FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

神奈とラベンダー畑

Category : 50ドール(旅)
東海大学 ラベンダー03
神奈、はじめてのお出掛けはラベンダー畑から。


東海大学 ラベンダー02
ラベンダーが良い季節になってきましたね。ラベンダーといえばやはり富良野の「富田ファーム」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
しかし、日本でラベンダーが初めて栽培されたのが札幌市南区の南沢地区であることはあまり知られていません。
昭和12年、フランスより5kgの種の輸入から歴史が始まりました。昭和15年札幌南沢の16.4ヘクタールにラベンダーが植栽され日本初の蒸留によるラベンダーオイル抽出に成功しました。
しかし、昭和47年頃から合成香料の急激な技術進歩と貿易の自由化により安い価格の輸入香料の影響を受け、国産のオイルの生産コスト切り下げによりオイル抽出というラベンダー農業の歴史は幕をおろし、農業用から観賞用へと変化を遂げることとなりました。
その後、国鉄のカレンダーに美しい富良野のラベンダーが起用されたことにより、富良野がラベンダーの観光名所として脚光を浴びていくことになりました。

東海大学 ラベンダー06
この時期、南沢地区にある東海大学札幌キャンパスでは、ラベンダー畑を一般開放しています。
大学では、この歴史を広く伝えることと同時に、ラベンダーを通じて地域とつながりを深めることを目的に,2002年から3ヶ年かけて「ラベンダーキャンパス化計画」を実施し、およそ3600株のラベンダーが植えられました。

東海大学 ラベンダー05
東海大学 ラベンダー07
今週末(21・22日)は第6回南沢ラベンダーまつりも開催します。

東海大学 ラベンダー04
お土産にラベンダーの香り袋はいかがですか?

東海大学 ラベンダー01
神奈 ラベンダー04
追記にはラベンダー畑で神奈を撮ってきたので、是非・・・
神奈 ラベンダー01
神奈:素敵な場所ですね~

神奈 ラベンダー03
神奈:今日はラベンダー畑に連れてきてくれてありがとうございます。

神奈 ラベンダー05
神奈:ほらほら、こっちこっち~♪

神奈 ラベンダー06
神奈ちゃん、楽しそうです。

神奈 ラベンダー02
ラベンダー畑を眺める神奈。

神奈 ラベンダー07
座りこむ神奈。

神奈 ラベンダー10
強気な目線がたまりません(*^_^*)

神奈 ラベンダー08
神奈:アクセサリーも面舵になっているのよ。

神奈 ラベンダー11
神奈 ラベンダー12
日傘を持つ神奈。

神奈 ラベンダー15
レースの扇を持った神奈。

神奈 ラベンダー13
神奈:わたしと歩きましょう?

神奈 ラベンダー14
神奈:ラベンダー畑でつかまえて。

神奈 ラベンダー17
神奈:早く来なさい。あなたに選択権はないわ(^^

神奈 ラベンダー22
神奈:♪~ 

神奈 ラベンダー25
花言葉の意味とか なんだか照れくさくて
意識とかした事 ないけけど
ラベンダーの純然 キミという存在が
眩しい光の輪になって 絆に変える――

(ラベンダーの純然/片霧烈火)

神奈 ラベンダー19
ラベンダーに囲まれて幸せそうです。

神奈 ラベンダー21
神奈:ラベンダーの花言葉を知ってる?

神奈 ラベンダー20
神奈:「あなたを待っています」よ。最近帰りが遅いけど今週末も撮影してくれる事を「期待」しているからね。

東海大学 ラベンダー03
神奈:もし撮らなかったら、「疑い」や「不信」の眼で見ちゃうかも(笑)
そんな純然な眼で見ないでくれよ。。。(>_<)

神奈 ラベンダー24
神奈:じゃあ、またね~

神奈 ラベンダー23
神奈との旅は後半に続きます。
とはいっても神奈の写真は少ないですが。
スポンサーサイト

おお!さっそく神奈さんお出かけですね!
洋服もばっちり似合ってますね~(*´ω`*)
強気な表情いいな~(´∀`*)ポッ
時折優しい笑顔にも見えます。
デートを楽しんでいるからかも?

