FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

dazzle pink

Category : 50ドール(旅)
桜舞うこの約束の地で04
あい:このブログを訪問してくれていた皆さま、お久しぶりです。

桜舞うこの約束の地で01
そして今日は「子どもの日」だね~ 何の関係もないけど。
あい:昔はこれで言うと「青」、普通は「黒」:父親と「赤」:こどもの2色しか無かったのは知っている?
そうなの?
あい:だって緑色の鯉なんていないでしょ? 今みたいに5色になったのは「東京オリンピック」がきっかけなのよ。昭和39年に東京の秀光人形工房の川尻金龍さん(若手の鯉のぼり職人たち説もあり)の発想でね。それから黒を父、赤を母、その他をこどもと表現したのね。時代も女性の社会進出、家族に見立てて販売したの。
よく見たらオリンピックの五輪の色と同じでしょ? もっとも最近は他の色もあるけど。

確かにそうだね! あい様詳しいね~

桜舞うこの約束の地で02
あい:えっへん! この前テレビのワイドショーで見たのよ。
そう自信を持って微笑むあい様は桜以上にきれいでした。

桜舞うこの約束の地で05
桜舞うこの約束の地で03
今回は札幌の円山公園にお花見をしに行ってきました。
ベンチに座ってあい様とのんびりしたり、撮影したりとかですが。
その写真はまた次回のお楽しみということで、ではまた。

東京ではドルショとかドルパとかがあったのですね。全然忘れていました~
最近は娘たちにも構えてないし、着せかえてあげないとなあ・・・
スポンサーサイト

No title

円山公園の桜、とても綺麗ですね!
満開の桜を眺めながら、素敵なあい様とゆっくりお花見ができて、とても楽しい時間を過ごされたかと思います。
鯉のぼりの由来は自分も知らなかったので、とても勉強になりました。
カラフルな鯉のぼりですと、「こどもの日」らしい華やかさで、見ているだけでも明るい気持ちになれますね。

お忙しい時期が続いていて大変でしょうが、体調には十分お気を付け下さいね!

No title

おお、北海道にも桜前線が到達しましたか!
サクラの中でほほえむあいちゃんがいい感じです(^^)
こいのぼりまでよういしているところがさすがというか(笑)
続編も楽しみにしております~♪

お久しぶりです~

円山公園に撮影、楽しそうでいいですね~
制服もお似合いで、トテモ可愛いです。

そうそうTV観たかった~~残念でした。

また、お会いできるのを楽しみにしてます。
(前の日記にコメント入れてます~観てくださいましたか?)

No title

お久しぶりです(*´Д`)

制服姿の あい様、可愛いですねー!
桜と鯉のぼりの組み合わせなんて、北海道ならではですねw

鯉のぼりの豆知識はなるほど!と思いました。
さすがあい様、博識でらっしゃる・・・!と思ったらワイドショーからの知識だったとはw
「えっへん」なあい様が可愛かったです(*´艸`)

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます!

> 円山公園の桜、とても綺麗ですね!
> 満開の桜を眺めながら、素敵なあい様とゆっくりお花見ができて、とても楽しい時間を過ごされたかと思います。
楽しかったですけど、GW期間だったのでお花見客が多い事多い事・・・
私が撮っているエリアは多少人がはけやすいですがそれでも時間がかかりました。
円山公園ではお花見でジンギスカンを楽しむのが定番なのです。

> 鯉のぼりの由来は自分も知らなかったので、とても勉強になりました。
> カラフルな鯉のぼりですと、「こどもの日」らしい華やかさで、見ているだけでも明るい気持ちになれますね。
当初は反対意見も多かったようですが、やっぱり華やかだからか今では定番になりました。
自分も最近まで知りませんでしたがw

> お忙しい時期が続いていて大変でしょうが、体調には十分お気を付け下さいね!
そうなんですよねぇ・・・ 体調を崩さないよう頑張ります。

Re: CERVEAUさん

CERVEAUさん、コメントありがとうございます!

> おお、北海道にも桜前線が到達しましたか!
本州に比べると大分遅いですが到着し、過ぎ去っていきましたw
桜のピークは短いですね~ 

> サクラの中でほほえむあいちゃんがいい感じです(^^)
> こいのぼりまでよういしているところがさすがというか(笑)
> 続編も楽しみにしております~♪
こいのぼりは100均のセリアで購入しました。
続編も桜の中微笑むあい様の写真中心になります。
それも楽しみにしていてください。

No title

はじめてコメントします。さかえ21です。いつもブログに来てくださって、ありがとうございます!
北海道にいる時はドールなんて存在すら知りませんでしたが、北海道にも着実にドール文化が根付いているようですね~
閻魔あい様は、アニメで知って以来大好きなんです。能登麻美子の声との組み合わせは、鳥肌がたつほどの魅力ですよね!
同じ北海道人として、オビツ系ユーザーとして、よろしくお願いします。
そのうち札幌のドールショップにも行ってみたいですね。

Re: runさん

runさん、コメントありがとうございます!

> 円山公園に撮影、楽しそうでいいですね~
サンドイッチとか持って行って、桜の木の下のベンチで2人で食べる・・・
そんなシチュエーションを想像しながら撮っていました。

> 制服もお似合いで、トテモ可愛いです。
制服は誰が着ても似合うアイテムですから(笑)
でも黒髪ロングのあい様と桜は取り合わせがいいです!

