FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

ときめいてる女の子・気にしないふり男の子

Category : 50ドール
ルッセル01
ミカヅキ:バレンタイン、してますか?

ジャック・ジュナン01
あい:チョコレート、あげるわ。

ラトリエNY05
神奈:ハート型のチョコ。いかがですか?

RIMG11208.jpg
ということで、今年もたくさんの自分用チョコ(6ブランド)を買いました。
例年2万円くらいは買うのですが、今年もそれくらいです。

プランタン銀座の調査では、
本命チョコの予算・・・平均3173円(昨年は3497円)
本命チョコ選びのポイント・・・美味しい(83%),相手の好みに合う(48%),高級(22%),気持ちが伝わる(21%)など 
義理チョコの予算・・・平均1114円(昨年は1282円)
義理チョコ選びのポイント・・・美味しい(73%),手頃な価格(71%),おしゃれ(22%)など
自分チョコの予算・・・平均3183円(昨年は2894円)
自分チョコ選びのポイント・・・美味しい(92%),自分への御褒美(51%),限定品(37%),高級(32%)など
などの調査などがありました。


bonnat07.jpg
(2013年/Bonnat[フランス]のショコラ)

燈 バレンタイン03
(2012年/DARCIS[ベルギー]のショコラ)
チョコレートを使った写真は毎年挑戦しているテーマで、今年もやってみました。

ジャック・ジュナン02
ミカヅキ:追記には、撮影に使用したショコラの詳細や味などを載せておきます。
続きを読むからどうぞ。
ルッセル04
ルッセル02
<クリストフ・ルッセル>[Chtistophe Roussel]:グランドチョイス(12個入り/5460円)
ショコラ界のミシュランと呼ばれるC.C.C.(フランスのショコラ愛好会)で最高位の5タブレットを2年連続で獲得したブランド。
やっぱりこの唇を象ったショコラ、「Kisses From]が印象に強く残ります。
味はラズベリー風味のガナッシュ。ハートを象ったショコラにはよくある感じの味です。
このハート型のは大丸・松坂屋系列のバレンタイン会場で(単品735円)としても販売しています。大丸札幌店では1日7個くらい限定です。
他のアソートにも入っているので、気に入ったら是非お買い求めください。

ジャック・ジュナン03
ジャック・ジュナン04
<ジャック・ジュナン>[Jacques Jenin]:ショコラアソート(9個入り/2830円)
他と比べれば硬派な見た目。パッケージはアルミです。
これも大丸松坂屋系列のお店で買えます。
味もしっかりしているし、お値段も海外ショコラではお手頃ではないでしょうか。
説明は下に書いてある通りです。

ジャック・ジュナン07
ジャック・ジュナン05
ジャック・ジュナン06
[Licorice]:程良く刺激的なリコリス(ハーブの一種)と優しい甘さがマッチしたミルクチョコレート。
店員のイチオシでした。

ラトリエNY01
ラトリエNY04
<ラトリエ・ドゥ・ショコラ ニューヨーク>[L'atelier du chocolat NEW YORK]:16個入り5040円
NYタイムズ主催2013年全米チョコレートベスト10で最も洗練されていると賞賛を浴びたショコラのアソート。
札幌では大丸と三越で買う事ができます。

ラトリエNY02
ラトリエNY03

ラトリエNY06
ミカヅキ:それで、これが一番の変わり種なの?

ラトリエNY07
[Mr.Samurai] ワサビを少し詰めたボンボンショコラ。正直な話、粉ワサビの味とショコラの味はワサビ成分が強すぎてあまり合わないと感じました。

ラトリエNY08
ラトリエNY09
[Sel en Scene] スモークソルトを使用したショコラ。私はこうした塩を使ったショコラが好きなんです。
他にも[Fluer de sel=塩の華]や[Tropic=ペルー産ピンクソルト]を使用したショコラが美味しかったです。

David Capy01
David Capy02
<ダヴィッド・カピィ>[David Capy]:ショコラアソート(8個入り/3150円)
札幌サロン・デュ・ショコラで購入(現在は売り切れています)
今年日本初進出したフランス・ボルドーのショコラトリー。
名店<ヴァローナ>を経て独立、自身の店を持ったMOF(フランス国家最高職人)パティシエ。
見た目が派手なショコラトリーが多いなかでここはかなり地味な印象。
味はなかなか上品に仕上がっています。

MORI YOSHIDA01
<モリ・ヨシダ>[MORI YOSHIDA]:ショコラアソート(8個入り/3045円)
ここもサロン・デュ・ショコラ初出展のお店です。
これは札幌サロン・デュ・ショコラ(丸井今井)では初日に午前中には売り切れて、札幌三越ではまだ売れ残っていたり・・・ やっぱり初出展のお店は売れ行きが良いです。
david capyもそうですけど、丸井今井だと初日に完売して三越だと同じ商品、値段でもあまり売れないのは何故なのでしょう? 私としては助かりましたが。
さて、この[MORI YOSHIDA] 森さんと吉田さんのお店・・・という訳ではなく、静岡出身で「パークハイアット東京」「菓子工房オークウッド(埼玉・春日部)」、先ほど紹介した「ジャック・ジュナン」などで修業後、昨年7月パリ7区でオープンした吉田守秀(もりひで)さんのお店です。
過去にはTVチャンピオン2 ケーキ職人選手権で2連覇した実績の持ち主です

