FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

本間 ZG-1000

Category : 北国の歩き方
本間ZG19
あい:なにかしらこれ・・・HONMA? 大きい箱ね。

本間ZG20
あい:まあ、また何か無駄遣いしたのでしょね。

今回は、ドール以外の物ですがお迎えした時の話です。
高価な買い物でした(^^ゞ
続きは追記からどうぞ。
本間 ZG21
あい:何これ?
今回は、パークゴルフ用のクラブを購入したのですよ~(右側のです)

あい:パークゴルフって何?
parkgolf01.jpg
北海道の幕別町が発祥のスポーツで、ゴルフと同じようにボールを打ってスコアを競うスポーツだよ。
違うのは、1ホールが最大100mまでということと、このクラブ1本でカップインまで全てを打つことかな。
北海道だと公園に併設されているところも多くて、北海道から沖縄、台湾まで1000コースはあるよ。
世代を越えて遊べる楽しさや、力や体力による差が少ない気楽さ、それでいて奥深さのあるところが人気の理由です。
愛好者は120万人くらいいると推定されています。

本間ZG11
あい:で、なんでわざわざクラブを買い換えたの?
なんでっで、このクラブがあい様のように綺麗だから(笑)

本間ZG09
本間ZG08
今回購入したのがこのモデルです。正式発売は来年の1月だから、まだ殆ど持っている人はいません。
私が買った札幌店では、3つ入荷して2つ売れました。
あい:157,500円って・・・ ちょっと高いんじゃない(-_-メ)

本間ZG18
いやいや、このクラブは本間ゴルフの「こだわり」が詰まった逸品なんだよ~
上の図を見れば、どの部分の話をしているかが分かるから。

本間 ZG01
本間ZG02
本間ZG03
本間ZG04
まずはこのシャフト!本間のARMRQ(アーマック)6シャフト搭載!このシャフトは世界初の6軸組布シャフトでね、曲げやねじれ、よじれに強いからスイングでのパワーロスを抑えて、芯を外してもさらに飛ぶようになったんだよ~
このシャフトにはグレードがあって1S~5Sまであるのですが、ZG-1000は4Sを使用しています。
5Sは完全オーダーメイド(1本25万円)なので、市販されている中では最上級のものです。
お値段の50%(84,000円)はシャフトのお値段と言ってもいいでしょう。

デザインも桜と大名行列をイメージしたもので、
本間ZG14
ほら、あい様の着ている浴衣とイメージにそっくり。よっ姫!
あい:そ、そう?

本間ZG16
クラウン部分も金メッキを使った鮮やかな装飾とあい様の髪のような黒い塗装が施されています。
後ろ(右)へ向かって桜吹雪の花びらが流れているのがいいですね。
フェースも、東洋紡錘(株)の超高反発繊維「ザイロン」を二重構造にすることでより飛ぶように。

本間ZG15
クラウンからトゥに向かうこのグラデーションが見事です。
あい様の淡い心みたいです。
Made in Japan,SAKATA(山形県酒田工場)で製造されたものです。
最近の大手メーカーゴルフクラブは中国や国内の製作所でOEM製造することが増えたのですが、本間ゴルフはヘッドやシャフトを含む全ての工程を酒田工場で行っているのが特徴です。

parkgolf02.jpg
このヘッド部分は、最高級の北米産のパーシモンが使用されていて、写真のパーシモンブロック500個から選別された1個を削って作られているらしいです。その他の高級なブロックが63,000円や84,000円のモデルに使用されているそうです。ちなみに1つの10m級のパーシモンの原木から獲れる綺麗なブロックは1つか2つくらいだそうです。その中から選別された1つを使用しているのでどうしても価格は高くなってしまいます。
昔は、パーシモンといえば本間ゴルフという時代があり、その当時の技術が現代の本間のパークゴルフクラブに生かされています。

