FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

さっぽろライラックまつり

Category : 北海道ドール紀行
瑞季 ライラック01
今回は、5月から6月にかけて開催されて「第54回さっぽろライラックまつり」の会場となった川下公園で撮った瑞季の写真です。
一面のライラックに囲まれるこの写真、気に入りました。
麦わら帽子を被るのでなく持たせたのがこだわり。

瑞季 ライラック02
瑞季 ライラック03
3日に開催されていたフォトコンテストで、この写真でユニーク賞を頂きました。
この写真を撮っていた時に、後ろのおっちゃんが「これでフォトコンテストに出してみたら」と話しかけてきたので、本当に出してみたら賞を貰っちゃいましたw

瑞季 ライラック10
ちなみに景品は録画用のDVD1パックです。
優秀賞とかもらう人はライラックを接写して撮っていてそれは綺麗でしたが、気軽に自分の子どもやペットを撮ったという写真もありました。

瑞季 ライラック05
瑞季 ライラック06
瑞季 ライラック07
瑞季 ライラック08
第54回さっぽろライラックまつりのパンフレット
今年は川下会場のみ行きました。

瑞季 ライラック04
川下公園の「ライラックの森」には約200種類,1700株のライラックが植えられており、5月下旬から7月上旬まで次々と咲きます。

瑞季 ライラック09
ライラックは札幌市の花なんですよ~
その由来は昭和35年、札幌市の人口50万人突破と、ポートランド市との姉妹都市提携を記念して、札幌にふさわしい花(スズラン),木(ライラック),鳥(カッコウ)が選ばれたからです。

追記には、園内で瑞季を撮った写真を貼っておきます。
あと、10000アクセス有難うございます。これからも娘たちと楽しく写真を撮っていこうと思います。
瑞季 ライラック11
瑞季 ライラック12
撮影に行った日は天気も良く、観光客も多く訪れていました。

瑞季 ライラック13
瑞季 ライラック14
瑞季:今日は日差しが強いね~ 小麦色になっちゃいそう。

瑞季 ライラック15
瑞季 ライラック16
瑞季:ライラックっていい匂いがするのね。。。

瑞季 ライラック17
瑞季 ライラック18
麦わら帽子を持った瑞季。

瑞季 ライラック19
瑞季 ライラック20
日傘を持つ瑞季。天気のいい日には絵になります。

瑞季 ライラック21
瑞季:そろそろ建物の中で休みましょう?



瑞季 ライラック36
建物の中でも様々なイベントが行われていました。
写真は「ブライトサッポロ」というゴスペルシンガー達によるコンサート。
写真は、[Joyful,Joyful](天使にラブソングを2より)を歌っているシーンです。他にも[Ain't no mountain high enough]やアース,ウィンド&ファイアーの[セプテンバー]とかも歌っていて、聴いてて楽しかったです。



瑞季 ライラック22
瑞季:お嬢さまっぽい?

瑞季 ライラック23
瑞季 ライラック24
日陰であおむけになる瑞季。このまま私もお昼寝したかったですw

瑞季 ライラック01
瑞季 ライラック25
瑞季 ライラック26
瑞季 ライラック27
瑞季 ライラック28
ライラックに囲まれる瑞季。 花に囲まれる構図というのは嫌いじゃないんですよw
こうした花に囲まれる写真はドールならではの構図ではないでしょうか?

手宮緑化植物園03
例えば小樽の手宮緑化植物園の時みたいに。

瑞季 ライラック29
瑞季 ライラック30
瑞季 ライラック31
瑞季 ライラック32
瑞季 ライラック33
芝生に座りこむ瑞季。

瑞季 ライラック34
瑞季 ライラック35
そよ風に吹かれて、心地良さそうにしています。
夏は、もうすぐそこまで来ています。
スポンサーサイト

おお!ユニーク賞を貰っちゃったんですね!
おめでとうございます^^
商品が録画用DVDはちょっとケチってるようにも見えますがw
綺麗で賞のライラックの苗木の方が欲しい気がします。
まぁ育てられないでしょうけどねw

