FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

2017年3月3日をもって廃止になる駅① (根室本線・島ノ下駅)

Category : 北海道の鉄道
富良野image
その駅は、北海道の一大観光地。富良野市にあるらしい。

富良野st
その駅は、富良野駅の隣にあるらしい。

島ノ下駅10
その駅は、西北1.5km先に温泉があったらしい。

島ノ下駅06
その駅は、極端にご利用の少ない駅として3月3日をもって廃止されます。

島ノ下駅01
島ノ下駅02
それが、根室本線・島ノ下駅です。
由来はアイヌ語の「モシリ・ケシ・オマナイ」(島の下にある川)から。

残りは続きに書きますので追記を読むからどうぞ。
根室本線・滝川駅~富良野駅までの駅舎の一例。
平岸
平岸駅

上芦別
上芦別駅

野花南
野花南駅

島ノ下駅04
そして島ノ下駅。 色が違うだけで駅舎自体はほぼ同じ形をしています。

島ノ下駅05
そんな極端に利用者の少ない駅でも、しっかり除雪をするのがJR北海道クオリティです。
彼に尋ねた所、1日3人くらいは鉄道ファンがこの駅に来ているのだそう。
この道が集落、国道38号へと続く道です。
自動車は通行止めになっています。

島ノ下駅07
列車は上下線合わせて一日15本来ます。 決して本数が少ないわけではありません。

島ノ下駅08
島ノ下駅09
駅舎内部。 ちょっと寒そうですが、なんとかなります。
駅ノートもしっかり設置されています。

島ノ下駅03
富良野駅に向かう普通列車。
滝川富良野間は利用者が極端に少ないという印象はありません。
芦別高校に通う高校生、地元の方、富良野に向かう外国人客などが乗車していました。

島ノ下駅11
野花南、滝川方面。 島ノ下駅と野花南駅の間にかつて「滝里」駅がありましたが今は集落ごと滝里ダムの底です。
在りし日の滝里駅は「北の国から'89帰郷」に登場しています。

島ノ下駅12
島ノ下駅ではミカヅキを撮影しました。

島ノ下駅14
しんしんと雪の降る朝、列車を待つミカヅキ。
寒いので、右手の甲を左手で擦るのがリアル感。

島ノ下駅13
ミカヅキ:本当に列車は停まるのかな・・・

島ノ下駅15
富良野駅からやってきた快速列車。 私たちだけを乗せて静かにこの駅と別れを告げました。

島ノ下駅31
島ノ下駅に関する新聞記事①

島ノ下駅32
島ノ下駅に関する新聞記事②
スポンサーサイト

廃駅はさみしいですし、ミカヅキさんももっと寂しそうですね・・

利用客が少ないとはいえ、一つの駅が廃止になるというのは
とても寂しいものがありますね。
例えわすせか数人の利用客のみであったとしても、その駅がないと
大変ご不便な方もいるはずですし、
もちろん民営会社ですので「利益確保」も大切なのですけど、
寂寥感は拭えないですね。

周辺の駅の形状がどれも似ているのは大変興味深いものがありますし、
屋根の形状が片流れと陸屋根の丁度中間ぐらいな形状&勾配になっているのは、雪下ろしを考慮したものなのかもしれないですね。

ミカヅキさんもなんだか寒そうですし、廃止が残念なのか
とても寂しそうな雰囲気が漂っていると思います。
「こんな雪でも本当に電車は来てくれるのかな・・」みたいな不安感みたいなものも素敵に醸し出されているのが素敵ですね。

Re: ぬくぬく先生さん

> 利用客が少ないとはいえ、一つの駅が廃止になるというのは
> とても寂しいものがありますね。
3月のダイヤ改正で、北海道では10の駅が廃止されます。
私は初めてこの駅を訪問しましたが、それまではこの駅のことを知りませんでした。

> 例えわすせか数人の利用客のみであったとしても、その駅がないと
> 大変ご不便な方もいるはずですし、
1日数人ではなく年間で365人以下というのは駅の維持費用を考えると厳しいものがあります。
幸い、この島ノ下地区は国道沿いにバス停があるのでまだ良い方だと思います。

> もちろん民営会社ですので「利益確保」も大切なのですけど、
> 寂寥感は拭えないですね。
新千歳空港から札幌駅の区間でも赤字のJR北海道、このままでは2020年末に列車を運行できなくなるという報道もあります。
「利益確保」ではなく「損失切り」の側面が強いと思われます。


> 周辺の駅の形状がどれも似ているのは大変興味深いものがありますし、
> 屋根の形状が片流れと陸屋根の丁度中間ぐらいな形状&勾配になっているのは、雪下ろしを考慮したものなのかもしれないですね。
その通りでございます。雪おろしの為にこうした屋根になっております。
駅の形が似ているのは、国鉄からJRになった頃に他の駅とまとめて今の駅舎にしたからでしょう。
でも中の様子は少しずつ違うんですよ。

 
> ミカヅキさんもなんだか寒そうですし、廃止が残念なのか
> とても寂しそうな雰囲気が漂っていると思います。
> 「こんな雪でも本当に電車は来てくれるのかな・・」みたいな不安感みたいなものも素敵に醸し出されているのが素敵ですね。
普段和装ばかりで冬物の洋服はほとんど持ってないんですよ・・・
とても寂しそうなのは、駅の周りが林で覆われているというのもあるかもしれませんね。
夜の無人駅では、たった1両の汽車の灯りがすご~く頼もしく見えます。
非公開コメント