FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#31 さっぽろテレビ塔

Category : 燈の旅
藻岩山64
この日の旅の後半は「さっぽろテレビ塔」の様子を。
まあ有名な観光地ですから、さらっと紹介しようと思います。
夜景は、真っ暗になってからより、暗くなりゆく時間の方が私は好みです。

藻岩山56
さっぽろテレビ塔「非公式」キャラクター、テレビ父さん
ただ現在では、実質公式キャラクターの様な扱いを受けています。

藻岩山55
藻岩山57
だんぱ」 北海道のお土産屋で時々見るキャラクターです。


藻岩山58
藻岩山60
展望台の売店には、そこでしか買えないアイテムもあります。
テレビ父さんの神社もあります。

藻岩山64
展望台から大通公園を望む。札幌のイメージってこんな感じじゃないですか?

藻岩山59
こっちは札幌駅方面。

藻岩山61
展望台で撮影したかったんですが、観光客が多くて断念しました。
これは、3階の休憩所(有料スペース内)で撮影しました。

藻岩山62
燈:ねえ、夜景と私。どっちがきれい?
冬音:またベタな事を言うね~w

カップル/夫婦/ご家族向けの展望台貸し切りプランというのもあるんですよ~
(1)90m展望台30分貸切
(2)ボトルワイン(ハーフサイズ)プレゼント
(3)テレビ塔特別ライトアップ
(4)1階ディスプレイへのメッセージ表示
これで1万円ですが、如何でしょうか?

藻岩山63
今や懐かしい、おみくじを販売するからくり人形。
これを見る限り、結構物珍しさでやっていく人がいるんですね~

余談ですが、札幌の円山動物園ではゾウが必要かどうかという議論がされています。
札幌市民にとっては、かつて(1953~2007年)動物園にいた「花子」というゾウがすごく人気がありました。なんせ60歳(推定)まで生きたので、全世代に愛されていました。だからパンダやコアラじゃダメなんです。ゾウは特別なんですよ・・・ 私も子どもの頃見にいきました。
飼ってほしいという市民団体の署名も3万名を突破しました。

ただ導入に20億円(!)という巨額の費用が、どうなることやら。。。
1匹買えばいいという物ではなく、最低でもオス1頭,メス2~4頭で飼う事のできるスペースも用意する必要もありますし・・・ オスは通常単独で生活し繁殖期以外は群れと一緒になりません。つまりメスは一生を群れの中で暮らしているのです。このような生活をするゾウを一頭で飼ったり,オス・メスペアで飼ったりしてはならないからなんですが。これを踏まえて、かつてゾウがいた旭山動物園は、それだけの飼育スペースが確保できないのでゾウを再び飼う事を断念しました。

これだけあれば札幌市の保育所か特養老人ホームの定員を1000名増やせるんですよね。
北海道では帯広の動物園に高齢化していますが,ゾウがいますし、観光で見にいくという事もできるんです。
これから本格的な議論をしていくのでしょうが、どうなることやら。。。
スポンサーサイト

てれび父さん、ご当地ゆるキャラにしては何だか味のあるキャラですね^^
ちょびひげが気に入りましたw
見ようによっては東京タワーのゆるキャラに見えなくも無いw

白黒反転してるだんぱも北海道生まれなんですか~
でで~んっと座ってて愛嬌がありますね^^

北海道は1回しか行った事はありませんが、曇り空とか夕暮れ時がイメージが強い気がしますね。

展望台は観光客でいっぱいだったようですが、流石に有料スペースだと撮影は大丈夫だったようで。
札幌の夜景をバックの燈ちゃんは、何だか幻想的に見えました。

だんぱww
なにこれ初めて見ました
メチャ可愛いw欲しいw
これって北海道でしか買えないんですかね?

ゾウか~
確かに、ゾウがいるかどうかで動物園の価値って結構変わりますよね
というか旭山動物園って今ゾウいないんですね
ちょっと意外( ・ω・)

さっぽろテレビ塔、懐かしいですねw
自分も夕方から夜にかけて撮影しましたが、この瞬間がとても綺麗で、
夢中になって何十枚も撮影していました。

テレビ父さんグッズはお土産用で購入しましたが、だんぱの方を取られてしまったので、
自分用のお土産となってしまいましたw
やはり動物の方がウケがいいんですね・・・(笑)

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> てれび父さん、ご当地ゆるキャラにしては何だか味のあるキャラですね^^
> ちょびひげが気に入りましたw
> 見ようによっては東京タワーのゆるキャラに見えなくも無いw
全国ゆるキャラランク150位という微妙なランクですが、味がありますよね。
札幌を代表するゆるキャラ・・・でしょう。
確かに、東京タワーと同じ色ですねw テレビ塔は今後色を塗り替える計画もあるので、その時は父さんの色も変わるのでしょうかね。