本間ZG17
今回のZG-1000とZS-100のモデルには、九谷焼のエンブレム(陶板/14金)が装着されています。
プロダクト・ウェブ制作のデザイン事務所「マリブデザインファクトリー」(石川県小松市)のブランド「彩華-SAIGA-」所属の作家さん「雪山窯五代・越田秀平氏」が一枚一枚手描きしたものです。
parkgolf03.jpg
「ZG-1000」(右)は桜を、「ZS-100」(左)は「勝ち虫」の別名を持つトンボをモチーフにし、本間ゴルフのロゴマークであるモグラのイラストと組み合わせた一品です。
ゴルフクラブというより「工芸品」みたいでしょう?

本間ZG10
付属のヘッドカバー。クラウンと同じ桜吹雪があしらわれています。

本間ZG05
本間ZG06
付属品の先ほどの陶板エンブレムを使用したボールマーカー(非売品/同型で8160円)
裏側には作家のサインとブランドロゴが刻印されています。

本間ZG07
磁石でくっつくようになっており、帽子に挟んで、付けて使いたい時に外して使えます。

本間ZG13
着物の帯留め風に。
マリブデザインファクトリーさんではこうした帯留めも販売されています。

本間ZG12
あい:なるほどね~ 価格に見合ったクラブというのは分かったわ。

でしょう?
あい:でも、新しい服も買ってほしいな。もうすぐクリスマスだし。
無理だよ~ お金ないもん(笑)

三途の川11
あい:ああ? なんだって?聴こえないなあ~
はい、買います。あい様に何らかの衣装を献上いたします~orz
スポンサーサイト

No title

冬音さん。

ひよひよひよもです。
まとめてコメでごめんなさい。
集合写真って、いつみてもすごい迫力!!
癒羽さんは、まるで妖精さんみたいですね。
ミカヅキさんのドレス、わたしの大好きな形です。
前にクロスリボンで留めるデザインって、
クラシカルでロリっぽさもあって、大好きです。
ミカヅキさんだと美人さんなので、お嬢様に
なりますねっ!
オルタさんはどちらのオーナさんにも大人気ですね。

イルミネーションは、有名な場所ですよね(きっと)。
よくテレビでも見る気がします。
冬音さんが夜の撮影が初めてだなんて意外でした。
いつも素敵なお写真で北海道の良さまで見せていただいて
いたので、きっと手馴れた感じで、サッとセッティングして、
パパってこの綺麗なお写真を撮影されたと思ってました。
イルミネーションの明かり一つ一つがふわって光って
いて、素敵なお写真ですね。
ミカヅキさんも夜景の第1号でとってもうれしそうですね。

ゴ、ゴルフもされるんですかぁ~。
すごーい! 柄の部分も打つところも和のイメージで、
綺麗! ゴルフクラブっていうより、何か高級な工芸品
みたいです。 でも和の柄、冬音さんらしい素敵なデザイン
ですね。
お、お値段もすごい!
うわっ、最後に服をご所望のご様子..。お財布が..(笑)。

No title

スポーツ用品にしては珍しい和風で高級感のあるクラブですね^^
最初てっきりドールの箱かと思ってたのですが
ゴルフクラブだったとは・・・^^;(笑)
スポーツ用品ってピンキリですが高いものはかなり高額になってしまいますよね>_<

ゴルフはあまり詳しくないですが
パークゴルフってパターゴルフのようなものでしょうか?(・e・)

陶板エンブレムってよく見たらブランドロゴのモグラのシルエットだったのですねΣ(・e・;)
『本間ZG13』の画像を見たとき、十二単を着た髪が長い女性のシルエットに
桜の花びらが舞っている画に見えてました^^;(伝わるかな?)

あい様にゴルフクラブで殴られないよう是非何か買ってあげてくださいね^^;(笑)
あ、あと前回記事のホワイトイルミも美しかったです^^♪

No title

HONMAと書かれていて、ゴルフ用品?と思いましたが
なるほどパークゴルフのクラブとは!

