FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#30 路面電車に乗れば

Category : 燈の旅
藻岩山24
今日はボークスのアフターの日でしたね?皆さん収穫はございましたでしょうか。

藻岩山52
燈ちゃんとの旅はまだもう少し続きます。
まずは路面電車に乗って目的地へ。
それはさておき、路面電車に乗ると、私はこの歌を思い出します。



広島在住のシンガーソングライターの歌ですが、路面電車に乗るといつもこの曲が出てきます。

新千歳4階ミク56
路面電車に乗れば
窓の向こうが見たいから
背伸びしてた私を
いつも持ち上げてくれたね

朝の陽ざし17
父さん 夢ができたけん
自分の足で 歩んでみるよ
私が引くレールは ずっと先へと延びとる
いろんな人がこの電車に乗ったり降りたり
出会いながら

藻岩山53
曇ってる窓ガラスを
拭ったら 青い空
追いかけて 追いかけて
どこまで遠くへ行けるのだろう
(石井杏奈/路面電車に乗れば)

藻岩山01
藻岩山02
今回の目的地は「もいわ山ロープウェイ」です。

RIMG7425.jpg
今回使ったチケットが、この「さっぽろセレクト」
このロープウェイ、往復で1700円とスカイツリーをバカにできない値段wなのでね・・・
あまり行きたくは無かったんですよ。でも燈ちゃんの為に行ってきました。

長くなるので、山頂からの風景などは追記に纏めておきます。
藻岩山03
藻岩山06
ロープウェイも去年の12月にリニューアルして、新しくなりました。
色にもこだわりがあって、シルバーのゴンドラがエゾフクロウをイメージしたもの。オレンジのゴンドラがエゾリスをイメージしたものとなっています。

藻岩山08
藻岩山46
もいわ中腹駅にはマスコットキャラの「もーりす君」と記念撮影できるスペースもあります。

藻岩山43
当時は雪ミクのポストカードもありました。

藻岩山10
藻岩山11
藻岩山12
藻岩山13
藻岩山14
藻岩山15
もーりす君グッズも多くあります。最後の南京錠は藻岩山の名物なのですが、どのように使うかはこの後。

藻岩山16
藻岩山19
もいわ中腹駅からもいわ山頂駅を結ぶミニケーブルカー「もーりすカー」です。
乗ってる時間は約70秒ととっても短い気がします。

藻岩山27
藻岩山31
山頂から琴似・石狩湾方面を望む。

藻岩山29
藻岩山30
こちらは札幌ドーム側です。中央右側の銀盤みたいなのがそうです。


藻岩山26
燈:こ、怖い・・・(>_<)
藻岩山の高さは531mとなっています。
スカイツリーの展望台よりは高いですねw

藻岩山22
燈:早く撮って・・・・・・

藻岩山24
可愛いけど、撮ってる方も怖いんですよ・・・ 落ちたらどうしようかとw

藻岩山23
行ったのは3月なので、まだ雪が残っています。

藻岩山21
藻岩山32
燈:がらんがらんしよう?

山頂展望台にある幸せの鐘。
藻岩山25
鐘の周りの手すりには南京錠をつけられます。鍵に記念のメッセージを書き込み、素敵な景色を見ながら、
おふたりの思い出を作ってください。

藻岩山33
燈:寒いね・・・

藻岩山34
藻岩山35
山頂駅にはプラネタリウムがあります。

藻岩山42
上映時間表。

藻岩山36
藻岩山39
レストラン内はすべてガラス面となっており、ここからの夜景は息をのむ美しさです。天井の一部はドームになっており、夜は星空やグラフィックアートを投影できます。
ただちょっと値段が高い気がしますねえ・・・

藻岩山38
藻岩山37
藻岩山41
テイクアウトもあります。写真はキャベツと桜エビのクリームソースです。

藻岩山54
その後すすきのまで市電で移動して、次の撮影場所へ。
スポンサーサイト

こんばんは~

燈ちゃんの蔵出し写真があったんですね!