> 白黒反転してるだんぱも北海道生まれなんですか~
> でで~んっと座ってて愛嬌がありますね^^
後ろにチャックが付いていて、ひっくり返すと「ぱんだ」になる面白いアイテムでしょう。

> 北海道は1回しか行った事はありませんが、曇り空とか夕暮れ時がイメージが強い気がしますね。
曇り空のイメージですか? 雪の日は確かにそんな感じの空ですね・・・
夕焼け、綺麗でしょうw 昔東京から来た人も自然の中の夕暮れに感動していました。

> 展望台は観光客でいっぱいだったようですが、流石に有料スペースだと撮影は大丈夫だったようで。
> 札幌の夜景をバックの燈ちゃんは、何だか幻想的に見えました。
あの場所は展望台からエレベーターで降りて、出口に向かう途中にある休憩スペースなんですよ~
本当は展望台で撮りたかったけど、あの時間だと暗いし・・・

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> だんぱww
> なにこれ初めて見ました
> メチャ可愛いw欲しいw
> これって北海道でしか買えないんですかね?
北海道以外では売ってないのではと思うのですが分からないです・・・
背中のチャックを用いてひっくり返せば「ぱんだ」にもできるリバーシブル仕様なので面白いでしょうw

> ゾウか~
> 確かに、ゾウがいるかどうかで動物園の価値って結構変わりますよね
> というか旭山動物園って今ゾウいないんですね
> ちょっと意外( ・ω・)
数年前までは生きていたのですが残念ながら・・・
リニューアルで全国で有名になった、あの時代でもゾウは人気の動物でした。

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> さっぽろテレビ塔、懐かしいですねw
> 自分も夕方から夜にかけて撮影しましたが、この瞬間がとても綺麗で、
> 夢中になって何十枚も撮影していました。
あの時間はとても綺麗ですよね~ 日が沈みきった後ももちろん綺麗ですがw

> テレビ父さんグッズはお土産用で購入しましたが、だんぱの方を取られてしまったので、
> 自分用のお土産となってしまいましたw
> やはり動物の方がウケがいいんですね・・・(笑)
両方買っていたんですかw だんぱの方がウケ良かったんですね~
テレビ父さんも札幌を代表するゆるキャラなんですがw

北海道って、いろんなキャラがいるんですね!!
もちろん、私の中で北海道キャラと言えば、「ONちゃん」ですが(笑)!
なかなか、味のあるキャラが多くて、「水曜どうでしょう」と言う、
奇跡的に傑作な番組が生まれた場所が、北海道であったことが、
妙に納得いってしまうのは、私だけでしょうか(笑)?

本当に、内地の私からすると、道民の皆様には、感謝しています!
「どうでしょう」が、どれだけ、私に生きる力を与えてくれたか・・・
とても辛かったときも「どうでしょう」を見ることで、乗り越えることが出来ました。
今も、なんとなく気持ちが落ち込んだり、辛いときは、今まで録りためたDVDを見たり、
公式のDVDを買って見て、たくさんの元気と、笑いをもらっています(^^)ノ!!

「どうでしょう」を支持してくださった道民の皆さんのことを考えると、
本当に、ありがたい気持ちでいっぱいになります!!

・・・話が脱線してしまい、すみません・・・

燈ちゃん、「札幌の夜景と私どっちが良い」って~?
難しい質問ですね(><)
燈ちゃんは、まだ、「きれい」っていうより「可愛い」かな(^^)?
これからキレイになっていくよ~!!

展望台の貸切プランがあるんですね!
30分・・・ちょっと短いかな(^^;)?
せっかくワインを頂いても、ゆっくり出来なさそうですね・・・(><;)

おみくじマシーンは、私だったら、絶対やってそうです(苦笑)
カラクリ人形、大好きですから(^^)☆
昔、子供のころ、東京タワーで、巫女さんバージョンの、
おみくじをやった記憶があります(^^)
懐かしく感じました!

動物園のお話は、難しいですね・・・
20億・・・そんなにかかるんですね
東京の上野動物園には、当たり前のように
象がたくさんいますから、東京に住んでいる私には、
そんなに大変なことだとは、考えたこともありませんでした・・・
自分の知識の無さに情けなくなりました・・・
自分を省みる良い機会でした。
冬音さん、ありがとうございます。

Re: さおりんさん

さおりんさん、コメントありがとうございます。

> 北海道って、いろんなキャラがいるんですね!!
> もちろん、私の中で北海道キャラと言えば、「ONちゃん」ですが(笑)!
> なかなか、味のあるキャラが多くて、「水曜どうでしょう」と言う、
> 奇跡的に傑作な番組が生まれた場所が、北海道であったことが、
> 妙に納得いってしまうのは、私だけでしょうか(笑)?
北海道に長く住んでいて、実はどうでしょうをほとんど見たことが無いですw
そう言う番組があるのは知っているんですが。。。