> そうそうTV観たかった~~残念でした。
> また、お会いできるのを楽しみにしてます。
次は秋のユメオトですかね~ ちょっと遠いですね。

> (前の日記にコメント入れてます~観てくださいましたか?)
ええ、観ていますよ~ いつもコメントありがとうございます~

Re:むらまっはさん

> お久しぶりです(*´Д`)
むらまっはさん、コメントありがとうございます!

> 制服姿の あい様、可愛いですねー!
> 桜と鯉のぼりの組み合わせなんて、北海道ならではですねw
あい様の制服姿は無難に可愛いですから!
アニメだとセーラー服ですけど、私はブレザーの方が好きです。
桜は関西だと4月にはもう咲いていますしねぇ。といっても根室とかは今日開花しましたし札幌あたりが丁度いいのでしょう。

> 鯉のぼりの豆知識はなるほど!と思いました。
> さすがあい様、博識でらっしゃる・・・!と思ったらワイドショーからの知識だったとはw
> 「えっへん」なあい様が可愛かったです(*´艸`)
鯉のぼりに限らず、FRP製のユニットバス(日本発祥です!)など「東京オリンピック」がもたらした時代の変化は凄いのですよ~
むらまっはさんも興味がありましたら是非調べてみてくださいw

Re: さかえ21さん

> はじめてコメントします。さかえ21です。いつもブログに来てくださって、ありがとうございます!
さかえ21さん、初めまして! 「冬音の(中略)日記」の冬音です。
コメントありがとうございます!

> 北海道にいる時はドールなんて存在すら知りませんでしたが、北海道にも着実にドール文化が根付いているようですね~
札幌では、[夢見る乙女な祈り(ユメオト]と[Dolls Crown]というドールイベントが合わせて年4回くらい開催されています。
今度は6月29日(日曜)にDollsCrown8が開催されます。
撮影スペースも(多分)ありますので興味がありましたら調べてみてください。

> 閻魔あい様は、アニメで知って以来大好きなんです。能登麻美子の声との組み合わせは、鳥肌がたつほどの魅力ですよね!
私の場合はアニメはあまり見ていませんでしたが、閻魔あいというキャラクターに「萌え」を感じていました。
家のミカヅキもですが、個人的には紅い眼のキャラが好きです。

> 同じ北海道人として、オビツ系ユーザーとして、よろしくお願いします。
よろしくお願いします~ 近日中にそちらのブログにもお伺いします。

> そのうち札幌のドールショップにも行ってみたいですね。
札幌は東名阪に比べるとかなり少ないですが、アコドールズとかはありますね。

川倉 優

はじめまして
川倉 優と言います。
黒髪のあいさんと桜の共演素敵ですね、鯉のぼりを持つあいさんが可愛いらしいです。
何か素敵な場所で撮影されていて私の生息域にはこんな素敵な場所がないので、あいさんが羨ましいです~

No title

こんばんは~
お久しぶりです!

あい様はこどもの日を、桜とこいのぼりで祝ったんですね^^
あい様が得意げにこいのぼりの事を話してる姿を見てると微笑ましくなります。
桜と制服はベストチョイスでよくお似合いですよ(*´ω`*)
今年のこどもの日はドルパだったので、何もお祝い出来ませんでしたね><
一昨年は京子に兜を鎧を着せてたようなw

Re: 川倉 優さん

> はじめまして
> 川倉 優と言います。
はじめまして! 「冬音の(中略)日記」の冬音です。

> 黒髪のあいさんと桜の共演素敵ですね、鯉のぼりを持つあいさんが可愛いらしいです。
桜は撮りごたえがありますよ~ 次回の記事に出そうと思っているのですが色んなポーズで撮影していました。
鯉のぼりは100均で買ったのですが、可愛らしく見えるなら良かったです。

> 何か素敵な場所で撮影されていて私の生息域にはこんな素敵な場所がないので、あいさんが羨ましいです~
札幌は自然と都会が丁度良く混じっているのでこうした場所が多くありますよ~
次回もあい様の桜写真を更新する予定なので、また是非ブログに遊びに来て下さい。

Re: でぃあずさん

> こんばんは~
> お久しぶりです!
でぃあずさん、コメントありがとうございます!

> あい様はこどもの日を、桜とこいのぼりで祝ったんですね^^
札幌では例年GWあたりに桜が満開になるので、鯉のぼりと一緒に撮りました。
100均でドールに丁度いいサイズと思ったので買ったのですがいい感じに合ってくれました。

> あい様が得意げにこいのぼりの事を話してる姿を見てると微笑ましくなります。
ホントにテレビのワイドショーのまんま書いただけなんですがw
あい様にも普段からこんな一面があると親しみやすいのですが。

> 桜と制服はベストチョイスでよくお似合いですよ(*´ω`*)
桜×制服は何となく入学式というイメージをさせてくれますよね~ こっちだと雪が降ったりもしますが。
あい様といえばアニメのセーラー服という感じですが、それは以前やったので今回はブレザーにしてみました。

> 今年のこどもの日はドルパだったので、何もお祝い出来ませんでしたね><
> 一昨年は京子に兜を鎧を着せてたようなw
東京ではドルパとドルショがありましたねえ。東京は2年行けてないのでいつかはと思っているのですが・・・
非公開コメント