それにしても綺麗なデザインですね~
まさに「和」といった感じが素敵です(*´д`*)
ただこの大きさだと、あい様はしがみつくことしか出来そうにないですねw

ゴルフは打ちっぱなしには行ったことがありますが、まっすぐ飛びませんでした(;゚Д゚)

No title

ドール箱だと思ったら、パークゴルフ用のクラブでしたか!
パターゴルフは知っててもパークゴルフは知りませんでした・・・。
これは随時ボールを転がして遊ぶスポーツなのかな。
ゲートボールを思い出してしまいましたヽ( ´ー`)ノ

それにしても15万オーバーとは・・・。
ドールの値段に慣れてる私でも高価な品物であるのが分ります。
デザインも凝ってて、プレイに使うには勿体無いですね^^;
このまま部屋の中に飾っておいて、ずっと鑑賞していたいです(*´Д`*)

No title

あ、パークゴルフやったことありますよ~
といっても旅行先で一回だけですが・・・
まさか北海道発のスポーツだったとは( ゚Д゚)

着物の色があい様の心理を如実に表わしてらっしゃるw

Re: ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
> まとめてコメでごめんなさい。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 集合写真って、いつみてもすごい迫力!!
> 癒羽さんは、まるで妖精さんみたいですね。
妖精さんですか~ そうかな~?
妖精さんにしては強気な感じもしますが(笑)

> ミカヅキさんのドレス、わたしの大好きな形です。
> 前にクロスリボンで留めるデザインって、
> クラシカルでロリっぽさもあって、大好きです。
> ミカヅキさんだと美人さんなので、お嬢様に
> なりますねっ!
> オルタさんはどちらのオーナさんにも大人気ですね。
このドレスは当時なかなか人気があってすぐ完売してしまったのですよ~
ミカヅキのイメージカラーと近い色なので良く似合ってます。
クロスリボンってお嬢さまな感じがしませんか?

> イルミネーションは、有名な場所ですよね(きっと)。
> よくテレビでも見る気がします。
> 冬音さんが夜の撮影が初めてだなんて意外でした。
> いつも素敵なお写真で北海道の良さまで見せていただいて
> いたので、きっと手馴れた感じで、サッとセッティングして、
> パパってこの綺麗なお写真を撮影されたと思ってました。
> イルミネーションの明かり一つ一つがふわって光って
> いて、素敵なお写真ですね。
> ミカヅキさんも夜景の第1号でとってもうれしそうですね。
夜は寒いというのと、普通のデジカメで撮影しているので夜景は難しいんですよね~
手慣れた感じというよりは、手ぶれ写真を量産したので何枚も撮って使えそうなのを公開しています。

> ゴ、ゴルフもされるんですかぁ~。
> すごーい! 柄の部分も打つところも和のイメージで、
> 綺麗! ゴルフクラブっていうより、何か高級な工芸品
> みたいです。 でも和の柄、冬音さんらしい素敵なデザイン
> ですね。
> お、お値段もすごい!
> うわっ、最後に服をご所望のご様子..。お財布が..(笑)。
綺麗な工芸品なので、普段使うには勿体ないくらいですよねw
定期的にメンテナンスに出せば5シーズン以上使えるので、大事に使っていこうと思っています。
こうした和柄は今まで無かったですから、気になって仕方無くて買っちゃいました。

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> スポーツ用品にしては珍しい和風で高級感のあるクラブですね^^
> 最初てっきりドールの箱かと思ってたのですが
> ゴルフクラブだったとは・・・^^;(笑)
> スポーツ用品ってピンキリですが高いものはかなり高額になってしまいますよね>_<
本当に珍しいですよ~
昔、マルマンという会社が輪島塗の技法を活用した「チタン漆」の装飾を施したゴルフクラブ(14本フルセット)を発売していました。お値段は1680万円ですが
パークゴルフの場合は歴代で一番高かったのが20万なので、かなり高い部類に入りますね。