瑞季ちゃんもとっても嬉しそうです。
麦わら帽子が涼しそうな服装とマッチしてて
夏を先取りしてる感じがします。

ライラックって札幌市の花(木?)なんですね~
スズランは割とイメージありますけど、ライラックは知らなかったです

花に囲まれた瑞季ちゃん、良いですね~
傘や服が「夏のお嬢様」を演出していて素敵です(*´ω`*)

ユニーク賞おめでとうございます。
うしろのおっちゃんに少し感謝ですねw

瑞季さん、麦わら帽子も日傘もお似合いですよ。

そういえば、そろそろKANNAさんも来られるんじゃないですか? 確か受注されてましたよね? 楽しみですね。

冬音さん。

ひよひよひよもです。
賞を受賞されるなんてすごいですねぇ~!
おめでとうございます。
ライラックの薄いのや濃いのやとても繊細な紫色と
白の中で、赤のラインがとても鮮やかなノースリー
ブ姿の瑞季ちゃんがお花を身にまとった様で、
とても素敵なお写真ばかりですね。
これじゃぁ賞も当たり前ですよ。
どんな香りがするのかしら..今度どこかで嗅いで
みたいです。

冬音さん、瑞季ちゃん
ユニーク賞受賞、おめでとうございます!!

ライラック・・・素敵ですね~☆
本物を見たこと無いので、いつか、北海道で本物を見てみたいです

瑞季ちゃんのお洋服もとってもカワイイ(^^)☆
懐中時計をネックレスにしているのが、また
良いですね(^^)☆

確かに、ドールは、お花に囲まれた写真が撮れるので、私も好きです(^^)

袴姿の瑞季ちゃんも趣があってかわいいし、
今回の赤のワンピースも夏を感じられて素敵ですよね(*^^*)

冬音さんが瑞季ちゃんと素敵な時間を過ごしていらっしゃるので、私も嬉しいです(^^)
今回は、受賞までされましたもんね!!
うらやましいです(^^)ノ!!

P.S.
高台公園の写真、今度見せてくださいね(^v<)☆
どうでしょうファンにとっては、聖地ですから(笑)

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> おお!ユニーク賞を貰っちゃったんですね!
> おめでとうございます^^
> 商品が録画用DVDはちょっとケチってるようにも見えますがw
> 綺麗で賞のライラックの苗木の方が欲しい気がします。
> まぁ育てられないでしょうけどねw
まさかね、賞をもらえるとは思ってませんでしたw
ライラックの苗木は鉢植え用ですが、それでも大きいので私には無理ですし、丁度いい景品だったと思います。

> 瑞季ちゃんもとっても嬉しそうです。
> 麦わら帽子が涼しそうな服装とマッチしてて
> 夏を先取りしてる感じがします。
前回の記事に引き続いての「夏を先取り」ですが瑞季ちゃん、嬉しそうですか?
そう言ってもらえると嬉しいです(^^

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> ライラックって札幌市の花(木?)なんですね~
> スズランは割とイメージありますけど、ライラックは知らなかったです
wikiによると、1889年にスミス氏がアメリカからライラックの苗木を持ち込んで、それが広まり、1959年に第1回ライラックまつりが開催されて、その翌年(昭和35年)に市民投票で決まったんですよ。

> 花に囲まれた瑞季ちゃん、良いですね~
> 傘や服が「夏のお嬢様」を演出していて素敵です(*´ω`*)
前回は海でしたから青色のドレスで,今回はガーデンなので暖色系のドレスで行ってきましたけど瑞季には似合っていたみたいですね。
今回の撮影では、おばちゃんから「撮っても良いですか」と聞かれることが多かったですw
それだけ似合っていたんですね。

Re: エフェさん

エフェさん、コメントありがとうございます。

> ユニーク賞おめでとうございます。
> うしろのおっちゃんに少し感謝ですねw
そうですね~ これ以外にもこの日はいろんな人に「撮って良いですか」と聞かれましたw
あくまでユニーク賞なので,ネタ要素が大きいでしょうね。
今までドールとライラックを合わせて提出した人はいないでしょうからw

> 瑞季さん、麦わら帽子も日傘もお似合いですよ。
ツインテールの瑞季には帽子は乗せるだけなのですが、雰囲気は出ていたみたいですね。
日傘は一つあると重宝しますよ! 去年買って良かったものの一つですw
青空の日に使うだけで「夏の少女」という印象が出ますよ~ もちろん閉じた状態で側に置いておくだけでも。。。

> そういえば、そろそろKANNAさんも来られるんじゃないですか? 確か受注されてましたよね? 楽しみですね。
私は2次発送なので7月以降になりそうです。それでも楽しみには違いないですがね!