富田ファームは、以前北海道に行った時に観光した事があります。
6月だったので、残念ながら一面のラベンダーとは行きませんでしたが・・・
それでも観光客は沢山いましたね~

早速、神奈さんと初お出かけですね~
可愛い洋服もばっちり似合ってますね^^
神奈さん裸足なんですね。
下が土だと裸足でもいいかもしれませんね。

ラベンダーと聞けば時をかける少女を思い出しますが、
甘い匂いでいっぱいなんでしょうか。
一面のラベンダー、見事としか言いようが無いです^^

 北海道と言えばラベンダーですよね。
 北海道に行った時にラベンダーソフトクリーム食べました。色がラベンダー色でした・・・^^;
 北海道では行く先々でソフトクリーム食べましたよ。おいしいですものね。

 神奈さんの洋服姿いい!
 上から目線のところもいいです。

 扇がお似合いです。
 デフォルト衣装のイメージのせいか和風な小物が合いそうな雰囲気のお方ですね。

神奈ちゃん、「いまどきの女の子」
って感じで、とっても可愛いですね(^^)☆
お洋服も、今っぽくて、冬音さんの
彼女さんみたい(*^^*)!

北海道と言えばラベンダーですよね!
私も、ラベンダー畑には、昔から
行きたかったので、今年は、近場の
群馬のラベンダー畑に撮影に
行って来る予定です(^^)ノ

ラベンダーの花言葉かけて、
神奈ちゃんに、次回の撮影を
お願いされている冬音さん(笑)
本当のカップルみたいで、
素敵ですね(^^)☆

神奈ちゃんの写真、楽しみにしています!

Re:むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます!
コメント返信が滞っていてすいません・・・

> おお!さっそく神奈さんお出かけですね!
> 洋服もばっちり似合ってますね~(*´ω`*)
> 強気な表情いいな~(´∀`*)ポッ
> 時折優しい笑顔にも見えます。
> デートを楽しんでいるからかも?
ラベンダー畑に浴衣は合わないんじゃないかな?と思って洋服にしましたw
むらまっはさんの言うとおり、強気な表情なんだけど、時折優しい笑顔になるので撮り甲斐があります。
北海道といえばラベンダーというイメージがあるので、神奈との初デートはラベンダー畑となりましたw

> 富田ファームは、以前北海道に行った時に観光した事があります。
> 6月だったので、残念ながら一面のラベンダーとは行きませんでしたが・・・
> それでも観光客は沢山いましたね~
ラベンダーの旬は7月ですからまだ早かったようですね(^^;
それでも富良野や美瑛は見どころがたくさんあるのできっと楽しい旅だったのではないでしょうか?

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます!
返信が遅れていてすいません・・・

> 早速、神奈さんと初お出かけですね~
> 可愛い洋服もばっちり似合ってますね^^
> 神奈さん裸足なんですね。
> 下が土だと裸足でもいいかもしれませんね。
本当は白いサンダルを持って行ったんですが、丘陵地なので立たせづらくて・・・
下に鉄板を置くだけで足のマグネットで簡単に立たせらせるので素足になっていますw
神奈は和服も洋服も似合うという使い勝手のいい子ですw

> ラベンダーと聞けば時をかける少女を思い出しますが、
> 甘い匂いでいっぱいなんでしょうか。
> 一面のラベンダー、見事としか言いようが無いです^^
ラベンダー自体は商店街の道端にも植えられていますが、一面のとなるとあまりありませんw
1時間くらい撮影していましたが、良い香りに包まれていて気分よく撮影できましたよ~
でぃあずさんのお住まいの地域にはラベンダー畑はあるのでしょうか?

Re: エフェさん

エフェさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れていてすいません・・・

>北海道と言えばラベンダーですよね。
>北海道に行った時にラベンダーソフトクリーム食べました。色がラベンダー色でした・・・^^;
>北海道では行く先々でソフトクリーム食べましたよ。おいしいですものね。
確かにあちらこちらでソフトクリーム売ってますよね(笑)
この時期は家でアイスを食べる機会が多いですしね~
札幌近郊にも有名なジェラートのお店がいくつかあります。

>神奈さんの洋服姿いい!
>上から目線のところもいいです。
神奈の洋服姿も素敵ですよね~(*^_^*)
まだキャラがイマイチ定まっていませんが、エフェさん家の赤セイバーさんの影響が入っているかも・・・
大らかでちょっと強気な感じ。。。をイメージしているんですが。

>扇がお似合いです。
>デフォルト衣装のイメージのせいか和風な小物が合いそうな雰囲気のお方ですね。
市松人形と撮影した際には、和風な小物が似合うかなとは感じました。
麗華さんの家宝の剣も扱えそうですかね?

