FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

神奈といちまさん(完成版)

Category : 北海道ドール紀行
職人展01
神奈との旅の後半は洋服から浴衣に着替えてもらって、以前紹介した山崎明咲さんのいちまさんと撮影しました。
百貨店での催事でしたが、快く撮影させてもらいました。ありがとうございます!

オビツ KANNA18
このいちまさんがやっぱり好きで、会場(デパートの催事場)で他の子と合わせて3時間半くらい撮影したり眺めていました。

職人展43
帰って、あい様に正座してもらって似たような雰囲気にしようとしていました(笑)

続き、完成しました!
山崎さんの他のお人形と神奈とのコラボレーションも見ていってください。
職人展42
かるたを持つ神奈。ものすごく似合ってますね・・・
ちょっと遊び人な感じ?

職人展02
神奈:これが日本人形なのね・・・

職人展03
神奈:はじめまして。
いちまさん:こんにちは。今日はたくさん遊んでいってね(^^

職人展04
神奈:みんなで手鞠で遊びましょうか?

職人展06
職人展07
椅子に座ったいちまさん達と。

職人展05
皆さん方と。

ここからは、山崎さんの素敵ないちまさんたちの写真を見てもらおうと

職人展08
職人展09
職人展10

職人展11
すごく笑顔を強調した子ですね。

職人展12
職人展13
職人展14
職人展15
職人展16

職人展17
山崎さんがものすごく熱く語っていたのがこの子。
このりんご型の物は昭和時代のお風呂場で使っていた、シャンプーとか石鹸をフルーツ型の容器に入れた子ども向けのアイテムでした。

職人展18
職人展19

職人展20
すごく凛々しくてかっこいいお人形さんです。

職人展21
職人展22
職人展23
職人展24

職人展25
小さな子たちは、どんな会話をしているのでしょうね?

職人展26
職人展27
職人展28

職人展29
いちまさん:わたしと、あそんで? おねがいだから。
いちまさんの周りに、身近にあってカルタやお手玉を散らして子どもっぽさを演出してみました。

職人展32
お気に入りの2人で並んでもらいました。

職人展30
上から見た図。左の妹役(?)の方は散らかして、右のお姉ちゃん役(?)の方は整然とさせてみました。

職人展31
良い感じの2人の距離感ではないでしょうか(笑)

職人展33
いちまさん(赤):お姉ちゃん、あそんで。

職人展35
いちまさん(青):まずは身の回りを片づけなさい。

職人展36
いちまさん(赤):お姉ちゃんがお片づけして?(*^_^*)

職人展37
いちまさん(青):自分から進んでお片づけしないと。いいお嫁さんになれませんよ?

職人展34
いちまさん(赤):お嫁さんにならなくても、お姉ちゃんが側にいればいいの。

職人展38
職人展39
いちまさん(青):・・・今日は何をして遊ぼうか?お手玉?かるた?それともあやとりにしようか?
いちまさん(赤):お姉ちゃんとだったら、なんでもいいよ(^^

職人展40
今回撮影した山崎明咲さんのいちまさんも登場している、市松人形の本が発売されました!
緑青 ROKUSHO vol.5 市松人形 ICHIMATSU
表紙は、二代 平田郷陽さんのいちまさんです。
定価:2940円(税込) B5変形で104頁の本です。
私のような、「初めて市松人形に興味を持った人」には特に良い本じゃないかなと思いました。
江戸時代から現代まで、幅広い人の様々な市松人形が素晴らしい写真、かつオールカラーで掲載されているので見ごたえがあると思います。
ただ、大きな出版社ではないので入手しずらいのが難点ですかね・・・
紀伊国屋とかジュンク堂に無いので、こうした本を取り扱っている地元の小さな専門のお店で購入しました。
スポンサーサイト

市松人形・・・可愛いけどこれが夜にこっちを見てたらちょっと怖いですねw
これって材質は何でできてるんでしょうかね?木とか?

あ、遅くなりましたが神奈さんお迎えおめでとうございます~
和装が良く似合う娘さんですね!

