FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

夏の幻

Category : 50ドール(旅)
あい 夏の幻09
残暑見舞いの記事を作った後も暑い日々が続いていますね。
今日の札幌は32.9℃。那覇(29℃)より暑いってどういう事ですかね?
さて、今回からは、あい様と神奈と行ってきた美瑛の「青い池」での写真を出していこうかと。

よく観たら分かりますが、左手と右手のパーツを付け間違えています(笑)
それでも雰囲気を楽しんで頂ければと。

あい 夏の幻16
他のあい様の写真、青い理由などは、続きを読むから。。。
あい 夏の幻 01
青い池に行くには、車か路線バスになりますかね・・・
今回は、旭川駅前から美瑛駅経由で白金温泉に向かう路線バス(39番)に乗って行きました。

あい 夏の幻 02
入口を示す看板。
駐車場は砂利ですが100台分あります。
毎日、写真のような青さが見られる訳ではありません。

あい 夏の幻24
青い池の入り口にバス停があります。

あい 夏の幻25
※写真は白金から旭川方面のバス停

現在のダイヤは、旭川駅前発/白金青い池入口発
6:55-7:21(美瑛駅前発)/7:39-9:00
8:35-10:56/10:24-11:45
11:20-12:41/13:09-14:30
14:55-16:16/16:45-18:06
16:35-17:56/18:15-18:45(美瑛駅前行き)
以上です。80分バスに乗り続けるのは疲れるかもです。
旭川から美瑛は約30km離れていて、そこから青い池までは17kmくらいあるので、どうしてもねえ~

あい 夏の幻21
バスは一日5本、実質3本なので観光で行くならレンタカーをお勧めします。
そんなに広くないのでバスが折り返してくる約30分(12:41-13:09)でも十分に池は堪能できると思います。
ここから3kmくらい行くと白金温泉があり日帰り入浴もできるので、それも良いかなと。

あい 夏の幻 03
でも30分じゃあい様と神奈を撮影するには全然足りませんので、10:56-13:09の3時間コースで。

あい 夏の幻 04
行く日によって青さは変わって来ますね。
雨の日やその翌日あたりはあまり期待できません。
雲一つなく晴れた日+3日くらい青空が続いている+運で写真のようになるのではないかと。
今回は、晴れ時々薄曇りくらいなので写真くらいになります。

あい 夏の幻10
昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる、えん堤が平成元年6月に着手され、同年の12月に完成、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるようになりました。

あい 夏の幻23
写真のように青く見えるのは、白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

あい 夏の幻 03
但し、水が青く見える原因について、過去に水質調査がされておりますが、明確な原因については解明されておりません。十勝岳噴火後、自生した白樺のように、予期せず生み出された自然現象から生まれた神秘な場所です。
今では、青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色が幻想的に見えることから、カメラマン等から口コミで広がり人気になったスポットです。

あい 夏の幻 05
あい:こんな場所があるのね~

あい 夏の幻06
あい:写真のように青くはないけど、エメラルドグリーンっぽい感じで幻想的ね。

あい 夏の幻07
本当は神奈だけを連れていく予定でしたけど、あい様に連れてけと脅されたお願いされたので・・・
2人分は重たかったです(笑)

あい 夏の幻08
池と静かに佇むあい様は絵になりますね~

あい 夏の幻12
あい様の後ろ姿。
何か今にも歌いだしそうな感じですかね?

あい 夏の幻13
あい:私のわがままで連れてきてくれてありがとう。

あい 夏の幻14
ホワイトバランスを上げすぎたけど、これはこれで美しい。

あい 夏の幻15
持っているのは、ペンタックスのK-5 limited editionです。

あい 夏の幻17
日傘はお嬢さまのステータスですかね。

あい 夏の幻18
あい:秋になったら、また来たいね。

あい 夏の幻19
秋になると、池の周りの木々が紅葉してそれは綺麗になるのですよ~
次回は、神奈編①になりそうです。
スポンサーサイト

No title

これが青い池ですか~
確かに空の青さが湖面に映ってるわけではなさそうですね。
枯れた木と相まって神秘的な空間になってますよね。
まさにあい様の雰囲気にぴったりの場所です。