ロープウェイはピカピカの最新型ですね~
さすがに中では撮影できなかったようで。

3月という事で山頂もさぞ寒かった事でしょうね。
1枚目の写真、済みきった青空をバックにして、
とっても清清しい気分になれます^^
椅子っぽくも見えますが、この位置は落ちたら救出不可能な危ない場所だったのでしょうか。

手摺りにつけた南京錠は、神社の絵馬っぽいですね。
なぜ南京錠なんでしょう・・・昔からの伝統なのかな。

もいわ山の山頂からの眺めが、絶景ですね~w
昼間の眺めも素敵ですが、個人的には夜景も興味がありますw

あと、南京錠の願掛けがいいですね!
しっかりと鍵を掛け、固く結ばれるという意味あいだと思われますが、
素敵なスポットだと思いましたw

まだまだ燈さんとの思い出の旅は続くのですね^^
ホントにいろいろなところに連れて行ってあげてますね☆
名所へは一番同行回数が多いのでは?

そして出ましたね~^^;
『もーりす君』(笑)
萎れ動画探したのですが見つけることが出来ませんでした>_<;

あっ、広島の路面電車だ。ご紹介の歌、知りませんでした^^;

札幌にロープウェイがあるのも知りませんでした^^;

帰った後もこうして燈の写真を見ることができるとは何だか不思議な感じです(^^)
高いところで景色を堪能するよりこわがる姿を見てると燈もまだまだお子ちゃまだな、と思いました。

マスコットキャラのもーりすくん、愛嬌があって癒し系でいいですね*
エゾリスだなんてびっくりですがw

燈ちゃん、「キョトン」とした表情がとってもかわいいですね(^^)☆
ワンピースと金髪も、すごくお似合いです!

「藻岩山」というと、「水曜どうでしょう」の大泉さんの本(ファンブック?)で、
ミスターと大泉さんが藻岩山を訪れて、対談をしていたのを思い出します(笑)
やっぱり、北海道といえば「水曜どうでしょう」ですよね(^^)
北海道在住の方は、それだけでも羨ましいと思います(><)!
・・・てか、私が大ファンなだけですが(笑)

もーりすくん、すごいかわいいです(^^)!
そんなキャラクターがいたなんて、知りませんでした!
ますます北海道に行ってみたくなりました!

雪って、やっぱり、心を真っ白にしてくれますよね・・・良いですねぇ・・・
路面電車も旅情あふれて、とても素敵です☆
次の日記も楽しみにしています(^^)!

追伸で申し訳ありませんが・・・

雪の上に、燈ちゃんが片足で立っていますよね(@0@)?
それって、どうやって、やっているのですか?
片足で立たせるのって、かなり難しいと思うのですが・・・

よろしければ、ご教授くださいませ(^^)!
うちの娘にもトライさせてみたいので・・・

Re: でぃあずさん

> こんばんは~
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 燈ちゃんの蔵出し写真があったんですね!
まだ多少ストックがあるので、これからも時々公開していきます。

> ロープウェイはピカピカの最新型ですね~
> さすがに中では撮影できなかったようで。
中にはガイドさんがいて、ちょっとどうしようもなかったですねw
すぐに山麓から中腹まで着いてしまいますしね。

> 3月という事で山頂もさぞ寒かった事でしょうね。
> 1枚目の写真、済みきった青空をバックにして、
> とっても清清しい気分になれます^^
> 椅子っぽくも見えますが、この位置は落ちたら救出不可能な危ない場所だったのでしょうか。
この時期はなかなか天気が良くならなかったのですが、やはり展望台は天気のいい日に限りますから。。。
椅子っぽく見えるのは、展望台によくある100円を入れる望遠鏡です。
柵の向こうは山の斜面ですからね。。。 頑張れば救出できるかもですが、雪玉になって下まで転がって行くかもしれませんねw