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> 市松人形・・・可愛いけどこれが夜にこっちを見てたらちょっと怖いですねw
> これって材質は何でできてるんでしょうかね?木とか?
市松人形って怖いですかね・・・
やっぱり稲川淳二あたりの怪談の影響なんでしょうかね?
材料は、桐塑や胡粉、膠などで作られていると思いますよ~

> あ、遅くなりましたが神奈さんお迎えおめでとうございます~
> 和装が良く似合う娘さんですね!
神奈、お迎えしました。
和服も似合いましたが、洋服も似合いますよ~

素敵なコラボレーションですね(*^^*)!
市松人形と、神奈さん・・・とっても素敵です。

冬音さんの、雰囲気作りも、素晴らしいですね。
女の子たちが、楽しそうに遊んでいる雰囲気が
こちらに、しっかり伝わってきますよ(^^)♪

いろんな種類の市松人形があるのですね~!
驚きです!
作品に、自分の手で触れて、可愛がることが出来るって
いうのは、珍しいですよね!
私が行った「横浜の人形の家」でも、
さすがに、さわることは出来なかったので、
冬音さんの体験が羨ましいです!

いちまさん姉妹の会話が、とっても微笑ましい
ですよね~(*^^*)♪
私も姉妹ですが、妹の私がお姉ちゃんのセリフを
言っています(笑)

私「ちゃんと片付けて(>皿<)!」
姉「え~、やだ~(-_-)」

いちまさんのような姉妹関係が
羨ましいです~(苦笑)。

冬音さん。

ひよひよひよもです。
神奈さんも上品な青地の和装で、
ほかのみなさんに溶け込んでいます
ね。お人形さんで遊びたいっていう
昔からの子供たちの思いを感じさせて
いただけたような気持ちになりました。

Re: さおりんさん

さおりんさん、コメントありがとうございます。

> 素敵なコラボレーションですね(*^^*)!
> 市松人形と、神奈さん・・・とっても素敵です。
山崎さんの市松人形が素晴らしくて、コラボして貰えました。
市松人形もSDも同じ「お人形」ですし、撮影のこだわりなど、いろんな共通点があるので色々と楽しいお話を聞けました。

> 冬音さんの、雰囲気作りも、素晴らしいですね。
> 女の子たちが、楽しそうに遊んでいる雰囲気が
> こちらに、しっかり伝わってきますよ(^^)♪
ありがとうございます。
素晴らしいいちまさんなので、それに負けないような雰囲気作りにこだわってみました。

> いろんな種類の市松人形があるのですね~!
> 驚きです!
> 作品に、自分の手で触れて、可愛がることが出来るって
> いうのは、珍しいですよね!
> 私が行った「横浜の人形の家」でも、
> さすがに、さわることは出来なかったので、
> 冬音さんの体験が羨ましいです!
普通は触りませんよ~
触ってもいいですかと直接許可を貰った上で、セッティングしたり写真を撮ったりしています。
でもお人形って抱いて遊ぶものですし、たまにはさおりん家の純ちゃんとかを抱いて、クラシックとか流しながら過ごしませんか?(笑)

> いちまさん姉妹の会話が、とっても微笑ましい
> ですよね~(*^^*)♪
> 私も姉妹ですが、妹の私がお姉ちゃんのセリフを
> 言っています(笑)
> 私「ちゃんと片付けて(>皿<)!」
> 姉「え~、やだ~(-_-)」
> いちまさんのような姉妹関係が
> 羨ましいです~(苦笑)。
私は1人っ子なので、ホントの姉妹関係は分かりませんし想像で台詞を入れてみましたが。。。
さおりんさんに教えてもらいたいです(笑)

Re: ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 神奈さんも上品な青地の和装で、
> ほかのみなさんに溶け込んでいます
> ね。お人形さんで遊びたいっていう
> 昔からの子供たちの思いを感じさせて
> いただけたような気持ちになりました。
日本人形もリカちゃん人形も同じお人形ですし、昔も今もお人形さんで遊びたいという気持ちが変わらないと思います。
ひよひよひよもさんも、いろんなお人形を見て楽しむのも面白いと思いますよ~
非公開コメント