FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

100-1の山

Category : 50ドール(旅)
九十九山14
士別神社09
以前紹介した士別神社の他にも、九十九山には神社があります。

九十九山15
明治32年に、元々100戸で開拓、入植する予定でしたが、ちょうど100番目の家が火災で全焼。隣の剣淵に転出という事態が。なので99戸で開拓がはじまりました。その3年後にこの丘が九十九山と名付けられました。
北海道自然100選にも選ばれています。

九十九山11
九十九山12
古峯龍尾神社。火災消防に対して建てられました。 九十九山の由来も絡んでいます。

九十九山13
神奈:なるほど、火事除けだから瑠璃色撫子の私を選んだのね。

九十九山07
九十九山08
聖徳神社。 工業文化、美術工芸の守護神として。また学問の神様として崇敬されています。
聖徳だけに、聖徳太子をお祀りしています。

九十九山09
美鈴:聖徳太子を祀っている神社って、珍しいわね。

九十九山03
士別山神社(しべつやまのかみじゃ)
安産の神様、山林木材関係の神様や登山の守護神として。

九十九山18
さて、北海道も雪が積もってきています。 写真は今日撮ったあい様と滝川市の様子です。
年内にあと何カ所か屋外撮影したいけど、時間とか天気がなかなか合わないんですよ・・・

非公開コメント