Re: ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 賞を受賞されるなんてすごいですねぇ~!
> おめでとうございます。
いや~ ユニーク賞ですからね。
物珍しさで受賞したようなものですからw

> ライラックの薄いのや濃いのやとても繊細な紫色と
> 白の中で、赤のラインがとても鮮やかなノースリー
> ブ姿の瑞季ちゃんがお花を身にまとった様で、
> とても素敵なお写真ばかりですね。
> これじゃぁ賞も当たり前ですよ。
> どんな香りがするのかしら..今度どこかで嗅いで
> みたいです。
お花を身にまとったよう・・・ ホントそんな感じですね。
ライラックだけでもたくさんの種類がありますからね~ 薔薇やチューリップもそうですが。
ライラックは札幌ではよく知られたお花です。昔はライラックという名前の特急電車があって札幌と旭川を結んでいました。

Re: さおりんさん

さおりんさん、コメントありがとうございます。

> 冬音さん、瑞季ちゃん
> ユニーク賞受賞、おめでとうございます!!
有難う御座います。こうして賞を貰うと、なんか日頃の撮影が報われたみたいです。

> ライラック・・・素敵ですね~☆
> 本物を見たこと無いので、いつか、北海道で本物を見てみたいです
来年のライラックまつりの季節には是非どうぞ。。。
初夏の北海道は色んなお花が各地で咲き誇ります。だから追いかけるのが大変なんですよ。
週1の屋外撮影では足りないくらいです。

> 瑞季ちゃんのお洋服もとってもカワイイ(^^)☆
> 懐中時計をネックレスにしているのが、また
> 良いですね(^^)☆
このドレスは去年買ったものですが、今年も使っています。
今まではそんなに好きではなかったですが、今回の賞がきっかけで好きな組み合わせになりました(^^
現金やねw

> 確かに、ドールは、お花に囲まれた写真が撮れるので、私も好きです(^^)
こればっかりはドールならではですよね~ あとは木の枝に座らせたり。。。

> 袴姿の瑞季ちゃんも趣があってかわいいし、
> 今回の赤のワンピースも夏を感じられて素敵ですよね(*^^*)
瑞季はどちらかと言えば日常的な服が似合うタイプかなと思っています。
ミカヅキやあい様はゴスロリとか、そういった非日常的なドレスが合います。

> 冬音さんが瑞季ちゃんと素敵な時間を過ごしていらっしゃるので、私も嬉しいです(^^)
> 今回は、受賞までされましたもんね!!
> うらやましいです(^^)ノ!!
さおりんさんも亜美さんや純ちゃんといろんな場所に行っていますよね。
横浜やその周辺の公園とか、見ていて楽しいですよ~

> P.S.
> 高台公園の写真、今度見せてくださいね(^v<)☆
> どうでしょうファンにとっては、聖地ですから(笑)
ちょっと微妙に立ち位置を間違いましたので、それでも良ければ。。。

ライラック祭ユニーク賞受賞おめでとうございます!!
写真コンテストに入選するなんて凄いです~さすがです!!

きっと後で囁いたオジサンは写真の神だったのでは!?w

Re: thieriさん

thieriさん、コメントありがとうございます。

> ライラック祭ユニーク賞受賞おめでとうございます!!
> 写真コンテストに入選するなんて凄いです~さすがです!!
いや~ ユニーク賞ですからw
普通の写真コンテストでドール写真というのがユニークだったんじゃないかと・・・
でも良い写真だとは思いますよ。ええ。

> きっと後で囁いたオジサンは写真の神だったのでは!?w
そうかもしれませんねw これ以外にもおばあさんに話しかけられたりと、いつも以上に声を掛けられた気がします。
非公開コメント