FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

笑う(狛)犬の初詣

Category : 50ドール(旅)
笑う狛犬の初詣07
あい:あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

笑う狛犬の初詣01
笑う狛犬の初詣02
2017年、最初の記事は滝川市にある「江部乙神社」から。

笑う狛犬の初詣11
笑う狛犬の初詣14
この江部乙神社には「笑う狛犬」がいます。  

笑う狛犬の初詣13
左が阿形
笑う狛犬の初詣12
右が吽型です。

笑う狛犬の初詣03
追記にもあい様の写真や神社の様子を載せておきます。続きを読むからどうぞ。



笑う狛犬の初詣09
笑う狛犬の初詣08
江部乙神社は、1894年(明治27)に、この地を開拓した屯田兵によって創祀されました。

笑う狛犬の初詣16
この狛犬たちは1910年(明治43)に、この地を開拓した一人の石工、佐々原一夫さんによって造られたもの。

笑う狛犬の初詣05
笑う狛犬の初詣10
あい:狛犬御守、いかがですか?

笑う狛犬の初詣04
笑う狛犬の初詣17
笑う狛犬の初詣15
笑う狛犬の初詣06
あい:改めまして、今年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

No title

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

雪国らしい景色ですね。
野撮時は、手元とか、冷たくて撮影するのに大変そうですが、
こちらでは、雪景色は縁遠いので、和みます。

No title

謹賀新年でございます~
今年もお嬢様方の艶姿が見られることに期待しちゃうのですよ

雪の中で巫女装束のあいちゃんとはまた風情があっていい新年ですねぇ
こういうのは北海道ならではですなぁ
笑う狛犬ってのも面白いですね
いろんな神社があるもんだわ(笑)

Re:鳴らない携帯さん

> あけまして、おめでとうございます。
> 本年も、よろしくお願いいたします。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> 雪国らしい景色ですね。
> 野撮時は、手元とか、冷たくて撮影するのに大変そうですが、
> こちらでは、雪景色は縁遠いので、和みます。
最近は、青春18きっぷで魅力的な無人駅を旅しています。
手袋、帽子、上着など防寒対策は欠かせません。

Re: CERVEAUさん

> 謹賀新年でございます~
> 今年もお嬢様方の艶姿が見られることに期待しちゃうのですよ
あけましておめでとうございます。
今は無人駅での旅行兼ドール撮影が中心になっていますが、それはなんとか記事にしたいです。 

> 雪の中で巫女装束のあいちゃんとはまた風情があっていい新年ですねぇ
> こういうのは北海道ならではですなぁ
駅舎もそうなんですが、冬の雪景色は北海道ならではです。

> 笑う狛犬ってのも面白いですね
> いろんな神社があるもんだわ(笑)
開拓時代は狛犬を見たことのない人が伝承や聞き伝えで製作していたケースが多く、このような狛犬になりました。北海道、特に空知地方で多く見られます。
非公開コメント