MORI YOSHIDA02
ショコラ・アソートはガナッシュ5種とプラリネ3種の詰め合わせ。シルバーブルーのボックスやチョコのコーティングがとても上品でエレガントです。

MORI YOSHIDA03
[ルビー] レッドグレープフルーツの深い酸味を合わせたガナッシュ。


F・Hawecker01
F・Hawecker02
<フレデリック・アヴェッカー>[Frederic Hawecker]:ショコラアソート ティー(6個入り/2940円)
赤:赤いベリー風味のセイロン産のブラックティー オレンジ:ローズマリー風味の煎茶
黄:スパイス風味のブラックティー 緑:ミントティー風味
青:アールグレイ風味 紫:サプサンスーションティー風味
と、個性豊かな6種のアソートとなっています。

F・Hawecker03
赤:赤いベリー風味のセイロン産のブラックティー

2013雪まつり17
フレデリック・アヴェッカーは去年に引き続き2年連続の購入となりました。


ルッセル03
ミカヅキ:さて、あなたのお好みのショコラは見つかりましたか? ではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト

No title

今年もおいしそうなチョコレート達が!(゚¬゚*)
最初の三人が登場するところが、なんだかバレンタインのCMみたいに感じました(〃▽〃)
こんな子達からチョコレート貰えたらなぁ・・・

唇の形をしたチョコが印象的でした。
これ女の子から貰ったら、めちゃくちゃ意識しそう(*ノ∀`*)

No title

オウフッ!忘れてた!
今年はサロン・デュ・ショコラ行こうと思ってたんですよ
まあ、冬音さんほどは大人買い出来ないけど・・・(;´Д`)
まだ間に合いそうなんで近いうちに行ってこよう(`・ω・´)

No title

こんばんは~
お久しぶりです。

今年も高級チョコが盛りだくさんですね!
ミカヅキちゃんのくちびる型チョコは面白いですね~
詰め合わせたものを見ると小さいものだと思ってたら、結構な大きさがあって食べ応えがありそうです。
神奈ちゃんの真っ赤なハートチョコはよく出来ていて、食べるのが勿体無いくらいですね^^

どれも美味しそうですが、私には高級すぎるのでスーパーのチョコで我慢しようかなぁと思います^^;

Re:むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます!

> 今年もおいしそうなチョコレート達が!(゚¬゚*)
> 最初の三人が登場するところが、なんだかバレンタインのCMみたいに感じました(〃▽〃)
> こんな子達からチョコレート貰えたらなぁ・・・
そうですねえ~ チロルチョコとかではなくこんな海外の本命チョコが貰えたらと思いますね。
実際に高級チョコを貰うとお返しに悩んでしまうのですが(笑)

> 唇の形をしたチョコが印象的でした。
> これ女の子から貰ったら、めちゃくちゃ意識しそう(*ノ∀`*)
意識しちゃいますねぇ~ 
「カワイイから」という理由で友チョコとして購入なさる方もいました。

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> オウフッ!忘れてた!
> 今年はサロン・デュ・ショコラ行こうと思ってたんですよ
札幌の場合、ファブリス・ジロットのチョコソフトクリームとかがイートインできます。
シンべえさんがお住まいの地域のサロン・デュ・ショコラは分かりませんが・・・
チョコレートが好きなら楽しめるイベントですよ~


> まあ、冬音さんほどは大人買い出来ないけど・・・(;´Д`)
> まだ間に合いそうなんで近いうちに行ってこよう(`・ω・´)
私は時間があれば初日にまとめ買いしているのですよ~
初日の12時には完売するのもありますし、有名なブランドならまだあるのではないかなと?
自分の食べたいものを買ってみてはいかがでしょうか。

Re: でぃあずさん

> こんばんは~
> お久しぶりです。
でぃあずさん、コメントありがとうございます!

> 今年も高級チョコが盛りだくさんですね!
はい、今年もたくさん買ってしまいましたw

> ミカヅキちゃんのくちびる型チョコは面白いですね~
> 詰め合わせたものを見ると小さいものだと思ってたら、結構な大きさがあって食べ応えがありそうです。
唇を象ったショコラ、面白いし可愛いですよね。撮影に使えそうという理由で買いましたが味も納得できるものでした。

> 神奈ちゃんの真っ赤なハートチョコはよく出来ていて、食べるのが勿体無いくらいですね^^
> どれも美味しそうですが、私には高級すぎるのでスーパーのチョコで我慢しようかなぁと思います^^;
毎年1つはハート型のチョコを買ってますね。撮影用で。
いろんなブランドがハート型チョコをアソートしていますし、スーパーマーケットのバレンタインコーナーでも売っているかもしれませんね。
非公開コメント