FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

留萌本線の旅(箸別・朱文別・舎熊・信砂駅)

Category : 北海道の鉄道
街道をゆく32
街道をゆく31
前回、私とあい様は箸別駅(増毛駅から2.8km)で途中下車しました。
この日は最終営業日まであと1週間ありましたが、途中どの駅にも警備員さんが派遣されていました。

箸別駅01
これが箸別駅の駅舎です。 箸別の由来はアイヌ語「ハシ・ペッ(紫木の川)」から。
あい:本当にこれが駅なの?住民の物置じゃなくて?

箸別駅02
駅舎の中。 ちゃんと時刻表や運賃表が掲示されています。 
あい:ここで次の列車を待つのね。

朱文別駅05
甘いぞ! そんなんで駅舎巡りができるかっ!
赤色の13:06 深川行きで箸別に来ました。(30分遅れで発車しました。) 次の列車は15:50です。
あい:それで、これからどうするの?

箸別駅03
オロロンラインを歩きましょう。
あい:ええ~ ほんとに?

舎熊神社05
追記にはあい様の写真もあります。 続きを読むからどうぞ。
留萌本線に沿って走る国道231号線は晴れた日だと北海道をドライブしている! という気分にされてくれます。ツーリングとかだと最高だと思います。 ただ波の荒い日だと車道まで波が被って来ます。 
朱文別駅01
朱文別駅02
ということで、箸別から1.3km歩いてきたのは朱文別駅です。元仮乗降場らしく、板張りの短いホームです。
駅名板も潮風にさらされてサビサビ。 意味は「シュフン/ペッ(ウグイ/川)」です。

朱文別駅03
そしてこれが駅舎。
あい:箸別とおんなじじゃない。 
朱文別と箸別、阿分は同じ型の駅舎です。通称三兄弟。

朱文別駅04
朱文別駅の運賃表は盗難に遭ってしまい痛々しい姿に・・・ ここ以外の駅でも盗難がありました。

舎熊駅01
舎熊駅02
国道沿いの風景。 

舎熊駅03
「やさしさを なくしちゃダメだよ その心」 

舎熊駅04
舎熊駅05
朱文別から1.7km。舎熊駅に到着。 この駅は仮乗降場では無く1921年からある一般駅です。
1984年までは立派な駅舎を備えた有人駅でした。 駅名の由来は「イ・サッケ・クマ(魚を干す竿)」から。
駅の名前は「しゃぐま」ですが、集落の名前は「しゃくま」が正しいです。

舎熊神社07
舎熊神社03
舎熊駅の近くにある「舎熊神社」
この神社の周辺は、縄文時代の遺物も出土されており、昭和55年に「舎熊遺跡」として増毛町の史跡指定を受けています。

舎熊神社02
舎熊神社01
中には、大きな狛犬と小さな狛犬たちが出迎えてくれます。

舎熊神社06
あい:お~よしよし。小さくて可愛いわね。 小さい牙にだんご鼻なところが愛らしいわ。
この狛犬は江戸時代(1826年頃の文政期)からこの場所に鎮座しています。

舎熊神社04
あい:それにしても、駅名板を盗んでどうするつもりなんだか。私が犯人をはったおしてやりたいわ
舎熊なので、熊を意識しているのでしょうか。


信砂駅01
信砂駅02
舎熊駅から800m進むと、信砂駅に到着します。 この駅間800mはJR北海道の駅の中では一番短い距離でした。
駅名の由来は「ヌプサペッ(野を流れる川)」。
この駅も仮乗降場由来ですが平成5年に今の場所に42m移動しています。
だから点字ブロックがついています。板張りホームに点字ブロック。珍しい組み合わせです。

信砂駅03
信砂駅近くの看板。
「大事なのは 考えること やめる勇気」 犯人に是非聞かせてやりたい言葉です。
スポンサーサイト

No title

こんにちわ

いつもステキな鉄道写真すごいです!!
こんな事言うと怒られるかもしれませんが、自分はこれまで鉄道には興味無かったのですが、こんなステキな記事見てますと鉄道に興味でてきましたww

北海道と大阪、もちろん鉄道の雰囲気違いますでしょうが自分の地元は堺市の有名な路面電車がありますので頑張ってステキな写真撮りたくなりましたww

・・・でも、悪質な撮り鉄のマネはゴメンですが、まぁ、ああいう輩はホンの1部ですよねww

これからも北の大地のステキな記事楽しみにしております!!

Re: AKIAKANEさん

> こんにちわ
>
> いつもステキな鉄道写真すごいです!!
> こんな事言うと怒られるかもしれませんが、自分はこれまで鉄道には興味無かったのですが、こんなステキな記事見てますと鉄道に興味でてきましたww
私も最近まで鉄道にほとんど興味なかったですよ。 でも自分の身近な路線、思い出のある路線が廃止候補になると突然興味を持ち始めました。


> 北海道と大阪、もちろん鉄道の雰囲気違いますでしょうが自分の地元は堺市の有名な路面電車がありますので頑張ってステキな写真撮りたくなりましたww
大阪の路線は関空から堺経由なんばまでの南海線しか乗ったことが無いです・・・
でも新千歳から札幌の区間と違い、ずっと瓦屋根、トタン屋根の民家が続く景色は印象に残っています。
余談ですが昔は旭山動物園まで路面電車が走っていたのですよ。

> ・・・でも、悪質な撮り鉄のマネはゴメンですが、まぁ、ああいう輩はホンの1部ですよねww
ほんの1部であってもらいたいです。 とるのは写真、残すのは思い出であってもらいたいのです。

> これからも北の大地のステキな記事楽しみにしております!!
楽しみにしていてください!また遊びに行きます~
非公開コメント