FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道内のダムカード・マンホールカード等も収集中。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

それは君が見た光 (石北本線・東雲駅)

Category : 北海道の鉄道
東雲駅01
東雲、それは 君が見た光 

東雲駅02
ぼくが~見た希望~。

東雲駅03
千咲:あなたは何を言っているのかしら?


東雲駅04
はい、ということで今回は北海道・上川町にある「東雲(とううん)」駅を紹介します。(訪問:3月)
開業は1960年「東雲仮乗降場」として。
東京と京都にも「東雲」駅がありますがそちらは「しののめ」と読みます。

東雲駅06
千咲:待合室もない、ただの無人駅ね。


東雲駅07
(東雲駅全景)
ちゃんと待合所はあります。

東雲駅10
千咲:まさか、ね。 あの物置・・・?

東雲駅08
そうなんです。 これが東雲駅の待合所でございます。
後ろの民家の物置ではありません。 やはり分かりづらかったのか、しばらくして「JR東雲駅 待合所」というシールが貼られるようになりました。

糠南00
物置駅舎というと、以前紹介した宗谷本線・糠南駅がとても有名ですが、この東雲駅も2015年に物置駅舎になりました。
それまではコンクリートブロック製の駅舎がありました。

東雲駅09
東雲駅は、1日平均利用者数が3人未満(1.2人)の利用者が少ない駅です。

東雲駅25
東雲駅11
東雲駅12
なぜ今東雲駅なのか。
4月下旬に石北本線の5駅と、宗谷本線の29駅が廃止を含めた管理の見直し対象であることがニュースになりました。
その34駅の中に東雲駅も含まれております。


追記にも、東雲駅のことが続きます。
続きを読むからどうぞ。
東雲駅13
運賃表。 赤線を引いた駅が廃止候補です。

東雲駅14
千咲:東雲と書いてとううん。 あえてね。

東雲駅15
駅の周りは、農家が点々としているだけ。

1927(昭和2)年、この地にあった上安足(かみあんたる)小が東雲(しののめ)小と改称。
1939(昭和14)年に、小学校がとううんと呼び名が変わり、それと同じ頃、それまでの地名・上川村フヨマナイ(puy-oma-nai/([熊の]穴-ある-沢)から「とううん」になりました。

東雲駅05
本数も多くはありませんが、少なくはないでしょう。(JR北海道基準)

東雲駅16
千咲:それは北海道の駅を見てきて、納得できるようになったわ。

瀬戸瀬駅02
東雲駅17
これは実在する鉄道駅の時刻表です。 両駅とも今回の廃止候補になりました。
列車で訪問するのはなかなかに難易度が高いです。



東雲駅19
東雲駅最大の見どころ。
これはもう物置なのか待合所なのか。。。

東雲駅20
㈱田窪工業所製のTYストックハウス。

東雲駅21
千咲:これでも、風が防げるだけありがたいわ。

東雲駅22
千咲:利用者の便宜を図るため作られた仮乗降場が、その役目を終える日は近いのかもね。

東雲駅18
千咲:廃止候補34駅を、少しでも多く記録していきたいわね。

東雲駅23
東雲駅24
北海道の無人駅から。
東雲(とううん)駅の東雲(しののめ)。

今回は予定を変更して、東雲駅の記事となりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

冬音さんへ!!

おばんです!
無理を言ってすみませんでした。心より感謝いたします。☆
JR北は相次ぐ事故発生、隠蔽等と鉄路が経営難に陥り廃止を打ち出し、沿線学生等を抱える自治体と協議を重ねています。僅かずつ廃止してバス路線に変えることが決まっています。本道の人口減少は著しいものがあります。観光客が多いので経済は意外によいですが地元は農業、漁業中心の町ですが、子供たちは本道から離れていく人が多いのですねー。泣き)桜も咲き少し所あの香りが出てきました。人形は大変素晴らしい芸術ですねーとても綺麗で畝すねー。☆!

千咲さん、かわいい~!

ちょいとお久しぶりの千咲さんですね~!
あい様とはちょっと異なるいかにもフランス人形のような繊細な
雰囲気がすてきだと思います。
着物のような和服の要素もあり、ゴスロリ風のフリル付スカートのように
洋の雰囲気もあり、和と洋のこの見事な融合がすてきだと
思います。
そして東方の霊夢のようなあの大きな髪のリボンもとても印象的です!

