FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

北海道鉄道の危機

Category : 北海道の鉄道
北海道鉄道04
芽夢:この駅も来年の3月で消えてしまうのね・・・
北海道のとある駅にて。

北海道鉄道02
北海道鉄道01
JR北海道は、「単独では維持が困難な路線」としてこれだけの路線を挙げました。
札幌から東は「札幌から旭川」「札幌から帯広」しか採算が取れない(赤字路線)です。

北海道鉄道05
そして、これだけの駅も廃止、または自治体でお金を出して存続させるか。自治体の判断はさまざまです。
☆印の駅は来年の3月で廃止予定の駅です。(一部の駅はマチがお金を出して存続)

北海道鉄道03
最近は、休みの日にこうした駅に1日がかりで撮影に行っています。なのでなかなか更新できなくて・・・

北海道鉄道06
これも北海道内のとある駅で。 次は富良野シリーズの2回目か、それとももうすぐ廃止されるあの路線の写真か。
スポンサーサイト

No title

こんばんは。
鳴らない携帯と申します。
いつも拝見させていただいています、

北海道の路線、国鉄末期の時代に比べても、
随分寂しくなってしまいましたね。

中学時代、仮乗降場に、かなり憧れていました。
道内時刻表なんかいいですね。

種村直樹や宮脇俊三の本や記事とかで、
一度は訪れてみたいって思っていたものですが、
実現せず終いです。

Re: 鳴らない携帯さん

> こんばんは。
> 鳴らない携帯と申します。
> いつも拝見させていただいています、
鳴らない携帯さん、初めまして。コメントありがとうございます。
こちらこそいつも拝見させていただいたいます。

> 北海道の路線、国鉄末期の時代に比べても、
> 随分寂しくなってしまいましたね。
国鉄末期の頃は深名線、名寄本線、天北線など今とは比較にならないくらい路線がありましたものね。
道北の路線が将来的に函館本線(札幌旭川間)しか残らない。。。 となると寂しいものがあります。

> 中学時代、仮乗降場に、かなり憧れていました。
> 道内時刻表なんかいいですね。
北海道は仮乗降場から駅に昇格したケースが多いですからねえ。今回廃止される留萌増毛間も半分は元仮乗降場でした。
車両1両分の板張りホームにプレハブ形式の駅舎or貨車駅舎。それが北海道の駅という感じもします。

> 種村直樹や宮脇俊三の本や記事とかで、
> 一度は訪れてみたいって思っていたものですが、
> 実現せず終いです。
留萌本線の一部は廃止されますが、北海道の無人駅、秘境駅で愛娘と次の列車まで「何もしない時間」を過ごす。そんな休日も素敵なものですよ。特に宗谷本線沿線の幌延町は自治体がお金を出して2017年度は廃止予定の駅を存続することを決定しました。
レンタカーで駅巡りというのも楽しいかなと思います。
非公開コメント