FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

さっぽろ雪まつりとあい様とショコラ

Category : 北海道ドール紀行
2013雪まつり05
あい:伊勢志摩へは、近鉄特急で。(CV:檀れい)



近鉄 しまかぜ
近鉄の新観光特急「しまかぜ」。私鉄が無い北海道の私から見たら豪華な内装だなと思いました。

2013雪まつり01
という事で今回は、さっぽろ雪まつりの4丁目にある雪像「伊勢・神話への旅」の前からお送りします。
今年の雪まつりは236万7000人もの来場者数を記録しました。
今年は20年に一度の式年遷宮があるので、それを奉祝する形で制作されました。
日本人のふるさと「伊勢」に触れていただき、この尊い神話の世界を通して、日本人のみならず世界中の人々に、千三百年もの間続く日本の形式美や伝統文化などを感じていただければと願いをこめて制作されています。
2013雪まつり03
あい:素敵な雪像ね~ わざわざ新しいお着物で撮影したいという理由が分かるわ。

2013雪まつり02
あい:いつかは伊勢神宮に行ってみたいわね~ 2人で。

2013雪まつり06
私の伊勢神宮のイメージ(行ったことはない)は、後ろのこの大きな橋(宇治橋)ですね。
鳥居の後ろから朝陽が差し込んでいるとなお良しです。

2013雪まつり07
新しい着物ではしゃぐ(?)あい様。中古だけど買って良かったなあ。

2013雪まつり10
遠くから一枚。

2013雪まつり04
大阪で買った和傘が役に立っています。

2013雪まつり11
5丁目の中雪像「豊平館」
あい:懐かしいなあ~ 昔ここで撮影してもらったな。

2013雪まつり13
館内の階段で撮影した当時の写真。他の写真は頃合いを見て公開します。
豊平館は現在、改修工事中(~2016年)です。

2013雪まつり08
あい:これは、東京の歌舞伎座ね。

8丁目 大雪像「歌舞伎座」
今年の春、竣工される新歌舞伎座を雪像にしました。
江戸時代から歌舞伎が積み重ねてきた歴史という時間の継承をコンセプトとします。瓦屋根、唐破風、欄干等の特徴的な意匠をはじめ、第4期歌舞伎座のデザインが踏襲されています。

2013雪まつり09
あい:もう少し、見ていきましょうか。
扇を持ったあい様、可愛いし素敵です。

2013雪まつり12
あい様の写真は、朝早く(8時くらい)じゃないと撮れませんね~
写真は朝9時過ぎの様子ですが、凄い人出ですよね。毎年200万人以上来場するだけあります。


2013雪まつり14
冬音:はいこれ。寒い中撮影に協力した御褒美。
あい:これは何?

2013雪まつり15
サロン・デュ・ショコラというイベントで買った「フレデリック・アヴェッカー」の「アソート プロヴァンスの雪の結晶」(1,470円)だよ。
フレデリック・アヴェッカーは今年初めてサロン・デュ・ショコラに登場してね、一度食べてみたかったんだよ。
フランスでもクリスマスの時期にしか販売しない限定ショコラを今回販売しています。

2013雪まつり16
スペキュロスクッキー入りのプラリネと、リンゴのジュレに、洋梨、ドライイチジクのミックスをサイコロ状に切って軽くミキサーにかけたものを合わせていて、フルーツの食感が味わえます。

2013雪まつり17
あい:うん、美味しいわ。4粒とも食べてしまいそう。
あい様も女の子女の子しい所があります。
スポンサーサイト

No title

 立派な雪像ですね。
 あい様と雪像、良い写真ですね。早朝の撮影ですか。

 札幌雪まつりは行ったことがないんですよ。
 伊勢新宮は1度ですけど行ったことがあります。厳かな雰囲気のいい場所でした。
 人通りの多さと商店街の長さにも驚きましたけどね。
 名古屋からもそこそこ時間かかりますし、行きやすい場所ではないですよね。

No title

すごいなぁ~
さっぽろ雪まつりって1回は行ってみたいんですよね~
こんなに寒そうだと道行が欲しくなりますねw
ドール用ってあるのかな

チョコ美味しそう(*´ω`*)
しかしあい様や、あい様から見るとそのチョコは4つ食べるには少しばかり大き過ぎやしませんかい?w

No title

冬音さん、大変お久しぶりです;
新年の挨拶もきちんとできないままですみません(´□`;)
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします♪

札幌雪祭りレポ楽しみにしておりました~!
いつもすごいなぁと思っているのですが、実際に前にすると迫力が違うんでしょうね。
伊勢志摩の雪像も何だか凝縮されてて面白いなぁと思って拝見させていただきました。
伊勢神宮にお立ち寄りの際は、おかげ横丁にも行ってみると楽しいと思いますよ。お土産屋さんから食べ物屋さん、イベントなんかもやってたりするので^^

