いものでしたね。
その深く沈みがちの内容を、千咲さんが目をそらさず真っ直ぐと見つめて紹介下さったので、最後の一行まで受け止めることができたのかな、と思います(´ω`)
千咲さんは、旧華族っぽい衣装で焔の髪色とアメジストの瞳で、とても哀しげなのに強さがある雰囲気が素敵でした(*´∇`*)

Which way will you go next, アスター?

No title

こんにちは・・

わあーー 旭川・・隣のお姉さん街って感じです・
ただ 最近は 旭川をすっ飛ばして 札幌へ 札幌へ的な
距離感です・
新旭川・・って言う割には 重量感たっぷりの駅舎ですね・・
駅構内のアナウンスや 車両内のアナウンスが・・

あ・さ・い・が(鼻濁音)わーーって 聞こえます・・

今日のドールさん 春らしく スカートが短くなりましたね・・

減築

駅校舎が増築されるという話は耳にする事がありますけど、
こうした「減築」というのも極めて珍しい話だと思いますし、逆に
とても貴重な事例と言えるのかもしれないですね。
「旭川」というと道内では比較的大きな都市というイメージが
ありますが、新旭川駅はそれでもこうやって減築されてしまうというのも
なんか意外感があったりもします。

このいかにも「木造」という造りが昭和レトロ感を素敵に
醸しだしているようにも感じられますね。

ダルマストーブを囲むようにセットされている椅子もなんか
いい味を出しているようにも感じられます。

アスターさんは、初めて目にする子だと思いますが、
このちびっこい雰囲気が可愛いですね!
短めスカートは「春」を予感させるものがありそうですね・・(笑)

Re: ユアン131さん

> こんばんは!
ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> 今回は、青空の下可愛らしいアスターさんと、どこかダサいグループと時事ネタで、テンション軽めにきたのですね(^ー^)
時事ネタですし、軽い感じにしました。 もちろん重くどっしりした歴史がある土地や駅もありますよ。

> 前回の「逆から読んでも」では、重めのテーマを茶化さずしっかりと正面から受け止めた、密度の濃いものでしたね。
> その深く沈みがちの内容を、千咲さんが目をそらさず真っ直ぐと見つめて紹介下さったので、最後の一行まで受け止めることができたのかな、と思います(´ω`)
慰霊碑などだけだと重いですか・・・ そうした場所にドールと行くことで、「北海道にこうした歴史がある」ということを私なりの方法で伝えようとしています。 撮影に行くのも1日がかりになり、大変ですが。
近日紹介する場所は「重すぎる」かも。。。

> 千咲さんは、旧華族っぽい衣装で焔の髪色とアメジストの瞳で、とても哀しげなのに強さがある雰囲気が素敵でした(*´∇`*)
旧華族ですか(笑) 千咲は角度によって表情が変わるので撮っていて楽しいです。
ただまだ千咲のキャラはよく私にも分かっていないです。 

> Which way will you go next, アスター?
この日は宗谷本線の駅にも1つだけ行ったのですが、アスターは登場しませんでした(笑)

Re: アンさん

> こんにちは・・
アンさん、コメントありがとうございます。

> わあーー 旭川・・隣のお姉さん街って感じです・
> ただ 最近は 旭川をすっ飛ばして 札幌へ 札幌へ的な
> 距離感です・
特急列車は、地方都市と札幌を結ぶためのものですしねえ。
旭川も西武が閉店してから「ちょっと高級な」ものが買えなくなって、そうしたものを買う際には札幌に行っています。
駅前のイオンモールでは質的に少し物足りないんですよ・・・

> 新旭川・・って言う割には 重量感たっぷりの駅舎ですね・・
おそらく、大正時代の建築物ですし、重量感があります。
「新」とつく駅は、新幹線の駅みたいな新しい感じがありますよね(笑)
現在の旭川駅が「新」旭川駅でもおかしくない感じですかね。

> 駅構内のアナウンスや 車両内のアナウンスが・・
> あ・さ・い・が(鼻濁音)わーーって 聞こえます・・
1988年までは「しんあさひがわ」でしたので、その名残かもしれませんね。
急いで読むと [sa→hi]が[sa→i]になるのでしょうかねえ。

> 今日のドールさん 春らしく スカートが短くなりましたね・・
春らしいと思ったらまた雪ですねえ。 春はあと1カ月後くらいですかねえ(笑)

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 駅校舎が増築されるという話は耳にする事がありますけど、
> こうした「減築」というのも極めて珍しい話だと思いますし、逆に
> とても貴重な事例と言えるのかもしれないですね。
北海道の場合国鉄からJRになる頃(80年代後半)に駅の無人化に伴い駅が「減築」されました。
木造駅舎から、升目地のALC板を貼りつけた、似たような寒そうな殺風景な駅舎に。。。
宗谷本線(南側)なら「和寒」「剣淵」「風連」と町の中心駅が、兄弟かと思うくらい似た駅になりました。

> 「旭川」というと道内では比較的大きな都市というイメージが
> ありますが、新旭川駅はそれでもこうやって減築されてしまうというのも
> なんか意外感があったりもします。
大きい町ですが、新旭川駅のある辺りは時代に取り残されたような寂れた地区です。
減築されたのは相当昔の話かとは思いますが、なぜ減築されたのかは分からずじまいでした。
人口30万人以上いる旭川市内にも、利用者1日1人以下の駅は存在します。

> このいかにも「木造」という造りが昭和レトロ感を素敵に
> 醸しだしているようにも感じられますね。
昭和どころか大正レトロかもしれないです(笑) 
木造駅舎ファンには人気があると思うのですが・・・ 
最近は駅舎の柱を見るだけで「素敵だなあ」なんて思うようになりました。

> ダルマストーブを囲むようにセットされている椅子もなんか
> いい味を出しているようにも感じられます。
ストーブがある=利用者がある程度いるということなので、設置されている駅を見ると安心します。
この椅子の多さが、かつては利用者がたくさんいたということの表れです。

> アスターさんは、初めて目にする子だと思いますが、
> このちびっこい雰囲気が可愛いですね!
> 短めスカートは「春」を予感させるものがありそうですね・・(笑)
アスターは身長が他の子より2cmくらい低いんですよ~
1/6サイズの子は最近あまり出番が無いですが、たまに登場します。
春かと思ったら雪が降ったり、春はもう少し先かと思います。
それでも、駅での屋外撮影もやりやすくはなってきました。
非公開コメント