> 手摺りにつけた南京錠は、神社の絵馬っぽいですね。
> なぜ南京錠なんでしょう・・・昔からの伝統なのかな。
南京錠は手すりに掛けやすいですし、永遠の愛を誓うという意味で頑丈ですしね。
いつからは分かりませんが、昔からあったのでしょうかね。私も分からないですw

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> もいわ山の山頂からの眺めが、絶景ですね~w
> 昼間の眺めも素敵ですが、個人的には夜景も興味がありますw
高い場所からの眺めって気持ちいいですよね。山麓から山道を登って来るのも健康的で楽しいですよ~
高尾山みたいな感じで楽しめると思います。
夜景は。。。是非ご自身の目で楽しんできてくださいw

> あと、南京錠の願掛けがいいですね!
> しっかりと鍵を掛け、固く結ばれるという意味あいだと思われますが、
> 素敵なスポットだと思いましたw
多分、紳士マンさんの推察の通りだと思います。サインペンで2人で文字を描いて2人で取り付けて。。。
素敵ですね~

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> まだまだ燈さんとの思い出の旅は続くのですね^^
> ホントにいろいろなところに連れて行ってあげてますね☆
> 名所へは一番同行回数が多いのでは?
燈の旅はもう少し続きます。名所へは確かに燈ちゃんが一番多く行っていますね。
そのせいでネタが切れてきてますがw

> そして出ましたね~^^;
> 『もーりす君』(笑)
> 萎れ動画探したのですが見つけることが出来ませんでした>_<;
萎れたシーンの動画は無いですね~ リアルタイムで見た時は凄く笑ったんですが。

Re: エフェさん

エフェさん、コメントありがとうございます。

> あっ、広島の路面電車だ。ご紹介の歌、知りませんでした^^;
広島のアーティストの曲ですが,ほぼインディーズですし、知名度はまだまだ低いと思いますが頑張ってほしいです。カープの前田健太選手の登場曲「You’re my hero」も石井さんが歌っていますよ。

> 札幌にロープウェイがあるのも知りませんでした^^;
ロープウェイは結構前からあったのですが、リニューアルしたのは昨年の12月ですからまだ新しいです。
でも山頂までの往復1700円は高いと思うのでもう行かないと思いますw

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 帰った後もこうして燈の写真を見ることができるとは何だか不思議な感じです(^^)
> 高いところで景色を堪能するよりこわがる姿を見てると燈もまだまだお子ちゃまだな、と思いました。
あはは、まだまだお子様ですね。旅はもう少し続いていきます。50cmの子達の話と合わせて、暖かく見守ってくれればと。。。
あと、「燈の旅」シリーズを独立したカテゴリにして見やすくしました。


> マスコットキャラのもーりすくん、愛嬌があって癒し系でいいですね*
> エゾリスだなんてびっくりですがw
あれがエゾリスだなんて札幌市民のほとんどが知らないと思いますよw
愛嬌ありますか?w 昔はビニールだったので、生放送で空気が抜けて萎れるというハプニングもありました。

Re: さおりんさん

さおりんさん、コメントありがとうございます。

> 燈ちゃん、「キョトン」とした表情がとってもかわいいですね(^^)☆
> ワンピースと金髪も、すごくお似合いです!
燈ちゃんは、2月から4月末までの間、友人から預かっていた子なのですが、可愛いと言ってくれてうれしいです!なんかぷっくりとした頬とか、子どもっぽく見えるけどそこがまた可愛らしいですよね~

> 「藻岩山」というと、「水曜どうでしょう」の大泉さんの本(ファンブック?)で、
> ミスターと大泉さんが藻岩山を訪れて、対談をしていたのを思い出します(笑)
> やっぱり、北海道といえば「水曜どうでしょう」ですよね(^^)
> 北海道在住の方は、それだけでも羨ましいと思います(><)!
> ・・・てか、私が大ファンなだけですが(笑)
さおりんさんは水曜どうでしょうが好きなんですね!
札幌には、「平岸高台公園」というファンにとっては「聖地」があるのですが、ご存じですか?
没にしようと思ってましたが、そのうち出しましょうか?