ハンドパーツの左右違い、私もたまにやっちゃいますね^^;
ドンマイです!
付けてみて、あれっと違和感があってすぐに気がつくのですが、
帰ってから気がつくとかなりガッカリしますよね(´Д`。)

でも、雰囲気はばっちり伝わってきますから大丈夫ですよ~

No title

おおっこれが有名な青い池ですか!
今年(かな?)アップルのデフォ壁紙に採用されたことで話題になりましたね~
行ってみたい・・・

あい様がわがままを言いたくなるのも頷けますね(*´∀`)

No title

冬音さん。

ひよひよひよもです。
青い池、池の中に生える白い木々も
手伝って、とっても幻想的な雰囲気ですね。
お嬢様の避暑に、ちょっとミステリアスさ
がプラスされた感じが、何とも言えない
避暑の一場面になってますね。

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> これが青い池ですか~
> 確かに空の青さが湖面に映ってるわけではなさそうですね。
> 枯れた木と相まって神秘的な空間になってますよね。
> まさにあい様の雰囲気にぴったりの場所です。
そうなんですよ~ あの枯れた白樺の木が雰囲気作りに貢献しています。
空の青さも関係しますよ~
2人だけの秘密の場所と言う感じがしますものね~

> ハンドパーツの左右違い、私もたまにやっちゃいますね^^;
> ドンマイです!
> 付けてみて、あれっと違和感があってすぐに気がつくのですが、
> 帰ってから気がつくとかなりガッカリしますよね(´Д`。)
> でも、雰囲気はばっちり伝わってきますから大丈夫ですよ~
やっちゃいました~
今回は雰囲気を楽しんでいただけたようで嬉しいです。

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> おおっこれが有名な青い池ですか!
> 今年(かな?)アップルのデフォ壁紙に採用されたことで話題になりましたね~
> 行ってみたい・・・
そうです!アップル製品の壁紙に採用された場所です。
美瑛・富良野観光ついでに是非行って見てください!
天気が良くないとあまり青くないので、1日だけではなく数日余裕があるとなお良いです。

> あい様がわがままを言いたくなるのも頷けますね(*´∀`)
もともとは神奈だけで行く予定でしたが、3時間も居ないとならないのでもう1人くらいと思ってあい様にしました。
ハンドパーツは間違えましたがw

Re:ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 青い池、池の中に生える白い木々も
> 手伝って、とっても幻想的な雰囲気ですね。
> お嬢様の避暑に、ちょっとミステリアスさ
> がプラスされた感じが、何とも言えない
> 避暑の一場面になってますね。
青い池は、池の中の枯れた白樺の木が印象深いです。
お嬢さまと行く秘密の場所・・・ こんな避暑も良いのではないかな?

No title

すっごく、素敵な場所ですね~!
エメラルドの水面から、木々が生えているなんで・・・。
北海道ならではの、撮影スポットですね(^^)☆
思わず、ため息が出てしまいました~(^0^)!

あい様、この神秘的な湖に、よく映えていますね。
本当に、幻想的・・・。
不思議な気持ちになります。

「連れていけ」と脅した(笑)あい様ですが、
最後には、ちゃんと冬音さんに、感謝の
言葉を伝えているのが、とっても、可愛らしいし、
あい様、優しい娘なんだなぁって思います(^^)☆

Re:さおりんさん

さおりんさん、コメントありがとうございます。

> すっごく、素敵な場所ですね~!
> エメラルドの水面から、木々が生えているなんで・・・。
> 北海道ならではの、撮影スポットですね(^^)☆
> 思わず、ため息が出てしまいました~(^0^)!
池に立っている枯れた白樺の木がまた絵になるんですよ~
天気の良い日だとより青くなります。

> あい様、この神秘的な湖に、よく映えていますね。
> 本当に、幻想的・・・。
> 不思議な気持ちになります。
元々は神奈だけを連れていく予定でしたが、時間が余るのであい様も連れていくことになりました。

> 「連れていけ」と脅した(笑)あい様ですが、
> 最後には、ちゃんと冬音さんに、感謝の
> 言葉を伝えているのが、とっても、可愛らしいし、
> あい様、優しい娘なんだなぁって思います(^^)☆
最初は置いていく予定でしたが、あい様の視線に脅されて(笑)
あい様のことを優しい子と思ってくれてありがとうございます。
またどこかにあい様を撮影しに行きたいです。
非公開コメント