Re: 飛燕 弥生さん

> 冬音様、こんばんはです。
飛燕 弥生さん、コメントありがとうございます。
コメントの返信が遅れてすいません・・・

> 東海大学札幌キャンパスのラベンダーって、
> 時間が無くて富良野に行けない時でも、
> 札幌市内なのでちょっと足を伸ばせば行けるのがいいですよねヽ(*´∀`)ノ
> それにぃ〜、『元祖 ラベンダー畑』の地区ですからぁ〜♪
富良野のラベンダーもそれはそれは素晴らしいですけど、遠いですからね・・・
ここなら真駒内駅からバスで来れますし(笑)

> 神奈様が扇をお持ちになられているお姿・・・
> 神奈様が日傘をお持ちになられている後ろ姿・・・
> ラベンダーに包まれているかのように美しい神奈様・・・
> とっても素敵ですっ☆
神奈のことを美しいと思ってくれてうれしいです~
扇とか日傘とか、お嬢さまじゃないと扱えないようなアイテムがよく似合っています。
いつか他の所でも撮影したいとは考えているのですが時間が無いんです・・・

Re: さおりんさん

さおりんさん、コメントありがとうございます。

> 神奈ちゃん、「いまどきの女の子」
> って感じで、とっても可愛いですね(^^)☆
> お洋服も、今っぽくて、冬音さんの
> 彼女さんみたい(*^^*)!
カジュアルな洋服を着せると、ほんとの恋人みたくなりますね(笑)
SD用の洋服なので、ちょっとぶかぶかな所がありますが・・・
「いまどきな女の子」も好きですが、私は浴衣とか袴といった和装が好きです(^^

> 北海道と言えばラベンダーですよね!
> 私も、ラベンダー畑には、昔から
> 行きたかったので、今年は、近場の
> 群馬のラベンダー畑に撮影に
> 行って来る予定です(^^)ノ
群馬にラベンダー畑があるのですね~
良い写真が撮れるといいですね!

> ラベンダーの花言葉かけて、
> 神奈ちゃんに、次回の撮影を
> お願いされている冬音さん(笑)
> 本当のカップルみたいで、
> 素敵ですね(^^)☆
ラベンダーの花言葉を調べたら、こういう意味があるのだと初めて知りました。
この会話だけなら、ホントのカップルみたいです(笑)
まだこの約束は果たせていませんが・・・

> 神奈ちゃんの写真、楽しみにしています!
デパートで撮影した、市松人形との写真を公開しましたので、また見てみてください。

冬音さん。

ひよひよひよもです。
神奈さん、ラベンダーに囲まれて楽しそう。
あたり一面のラベンダーって、やっぱり北海道
って感じがして素敵です。
冬音さんは、北海道についていろいろご存知
なので、大変勉強になります。
いつかわたしも北海道に行けることが出来たら、
こちらのブログをガイドブックとして訪ねたい
くらいです。
神奈さんのお洋服姿もとっても可愛いです。
ボーダーに船の操舵をモチーフにしたアクセで、
少しマリンルックみたいで涼し気ですし、
ラベンダーの色とは対象的なオレンジ色の
スカートも映えて、とってもすてきなコーデ
ですね。

Re: ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 神奈さん、ラベンダーに囲まれて楽しそう。
> あたり一面のラベンダーって、やっぱり北海道
> って感じがして素敵です。
やっぱり北海道ってラベンダーのイメージが強いんですかね~
ここは発祥の地ですが、一面のラベンダーを見に行くならやはり富良野ですね~

> 冬音さんは、北海道についていろいろご存知
> なので、大変勉強になります。
> いつかわたしも北海道に行けることが出来たら、
> こちらのブログをガイドブックとして訪ねたい
> くらいです。
私なんて札幌以外たいして行っていませんよ~
北海道もたいして詳しくありませんしw
札幌・小樽にドール撮影しに来るなら、スケジュールが合えば案内しますよ(笑)

> 神奈さんのお洋服姿もとっても可愛いです。
> ボーダーに船の操舵をモチーフにしたアクセで、
> 少しマリンルックみたいで涼し気ですし、
> ラベンダーの色とは対象的なオレンジ色の
> スカートも映えて、とってもすてきなコーデ
> ですね。
そう言われると嬉しいですね~
まさにひよひよひよもさんが言われたことを狙ってこの衣装にしました。
非公開コメント