FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

愛しき物置駅舎 後篇 (宗谷本線・糠南駅)

Category : 北海道の駅
糠南00
前回、この物置駅舎・糠南駅を紹介しました。
糠南駅を含めた幌延町の3駅は2017年3月3日をもって廃止される予定でしたが、町が3駅の維持費159万1千円を負担し2017年度の存続が決まりました。
糠南駅の維持費は年間45万円となっております。
(維持費=除草・除雪・ホーム修繕費・駅設備検査・ホーム検査・電気検査・光熱費)
この物置の中には・・・

糠南01
神奈:ごめんなさい、定員オーバーなの。
千咲:ごめんなさい。あなたは外で待っていて。
定員2名の簡素すぎる待合室がありました。
2人の着物は、糠南駅の物置駅舎の紅白をイメージしてチョイスしました。

糠南02
そんな糠南駅を通過するラッセル車。

糠南06
神奈:ラッセル車ってこんなにかっこいいものなのね。

追記にも2人の写真を載せておきます。 続きを読むからどうぞ。
糠南08
物置は「ヨド物置 あぜくら」です。

糠南03
神奈:物置の扉がスーッと開いたのは驚いたわ。 もっとボロボロだと思ったのに。

糠南17
扉を開く神奈。
糠南駅の駅舎は平成27(2015)年2月20日に淀川製鋼所(ヨドコウ)様のご厚意により修繕作業が行われ、扉が開きやすく、通気口も新しく交換されました。

糠南07
千咲:物置なのに窓がついているのね。
これで列車が来るまで安心して過ごせますね。

糠南11
板張りホームに座りこむ千咲。
北海道の仮乗降場駅の象徴、板張りホームのある駅も減りつつあります。

糠南05
神奈:この線路は稚内まで続くのね。
線路の間に立ってみる神奈。 ここから81.4km先が終点・稚内駅です。
もしかしたら将来的にモスクワ、パリ、ロンドンに鉄道が続く時代が。。。

糠南10
千咲:来ないでしょうねえ。

糠南09
千咲(オビツロザリー)にあい様の黒髪ストレートロングのウィッグ。 予想以上に似合いすぎて驚きました。

糠南04
さて、そろそろ次の駅に行こうか。
神奈:そうね。ちょっと寒くなって来たし。
秘境駅めぐりの際にはしっかりした防寒対策をお勧めします。


糠南12
糠南駅から500m離れた交差点から。
この先に駅があるなんて知らないと分かりません。

糠南13
ヌカナン川を越え、小さな丘を越えて行きます。
もちろん街灯は1つもありません。 夕方以降に訪れる際はライトが必要です。

糠南14
糠南15
丘を越えると、問寒別(といかんべつ)神社があります。

糠南16
糠南駅から2km地点。 問寒別川を越えると、問寒別集落と問寒別駅があります。
この先は問寒別駅の記事の時に触れておきます。
幌延町の8駅中、「秘境駅」ではない2つの駅の1つが問寒別駅。その光景はいかなるものか。

次回は、始発列車が最終列車のあの駅を紹介していきます。

スポンサーサイト

No title

はじめまして、はるぴんと申します。
こちらのブログは前から読ませていただいているのですが、
自分のブログがなかったので読み逃げしておりました。
ちなみにどれくらい前からかというと、あい様お迎え記事を
リアルタイムで読んでいたくらい前ですw
この度ブログを開設しましたのでリンクさせていただきたく
コメントさせていただきました。

冬音様のブログはドール愛と北海道愛に溢れていて、まさに冬音様にしか
表現できない世界だと思います。
駅舎が物置って…さすが試される大地北海道。私も生まれだけは北海道なんですが、物心付く前に埼玉に移ったのと帰省しても札幌中心部しか知らなかったので衝撃でしたw
これからも地元ならではの愛と驚きのつまった記事を楽しみにしております。

ところであい様のウィッグを千咲ちゃんが借りてるという事は今はあい様がロザリーのウィッグを?それはそれで見てみたいような…w

Re: はるぴんさん

> はじめまして、はるぴんと申します。
> こちらのブログは前から読ませていただいているのですが、
> 自分のブログがなかったので読み逃げしておりました。
> ちなみにどれくらい前からかというと、あい様お迎え記事を
> リアルタイムで読んでいたくらい前ですw
はるぴんさん、はじめまして。
それは随分昔から見ていてくださっていたのですね。
あい様の昔の写真を今見ると色々な場所に行っていたなとしみじみしてしまいました。

> この度ブログを開設しましたのでリンクさせていただきたく
> コメントさせていただきました。
リンクの件、了解です。次の記事作成日に追加しておきます。

> 冬音様のブログはドール愛と北海道愛に溢れていて、まさに冬音様にしか
> 表現できない世界だと思います。
せっかく北海道に住んでいるのですから、ドールが似合いそうないろんな場所、風景に会いたくてあちこち行っています。
 
> 駅舎が物置って…さすが試される大地北海道。私も生まれだけは北海道なんですが、物心付く前に埼玉に移ったのと帰省しても札幌中心部しか知らなかったので衝撃でしたw
実は北海道に糠南駅の他にもう1駅物置駅舎があります。
札幌近郊の駅はさすがにしっかりした有人駅が多いですね。最近は小樽の朝里駅が中国人に人気だそうですよ。  

> これからも地元ならではの愛と驚きのつまった記事を楽しみにしております。
はい、楽しみにしていて下さい~

> ところであい様のウィッグを千咲ちゃんが借りてるという事は今はあい様がロザリーのウィッグを?それはそれで見てみたいような…w
それは試したのですが似合わなかったです、、、
非公開コメント