> もーりすくん、すごいかわいいです(^^)!
> そんなキャラクターがいたなんて、知りませんでした!
> ますます北海道に行ってみたくなりました!
かわいい・・・でしょうか?
もーりす君は、藻岩山のキャラクターですけどあんな設定があるとは自分もしらなかったです。
北海道に観光にする際には、純ちゃんや亜美さんを是非持ってきてくださいね~w

> 雪って、やっぱり、心を真っ白にしてくれますよね・・・良いですねぇ・・・
> 路面電車も旅情あふれて、とても素敵です☆
> 次の日記も楽しみにしています(^^)!
いやいや、雪なんてしばらく見たくないですよ~ 1年冬を過ごしたらそんな事言えなくなると思いますw
写真で見る分には、綺麗なんですがねw
これからも時々燈ちゃんが登場しますので楽しみにしていてください。
あと、カテゴリの「燈の旅」に今まで燈ちゃんと行ってきた日記を纏めてありますので、是非ご覧になってください。

Re: さおりんさん

> 追伸で申し訳ありませんが・・・
> 雪の上に、燈ちゃんが片足で立っていますよね(@0@)?
> それって、どうやって、やっているのですか?
> 片足で立たせるのって、かなり難しいと思うのですが・・・
> よろしければ、ご教授くださいませ(^^)!
> うちの娘にもトライさせてみたいので・・・
これは偶然できた物ですが、軸足をしっかり雪に埋めて(!)立たせて、あとはバランスを取るように両手を広げて、足を曲げてと言った感じでやりました。 だからコンクリートの上では難しいと思います。

あとは、ちょっと見切れてしまいますが、私のブログの去年の11月23日の記事「いつか見た、秋」の下から3枚目の写真を見てもらいたいのですが、私がミカヅキの伸ばした右手を持ってバランスを保っています。フレームに入らない所で色々とやっています。軽いコンデジなので、左手でミカヅキの手を持って、右手一つでカメラを操作して撮りました。言葉では伝えにくいですが、さおりんさんも頑張ってみてくださいね。

冬音さん。

ひよひよひよもです。
雪だぁ~! すっごぉーい!
いいなぁ~、雪が見れるんだぁ~。
もーりすちゃん、結構可愛くてお会いしたい
です。「も」って鳴くのが聞きたい。
燈ちゃんの肌の白さと、雪の白さが、溶け込んで
しまいそうなくらい綺麗です。
それにしても景色が北海道っていう感じで
これだけ広大な大地に見えても、まだまだ広い
んですから、なぜか心まで広くなった感じが
してしまいます。
そして、またおいしそうーな..桜エビだなんて
あーおなか減った..です。

Re: ひよひよひよもさん

> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。

> 雪だぁ~! すっごぉーい!
> いいなぁ~、雪が見れるんだぁ~。
北海道ならうんざりするくらい見れますよ。11月~5月くらいまで雪がありますし。

> もーりすちゃん、結構可愛くてお会いしたい
> です。「も」って鳴くのが聞きたい。
実際には喋らないかと・・・ 設定上はあるんですがね。

> 燈ちゃんの肌の白さと、雪の白さが、溶け込んで
> しまいそうなくらい綺麗です。
> それにしても景色が北海道っていう感じで
> これだけ広大な大地に見えても、まだまだ広い
> んですから、なぜか心まで広くなった感じが
> してしまいます。
藻岩山からは札幌市街地を一望できます。
山頂からの景色はひよひよひよもさんのおっしゃる通り、心が広くなった気がしますよね~
燈ちゃんも心を広くしてほしかったんですがねw
高い所が怖かったようです。

> そして、またおいしそうーな..桜エビだなんて
> あーおなか減った..です。
あのレストランは価格も高いですからね~ 行った日は躊躇ってしまいました。
非公開コメント