> 本当に、内地の私からすると、道民の皆様には、感謝しています!
> 「どうでしょう」が、どれだけ、私に生きる力を与えてくれたか・・・
> とても辛かったときも「どうでしょう」を見ることで、乗り越えることが出来ました。
> 今も、なんとなく気持ちが落ち込んだり、辛いときは、今まで録りためたDVDを見たり、
> 公式のDVDを買って見て、たくさんの元気と、笑いをもらっています(^^)ノ!!
> 「どうでしょう」を支持してくださった道民の皆さんのことを考えると、
> 本当に、ありがたい気持ちでいっぱいになります!!
> ・・・話が脱線してしまい、すみません・・・
そうなんですか~ さおりんさんにとって「どうでしょう」は生きがいみたいなものなんですね~
燈ちゃんを平岸高台公園で撮影したデータがあるのですが、それは次の燈の旅あたりで出しておきます。

> 燈ちゃん、「札幌の夜景と私どっちが良い」って~?
> 難しい質問ですね(><)
> 燈ちゃんは、まだ、「きれい」っていうより「可愛い」かな(^^)?
> これからキレイになっていくよ~!!
あはは、そうだと嬉しいんですがね~
そうですね。まだ「可愛い」に近いですかね。あのぷにぷにとしてそうな頬からはそういうイメージですかねー

> 展望台の貸切プランがあるんですね!
> 30分・・・ちょっと短いかな(^^;)?
> せっかくワインを頂いても、ゆっくり出来なさそうですね・・・(><;)
ちょっと高いかなと思いますねw 札幌の大倉山の方のカフェやレストランからは素敵な夜景を観ることができますし、その方が安いかなとw

> おみくじマシーンは、私だったら、絶対やってそうです(苦笑)
> カラクリ人形、大好きですから(^^)☆
> 昔、子供のころ、東京タワーで、巫女さんバージョンの、
> おみくじをやった記憶があります(^^)
> 懐かしく感じました!
東京タワーにも似たようなものがあったんですね~
お土産売り場といい、さっぽろテレビ塔のちょいレトロ感が垣間見えるマシンですw


> 動物園のお話は、難しいですね・・・
> 20億・・・そんなにかかるんですね
> 東京の上野動物園には、当たり前のように
> 象がたくさんいますから、東京に住んでいる私には、
> そんなに大変なことだとは、考えたこともありませんでした・・・
> 自分の知識の無さに情けなくなりました・・・
> 自分を省みる良い機会でした。
> 冬音さん、ありがとうございます。
ゾウは高くてね。。。でも市電をループ化(すすきの大通間、歩いて5分くらい)するのに20億かけるならゾウが欲しいです。

冬音さん。

ひよひよひよもです。
”テレビ父さん”なんかツボりました。
”だんぱ”ちゃんは普通に可愛いキャラなのに、
並んだこの父さんのインパクトはすごい!
大通公園にはまだ雪が残っているんですか?
夜景といっしょになって、とってもロマンチックな
景色ですね。もちろん、燈ちゃんのほうが綺麗だよ。
ぞうさんって難しい問題があるんですね。
冬音さんのそういった社会学的な見地でのコメントは
普段は触れることも、知ることもない、いろいろ
な事を考えさせてもらえるので、とても好きです。
募金とかでも北海道の子供たちにゾウさん見てもらい
たいなぁ~。盲導犬募金は必ずと言っていいほど
するので、ゾウさんの募金があったら是非したいな。
ついでに、北海道は冬寒いからゾウさんの冬服募金も
いいな(真面目にですよ!)

Re: ひよひよひよもさん

> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> ”テレビ父さん”なんかツボりました。
> ”だんぱ”ちゃんは普通に可愛いキャラなのに、
> 並んだこの父さんのインパクトはすごい!
テレビ父さんはここでしか買えないので、札幌に観光しに来た際には是非・・・
今週はYOSAKOIソーラン祭りもやっていますしw

> 大通公園にはまだ雪が残っているんですか?
さすがにもう残っていませんよ~ 撮ったのは3月なのでまだ雪が残っていました。

> 夜景といっしょになって、とってもロマンチックな
> 景色ですね。もちろん、燈ちゃんのほうが綺麗だよ。
夜景は撮るのが難しいですからね~
燈ちゃんの場合、綺麗というより可愛い、という感じなのでなんも言えませんでした。

> ぞうさんって難しい問題があるんですね。
> 冬音さんのそういった社会学的な見地でのコメントは
> 普段は触れることも、知ることもない、いろいろ
> な事を考えさせてもらえるので、とても好きです。
> 募金とかでも北海道の子供たちにゾウさん見てもらい
> たいなぁ~。盲導犬募金は必ずと言っていいほど
> するので、ゾウさんの募金があったら是非したいな。
> ついでに、北海道は冬寒いからゾウさんの冬服募金も
> いいな(真面目にですよ!)
北海道は寒いですからね~ そういった設備面でお金がかかるんですよ・・・
それを含めて20億ですからね・・・ 市民が幸せになる事に使うのが一番です。
非公開コメント