東雲・・都内近郊の人達ですと「しののめ」と呼ぶと思うのですけど、
そのまんま「とううん」と呼ぶのが面白いと思いますし、
やはりあの誰がどうみても「物置」にしか見えない建物が
実は待合室だったという話は何で読んでみても大変面白いと
感じたものでした。

そしてこの駅もまた廃駅の対象候補になっているというのも道内の
厳しさを示唆されているようにも感じたものでした。

Re: 荒野鷹虎様

> おばんです!
荒野鷹虎様、コメントありがとうございます。

> 無理を言ってすみませんでした。心より感謝いたします。☆
こちらこそ、よろしくお願いします。

> JR北は相次ぐ事故発生、隠蔽等と鉄路が経営難に陥り廃止を打ち出し、沿線学生等を抱える自治体と協議を重ねています。僅かずつ廃止してバス路線に変えることが決まっています。本道の人口減少は著しいものがあります。
冬の除雪など、関東や関西には無い負担が大きく経営が苦しいのは周知の通りですね。
かつて国鉄が走っていた沿線のバス路線も廃止やデマンド化が相次いでいます。

観光客が多いので経済は意外によいですが地元は農業、漁業中心の町ですが、子供たちは本道から離れていく人が多いのですねー。泣き)桜も咲き少し所あの香りが出てきました。人形は大変素晴らしい芸術ですねーとても綺麗で畝すねー。☆!
北海道の人口の1/3以上が札幌市に集中していますからね~。
札幌への一極集中は、これからも変わらず、札幌から東京への人口流出も止まらなさそうですね。
これから廃止される(かもしれない)路線や駅を、訪問して記録していきたいと思っています。

Re: ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生様、コメントありがとうございます。

> ちょいとお久しぶりの千咲さんですね~!
> あい様とはちょっと異なるいかにもフランス人形のような繊細な
> 雰囲気がすてきだと思います。
撮ったのは昨年の3月で、ここ最近はあまり撮っていないかなという気もします。
千咲はちょっとアンニュイな雰囲気があり、あい様とは違いますよね。

> 着物のような和服の要素もあり、ゴスロリ風のフリル付スカートのように
> 洋の雰囲気もあり、和と洋のこの見事な融合がすてきだと
> 思います。
> そして東方の霊夢のようなあの大きな髪のリボンもとても印象的です!
着こなすのは難しいかもしれない衣装ですが、しっかり着こなしてくれました。
千咲には黒を基調とした衣装が似合います。

> 東雲・・都内近郊の人達ですと「しののめ」と呼ぶと思うのですけど、
> そのまんま「とううん」と呼ぶのが面白いと思いますし、
> やはりあの誰がどうみても「物置」にしか見えない建物が
> 実は待合室だったという話は何で読んでみても大変面白いと
> 感じたものでした。
「しののめ」が「とううん」になった過程というのは色々調べましたが結局謎のまま。
これは想像ですが、小学生に「しののめ」は難しかった?のかもしれませんね。
以前のコンクリブロックの待合所が無くなりその代替として設置されたものなのか、地域で設置したものなのか。
ドアの建てつけは今一つですが、冬の北海道ではないよりは良いです。

> そしてこの駅もまた廃駅の対象候補になっているというのも道内の
> 厳しさを示唆されているようにも感じたものでした。
1日平均利用者が1.2人ということで「1人以下」の基準にはギリギリ当てはまっていなかった東雲駅。
今回は基準が「3人以下」になり、より厳しくなりました。
特に宗谷線は深刻で名寄~稚内間(33駅)は特急停車駅以外、1駅除き全て利用者「5人以下」です。
来年度のダイヤ改正ではどれだけの駅が廃止されるのか・・・

No title

こんにちはぁ(*´▽`*)
あ、雪だ~。
ってもうすっかり住宅街からは雪は消え、山の山頂にやや白いさが残る程度になりましたね。
千咲さん、アンニュイで大人っぽい落ち着きと、大きなリボンが少女っぽさを纏い、危うい雰囲気がとても素敵です。