あい様チョコ食べて幸せそう(´▽`*)
いつもより柔らかな表情をされてる気がします♪
さすがお着物もとっても良くお似合いで。
あ、少し前の記事ですが、皆さん着物姿の集合写真すごくステキでした!
やっぱり女の子は華があって良いですね。

No title

全国の色々な建物が雪で出来てるのは何度見ても
すごいなと思ってしまいます(=e=)
そしてあい様in雪まつり♪
雪まつりなのに全然人が居ないと思っていたら
早朝撮影だったのですね^^
そうなると家は何時出だったのでしょうか?(・e・;)
あい様共々早朝ロケお疲れ様でした!d(>_<)(笑)

高級チョコも美味しそうですね☆
箱的に4個ではなく7個入ってても良さそうな気がするのは
貧乏人の性でしょうか?^^;(笑)

No title

雪まつりは全国のニュースでも紹介される位ですから、
沢山の人が来るのも当然ですね(*´ω`*)
8時とはいえ、雪像と一緒に撮れるってすごい!
そして、あい様の和服姿が素敵!(*´Д`)
グリーンが基調の和服はあまり見ないので新鮮です。
伊勢と、歌舞伎座の雪像+和服は完璧ですね!

参りました

冬音さん、こんにちわ^ー^
地獄少女キタ━(゚∀゚)━!今回は甘いものが好きそうなお顔に撮れてますね☆
まさか、雪像の前でドール撮影とは恐れ入りました~
だって、朝8時って言ったら、大通り界隈は既に人が…。
自分は夜だけ見て来ました、白い雪像にムービーを投影してたりとう試みが今年はあちこちでやってたのが面白かったなぁ♪

Re: エフェさん

エフェさん、コメントありがとうございます。

>  立派な雪像ですね。
>  あい様と雪像、良い写真ですね。早朝の撮影ですか。
早朝じゃないと、観光客が多くてとても撮影できないんですよ~
今年は、和服が似合いそうな雪像が多かったのであい様に着物を着せて撮影しました。

>  札幌雪まつりは行ったことがないんですよ。
雪まつりの最終日の翌日には、重機を使って解体されるのですよ~
雪像だけではなく他にも色々な屋台とかアトラクションがあるので、楽しいと思いますよ。

>  伊勢新宮は1度ですけど行ったことがあります。厳かな雰囲気のいい場所でした。
>  人通りの多さと商店街の長さにも驚きましたけどね。
>  名古屋からもそこそこ時間かかりますし、行きやすい場所ではないですよね。
伊勢神宮、名古屋・中部国際空港からは遠いですよね~
良い場所というので、1度くらいは行ってみたいです。

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> すごいなぁ~
> さっぽろ雪まつりって1回は行ってみたいんですよね~
> こんなに寒そうだと道行が欲しくなりますねw
> ドール用ってあるのかな
関西からなら日帰りでも来れますよw
もちろん、寒いですよ~ ただ暖かいと雪像が融けるので良い事ばかりではないんですよ・・・
ドール用の道行、見たことがないですね~
SDやDDサイズならあるかもですが、オビツ50サイズだと無いですね。

> チョコ美味しそう(*´ω`*)
> しかしあい様や、あい様から見るとそのチョコは4つ食べるには少しばかり大き過ぎやしませんかい?w
このチョコは美味しかったですよ~
果物のジュレが美味しいという印象が強いです。
甘いものは別腹という言葉もありますし、あい様も例外ではないと・・・

Re: ちかさん

ちかさん、コメントありがとうございます。

> 冬音さん、大変お久しぶりです;
> 新年の挨拶もきちんとできないままですみません(´□`;)
> 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします♪
私の方こそ、ちかさん、今年も宜しくお願いします~

> 札幌雪祭りレポ楽しみにしておりました~!
> いつもすごいなぁと思っているのですが、実際に前にすると迫力が違うんでしょうね。
> 伊勢志摩の雪像も何だか凝縮されてて面白いなぁと思って拝見させていただきました。
> 伊勢神宮にお立ち寄りの際は、おかげ横丁にも行ってみると楽しいと思いますよ。お土産屋さんから食べ物屋さん、イベントなんかもやってたりするので^^
札幌の雪まつりは観光客の数も違いますからね~
雪像を作るのにも、1ヵ月以上かかります。毎年制作されている自衛隊の方々には感謝です。
伊勢神宮は観光で行くには楽しい場所なのですね~

