FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

愛しき物置駅舎 前篇 (宗谷本線・糠南駅)

Category : 北海道の鉄道
糠南駅04
宗谷本線・糠南駅 一度見たら忘れられない物置駅舎。
由来はアイヌ語の「ヌプカ・ナン・ペッ」(原野の冷たい川)とされています。

糠南駅02
この冬「青春18きっぷ」を使って、娘と北海道の駅を撮って来ました。

糠南駅03
(L特急すずらんの車内にて)
計5日の日帰り旅行で、
通過した駅 171駅 乗車/降車した駅 34駅 ドール撮影した駅 21駅
その中で
1日平均乗車人数が「1人以下」の駅が
通過した駅 28駅  乗車/降車した駅 9駅  ドール撮影した駅 8駅
2017年3月4日のダイヤ改正で廃止/廃止候補に挙がった駅が
通過した駅 8駅   乗車/降車した駅 5駅 ドール撮影した駅 4駅
となりました。 

糠南駅05
そんなドール撮影した21駅の中で、特に北海道らしい(と思う)糠南駅から記事にしていこうと思います。
この駅では1時間半滞在し、200枚以上の写真を撮りました。
ホームに立ち、無音の世界で、宗谷の空を眺める。そんな時間が楽しいのです。

糠南駅23
糠南駅の周囲。 見渡す限りの牧草地がそこに広がっています。

糠南駅06
神奈:この物置駅舎の中には何があるのでしょう。

続きを読むからどうぞ。
糠南駅07
物置駅舎の中にあるもの。 それは・・・

糠南駅11
発車時刻表。 稚内方面3本、名寄方面3本の計6本。
昨年3月のダイヤ改正で、宗谷本線音威子府駅~稚内駅までは5往復→3往復に減便となりました。

糠南駅09
きっぷ運賃表。
しかし改正前は1日5本しか停車せず残りは通過していたので以前より1本増えました。

糠南駅15
座席はビールケースの上に。先着2名まで座れます。

糠南駅10
駅舎内の気温は5度。 外は氷点下5度。 冬の北海道の駅舎のありがたみが分かります。

糠南駅08
糠南駅14
列車の待ち時間に退屈しない様、本を設置しています。
センター数学、情報A、Wonder Festival2016 Winter、幌延町広報誌など、ラインナップに富んでいます。

糠南駅13
糠南駅ファンの小坂さんが描いた漫画。

糠南駅17
駅ノート。 この駅を目指して大阪や九州から訪問する鉄道ファンのメッセージを読むことができます。

糠南駅16
除雪道具。 時間があれば、ボランティア精神で除雪をお願いします。

糠南駅18
七福神。

糠南駅19
私が乗ってきた旭川発稚内行普通列車。 旭川を6:02に発車し9:55に糠南駅に到着します。 料金は3670円です。
稚内に到着するのは11:57。 旭川稚内間259.4kmを6時間をかけて結びます。

糠南駅20
町内にある8駅中、6駅が利用者1人以下の「秘境駅」と言われている幌延町では、駅や鉄道を活用した観光に力を入れています。
宗谷ラッセル(除雪車)の撮影会や秘境駅フェスタ、駅間ウォーキングラリー。 そして。。。


糠南駅22
糠南駅12
糠南駅でクリスマスパーティーを開催しました! (2年連続2回目)

糠南駅21
そんな鉄道ファンには人気の高い、一般人は全く知らない糠南駅で、ドール写真を撮る。 どんな写真になったかは後編で。

糠南駅24
糠南駅25
糠南駅26
おまけ。糠南駅を名寄方面へと走り抜けるDE15形ラッセル車。 かっこいいです。

糠南駅01
私は撮影ツアーに参加していなかったのですが、たまたまツアーの方々とこの駅で撮影。
普通はラッセル車を前方から撮るのがセオリーですが、駅舎と絡めたいと考えるのが私のアイデンティティ。
冬の宗谷本線名物ですが、最近は排雪モーターカー(ハイモ)が主流となり廃止の噂が絶えません。
スポンサーサイト

No title

なつかしいww
昔青春18きっぷで親友と北海道周りました・・

もっとも小樽~帯広までですけどね、「ぬかなん」じゃなくて「のかなん、野花南」というステキな無人駅が印象的でしたけど・・。

バイクでいきたいなぁ・・北海道・・・

No title

こんばんは。

小さな待合室でも、これだけ外気差があるんですね。
それと、愛されてますね。

後、ラッセル車も、徐々に活躍の場が狭められてきているみたいですね。
モーターカーじゃ、ちょっと迫力ないような。

Re: AKIAKANEさん

> なつかしいww
> 昔青春18きっぷで親友と北海道周りました・・
青春18きっぷ、事前にしっかり計画を立てて行ければとても便利なきっぷですよね。
1人で5日でも5人で1日でも使えるのは素晴らしいことだと思います。

> もっとも小樽~帯広までですけどね、「ぬかなん」じゃなくて「のかなん、野花南」というステキな無人駅が印象的でしたけど・・。
野花南駅は雪の無い時期の方が良いかと考えて今回は行かなかったのですが夏ごろに行こうかと考えています。
その両隣の駅はしっかり撮影してきましたよ。
ぬかなんとのかなん。由来が同じという説もあります。

> バイクでいきたいなぁ・・北海道・・・
仕事があると、何日もツーリングできないですよねえ・・・

Re: 鳴らない携帯さん

> こんばんは。
> 小さな待合室でも、これだけ外気差があるんですね。
> それと、愛されてますね。
糠南駅の愛され方は北海道でも隋一だと思います。
しかしこの駅も今年の3月に廃止されるところでした。

> 後、ラッセル車も、徐々に活躍の場が狭められてきているみたいですね。
ラッセル車も老朽化が進んでいて、今では宗谷本線でしか走っていません。
毎年のように引退が囁かれています。
2月にまた幌延町主催のラッセル車撮影ツアーが開催されますよ~

> モーターカーじゃ、ちょっと迫力ないような。
そうなんですよねえ。 豪快さには欠けてしまいます。
非公開コメント