どうやら北海道新幹線の毎年約50億の赤字が2年で100億近くなり、今後も雪だるま式に赤字が進みそうな…。利用者少ないんですね、空路も便利で安いのがあるし。
2030年に札幌に新幹線が伸びる頃には、「道内地方に住む」利用者のための「古い」駅が次々と潰され、「道外からの利用者」を運ぶための「新しい」新幹線を本州から引くことが重要だとJR北海道は判断しているようですね。

道内の過疎地を更に不便にし、鉄道を廃止してそれを新幹線の赤字に当て焼け石に水状態で維持する。解決策とは呼べないけれど地方駅をどんどん潰し…最後には、北海道は主要駅だけになって、そこで新幹線を廃止…ということも?!更に冬音さんがお忙しく…?

東京や世界の都市部には無い、きれいな水と空気と自然生物が残る北海道から日本の住民が減っていく…、環境の汚れた国の富裕層から見たら宝の山ですよね、年々外国人が買いあさってニセコはもう別世界。高級ホテルが立ち並んで日本人は気軽には泊まれないですね。…すみません、アンニュイな気分になってしまいました(;´∀`)

消えてしまったので。。。

こんばんは。
コメントが消えてしまったのでまた後でトライします!
今日の和ドレス、素敵ですね。

Re: ユアン131様

> こんにちはぁ(*´▽`*)
ユアン131様、コメントありがとうございます。

> あ、雪だ~。
> ってもうすっかり住宅街からは雪は消え、山の山頂にやや白いさが残る程度になりましたね。
> 千咲さん、アンニュイで大人っぽい落ち着きと、大きなリボンが少女っぽさを纏い、危うい雰囲気がとても素敵です。
撮ったのは去年の3月なので、すっかり雪も無くなりましたね。
アンニュイな千咲さんには、廃線が似合う・・・ 
少女っぽさと大人っぽさが同居している魅力的な子です。

> どうやら北海道新幹線の毎年約50億の赤字が2年で100億近くなり、今後も雪だるま式に赤字が進みそうな…。利用者少ないんですね、空路も便利で安いのがあるし。
> 2030年に札幌に新幹線が伸びる頃には、「道内地方に住む」利用者のための「古い」駅が次々と潰され、「道外からの利用者」を運ぶための「新しい」新幹線を本州から引くことが重要だとJR北海道は判断しているようですね。
北海道新幹線、厳しいですね。 
民間企業ですが、100%国が株主のJR北海道では国の言う事を聞かなければいけないのです。
新幹線を維持するために、赤字路線区間を減らさないといけないという事情もあります。
2030年には本当に札幌近郊しか残っていないかもしれないですね~

> 道内の過疎地を更に不便にし、鉄道を廃止してそれを新幹線の赤字に当て焼け石に水状態で維持する。解決策とは呼べないけれど地方駅をどんどん潰し…最後には、北海道は主要駅だけになって、そこで新幹線を廃止…ということも?!更に冬音さんがお忙しく…?
来年に廃止される石勝線夕張支線、その後は札沼線(北海道医療大学~新十津川)など多いですね。
夏は札沼線を中心に周ってみたいです。

> 東京や世界の都市部には無い、きれいな水と空気と自然生物が残る北海道から日本の住民が減っていく…、環境の汚れた国の富裕層から見たら宝の山ですよね、年々外国人が買いあさってニセコはもう別世界。高級ホテルが立ち並んで日本人は気軽には泊まれないですね。…すみません、アンニュイな気分になってしまいました(;´∀`)
ニセコは日本人のお客さんでも最初外国語で話してきますからね・・・ 合理的ではありますが。
それだけ自然が素晴らしいということでもありますけれど、、、
 

Re: yokoblueplanet様

> こんばんは。
yokoblueplanet様、コメントありがとうございます。

> コメントが消えてしまったのでまた後でトライします!
> 今日の和ドレス、素敵ですね。
コメント、読ませてもらいました。
今回は和洋折衷なドレスです。 千咲には黒や濃い色の衣装が似合うので久々に着せてみました。
コメントが消えた時の感覚というのは嫌ですよね。 また書いていただきありがとうございます。
非公開コメント