> あい様チョコ食べて幸せそう(´▽`*)
> いつもより柔らかな表情をされてる気がします♪
> さすがお着物もとっても良くお似合いで。
> あ、少し前の記事ですが、皆さん着物姿の集合写真すごくステキでした!
> やっぱり女の子は華があって良いですね。
あい様にはやはり着物が似合うんです。洋服も似合いますがね(笑)
いつもより柔らかい表情をしてますか? あい様のもチョコが好きですから。
着物の集合写真、気に入っていただけたようで・・・

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> 全国の色々な建物が雪で出来てるのは何度見ても
> すごいなと思ってしまいます(=e=)
今年は撮らなかったですが、氷でできた像もあります。
個人的には夜に見てもらいたいですね。ライトアップされた雪像や氷像はとても素敵なのですよ。

> そしてあい様in雪まつり♪
> 雪まつりなのに全然人が居ないと思っていたら
> 早朝撮影だったのですね^^
早朝じゃないと、人が多くて撮影どころじゃなくなってしまうんですよ(笑)
さすがは全国的なイベントといったところでしょうか。

> そうなると家は何時出だったのでしょうか?(・e・;)
> あい様共々早朝ロケお疲れ様でした!d(>_<)(笑)
7時過ぎには家を出ました。 日曜に撮影したので通勤時間と同じくらいでしょうか。

> 高級チョコも美味しそうですね☆
> 箱的に4個ではなく7個入ってても良さそうな気がするのは
> 貧乏人の性でしょうか?^^;(笑)
今回は4個入りの設定しかなかったですね。
7個入りだったら、更に価格が上がるだけですよ(笑)

Re:むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> 雪まつりは全国のニュースでも紹介される位ですから、
> 沢山の人が来るのも当然ですね(*´ω`*)
そうなんですよ~ 阪神タイガースの2012年のホームゲームの観客動員数が272万人なので、1週間で236万人が来場した雪まつりがどれだけ凄いかが分かるのではないでしょうか。

> 8時とはいえ、雪像と一緒に撮れるってすごい!
> そして、あい様の和服姿が素敵!(*´Д`)
> グリーンが基調の和服はあまり見ないので新鮮です。
> 伊勢と、歌舞伎座の雪像+和服は完璧ですね!
夜明けから8時半くらいまでがドール撮影できる時間帯でしょうね~
雪像のライトアップとか人が多くて無理です・・・
グリーンを基調としたあい様の着物、鞠と桜をイメージしたものだったのですが分かりましたでしょうか。
今年の雪像は伊勢と歌舞伎座というのを見て、着物のあい様が似合いそうという事で撮影したのですが完璧と思ってくれるなら寒い中撮ってよかったと思いました。

Re: CAMEOさん

> 冬音さん、こんにちわ^ー^
CAMEOさん、コメントありがとうございます。

> 地獄少女キタ━(゚∀゚)━!今回は甘いものが好きそうなお顔に撮れてますね☆
あい様に限らず、冬音家の子はみんな甘いもの好きな設定ですw

> まさか、雪像の前でドール撮影とは恐れ入りました~
> だって、朝8時って言ったら、大通り界隈は既に人が…。
この時間でもそれなりに人がいましたが、9時くらいになるとさらに人が増えます。
去年も雪まつりで撮影しましたが、今年も寒くて大変でした。

> 自分は夜だけ見て来ました、白い雪像にムービーを投影してたりとう試みが今年はあちこちでやってたのが面白かったなぁ♪
あれ、見たかったですね~ 途中から中止になってしまったので来年は見てみたいと思います。

No title

冬音さん。

ひよひよひよもです。
雪まつりのあい様、とってもいい場所で撮影が出来ましたね。
お着物の色も背景の氷の白と上手くとけ込んでいて、素敵
です。豊平館での昔のお写真も雰囲気があってとっても素敵
ですね。 限定ショコラ、お値段もすごいですけど、とっても
美味しそう!

Re: ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 雪まつりのあい様、とってもいい場所で撮影が出来ましたね。
> お着物の色も背景の氷の白と上手くとけ込んでいて、素敵
> です。豊平館での昔のお写真も雰囲気があってとっても素敵
> ですね。 限定ショコラ、お値段もすごいですけど、とっても
> 美味しそう!
さっぽろ雪まつりは毎年とても多くの観光客で賑わうので、ドール撮影となると朝しか無いのですよ。
あい様のお着物も新しい物を用意して撮影に臨みました。
豊平館での写真はまた機会がありましたら公開します~
限定のショコラ、なかなか美味しかったですよ。
チョコレートはドールに持たせて撮影しやすいアイテムですよ~
非公開コメント