> ゴルフはあまり詳しくないですが
> パークゴルフってパターゴルフのようなものでしょうか?(・e・)
あまり変わらないと思いますが、コースも木枠で囲われてなく広々としていてます。長いホールだと100mだったり短い所は15mくらいだったり。
公式のボールが直径6cmなのも特徴的です。

> 陶板エンブレムってよく見たらブランドロゴのモグラのシルエットだったのですねΣ(・e・;)
> 『本間ZG13』の画像を見たとき、十二単を着た髪が長い女性のシルエットに
> 桜の花びらが舞っている画に見えてました^^;(伝わるかな?)
なんとなく分かるような分からないような・・・
モグラの鼻の部分が頭で手の部分が裾といった感じでしょうか?

> あい様にゴルフクラブで殴られないよう是非何か買ってあげてくださいね^^;(笑)
> あ、あと前回記事のホワイトイルミも美しかったです^^♪
大通公園のイルミネーションは今日までですが、駅前通り(札幌駅→すすきの)や南1条通りのイルミネーションはもうしばらくやる予定ですよ~

Re: むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> HONMAと書かれていて、ゴルフ用品?と思いましたが
> なるほどパークゴルフのクラブとは!
本間ゴルフでは、一昔前はパーシモン(柿の木)のゴルフクラブを作ることに定評がありました。
その時の技術を生かしてパーシモンヘッドのパークゴルフのクラブを作っています。
他にも大手ではmizunoやasics、北海道のメーカーがパークゴルフクラブを製造しています。

> それにしても綺麗なデザインですね~
> まさに「和」といった感じが素敵です(*´д`*)
> ただこの大きさだと、あい様はしがみつくことしか出来そうにないですねw
クラブの長さは86cmまでとルールで定められているので、50cmのあい様だとしがみつくだけでしょうね。
九谷焼とのコラボ、素晴らしいですよね。
あい様がゴルフクラブになったかのような感じのデザインですw

> ゴルフは打ちっぱなしには行ったことがありますが、まっすぐ飛びませんでした(;゚Д゚)
私も相当下手ですよ~ パークゴルフもなかなか奥が深いですよ。
ゴルフは歩く距離が長いので大変ですよね。パークゴルフは一日券が1500円くらいですし、距離も短いので何ホールでもやれます。

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> ドール箱だと思ったら、パークゴルフ用のクラブでしたか!
> パターゴルフは知っててもパークゴルフは知りませんでした・・・。
> これは随時ボールを転がして遊ぶスポーツなのかな。
> ゲートボールを思い出してしまいましたヽ( ´ー`)ノ
ゲートボールとは打つ道具もルールも大きく違いますね~
パターゴルフのように随時ボールを打つスポーツですね。
北海道だと公園や河川敷に9~18ホールのコースが設置されていて、市営のコースだと無料で回れたりします。

> それにしても15万オーバーとは・・・。
> ドールの値段に慣れてる私でも高価な品物であるのが分ります。
> デザインも凝ってて、プレイに使うには勿体無いですね^^;
> このまま部屋の中に飾っておいて、ずっと鑑賞していたいです(*´Д`*)
冬の練習は傷がつきやすいので安いモデルを使って、雪が融けて外でプレイできる春から高いモデルを使う人も多いです。
以前の15万モデルが型落ちで3~4割引になっていて、観賞用に買っていくというおじいちゃんもいるみたいです。

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> あ、パークゴルフやったことありますよ~
> といっても旅行先で一回だけですが・・・
> まさか北海道発のスポーツだったとは( ゚Д゚)
プレイした感想はいかがだったでしょうか。
ゴルフに比べてお金がかからないし、歩きまわらなくてもいいし、体力のない私には良いスポーツですw

> 着物の色があい様の心理を如実に表わしてらっしゃるw
あい様も冗談で言っているんですけどね~
本当にやばい時は、尋常じゃないオーラですからw
非公開コメント