FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#40 北海道開拓の村#2

Category : 燈の旅
燈 開拓の村2#20
燈:ひなたは気持ちいいにゃ~

燈 開拓の村2#16
燈 開拓の村2#22
北海道開拓の村編、第2回は旧青山家漁家住宅と、旧広瀬写真館からお送りします。
続きを読むからどうぞ。

月夜茶会のCM日記」も順次更新しています。
2回目は「リゲインEB錠」3回目は「ホクレン」のcmを取り上げました。
両方とも、坂本龍一氏の作曲です。
燈 開拓の村2#16
燈 開拓の村2#15
燈 開拓の村2#01
青山家は、小樽沿岸を中心に鰊(にしん)建網漁などを経営した漁家です。写真は番屋の様子です。
全盛期はこの番屋を100軒以上抱えていて、鰊漁で賑わっていた事が分かります。

燈 開拓の村2#07
大船頭、下船頭・・・舳係まで、1つの船に多くの人手を擁しました。

燈 開拓の村2#08
燈 開拓の村2#09
実際に使われた枠船です。

燈 開拓の村2#02
これだけの人数が働く場所なので、食事の用意も大変だったでしょう。

燈 開拓の村2#03
「ヤン集/雇用漁夫」と呼ばれる、鰊漁の為に雇われた出稼ぎ労働者は、1人畳1畳のスペースで寝泊まりしていました。

燈 開拓の村2#04
燈 開拓の村2#05
燈 開拓の村2#06
親方の部屋は、きちんと整えられております。

燈 開拓の村2#14
燈 開拓の村2#11
燈:ここはさっきの大きな所と違ってこじんまりとしているね。

燈 開拓の村2#12
燈 開拓の村2#13
旧秋山家漁家住宅
焼尻島にあった鰊漁をする漁師の住宅。
鰊漁の季節には、家族数人+故郷の秋田から漁夫が3人くらい出稼ぎに来ていました。

燈 開拓の村2#22
燈 開拓の村2#21
旧広瀬写真館には昔のアンソニー式カメラが設置されており、年に2回くらい実際にこのカメラで写真を撮ってもらうイベントがあります。

燈 開拓の村2#17
燈:いいなあ・・・ 私も撮ってもらいたいなあ・・・

燈 開拓の村2#18
立ち入り禁止の看板に座らせて撮りました。

燈 開拓の村2#19
燈 開拓の村2#20
窓際に座らせて撮ってみました。
すごくお人形っぽいですw
スポンサーサイト

No title

ひなたぼっこしてる燈ちゃんが可愛いです(*´Д`*)
窓から差し込む穏やかな太陽の光に身をゆだねてると
ついウトウトしてしまいがちです^^;

漁家住宅、中は部屋が結構あって広そうですが、
そこに十数名の家族+αでは窮屈そうですね(´・ω・`)

立ち入り看板の奥にある白い椅子に、燈ちゃんを座らせてあげたかったですね^^

No title

燈:ひなたは気持ちいいにゃ~
な、なんという可愛らしさ!(*´д`*)
太陽の暖かさは幸せな気持ちになりますよね~
夏はあっちいですがw

こういう場所をみると、昔の人はこんな環境で頑張っていたんだな~と
その時代の息吹を感じられていいですね。
当時の人はそれどころではないと思いますが(;´∀`)

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> ひなたぼっこしてる燈ちゃんが可愛いです(*´Д`*)
> 窓から差し込む穏やかな太陽の光に身をゆだねてると
> ついウトウトしてしまいがちです^^;
ひなたぼっこしている燈ちゃんは猫みたいです。
私も、よく家で寝ちゃいますw

> 漁家住宅、中は部屋が結構あって広そうですが、
> そこに十数名の家族+αでは窮屈そうですね(´・ω・`)
窮屈といっても、ほとんど漁に出ているので実際はそれほどでもなかったかもですね。

> 立ち入り看板の奥にある白い椅子に、燈ちゃんを座らせてあげたかったですね^^
そうですね~ 私の膝上に燈ちゃんを乗せて、アンソニーカメラで撮影して欲しかったですw

Re: むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> 燈:ひなたは気持ちいいにゃ~
> な、なんという可愛らしさ!(*´д`*)
> 太陽の暖かさは幸せな気持ちになりますよね~
> 夏はあっちいですがw
まるで猫みたいですよね~ とても愛らしいですよねw
目が閉じれればすごくそれっぽいです。
まあ夏は暑いですがねww

> こういう場所をみると、昔の人はこんな環境で頑張っていたんだな~と
> その時代の息吹を感じられていいですね。
> 当時の人はそれどころではないと思いますが(;´∀`)
当時はまだ開拓初期~中期で、色々と苦労はあったと思います。
札幌に観光しに来る際は、開拓の歴史を意識して札幌時計台とか赤レンガ庁舎を見て欲しいなと思います。
日本3大がっかりスポットなんて言わないで。。。

No title

冬音さん。

ひよひよひよもです。
レトロな場所の案内役が燈ちゃんなんて可愛すぎる
旅のレポートですね。
お外には雪があるのに、窓際で日向ぼっこの燈ちゃん
はとっても温かそう。

Re:ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> レトロな場所の案内役が燈ちゃんなんて可愛すぎる
> 旅のレポートですね。
> お外には雪があるのに、窓際で日向ぼっこの燈ちゃん
> はとっても温かそう。
燈ちゃんの旅記録も、もうそろそろ完結しそうです。
燈ちゃんにはレトロな雰囲気の場所の方が似合うのでしょうかね?
ひなたぼっこをしている燈ちゃんは子猫みたいで愛らしいですよ。
非公開コメント